• ベストアンサー

御殿場市または周辺情報を教えて下さい。

御殿場市で住みやすいところを教えて下さい。 今度東京から夫の転勤で静岡県の御殿場に引っ越すことになりました。 夫は車通勤も考えています。 御殿場市か長泉町、裾野市などの付近 でもいいので、情報をお願いいたします。 私はペーパードライバーですが今後は必要だと思うので車使おうとおもっています。 ・買い物情報。以前の質問も見たのですが情報が古いものが多く改めて教えていただきたいです。 普段の買い物には、困らないところ。 服などの買い物は何処に行っているかなど。 気候的な情報もあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDii24
回答No.1

住んではいませんが良く通るので。 長泉町は沼津にも近いし、三島にも近いので便利です。商店街も多いですよ。通常の生活なら問題ありません。 裾野は長泉よりは小さいけど日常は困るほどではありません。御殿場も同じですね。 意外に御殿場には商店が少ないです。レストランとかドライブインは多いですが、やはり観光的ですね。商店は古い商店が多いのでそれで日用品が間に合うかというのは今の生活のレベルでしょう。御殿場は冬はそれなりに寒いですが、我慢できない程では無いと思います。自衛隊の演習の音。大砲の音がそれなり大きいと思います。それもネック。初めての人は打ち上げ花火が毎日あるのって思う。 普段の買い物はこのあたりなら車さえあれば問題ありませんよ。静岡はトップバリュー系が多いので食料品は首都圏と同じに買えます。 服はアウトレットを主にするかですがそれは現実的ではありませんね。その他は御殿場なら少しあります。沼津や三島に行けばそれなりですがなぜか買いにくい。小さなショップが多いから。大きなモールは富士市のイオンモールまで行かないとありません。片道で20分程度ですかね。 富士市のほうが住みやすいですけど製紙工場のにおいが日によってきつい。これさえなければ富士市を押します。

kabosu1000
質問者

お礼

貴重な情報をありがとうございます。 沼津寄りの方がお店がありそうですね。 お話伺うと、商店が少ないと日頃も寂しい気もするので、長泉町辺りがやはり中間的で良さそうな気がしました。 御殿場演習の音は、慣れれば大丈夫そうですが。びっくりしそうですね。