• 締切済み

これは『引き寄せ』ですか?

個人事業主の妻として専業主婦らしい事をしています。 らしい事 という表現にしたのは 要するに旦那の使いパシリであれこれいいように使われているからです。 旦那は不動産リフォームの関係の仕事なのですが 残置分の整理が主な手伝いとなります。 この残置分の整理がホント辛いです。 台所、リビング、トイレ、 何をどうすればこうなるの?という荒れ放題のお宅も正直あり、 そのまま夜逃げ?と思わせるお宅もあります。 何人かで一気にしてしまおう!ではなく 1人でできる分だけゴミにまとめておく という感じで 足の踏み場もない様なところで 得体の知れないゴミを分別してまとめていく という手伝いです。 暑い 寒い 暗い 水道電気止まっている環境で ほこりやカビ 臭い 蜘蛛の巣 虫と私。 捨てても捨てても床が見えない雑誌やゴミ  飲みかけのペットボトルの山 ここに1人の私。 『助かったよ 大変だったろ』の一言があれば元気も出せますが 「1日かかってこれだけ?何してたんだ?」と常にできていない事、不満に対しては口をきく性格。(元々あまりしゃべらない人でした。) 文句だけ言われてやっておけよ と薄気味悪い古家に放置され、旦那は違う現場仕事へ。  ゴミを集めている間 ずっと涙が出ていました。 誰かがしなきゃいけない作業だから仕方ないし、これが生活のためのお金に繋がる事もわかる。 わかるけど時々様子を見に来る旦那は文句だけ残してまたすぐに出て行く。こんなところにゴミ袋積み上げたら邪魔になるだの 要領が悪いだのの罵声。 こんな扱いをされるために父も母も私を育てたわけじゃないと、もし生きていたら言ってくれてるだろうな と思ったり‥ 旦那から出て行けと言われたら今は、どこにも帰るところのない私 我慢我慢。 でも嫌だ こんなところにいるのはホント嫌だ ゴミに触れるのももう嫌だと 呪文のようにブツブツ言いながら作業をすすめていたある日 テレビ台を動かしている時にピシッと足に激痛がはしりました。 腱が切れてしまっている、手術してもどうかなぁ 完全に元通りとはいかないかも‥と言われるケガをしました。 当然重いものは持って歩けない 最低限の家事もゆっくりゆっくり 自分の着替えすら痛みでスムーズにいかない。 役立たずの嫁を使う事はなくなった旦那、近くの銀行に行ってこい 請求書の整理しておけ の手伝いになりましたが 旦那は何もできない、頼めない私に呆れ果てて無視するような態度。 でも ふと思いました。 嫌なゴミ処理も自分勝手な文句も言われる事がなくなったのか‥って。 私は今までと同じように三食食べられてるし、生活はそのまま。世間的には恵まれた環境下での主婦 旦那と別に話をしたいわけでもなく 遊びに行きたい訳じゃない 行くところ、帰る所がないからここにいるだけ。  少し不自由はありますが 今は激痛はなくなりゆっくりなら家事もこなせます。 こんな大ケガでもしなきゃずっと手伝わされていたんだよ よかったじゃん。願いが叶って。と友達にいわれました。 ケガ 痛み 不自由となり鬱になりそうでしたが友達からそう言われて 妙に納得してしまいました。 でもこれって引き寄せになるんでしょうか??

みんなの回答

  • yume358
  • ベストアンサー率53% (614/1153)
回答No.8

私も同じような経験があります。かつて知的障害児施設の仕事をしていた時に施設内で赤痢が発生し、次々と広がっていったため、入院先の隔離病棟と施設に分かれての臨時の勤務体制が続いたときでした。病院で1日まる24時間勤務して、そのまま施設で宿直勤務などといった勤務時間を無視した変則勤務の中、14日間連続勤務だった私はさすがに疲れて、宿直のパートナーに「病気にでもなれば、堂々と休めるのにね。あ~病気になって休みたい!」と言った2日後の朝、突然の激しい腹痛に襲われ救急車を要請。受診結果は盲腸から腹膜炎を起こしていました。あと1時間遅かったら生命の危険があったとか。医師から「もっと早くから痛んでいたはずだ」と言われましたが、連続勤務の緊張からか、全く感じなかったんですね。 そんなことで2週間ほど入院して休養ができたのですが、これを「引き寄せ」と言えるのかは、私もスピリチャル系の人間ですから、そう思いたいですし、言霊(ことだま)の力は恐ろしいと痛感した体験です。ですからそれ以降、冗談でも悪いことは口にしないようになりました。 あなたはその怪我のおかげでその後の良い展開になったのですから、良かったですね。それを「引き寄せ」と考えようと「言霊の力」と考えようと、あるいは守護霊が守ってくれたと考えてもいいでしょうが、結果的に生じた良い展開には感謝しておきましょう。感謝すればするほどまた感謝したいことが起こると言われますから。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2734)
回答No.7

かな、因縁かな。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2720/12265)
回答No.6

その辺は勝手に自分の思うとおりに解釈すればいいと思います。どういう夫婦関係かは深くは問いませんが、もう少し早くに意見していたら、腱が切れる前に気持ち穏やかに生活できていたかもしれませんね。するべき主張はされる方がいいと思いますよ。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こんにちは。 これは「引き寄せ」ではなく、 「アクティングアウト」と言います。 (無意識の衝動・欲求・感情・葛藤) あなたの心が悲鳴を上げていたのです。 あなたの心がSOSを発していたのです。 でもあなたは休むことが出来なかった。 そのために、体が行動を起こしたのです。 体が急ブレーキをかけたのです。 それで助かったのです。 (願い事が叶ったわけではありません) とにかく、今は助かって良かったですね。 体がブレーキをかけず、そのまま働いていたら、 大事故や大病になったかもしれません。 まずはゆっくりと休んでください。 落ち着いたら、これからの夫婦のあり方について、 改めて考えた方が良いと思います。 それは、自分自身を大事にするということです。 自分を大事にしてください。 ご自愛をお祈りしております。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (948/8876)
回答No.4

どうやって知り合ったのか、昔の職人さんみたいな人ですね。 天秤にかけられるようなものではありませんが、なるようになったという方が自然な気も… 人間万事塞翁が馬って感じですね。 でも願いが叶った=引き寄せによるものかと思えるくらい幸せならそれでいいと思います。

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255227
noname#255227
回答No.3

「引き寄せ」とは「無意識の必然」なのでまさにそれだと思います。仕事というのは、積極的にやるよりも、嫌々やる方がケガをしやすいものです。「ケガをすればこの仕事から解放される」という無意識がケガを引き寄せたのだと思います。ちなみにご主人に洗脳されなくてよかったと思います。洗脳とは与えながら思想を注入することで、与えられながら注入された思想は味方の思想なので、自主的に従うようになるのです。一方奪われながら注入される思想は敵の思想で、そんなものに従ったらとんでもないことになるので、激しく憎んで逆らうようになるのです。「助かったよ 大変だったろ」なんて暖かいねぎらいの言葉をいつもかけられていたら、今も一人でゴミの山と格闘していたことでしょうから。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (18283/30474)
回答No.2

こんにちは 心が壊れそうになっていましたね。 労いの言葉のなくて冷たい罵声のみ。 どんなにお辛かったことと思います。 お身体はいかがですか? 天候が不順でこれから寒くなりますから ご自愛くださいね。 心が傷んでも見えないけれど、体は目に見えて判ります。 それでも、働けと言われないだけマシと思いましょう。 やりたくないことをやらずに済み 自分の時間が保てるようになりましたし ご自身の望むことではなかったにせよ 多少穏やかな生活が戻り、嫌な現場に行かなくて済みますから 心の健康は取り戻せたと思います。 涙するほどつらかった日々 思い出すことなく、心穏やかにお過ごしくださいね。 きっと、ご両親が心配していたのかもしれませんね。

noname#253187
質問者

お礼

ありがとうございます 義親がとても労ってくれて、今までとは全く違う家庭環境になりました。 嫁姑ってこういう事ね‥と長年モヤモヤしながらの生活でしたが今は 無理せずゆっくりなさいね。と家事をサポートしてくれる時もあります。 ありがたいです。 痛くて眠れなかった時期もありますが今はこのケガとうまく付き合っていけるようになってきました。 たまーに寝て食って気楽な嫁 とちくっとすることを言われていますが 事実だし あなたのおかげですありがとうと 心の中で言ってます。 友達も言ってました。 痛い目にあうのはかわいそうだろうけど 両親が腱だけをうまく切ってくれたんだよ って。 引き寄せ信者ではなかったのですが ちらっと動画などみて願えば叶うかぁ‥と 次は旦那も含め、家族全員が幸せになるイメージや独り言をブツブツ言いながら家事をしています。 引き寄せられると信じていると気持ちがワクワクして幸せになれます。 この調子で無理せずがんばりますね 優しいお言葉 とてもうれしかったです。ありがとうございます

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1142/9058)
回答No.1

ご主人が悪い人でなかったことが最大の幸せなのではないかと思いました。

noname#253187
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです 少しでもマシになったらまた作業させられるかと思いましたがあの日から1年 多少の片付けはたのまれますが すぐに終わるような軽いものの片付け程度です。 もともと口数の少ない旦那なので普通と言えば普通なのでしょう 料理に関する事は、美味しいの言葉はないけれど文句は言わず食べてくれていますし、暴力ふるうわけでもなく黙ってテレビをみて 眠くなったら寝る。 生活に必要なお金も滞ることなく入れてくれている。 労りの言葉はないけど足の治療費も出してくれている。 それはホントにありがたい事として感謝し過ごします。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠中の旦那の一言...

    結婚して8ヶ月、妊娠5ヶ月の新米主婦です。 私は結婚してからも仕事を続けていたのですが、妊娠したということもあり退職しました。 経済的には少し厳しいのですが、特に不自由もなく専業主婦として家事を頑張っています.... しかし、旦那さんは何かにつけて 「お前はニートだから~」 「妊娠は病気じゃないんだから~」 「俺も仕事辞めたい...妊婦が羨ましい」 と言ってきます、正直つわりもひどく家事が疎かになってしまう事もあるので言われても仕方ないと思うことはあるのですが...(完璧に家事をこなしていても言ってはいます) 確かに、仕事も辞めてしまったし、病気でもありません、旦那の仕事も楽ではないだろうと思うので辞めたいと思う気持ちはわかります... でも、その一言がすごく重たく感じてしまい、ストレスになっています... 妊娠しているからと言って、働かない事を正当化する気は無いのですが、我慢するしか無いのでしょうか? 専業主婦=無職 という考え方を変えてもらうにはどうしたら良いでしょうか??

  • 旦那に家事&育児を手伝えという妻って何なの?

    よく、「うちの旦那は家事、育児をしない」と嘆いたり、文句をいう奥さんがいますよね。 特に、専業主婦なのにそういった愚痴をこぼす方がいる事に疑問を抱きます。 家事と育児を専業にするから、外では働かない事を決めた訳ですよね。 きつい言い方ですが、旦那から食べさせて貰っている訳ですよね。 世の中、労働しない限り、賃金を得る事はできませんし、食べる事もできません。 その労働を放棄する代わりに、家事や育児をして、家を守る事で、ご主人が養ってくれている わけですよね。 さらに言えば、多くの家庭がお小遣い制度を導入していると思いますので、ご主人は自分の稼ぎを 奥さんに渡して、ほとんど自由が取れない場合が多いと思います。 それなのに、家事や育児をしない旦那に愚痴をいったり、手伝えというのはおかしくないですか? 外で働く大変さは、競争にさらされたり、組織の中での重圧や責任など、家の中の仕事の比では ありません。 それなのに、さらにご主人に家事や育児を手伝えというのは、おかしくないですか? 私は、女ですが、たまにこういう愚痴を友人が言ってるのを聞いて呆れています。 うちは共働きで、完全に家事を分担しているので、正直このメンタリティーが理解できません。 なぜ、奥様方は家事や育児の協力を求めるのでしょうか?

  • 家事手伝いという職業ってどうゆう事?

    「家事手伝い」とは何を指しているのですか? たまに職業に「家事手伝い」と表記している方を見ます。(テレビのテロップなどで) 職業とは言えなくても「主婦」「無職」ならまだわかりますが、「家事手伝い」とは何ですか? ・家が自営業(農家、漁業も含め)でその手伝いをしている? ↑それなら手伝いではなく立派な仕事な気もします。バイトみたいにたまに手伝ってるから? ・結婚してなく実家にいて外に働きに行ってないから家の事を母親と一緒にしている?など色々考えましたが、それは無職じゃないの?と思います。 勿論主婦は色々家事も大変だと思いますが、主婦という職業も存在するのか?と思うと無職に入ると思います。 別に批判、否定するわけではなく、どうゆう事なのかがふと疑問に思っただけですので。。。

  • 旦那・妻・男・女の違いとは??

    私は結婚2年目の子供なし、仕事はしている妻です。 現在の私の仕事は事務の仕事をしています。 結婚生活は旦那と私と義母の3人で住んでます。 最近私のストレスが溜まり気味で困っています。 うちの旦那は、私も正社員で勤めていて朝から働いているのにほとんど家事の手伝いはしてくれません。 旦那がすることといえば、ゴミだし、夕食後の食器を食器洗い器に入れる程度。あとは何もしません。 私は毎日、買物をし、夕食を作り、洗濯をし、休みの日は掃除をして、義母はとても気遣ってくれる人で、そんな私に大変だからと手伝ってはくれます。そのせいか、旦那は何もしません。 私が、「お母さんが手伝ってくれるから、あなたが何も協力してくれないのは少し違うと思う」と話しましたが、旦那からの返答は「基本的に女、妻は家事をやって当たり前。男、旦那は外で稼いできて妻子を養うんだと」だからこの程度の手伝いでも十分やっていることになるというのです。でも実際我が家は旦那の稼ぎだけでは今の生活はできません。 私が仕事を辞めれば、もっと節約した生活をしなければいけない。 なのに、稼いでるから(お前の給料より)この程度でいいというのが理解できません。 私の考え方が間違っているんでしょうか? 世の働く主婦の方はどうしているのでしょうか? なんだか、仕事と家事に追われて疲れてきてしまいました。 義母が私のことを労ってくれるので、まだ我慢できているようなものです。 アドバイスお願い致します。

  • 夫の家事

    こんにちは!! 私は、32歳の主婦です。 夫は33歳の大工さん。 子供は、5歳の幼稚園年中さんがいます。 今度、私は、働く事になりました。 今まで育児専業主婦として、家に居ましたが、 子供も自立し始めた事と、この不況の折、 だんなの仕事が不安定になったのが、 仕事を再びすることになった理由です。 仕事を始めるのに、不安を感じているのが、家事の事です。 今までは、ほとんど100% (ペットの世話はたまに旦那がやる事ありますが) 私がやっているのですが、 仕事は真剣に取り組みたい!! そうすると、全ての家事を私がやるのには無理があります。 そこで、 料理はしたことがない(出来ない!!) 洗濯機は使えるけど、服を畳んだりした事がない 掃除をした!!と言うのでみて見ると、 「えっ!!何処を???」と言う位散らかってるし (物は出っ放し、床にもゴミがあるのに....) 「俺は大工で仕事が大変なんだ!!」 と言うのも判りますが、 ゴミをゴミ箱に捨てるくらいして下さい!! 脱いだ服をそこらへんに置いておくのは止めて下さい!! こんな状態で、旦那に家事を少しでもやって貰うには どうしたらいいでしょうか? 長く仕事を続けて行きたいので、 良い形を見つけたいので、よろしく御願い致します。

  • 旦那にだけイライラします。病気でしょうか?

    とても悩んでいます。どうかお力を貸してください。 付き合い5年・結婚6年。計11年の29歳専業主婦です。 ここ数年、旦那に対してだけ無性にイライラしてしまいます。 私が言った事に対して否定されるとイライラ。 曖昧な返事が続くとイライラ。 言った事を守らないとイライラ。 旦那が1人で行動しているとイライラ。 子供を寝かしつける時間帯に「仕事が終わった」コールが来るとイライラ。 旦那には、電話の出方で機嫌がいいか悪いか分かる。 私が怒らないように気を使っている。等言われます。 旦那が我慢の限界になると大喧嘩になりますが、その時に「俺はおまえの奴隷じゃない」と度々言われます。 自分でも旦那に対してだけ、なぜイライラするのかわかりません。 イライラは、長続きしません。旦那に文句?を言うとスッキリします。 (そこで、旦那が攻撃的な態度だと大ゲンカに発展しますが。) 旦那には、「俺の事がどうしようもなくキライなのか。それとも、どこかおかしいんじゃないのか。」と言われます。 育児・家事の手伝い等よくしてくれます。 どこかに連れてってと言うと嫌な顔せずに連れて行ってくれます。 私が機嫌がいい時は、旦那は幸せだと言ってくれます。 私も普段の生活はとても幸せです。 でも、突然旦那の行動・言動でイライラのスイッチが入ってしまいます。 抑えなきゃと思いますが、抑えきれません。 これってどこかおかしいのでしょうか? ただ単に自分勝手なだけでしょうか? どうやったら、イライラを抑える事ができるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 専業主婦(主夫)って楽ですよね?

    ここでいう楽というのはあくまでも働いている方よりはという意味でです。 20歳学生です。 なぜかテレビや一部のネットでは「主婦業は大変」と崇拝されたり、年収換算したら○○万円!などと言われていますが、家事のレベルはあれど兼業でやられている方がいる時点で楽なのは明らかですよね? 働いている方とは違って多少サボっても上司に叱られるわけでもなく、最低ラインをこなせば文句をいわれることもない、要領よくやればお昼ごろには家事が終わり、それ以降は自分の時間が作れる。 働いていらっしゃる方ならありえないことだと思います。 専業主婦の方全員が家事で妥協しているといっているわけではありませんが、毎日完璧に主婦業をこなしていらっしゃる方なんてほんの一握りですよね? 家事に不向きな人には大変なんだとの意見も見かけましたが、それは働いている方も同じですよね? 不向きだから仕事やらない、なんてことはできませんし。 お金が入らないのに主婦業をこなしているとはいえ、それは旦那さんが稼いでくれているからですし・・・ 自由にお金が使えないのは旦那さんも一緒ですよね? 最近ではお昼のニュース番組か何かでツイッターやラインなどを使って自分の意見を述べたりコメントをしたりできるみたいですが、そんなことをやっている時点で・・・ また、私自身夏休みということもあり、ご近所の方から「○○君は夏休みか~、学生は楽でいいね」と言われたりしますが、お前に言われたくねーよと。 非常に腹が立ちます。 もちろん専業主婦の方全員が楽をしているとは言いません。 小さいお子さん(0~3歳ほど)がいらっしゃる方や、上記にも書いたとおり完璧に家事をこなす方ならそれなりに大変かとは思います。(だとしても働いている方より大変かどうかは疑問ですが) みなさんは専業主婦は大変だと思われますか? また、もしも専業主婦の方が見てくださっていたら旦那さんよりも大変だと思うかをぜひお聞かせ願いたいです。 ぜひ回答よろしくお願いいたします。 ※別に私は専業主婦を羨ましがっているわけではありませんので、「だったら貴方も主夫になればいい」等の的外れな回答はご遠慮願います。 また、専業主婦を否定批判しているわけでもなく、ただ楽だと思うか、楽かどうかの意見を聞いているだけです。

  • 主婦の定義 私は何?

    私は「未婚」です。仕事はしていません。両親は80歳を過ぎ、母は寝たきりの生活を送っています。父も先日脳梗塞で倒れ、入院生活を送っています。故に私は両親の介護と主婦業全てを一人でやっているのですが、ネットのアンケート等で「未婚」を選択し、「専業主婦」を選択するとエラーになります。やはり「未婚」では専業主婦にはならないのでしょうか?。辞書などで「専業主婦」を調べてみたのですが、「家事等を専門にする人」と書いてあります。既婚でも未婚でもやっている事は同じです。子供がいないからでしょうか?。じゃ、既婚で子供のいない人は専業主婦にはならないという事でしょうか?。旦那様じゃなく、親に食べさせてもらっていると「専業主婦」じゃなくなるのですか?。確かに母が家事をしていた頃は私は「家事手伝い」で良かったと思います。しかし今は事情が違います。 親が生きている限り、私は70・80才になっても「家事手伝い」という事になるのですか?多分、今のままだと親が亡くなった時点で「無職」になるのでしょうけれど…。宙ぶらりんな私のために、どうか主婦の定義をお教えください。

  • 旦那様、どれ位家事をしていますか?

    奥さんが専業主婦の場合、旦那様はどれ位家事を手伝っていますか? 我が家は週2回のゴミだし(ゴミをまとめるのは私)     週3回程お風呂掃除     月1回ほど簡単な食器あらい     数ヶ月に1回、洗濯物をたたんでいると手伝う(全行程の2割ほど) 先日、夫が友人と話しているときに「自分は他の旦那さんよりは家事を手伝っている」と言っているのを聞いてモヤモヤしています。 よろしければ、旦那様の家事の量を教えて下さい。

  • こないだまで専業主婦で今は育児しながら働いてます。

    こないだまで専業主婦で今は育児しながら働いてます。 専業主婦の間は、旦那が最高にできた人だと思い込んでいたのに 仕事をしながら家事育児するとともに、自分が神経質になったのか 旦那の短所(だらしない、動かない、気が利かない)に気づき イライラするようになってきてしまいました。 専業主婦の時と旦那自身は変わってないような気がするんですが 共働きなのに家事も育児も仕事もやっていると 相手を責めたくなったりイライラしたりするようになりました。 共働きでうまくやっていくにはどうしたらいいですか? こっちが黙って頑張れば、何もやらなくなります。 いえば、『細かいよね』と言われます 例えば洗濯物をしまうのもたたまずぐしゃぐしゃのままタンスにいれてしまうので 『そんなふうにすると、二度手間になるよ…』だから、せめて畳んで入れて と言っても私が『神経質だなぁ』と言われます。 ゴミも分別せず、平気で混ぜ込んで捨ててしまいます なので『ゴミ収集のひとが大変だからちゃんと分けようよ』と言ってしまいます 私は神経質で真面目すぎるのかもしれません というかそういわれてしまいます。 常識程度のことをいってるつもりなのですが、神経質のようです 長くなりましたが…、 共働きで旦那さんが家事してもはちゃめちゃの場合どのようにすれば イライラせず仲良くできますか?? アドバイスください

このQ&Aのポイント
  • ゲームのダウンロードができないと表示される
  • ヘルプの手順では解決しない
  • 考えられる問題は何か
回答を見る

専門家に質問してみよう