• ベストアンサー
  • 困ってます

女性が車の運転をする方の場合、男性はどう思うのでしょうか

男性が車の免許や自分の車を所有していない場合、 車デートができなかったり、彼女の車でデートということになりますよね。 そういう時って、どんな心境なのでしょうか。 ・電車があるから別に気にしない(車は却下?) ・彼女が運転したらいい(自分は助手席でも気にならない) ・車が出せなくて女性に申し訳ない ・送って行ったりしてあげられなくて帰りにバツが悪いから嫌 ・自分も免許を取ろうかな、彼女の車を運転させてもらおうかなと  車デートに前向き検討 付き合っていない場合or付き合っている場合で違いはありますか? 学生と社会人とでは違うと思うのでできれば年代も添えてください。 女性の方も、自分の時はこうだったとかあればよろしくお願いします!

noname#49218

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数7144
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

最近車に乗り始めた20歳学生男です。 自分の免許や車をゲットする前→男のプライドみたいなモンから「絶対乗りたくない」とは思ってましたが、ある日彼女の家からの帰り「親の車出せるから送っていくよ」と言われた時、疲れてたし、まだ一緒にいれるしですべてのプライドが無となりました。 自分のマイカー所有後→彼女が運転しようが彼女の車であろうが「かわいい」としか思いません。運転しろと言われたらするし、したいと言うならそういう姿が見たいです。ただ、付き合い初めだとやっぱりすこしは気になりますね。なんか恥ずかしい感じはあります。 もし彼氏(?)とそういう状況なら、なにか理由付けをすれば良いと思います。「急に車で来られたら仕方ないか」とか「間に合わないなら仕方ないか」とか。男の恥じみたいなモンを和らげるような誘い文句で一回乗せてしまえば、男の変なプライドもなくなると思います。 車持ってる側からすると電車はダルいですし二人の空間の方が良いですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

プライド、私の予想と近いお答えでした。 なんか車デートを提案するのに気が引けてしまって。 参考にさせて頂きます、解答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性が車を運転する事について(男性から回答お願いします)

     女性が車を運転してるのを見て男性はどう思いますか? 男の人に聞いたら 1.四駆とかワンボックス運転してるのを見たらカッコよくみえるなぁ 2.トロいし怖い。ちゃんと見ていない。女は運転がへたくそな奴ばかり多いから女に車を運転させない方がいい。 3.うちの嫁は車の免許持ってないから休みの日とか「買物へつれてけつれてけ、とうるさい。友人の嫁は車の免許を持っているから長距離のドライブとか自分がしんどくなった時、代わりに運転してくれる人がいてるから助かる」 4.女の子でも車の運転が好きな子がいてるけどデートとかオレが彼女の助手席に乗ったら回りから運転させているように思われたらイヤなのでデート中はオレが運転している」 などなど、男性から見てどう思いますか? 私は大型バス運転士してます。やっぱり客によっては怖いと思われがちかしら・・・・(TT)

  • 女性の方へ もしかして車の運転の仕方で、何か評価したりしてますか?

    その人の性格にもよりますが、超安全運転だったり、加速が良かったり、クラクション鳴らしたり、車庫入れが曲がっていたり・・・。 もしかして車の運転の仕方で、何か評価したりしてますか? それから女性が運転する場合、助手席から文句言われたり、寝てたり、ダッシュボードに足を置かれたり、タバコ吸われたり・・・。 これも評価対象ですか?それとも気にしないかな?

  • 運転免許取りたて女性は夫を助手席に乗せてはダメか

    運転免許証を取ったばかりの女性が、自分の夫を助手席に乗せると、 夫が、運転中の妻に、ああでもないこうでもないと、うるさく運転を指示して、 それに対して、妻が「うるさいわね!」と言い返して、 夫婦喧嘩になって、離婚するはめになるから、 運転免許証を取ったばかりの女性は、自分の夫を絶対に助手席に乗せてはいけないのでしょうか。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • papaX
  • ベストアンサー率28% (28/99)

40代 男です 女の子に運転してもらうのは、ほとんど気になりませんでした。 私の場合、目が疲れやすく肩が凝ってしまい長時間のドライブは苦手なのでしょっちゅう彼女に運転代わってもらっていました。彼女も運転が好きな子でしたので別になんということもありませんでした。 渋滞が嫌いなので混みそうなところは車出さずに電車でいくということも多かったです。 職場の女の子たちにこの話をしたら「電車でデートなんて信じられない」と総スカンを食らったことがありますが(笑) TDLなんかは京葉線の方が楽だし、地球温暖化阻止にも貢献してると思うのですが、いやな人はいやなのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

信じられないとまでは言いませんが、 車デートができない男性は女性だけの会話ではけっこうヒドイ言われようです^_^; (そういう私も正直なところないよりあった方がいいとは思っていますが。) 男性は気にされないようなので、大変参考になりました。 ありがとうございました!

  • 回答No.5
noname#46957

30代 男 学生時代免許が無かった時は、免許が無いので運転してもらう事に別に何も感じていませんでしたが、免許をとってからは、誰といても大抵は私が車を出して運転するので、逆に運転してもらえると嬉しくなってワクワクします。 ※基本的に人の運手技術は気に成りませんが、昔の彼女が免許を取り立てで私の車を運転した時は、流石にいつでも止まれるようにサイドブレーキを握っていました。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

免許がないとそれはもうしょうがないから気にならないということですね。 逆にワクワク…意外なお答えで参考になりました。 ありがとうございました!

  • 回答No.4

29歳男です。 嫁さんに運転してもらうときもありますが、 まぁ別にそれはそれで、、、と思っています。 嫁さんの車も前、私が乗っていた車をそのまま乗ってますし。。。 ただ細かい突っ込みは入れたくなりますね。 ・あ、半クラ長すぎ、、、 ・エンジンのトルク出るとこ、もうちょい上なんだけど、、、 ・いや、確認しようよ、あぶねーよ、、、 みたいな感じです。 でも基本的に自分の運転に口を出されるのいやなんで、 嫁さんにも言いませんが、、、、 で、ご質問の回答としては、 ・自分も免許を取ろうかな、彼女の車を運転させてもらおうかなと車デートに前向き検討 がもっとも近いですね。 男だから運転しなきゃならんとかは思いませんし、 自分も相手も車持っているんなら、今日はどっちにしようか? みたいに思いますし・・・・ ただ自分の車がなくて、彼女の車があるのに 電車やバスなどの交通機関を使うっていうのはないですね。 あるものは使おうよ、使える人がいるんなら使おうよ、 みたいな発想でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あまり気にされないのですね。 意外でした。 参考になります、ありがとうございました!

  • 回答No.2
noname#52342

20代女性です。 私は運転が好きだし、基本的に他の運転する車に乗るのは嫌いですで主人の運転でも嫌なくらいです。 だから、出かけるとなれば自分の車で・・・と言い出すタイプです。 でも、彼氏が免許無しだったことはありませんが迎えに来るのが当たり前的な態度だったら免許があっても無くても願い下げです。 いつも車出してもらって悪いから・・・ということで出かける時はガソリン入れてくれるとか、ご飯は彼氏持ちにするとか、お互い様なところが見れればいいかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>迎えに来るのが当たり前的な態度 これは男女関係なくよくないですよね。 解答ありがとうございました。

  • 回答No.1

免許を持っていますが、ずっと助手席以外座ったことがありませんでした。同乗するのが友人男性の場合もです。 ですから、男女で車に乗っている場合、女性が運転していると「なんで?」と思いましたが、案外、何の抵抗もなく女性の運転で乗っているみたいですよ。 うちの主人は、私が運転するのを嫌がります。 ブレーキのタイミングが違うのでドキドキするらしいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

抵抗はないのですね。 参考になりました! 解答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 女性が男性に≪車≫を求める理由

    タイトル通りの質問です。 女性が男性に車を求める真の理由が知りたいです。 とある調査で、女性が男性に持って欲しい車として、ベンツやBMW ランドクルーザーとありました。 ただ単に、財力?を計るバロメーターとしてなのか、 女性は助手席に乗り、スペシャリティー感を味わいたいがためになのか、 彼や旦那サンの物はいずれ私の物でもあると言う気持ちなのか、 第一女性は運転席ではなく、あくまで助手席に乗り、運転しているカッコいい彼と車を味わいたいのですか? それとも、○○君は、○○に乗っていて~と優越感に浸りたいのですか? 後者の 彼や旦那サンの物はいずれ私の物でもあると言う気持ちなのか、 の場合は、ちょっと違うと思います。 誰だって、良い車に乗りたいと言う欲求はあると思いますが、敢えて他人の手は借りずに、自分で努力し手に入れてこその賜物だと感じます。 果たして気の許された彼や旦那さんだからといって、相手に求め、自分の物になったと言えますか? 最初は軽かもしれない、それと努力と共に車をグレードアップさせ、最後に行き着くBMW やベンツだと思います。 最初から高級車何て居ないと思いますが、 そうやって、下積み?を経験してこそ価値がわかると思います。 第一、男性に車を求めること事態間違っているのでは? 欲しいものは、努力し手に入れてこそ価値があると思いますし、運転できると言うことは、この上ないと思います。 それとも、自分では運転しないけど、いわゆるデートカーとして用い、乗ってみたいと言うことですか? あと話は変わるかもしれないのですが、女性はベンツやBMW に、頑張って努力し買って乗ってみたい(あくまでドライバーとして)と言う人は少ないのですか? パートナーの助手席で満足できるのでしょうか?

  • 車の運転について

    最近付き合いだしたばかりの彼氏と高速で1時間くらいのところへ出掛けてきました。 デパートでショッピングをして、お昼を食べてきました。 帰りの高速のSAで眠そうだったので運転を変わりました。 普段は軽自動車に乗っているので普通自動車を運転するのは 正直ひやひやしましたし、人の車だし結構プレッシャーでしたが 彼は助手席でグーグー寝てました。 眠れるってことは安心している証拠なのかそれとも眠かっただけか たぶん眠かったのが強いと思いますが・・・ 自分の車を彼女に運転してもらうのはどう思うものでしょうか? ご意見お願いします。

  • (女性の方へ)女性が運転で男性が助手席は変ですか?

    私はペーパードライバーで車にも興味がありません。先日メールで知り合った女性と会う事になって車で迎えに来てくれました。普通は逆ですよね。 正直、ずっと助手席に座っていて情けないと言うか恥ずかしかったです。相手は通り道だから気にしなくていいと言ってましたが本心は分かりません。助手席に座る男はダサイでしょうか?

  • 車の運転、失敗談を教えてください。

    免許取りたてです。 初めて自分で駐車場に入って、帰りに精算機の前に止めようとしたときのこと。 助手席の母に、もっと寄って!と言われ、なぜか左ハンドル用の精算機に寄ってしまいました… 自分でもあり得ないと思うのですが、とっさに言われた人の側に寄ってしまいました。 まだまだ運転に余裕がない証拠ですよねσ(^_^;) 皆さんはどんな失敗談がありますか? 私自身の今後の教訓にもさせていただきたいです。

  • 車の運転が怖いんですが

    先月やっと車の免許を取って1か月経ったのですが、 なれないせいかすごく運転するのが怖いです。 4~5回主人の車で、運転したのですが、 (私が運転する時主人が、助手席にいます) 緊張してしまうのと、前の車にぶつかったらどうしよう思ってしまいます。 実は、さっきも運転していて踏み切りで一時停止しないといけない所を 停止せず行ってしまいました。(電車がこないのは、確認したのですが) 後ですごく後悔しています。 ミスは今回だけですが、やはり怖いです。 このままだとペ-パ-ドライバ-に、なってしまうんじゃないかと思います。 私のような、悩みを以前持ってて克服されて安全運転されているかたいたら よきアドバイス下さい。

  • 車に女性を乗せる時助手席のドアを男性が開けますか?

    「デートで車に女の人の乗せる時、助手席のドアを男性が開けて閉めてあげるのは変ですか?」 車でご飯を食べに行く時など歩いていけないお店などいくとき、車で行きます。(相手も車で来ることは了承済み) その際、女の子を車の乗せる際、男性がささっと助手席にいって、ドアを開け、女性が乗ったらドアを閉める、 このようなレディーファースト?は女性からするとどう思われるのでしょうか? 自分自身は今まで女の人を乗せる時は当たり前のように、自然にやっていました。 ご意見お聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 車での気遣いって何でしょう…

    私は車の免許を持っていません。 彼は持っているので助手席に乗る機会もよくあるのですが、「お前は運転する人間に対する気遣いができてない」とかなりきつく言われました。 私は特に運転者に無関心なわけでもなく、自分なりに気を使っているつもり(あくびしてたら「休憩する?」と聞いたり、「ありがとう」とか、ガス代を出すとか)なんですが彼のお気には召さないらしくて(車に関してはこっちが引くほど短気です(舌打ち、あおり、クラクションなど)。結構すぐイライラして、私はそれが怖くて黙り込んでしまいます)、正直心が疲れてしまいました。 私はどうしたらいいんでしょうか? きっと私は運転をしないものですから、根本的にわかってないところがあるんだと思うんです。 運転者の皆さんは助手席の彼女に何を求めますか?

  • 車の運転しない友人について。

    こんにちは。 既婚、子持ち、女性です。 私は車の運転が出来ない友人に対してとても警戒をしてしまいます。 車の運転が出来ない友人Aさんがいます。 Aさんからどこかに行こうって誘われると 私が車でAさんを送迎しなければいけないのかな? 面倒だしガソリン代もかかってしまうから嫌だなぁ・・・って思ってしまいます。 そのAさんに何かお菓子などを貰うと「また車に乗せてどこかへ連れて行って って意味かもしれない。」と思ったりしてしまいます。 Aさんは車の免許を持っていますが、めったに運転しません。 恐いからだそうです。 でも、私だって車の運転は大型トラックとすれ違う時など恐いです。 Aさんは恐いから運転しないけど、私の運転する車だと嬉々として乗って来ます。 これっておかしいと思ってしまいます。 人の運転だっていつ事故が起こるかわかりません。 自分が運転しないのなら、人の車をアテにしないほうがいいと思います。 子供やお年寄りなどは特別ですが。 また、Aさんは助手席に乗ると「自転車が来てるよ。」とか いちいち言います。 私は、普通に免許まで持っているのに 「恐いから車の運転しないの。」と言って人の車に乗せてもらって 遊びに行って平気な人が苦手です。 努力していないように見えてしまいます。 人の車に乗せてもらいたいけど自分は恐いから運転しないっていうのは どうなんでしょうか? 私や私の友人は女なのですが、男の世界ではどうなんでしょう? 私って意地悪な性格なのでしょうか? 私は20歳の頃から車を運転しているので 運転しない人の気持ちがいまいちよく分かりません。 アドバイスお願いします。

  • 運転免許取消しについて

    例えば、運転免許取消し中の人が運転をして、スピード違反で捕まった場合、 その時、助手席に乗っていた人の処分はどうなるのでしょうか? 助手席の人も運転免許取消しになってしまうのでしょうか? (助手席の人は、運転者が免許取消し中ということを知らずに乗せてもらった場合。)

  • 車の助手席

    女性は友達複数で車で出かけるとき、助手席に座るのは運転手に特別な感情があったりするからですか? 以前、好きな女性が自分から助手席に座りにいき、運転手の男と仲良く話してるのを見て少し嫌な気持ちになりました。 以前から少しその運転手に対して好意を持ってるのかなと思うところがあり、自分には脈がないのかなと思い、凹んでます。 女性は助手席に乗ることって少しは特別な感情があるんでしょうか。