車の所有・ドライバー職でゴールド免許は不可能?

このQ&Aのポイント
  • 車の所有・ドライバー職でゴールド免許は不可能なのか疑問に思います
  • 運転技術に問題がなくても、事故や違反によりゴールド免許を維持するのは難しいのか
  • 車やドライバーの仕事をしながら、ゴールド免許を保つことは困難なのか
回答を見る
  • ベストアンサー

車の所有・ドライバー職でゴールド免許は不可能?

 知り合いが車を所有し、ドライバーの仕事もしていました。度重なる事故などから交通刑務所に入ることになってしまいました。  必ずしも運転技術に問題があるという人ではなかったと思います。起こしてしまった事故の一例では他の車が信号無視で横突された事故というものもありました。過失割合は低いものの前方左右確認不注意ということで減点されたケースもあり、ある程度のレベルで安全運転を心がけている程度では、どうしても事故は避けられないものであると感じさせられました。    私は車の所有はしたくないのですが職場の人間関係が嫌でドライバーの仕事をしたいと考えることがあります。    私の住んでいる地域から免許の更新を行う免許センターはとても遠い場所にあり、なるべくなら行きたくありません。私はずっと車・バイクの運転をしていなかったので、ゴールド免許で近所の警察署で免許の更新が行えたのですが、仕事の勤務先が遠距離になってしまい、原付バイクを所有せざるおえなくなり、2年ほどバイク通勤していましたら2回ほど罰金を取られる交通違反を犯してしまいました。残念ながら、次の更新は遠い免許センターでの更新となりそうです。  こういう問題を考えると、やはりドライバーの仕事は控えようかなと迷ってしまいますが、なんとなく取得した免許とはいえ、せっかく所有している免許を使わないのも何の為に取得した免許かもったいない気もしてしまいますが。    やはり、運転する習慣・仕事をしながら、ゴールド免許を維持し続けるのは相当注意深い人でないと難しいですかね?  車も所有し、ドライバーもしつつ、ゴールドを維持し続けることが可能なツワモノは存在するのでしょうか?

noname#223638
noname#223638

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.8

赤信号で完全停止で待っていたら、左折してきた自転車に乗った子供が正面衝突してきました。子供は鼻血とかすり傷ていど。それでも、前方不注意の人身事故と処理されてしまいました。 相当注意していてよいが、いまいが、運次第です。

noname#223638
質問者

お礼

それは、本当に防ぎようがないのに 過失ありと判断されてしまうのですが ちょっとひどい話ですね 停止中なのに

その他の回答 (10)

回答No.11

>度重なる事故などから交通刑務所に入ることになってしまいました。  複数回、事故を起こしたからといって交通刑務所に入れられることは無い。  横断歩道上で歩行者を轢いたとか、飲酒酒気帯運転の上事故をおこしたとか  交通刑務所は、重大な違反を犯した「犯罪者」が入るところです。  モラルが低すぎる運転をしたのでしょう。 >ある程度のレベルで安全運転を心がけている程度では、どうしても事故は避けられないものであると感じさせられました。  「ある程度」というレベルがまだまだ低いのだと思います。  自分は青信号、でももしかしたら赤信号を見落としたクルマや  赤信号機の危険度をよく理解していない子どもが出てくるかも、  という予見が成り立つから、青:赤=9:1の過失割合なんですよ。  青でも通過する際の安全確認は必須なんです。 >2年ほどバイク通勤していましたら2回ほど罰金を取られる交通違反を犯してしまいました。  違反による反則金じゃなくて、裁判判決による罰金?!  免停モノの犯罪を2回した訳ではないと思いたい。 >ドライバーの仕事は控えようかなと迷ってしまいます  事故回避のためのモラルが不足しているようなので向かないと思います。 >ゴールド免許を維持し続けるのは相当注意深い人でないと難しいですかね?  年間1.5万キロくらい走行するが、ゴールド免許制度が始まって以来ずうっとゴールドです。    「信号、一時停止、駐車、速度、通行区分」これを守れば、  検挙されることは無いと思いますよ。 10代の頃、原付を駅に停めたらミラーを療法とも盗まれてしまったので 仕方なく2輪ショップに向かったら途中パトカーに捕まったことがあった。 違反の検挙を「運」として捉えたら、間違いなくそれが最悪でしたね。

noname#223638
質問者

お礼

私が2年で犯した違反は 1、一時不停止の無視 2、右折禁止区域での右折 ですね 5000円ずつ徴収されてしまいました これは、罰金ではなく違反金にあたりますかね? >>10代の頃、原付を駅に停めたらミラーを療法とも盗まれてしまったので 仕方なく2輪ショップに向かったら途中パトカーに捕まったことがあった。 違反の検挙を「運」として捉えたら、間違いなくそれが最悪でしたね こういうケースは不運としか言いようがありませんね

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.10

職業運転手程ゴールド免許が多いでしょうね 大型トラックやバスなどの 対して 営業職等が足として使う代表としてハイエースやプロボックス等の 運転手が仕事では無い者の運転はムチャクチャなのが多いから ゴールドは少ないだろう

noname#223638
質問者

お礼

車が自家用車に近い方が緊張感も無くなってしまうでしょうね

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.9

安全なんか気にしなくても良い、と思われているようですが・・ 普通の人なら普通に注意すべき程度のこと(なので違反も事故も起きない)で、違反やら事故やらと言っているのですよ。考え方というか基準というか、が根本的に間違えています。

noname#223638
質問者

お礼

私が安全なんか気にしなくてもいいと思ってるという指摘でしょうか? そういう意識はまったくありません 気にしていても、人間いつも見落としなどどうしても起きてしまわないかということで不安があるんですよね

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.7

いいえ、営業車での営業職の人でも ほぼ皆さんゴールド免許ですよ。

noname#223638
質問者

お礼

そうですか そうなれるなら、そうなりたいですね すばらしいと思います

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.6

職業ドライバーではありませんが、会社ではほとんどの人が自動車通勤です。平日のほとんどは毎日運転しています。距離は人によりますが、1日5Km程度から50Km位です。多くの社員がゴールド免許ですよ。通勤程度なら、普通に運転していたらゴールドが維持できると思いますけど。

noname#223638
質問者

お礼

50kmの通勤距離でゴールドはすばらしいと思います

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.5

>もらい事故を受けなくても済む運も必要じゃないではないかと それも教習所で習います。 前を走っている車が急ブレーキをかけても追突しないこと。 ウインカーを出していない車が右左折した時の対応。 右折の時、対向車が黄色になっても赤になっても停止しない時の対応。 >かなり安全運転に注意を払わないといけないでしょうね。 当然です。怠るとイノチ、なくなりますよ。

noname#223638
質問者

お礼

もらい事故を受けなくても済む運も必要 というのは No.8さんが言っているようなケースや youtubeで紹介されている事故動画にあったのですが 高速道路で対向車が中央分離帯を乗り越えてきて正面衝突といったケースを見ると いかに注意をしていても避けられないのではないかと 結局は前方不注意ということで、当てられた車も過失から原点が発生してしまうと思うのですが

noname#211894
noname#211894
回答No.4

毎日のように何らかの違反を繰り返し、自損事故もありますがゴールド免許ですよ。 年間2万km以上何かで走ってます。 通勤でほとんど毎日100km近く走ります。 それ以外でも仕事や遊びで自動車やバイクを使います。 第二種大型免許、けん引免許、大型自動二輪、大型特殊免許を持っています。 >車も所有し、ドライバーもしつつ、ゴールドを維持し続けることが可能なツワモノは存在するのでしょうか? 普通に存在しますよ。 私の同僚たちもゴールドが多いです。 10年以上免許を持っていて、ゴールドじゃ無いとちょっと肩身の狭い思い(それほど深刻じゃ無いけど)をします。

noname#223638
質問者

お礼

趣味で 車にも乗るのに 私は原付しか所有したことがないのですけど、 所有する度に何かしら違反をしてしまいます。 中には出発前に何の異変もなくライトがついていたのに、昼間で走行中にライトの電球が切れていて、それに気づかず走行し、整備不良で御用になったケースもありました 交通法に則した行動を取るならば、電球が切れた時点で気づいて、走行をやめて手押しして電球が売っている店を探すか、レッカーで運んでもらうかすべきだったんですかね・・・ やっぱり、運の問題もあるんじゃないかなと思ってしまいます

noname#223638
質問者

補足

(お礼文の書き忘れ) 趣味で車・バイクにも乗るのに ゴールド維持とは、かなりやり手ですね

回答No.3

ドライバーをやっているから交通刑務所に入っていたらトラックもタクシーも走っていませんね。 >度重なる事故などから 単に運転不適格者がドライバーをしていただけですね。 たまたま死亡事故になったのならまだわかりますが度重なるのは普通の職業運転者ではあり得ない。 免停だって仕事にならず無収入になるのですから。 >車も所有し、ドライバーもしつつ、ゴールドを維持し続けることが可能なツワモノは存在するのでしょうか? これが普通の人でいくらでも居ますね。

noname#223638
質問者

お礼

注意次第で可能ならば、ドライバー職をやりたいですけど これも適正の問題なんですかね

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.2

<事故の一例では他の車が信号無視で横突された事故というものもありました。 信号無視した車に理由聞いてみると赤という事にも気づいていませんでした 携帯電話でお話しながら走行していたのでは、気づけないのでしょうね 相手が無視してくるであろうという事は、ある程度予測できるので結果的に 避けることは可能です、根拠として当方は青なのですけど、停止しなければ 衝突してしまいます。 <ゴールド免許を維持し続けるのは相当注意深い人でないと難しいですかね? ほとんどの車のドライバ-は運転が下手なのですね、根拠として横断歩道で 手上げても止まらないで、通過していきます、他人が飛び出すのではないのかとか 信号無視してくるのではないかとか、後続車両が幅よせしてくるのではないかとか 気にするのは常識です。

noname#223638
質問者

お礼

よっぽど気をつけていても 無事故でい続けるというのは相当難しくありませんか 感じられている話からすると、ある意味ではその程度のレベルのドライバーが大半んをしめているということも言えるかもしれませんが

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

>車も所有し、ドライバーもしつつ、ゴールドを維持し続けることが可能なツワモノは存在するのでしょうか? いっぱいいます。 免許保持者が交通刑務所に行ってたら市民がいなくなってしまいます。

noname#223638
質問者

お礼

かなり安全運転に注意を払わないといけないでしょうね。 もらい事故を受けなくても済む運も必要じゃないではないかと

関連するQ&A

  • もし、ゴールド免許のさらに上があったら?

    今の運転免許証の色は、「緑(グリーン)・青(ブルー)・ゴールド」の3種類あって・・・ ゴールド免許は、5年間無事故、無違反の人に交付されますが、違反や事故などを起こせば次回更新時にはブルーの免許証に降格されてしまいます。 したがって、ほとんど運転をしていないペーパードライバーの人も、結果的に違反や事故を起こすことが少ないのでゴールドということが多いですね。 さてそこで、もしゴールド免許よりもさらに上の免許があったとしたら、どんな人がもらえると思いますか? いたって真面目な回答や、面白い回答をお待ちしています。

  • ゴールド運転免許証について

    現在車の運転免許証がゴールド免許証です。 二年前の3月に減点1の交通違反をしました。 その時、今後1年間無事故無違反なら点数は消えると言われました。 それから去年の12月に大型2種免許を取得しました。 この時もゴールド免許証でした。 そして今年の4月又1点の交通違反をしてしまいました。 この場合、次の免許証の更新時、無事故無違反だとゴールド免許証 になるのでしょうか。以前の点数は消えても履歴は残ると聞いたことが あるような記憶があるのですが。 よろしくお願いします。

  • ゴールド免許について

    平成19年3月に原付免許を取得し、同年5月に人身事故を起こしてしまい、6点減点されたので初心者講習と違反者講習にいきました。 また、同年7月に車の免許を取得しました。 しかし友人の話では、原付で事故をしたのでそれが車の免許を取得しても、引き継がれてゴールド免許にならないと言われたのです。 もうゴールド免許にはならないのでしょうか?

  • なぜゴールド免許なの?

    本日、自動車免許の更新案内が来ましたが 免許の種類がゴールド免許になっていました 3年前にショッピングセンターの駐車場で物損事故 を起こしたためゴールド免許の条件である 5年間無事故無違反ではないはずですが なぜゴールド免許の更新案内が来たのでしょうか?

  • ゴールド免許取得について

    海外に在住していたため、海外の普通自動車免許証を見せて、日本の免許を 平成19年1月に取得しました。 平成24年10月10日が有効期限のため、無事故、無違反で10月10日の更新を持ってゴールドになるはずでした。 ところが、平成23年の6月に大型免許を取得したところ、免許証の更新日が平成25年の10月10日になってしまいました。(免許はブルー免許のまま) そのため、ゴールド免許は25年の免許更新日まで取得できない状況です。交通安全センターに電話しましたが、法律上、そうなっているとのことでした。 ゴールド免許になることにより、現在加入中の車両保険の料金見直しを検討していたのですが、保険会社では、あくまで現在所持している免許証の色で判断するとのことで、がっくりきています。 これって、普通のことなんでしょうか? 大型免許を取ったがために、ゴールド免許取得が1年先送りされるのは、どう見ても不条理です。 なにか、アドバイスがあれば、お願いします。

  • これはゴールド免許じゃないの??

    はじめてメールします。 今年免許書き換えなのですが、一応ゴールド免許なのですが、3年前(2001年)の今頃接触事故(怪我人なし)を起したのですが、1度事故をしたら、ゴールドは剥奪されるのですか?それ以来、事故、違反等はしていません。 1度事故起こしたから、もうゴールドには戻れないのですか? 保険会社の人は、前回の事故は怪我人いなかったから、ゴールドのままでないの?とかは言われましたけど・・ 免許更新手続きのお知らせには、一般運転者の区分に なってるのですが、やっぱり一般運転者なのですか? ご返答の程よろしくお願いします.

  • 免許証、ゴールドではなくなってしまいますか?

    今年、3回目の運転免許証の更新なのですが、 去年、二つの物損事故を起こしてしまいました。(相手の車にぶつけてしまったんです、ケガなどは一切なし) 程度はすごく軽いものでしたが、もちろんちゃんと警察にも届け保険などもすべて処理済です。 現在免許証は「優良」(ゴールド)なのですが、次回の更新時はやはり優良でなくなってしまう(青になってしまう)のでしょうか?

  • ゴールド免許に戻るには

    今日、通行区分違反で捕まりました。現在ゴールド免許で免許更新が平成22年ですが、この先違反、事故がなければ2回目(7年後)の更新でゴールド免許に戻るのでしょうか?ちなみに、違反から5年後に別な免許を取得した場合はどうなるのでしょう?

  • ゴールド免許証

    5年間無事故無違反であれば優良ドライバーとなり、ゴールド免許をもらえます。しかしながら私の場合今のところ4年間無事故無違反で今回更新となり、次の更新が5年先となると合計9年間無事故無違反にしないとゴールド免許がもらえないのでしょうか?あと一年で5年間無事故無違反なのでなんとかゴールド免許を来年取得できませんか?

  • ゴールド免許について

    昨年の運転免許更新で、念願のゴールド免許を取得し喜んだのも束の間、わずか半年足らずの今日、標識を見落とし右折禁止を曲がってしまい切符を切られました。反則金は6千円でこれはどうって事はないんですが、私のゴールド免許はどうなってしまうのでしょうか?こんな軽微な違反でも取り消されてしまうのでしょうか?