• 締切済み

自動車がなくても生活できる県・市はどこですか

自動車の免許は持っているが車がないペーパードライバーです。 近くにバスがあり、買い物や通勤には困らないですが、 最近周りから「車がなくてよく○市で生活できるね」と言われます。 バスがない田舎から来たので、そんなことは感じなかったのですが、確かに移動に時間をとられる事はあります。 そこで、質問ですが車がなくても生活できる市を教えてください。 やはり都会の東京を思い浮かべますが、他にもありますか? 東京でも不便でしょうか?

みんなの回答

• kendosanko
回答No.3

北海道札幌も、中央区、豊平区、白石区、北区、東区程度なら クルマ不要。人口が多いので、路線バスがまだ全盛の町で、 市内にくまなく「フル規格サイズ」のバスが走ってます (コミュニティバスのようなマイクロバスではありません) 地下鉄もありますし、スーパーも多いし、一番いいのは 北海道らしく歩道が広く、裏道も本州の幹線道路並みの幅なので、 自転車の運転も楽です。

• fujitapari
回答No.2

東京、大阪、名古屋、京都では不要でした。 地下鉄や私鉄の駅に、歩いていける距離でしたら、不要ですね。 おかげで貯金もたくさん出来ました。 電車は本も読めて安全で、ラッシュも女性に挟まれて悪い物とも言えません。

noname#154769
noname#154769
回答No.1

東京都内なら逆に車で移動するのは不便ですよ。 今の日本の中に「車が無ければ生活できない」なんて場所は 本当に限られた地域ですし、 そんな風に言われる地域でも、「生活できない」なんてことはありません。 しようと思えばできますよ。 ただ車があった方が格段に便利で、楽になるというだけであって。