• ベストアンサー

免許証について

現在、本人確認書類として運転免許証がいると書かれている事が 多いですが、この運転免許証というのは車である必要があるのでしょうか? バイクや原付の免許ではダメなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.3

バイクや原付も「車」なんだけど・・・ってツッコミどころもあるけど・・・ 目的が「本人確認」なら   ”公的機関”が発行した”写真付き”の「身分証明書」 と対象の人物(人相・個人情報)と照合するためのものだから、「どんな車を運転できるのか?」などという資格がとなることはない。 余談だけど、警察手帳は公的機関が発行した写真付きの証明書であり、警察官という法的な身分の証明書になるけど、住所や生年月日などの個人特定情報が記載されていないため、本人確認には使えない。 余談の余談・・・規則で警察”手帳”となっているけど、平成14年10月の改正で手帳機能が無くなって身分証機能だけになっている。

その他の回答 (2)

• yochanjr
回答No.2

原付でも小型特殊でもかまいませんよ。 原付であれ自動車であれ、免許証の形は同じですから・・・。 免許証には本人の顔写真と住所が記載されてますから有効なんです。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

原付でも小特でも構いません。 公安委員会が認定・発行した免許証ならOKです。

frame-world
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ございません。 運転免許証は車でないといけないのかと ずっとおりましたが、車以外でも問題ないという ことでほっと致しました。 ありがとうございました。