• 締切済み

自動車がなくても生活できる県・市はどこですか

自動車の免許は持っているが車がないペーパードライバーです。 近くにバスがあり、買い物や通勤には困らないですが、 最近周りから「車がなくてよく○市で生活できるね」と言われます。 バスがない田舎から来たので、そんなことは感じなかったのですが、確かに移動に時間をとられる事はあります。 そこで、質問ですが車がなくても生活できる市を教えてください。 やはり都会の東京を思い浮かべますが、他にもありますか? 東京でも不便でしょうか?

みんなの回答

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.3

北海道札幌も、中央区、豊平区、白石区、北区、東区程度なら クルマ不要。人口が多いので、路線バスがまだ全盛の町で、 市内にくまなく「フル規格サイズ」のバスが走ってます (コミュニティバスのようなマイクロバスではありません) 地下鉄もありますし、スーパーも多いし、一番いいのは 北海道らしく歩道が広く、裏道も本州の幹線道路並みの幅なので、 自転車の運転も楽です。

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.2

東京、大阪、名古屋、京都では不要でした。 地下鉄や私鉄の駅に、歩いていける距離でしたら、不要ですね。 おかげで貯金もたくさん出来ました。 電車は本も読めて安全で、ラッシュも女性に挟まれて悪い物とも言えません。

noname#154769
noname#154769
回答No.1

東京都内なら逆に車で移動するのは不便ですよ。 今の日本の中に「車が無ければ生活できない」なんて場所は 本当に限られた地域ですし、 そんな風に言われる地域でも、「生活できない」なんてことはありません。 しようと思えばできますよ。 ただ車があった方が格段に便利で、楽になるというだけであって。

関連するQ&A

  • 栃木県小山市からの自動車通勤

    転職して栃木県佐野市の会社へ勤務をすることになりました。(別業界で未経験です) 神奈川(茅ヶ崎)からは通勤不可能なため、引越しをします。 下記の条件で探していたら、小山市が候補としてあがりました。 ただ、小山市から佐野市までは自動車で28kmで30分程と出ました。 会社までとなると40分ほどとナビでは出てきます。 神奈川から電車で40分なら普通か近い部類ですが、栃木県の事情や自動車通勤の事情がわかりません。 そこで、事情をご存知の方に、小山市から佐野市までの車での通勤が 困難かどうかをお伺いできればと思います。 また、自動車以外でよい通勤方法がありましたらご教授いただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。 条件 1、東京へのアクセスがよいところ。 2、通勤時間20分以上50分以内のところ。 3、できればある程度都会的なところ。 ※佐野駅から会社まではバスはありますが、終バスが早く徒歩や自転車も困難なようです。

  • 徳島県吉野川市について

    主人の転勤で吉野川市に行くことになりました。多分川島という辺りになりそうなんですが全く地理がわかりません。旦那の同僚によるとすごく田舎で車がないと生活できないとの事です。我が家には3歳の子供と来年初めにもう一人産まれます。今は一応都会と呼ばれる場所で公共交通機関で充分動けます。もし車がないと無理なら私は今からでも教習所(ペーパードライバーです)に行かないと無理かなと思っているのですが実際住まわれている方、どうですか?車がないとやはり生活できませんか?

  • 62歳で自動車免許

    母と田舎に同居することとしました。不便なところで買い物にいくにも車が必要です。オートマ限定の自動車免許をとらせてみようかと思うのですが62歳でとれるものなのでしょうか。どなたか経験者はおられませんか。

  • 御殿場市または周辺情報を教えて下さい。

    御殿場市で住みやすいところを教えて下さい。 今度東京から夫の転勤で静岡県の御殿場に引っ越すことになりました。 夫は車通勤も考えています。 御殿場市か長泉町、裾野市などの付近 でもいいので、情報をお願いいたします。 私はペーパードライバーですが今後は必要だと思うので車使おうとおもっています。 ・買い物情報。以前の質問も見たのですが情報が古いものが多く改めて教えていただきたいです。 普段の買い物には、困らないところ。 服などの買い物は何処に行っているかなど。 気候的な情報もあれば教えてください。

  • 調布市深大寺周辺

     調布市深大寺周辺、三鷹市中原3丁目周辺などは、車がないと不便でしょうか?  実は23区内からの引越しを考えていまして、現在は、夫婦共に、ペーパードライバーなのですが、この地域で子育てをするとなると、夫に限らず、主婦でも車の運転は不可欠なのかどうか知りたくて質問しました。基本的には車の運転が苦手です。  ちなみに、スーパーなどは自転車圏内にたくさんあるようですが。  通勤はバス、自転車でもかまわないのですが、ここは車社会なのでしょうか?

  • 原付免許を取るか自動車免許を取るか

    20歳の女です。 今、原付免許を取るか自動車免許をとるかで迷っています。 私の今の移動手段はバスか電車などが主です。 田舎なのでどちらも本数が少なかったり、最終が早かったりと なにかと不便に感じています。 実家暮らしなので親に送ってもらうこともしばしばです。 またアルバイトの終わり時間が少し遅くなったので最終バスもなく 親にたよるしかない状況です。 さすがにそろそろ移動手段に使える免許がほしいと思っています。 普通に考えて車のほうが雨の日や寒い日などでも平気ですし、 自動車免許を取った時点で原付も乗れます。 ならそうすればいいというところですが、取得に時間がかかることがひっかかり、 今すぐにでも乗りたい私は少し考えてしまいます。 原付免許の勉強をしてそちらをまずは取るべきでしょうか? それか数か月今のまま我慢して自動車免許を取得すべきでしょうか? また自動車学校に入学したら学校(大学)、アルバイト(週4日)を両立している状況で 何か月ほどで卒業、免許取得が可能でしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 車が不可欠?新潟県小千谷市

    東京在住です。新潟県小千谷市へ転職の可能性があります。 実は車の免許を持っていないのですが、生活に車は必需品ですか? 車がないと生活に支障が出るという感じでしょうか? 公共のバスや電車の便利度も教えてもらえるとうれしいです。 生活圏の最寄駅はJR-小千谷駅あたりです。

  • 都内での運転(女)

    最近田舎から結婚を機に都心に引っ越してきました。 田舎では通勤&生活に車は必需品で、結構運転も好きだったのですが、 都内では女性ドライバーをあまりみかけません。 見てもベンツなどの高そうな外国車を格好よく運転している方ばかりです。 何か理由があるのでしょうか?(走りにくいとか、当たり屋がいるとか・・・) 実際、事故をした時の事を考えると、外国車が多いこの近辺では対応できるか不安です。 主人はペーパードライバーで、あまり車購入に乗り気ではありません。 1300~1500ccの国産車に乗りたいと思っています。 子供ができると買い物等に車がないと不便だと思いますが、あまり必要ないのでしょうか?

  • 原付の免許と自動車の免許について

    就職をするとき、自動車の免許を取っておいた方がいいと聞きました。 移動や身分証明の為に必要だからだとと思うのですが、原付の免許では、自動車の免許に比べて、就職に不利なのでしょうか? 私の両親が自動車の免許を持っておらず、普段自動車を使用しないこともあり、自動車に乗りたいとも思いませんし(当然、家に自動車はありません)ペーパードライバーになることは目に見えています。 それなら、費用もかからないし、自動車免許に比べて安易に取ることができる原付の免許にしようかと考えています。 (今、私は大学1年です。どのような分野に就職したいのかはっきりは決まっていません。自動車免許は取るとしたら2年の夏休みか冬休みを考えており、就職活動をするときにはペーパードライバーになっていると思います。) あと、くだらない質問かもしれませんが、募集要項などにある「要普通免許」というのは自動車の免許のことですよね?(辞書で調べたのですが載っていなくて)

  • 女性におすすめの軽自動車

    我が家は車一台、それも主人が通勤に使っているので 今までずっと自転車生活、私はすっかりペーパードライバーになっています。 春に子供が生まれて今約6ヶ月になりまして、もうそろそろ 車がないと不便だなあということになりました。 主人に相談したところそんなに乗り気ではなく、じゃあ自分で これというのを探せばいいじゃんと言われ、車の知識がまったくないので 困りました☆ 車って、何を基準にどうやって選んだらいいのでしょうか? ・軽自動車(税金が安いとのことなので) ・29歳女性です。 ・チャイルドシートを乗せて使います ・なるべく広い(広く感じる)車がいいです。 ・用途は子供の検診などの通院や、買い物くらい ・ほとんど街中、平坦な道路での使用です ・予算はまだ特に考えていません ・できたらデザインの可愛い車がいいなと思います 今までずっと街中で目を光らせてはいました ライフ、ウィット、ムーブ、タント、色々あるんですね、 ラパンとか、可愛いなあと思いましたが狭いのでしょうか? 無知な私に車の選び方、またおすすめの車がありましたら どうか教えてください!よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう