答えたくないことをズケズケと質問されたときどうする

このQ&Aのポイント
  • 見知らぬ人から不躾な質問を受けた場合の無難な返し方についてご教示ください。
  • センセーショナルなタイトル:何歳?彼氏いるの?答えたくない質問にどう返すのが無難?
  • 見知らぬ人に無礼な質問をされた場合の対処法について
回答を見る
  • ベストアンサー

答えたくないことをズケズケと質問されたときどうする

親しくもない相手から、例えば通りすがりに声をかけてきた人とか、同じ職場だったとしてもほとんど話さないような人などに不躾な質問をされたときはどう返すのが無難だと思いますか? 例えばですが私の場合、アラサーの女ですが見知らぬオジサンから 「何歳?彼氏いるの?」と聞かれることがあります。 何歳←見ればわかる、お前に関係ない、女性に年齢を聞くのは失礼 彼氏←関係ない、キモい と感じます。 この例えは男性にはわからないのかもしれないですが、わかりやすく言い換えると 見知らぬ女性にいきなり声をかけられてちょっと世間話をしたあとで「あなた年収いくら?」と聞かれてるのと同じくらい失礼なことだと思います。 そういった場合、なんと返しますか?できるだけ無難な返し方があればご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

「そうですね~」 「どうなんでしょ~」 「あ~そうですか~」 「いや~まあ~」 「はぁ~」 「ん~」 「あぁ~」 「え~」 「さ~」 とか、気のない返事をしておきます。

woskle
質問者

お礼

いいですねそれ 具体的に年齢を聞かれたときは どうでしょうね~ が良さそうです。 そもそも、話しかけられて愛想よくしてると聞かれてしまうので、最初から愛想を良くしないのがいいですね ただ私はできれば、友達がほしかったんですけどね… 話しかけてきてくれた人と、友達になれるかも!と思っていたのです^^; (でも、まだ親しいわけじゃないからズケズケ踏み込んだことを聞かれるのは嫌だ) ワガママなんですかね…

その他の回答 (19)

回答No.20

そのような相手からズケズケと話しかけられたとしても、普通の受け答え、つまり親しくない人に対する受け答えをしておけばいいと思います。 「何歳?彼氏いるの?」のようなプライベートに踏み込むことを聞かれたら、「え、32歳ですけど若く見えますか。ありがとうございます。彼氏はいますけど、誰かは内緒です」のように、ばれないことは嘘を、ばれることは本当のことを言って、根掘り葉掘り聞き続けようとしてきたら、「すみません、急いでいますので」とか「仕事中ですよ。今とても忙しいのでまた今度にしてもらえませんか」などとかわしてしまえばよいと思います。 上司が後日また話の続きをしにきたら、最初は上記と同じようにかわし、長話になりそうになったら「個人的な話はこれ以上話したくないのですが、話さなければいけませんか?」と言って話を打ち切らせるのがよいと思いますが。それでも相手が話をやめないなら、逆に相手が絶対に話したくないことをズケズケと質問してみるのも手だと思います。 例えば、 「お子さんは何人いらっしゃいますか?まあ、高校三年生ですか、大学に進学されるのですか?慶応とか早稲田を目指しているのですか?それとももっと下の大学ですか?」 「奥さんとは仲がいいですか?ひょっとして不倫とかされてるんじゃないですか?だって部長は男前だからモテるでしょ」 それでもだめなら、 「なんで仕事と関係のない社員の個人的なことを知りたがるのですか?それとも仕事に何か関係があるのですか?関係があるなら教えてください」 それでやめないなら、上司の上司に訴えてしまいましょう。

woskle
質問者

お礼

うーんいかにも男性的なコメントですね… 「奥さんとは仲がいいですか?ひょっとして不倫とかされてるんじゃないですか?だって部長は男前だからモテるでしょ」 こんなことを言ったら逆に、不倫に誘っていると勘違いされてしまいますよ^^;;; というか同じ職場だとしても年齢や結婚など、仕事と関係ないことは個人情報なので個人情報(履歴書)を扱うクラークや面接官以外は普通は知らないはず。 ですが世間話などから自分のいないところで「あの人○歳だよ、結婚してるみたいよ」とか勝手に話されたりして、漏れていくんですよね。 これ自体どうかと思いますし、仕事をするにも年齢なんぞ関係ないはず。 なんにせよ、親しくもない相手とそういう話をしたがるのはロクでもない人間が多いということですな。関わりたくないです。

• keaget09
回答No.19

woskleさまはじめまして。 Keaget09こと、たまっちです。 以後お見知りおきお願いいたします。 >親しくもない相手から、例えば通りすがりに声をかけてきた人とか、同じ職場だったとしてもほとんど話さないような人などに不躾な質問をされたときはどう返すのが無難だと思いますか? >見知らぬオジサンから 「何歳?彼氏いるの?」と聞かれることがあります。 そういう場合、私なら。 「え~私ですかぁ~。何歳に見えますぅ~?」とか。 「彼氏ですかぁ~?いるように見えますかぁ~?」みたいに。 逆に聞き返します。 私自身、そういう質問にまともに答える気は全然ないので、「ご想像にお任せしま~す。」といって立ち去ります。 どうせ聞いたところで、明日にはきれいさっぱり忘れて。 また同じことを聞いてくるんでしょうし。 >この例えは男性にはわからないのかもしれないですが、わかりやすく言い換えると 見知らぬ女性にいきなり声をかけられてちょっと世間話をしたあとで「あなた年収いくら?」と聞かれてるのと同じくらい失礼なことだと思います。 ホントそれな! です。 男の人ってそういうことをあんまり聞かれることはないので。 「彼氏いるの?」だの、「結婚はまだなの?」だのと。 聞かれる女性の気持ちは一生分からないと思います。

woskle
質問者

お礼

「え~私ですかぁ~。何歳に見えますぅ~?」と聞き返して、実年齢より上を言われたりしたらショックですし…(まぁ真面目に答える人もあまりいないと思いますが) 「ご想像にお任せしま~す。」をサラッと言えればいいんですけどね、なんでだろう、人と話すのに慣れてなくてサラッと出てこないんですよね。練習しておきます! 年収いくら?とストレートに聞く人はいませんが、「仕事なにしてるの?」はよくありますね。 これもオバサンが若い男性によく聞いているイメージです。若い女性は男性に聞いたりしません。 それで医者だと言えば目がキラキラしだし、明らかに平均年収よりも低い職業であればもう話しかけられることもそんなになくなるのでしょうね。 失礼なことですよ。 なので私は見知らぬ男性に仕事何してるのなんて絶対に聞きません。

• yaasan
回答No.18

>「まあ、それなりに」 >と言うと「え?何歳?」って返ってくるのが容易に想像できます。 「それなりですよ。野暮ですね」で終了です。後は対応しない。何をどういわれても「それなり」。 あなたなりに一生懸命に対応しようと考えているから、聞かれちゃうんじゃないですか。暗にそれって聞くのはダメですよねぇ、って雰囲気を出せばいいんですよ。

woskle
質問者

お礼

そうですね。 見知らぬ人に話しかけられるなんて普通に生きててもしょっちゅうあることではないので、最近はやたらと話しかけられることが多くて、つい愛想を振りまいてしまっていました。

woskle
質問者

補足

自分から回答しておいて答えたくないっておかしいですよね、そういう変な人もいるので気をつけなければと思います。

• yaasan
回答No.17

「まあ、それなりに」と言っておけば99%の事は済むと思いますよ。

woskle
質問者

お礼

「まあ、それなりに」 と言うと「え?何歳?」って返ってくるのが容易に想像できます。 お礼を書いていくうちに、そもそも「聞いても大丈夫そうな雰囲気」があることが問題なのかと思いました。 最初から愛想を悪くするべきですね。

noname#253068
回答No.16

再度No.14です。「具体例を教えてください」という質問者さまの再度のご質問だったので、その答えが「は〜い?(笑)」でした。私は貴女を知らない。後だしの情報に振り回されるのもごめんです。だから何を聞かれても、これ以上の個人情報は出しませんよ という「具体例」で、実践例です。また、これ以上のご質問は「スルー」とします。それがNo.14に書いたとおり私の自分の守り方だからです。これも具体例で実践例かとお許し下さい。 たとえ嫌われたとしても、自分の中にルールを持っておかないと、貴女の言っておられる50代のおじさんのような厚かましい人に どんどん心を荒らされます。いつまでそんな人たちの妄想のエサになっているのですか? もっと悩んでいることがあるのなら、別に質問を立てた方が良いと思います。私が言うのもなんですが、貴女のご質問に回答した皆さまは、最近には珍しいぐらい まともな人達が揃っていると思いました。再度 お知恵をお借りするのは、ありでしょう。もう少し率直にね。

回答No.15

No.14です。具体例?「はい〜?(笑)」だから、そういう個人情報を要求する人の挑発に、簡単に乗ってはいけないのです。失礼ながら、若いのでという言い訳は通用しないご年齢だと思います。 私は確かに貴女よりずっと年上ですが、(自慢ではなく)今でも「若いね〜。歳いくつ?」みたいな誘いに嫌な思いをすることはあるんですよ。そしてそんな事を言ってくるおじさん・おじいさん達はぜんぜん悪びれていません。だからこそ自分を守る切り返しのスキルを磨いたのです。貴女にちょっかいをかけてくる50代の人が、そのまんま貴女ごと年齢スライドしたと想像してご覧なさい。 もう少し冷静にね。

woskle
質問者

お礼

具体例の意味がよくわかりませんでしたが、何歳?→40歳→はい~?笑(逆ギレ?)おばさんやん!みたいな???状況ですか? 「若いね〜。歳いくつ?」で不快に感じるのは性的な目で見られてると感じるからだと思います。セクハラですよねぇ。 イケメンで金持ちのお兄さんに同じこと聞かれたら素直に嬉しいですよ。 「はい?」の切り返しの練習してみますね。そこで会話が終わるとは思えませんけど…… また、そうやって話しかけてくる人というのは付きまとってきて最終的に待ち伏せしてきます。気持ち悪いです。

woskle
質問者

補足

追加の質問なのですが、もしお暇があれば回答お願い致します 「知ってるけど あんまり関わりたくない人の場合:目の底を見て「はい?」もう一度言えるもんなら おっしゃって、というニュアンスを匂わせます。」 これで相手がもう一度同じことを聞いてきた場合はどうしますか?5回でも同じことを言い直していたら、最終的にはどうされますか? 状況としては、それまで普通に世間話をしていて相手の言っていることが聞き取れないということはありえない場合です

回答No.14

質問者さまと回答者さま方のやり取りを、「そうか」「そうよねぇ」と興味深く拝見していました。私は質問者さまより だいぶ上の年齢かと思いますが、聞かれたから正直に答えただけなのに逆ギレ?みたいな、嫌な余韻を残すおじさんにゲンナリすることがあります。 さて ご質問の件、誰が言ったかで 私は日頃からいくつか選択肢を用意しています。見ず知らずの人の場合:スルー。複数回聞かれたら、「はい〜?」マスク越しでよく聞こえませんでしたが、何か?というニュアンスを匂わせます。 知ってるけど あんまり関わりたくない人の場合:目の底を見て「はい?」もう一度言えるもんなら おっしゃって、というニュアンスを匂わせます。親しくなりたい悪気のなさが感じられる人の場合以外は、「はい?」の五段階活用(使い分けというぐらいの意味だけど)で、個人情報は出しません。本当に戦うとき以外は、ユーモアをパラリと振りかけて、不用意に敵を作らない用心もしておきます。

woskle
質問者

お礼

聞かれたから正直に答えただけなのに逆ギレ?みたいな、嫌な余韻を残すおじさん ↑よければ具体例をお聞きしたいですが… 「私の夫は医者なんです^^」とか言うと大人しくなりそうですよね。自分より下だと思っていたのに実は上だったとなると、面食らってそういうことはあるかもしれないです。 で、私の場合はまだ若いので「はい?」は通用しません。 はい?って聞き返すと相手は私が理解して答えるまで何度でも聞いてきますよ…年齢差があるのでそもそもナメられてますのでどこまでもズケズケと来ます。 相手は50代、私は30過ぎですが年齢を答えると「20代に見える」と、若く見られています。 若くない女性に何歳?彼氏いるの?なんて普通は聞かないので…

回答No.13

「秘密です(笑顔)」「内緒(笑顔)!」で適当に流す しつこいようなら「それってセクハラですよ(笑顔)」ですかね 忙しそうにしていれば声を掛けられないと思いますよ でもどうでもいい会話って適当でもいいからしておいた方が角も立たないし、しておいて損は無いと思いますよ 敵は作らないに越したことはないです あと、キモイ独身男性なら彼氏はいると言っておいた方が安全かも 彼氏募集中ならいないって言っておかないとどこかで漏れてチャンスが減るかも(笑)

woskle
質問者

お礼

ほう・・・・ どうでもいい会話もしておいて損はない、そういう考えの方もいるんですね。 私はちょっと人を拒絶しすぎな気もするので、見習いたいと思います。 秘密ですってサラッと言えればいいですよね。 ていうか失礼なんでそもそも聞かないでもらいたいんですけど。。。平気で常識を破ってくるクソみたいな連中です。 彼氏についても「いる」なんて言いたくないんですよ。 彼氏がいるって、「定期的にセックスをしている」っていうことにもなるんですよ。そんなこと見知らぬオジサンと話したいと思いますか?私はイヤですよ。 「いない」とも言いたくない。「おっそれならいけるかも!」って相手が目をギラギラさせてきます。

• kzr260v2
回答No.12

質問主さんの普段のファッションによって返し方も変わると思います。 おとなしいファッションで対応や口調も穏やかなら、金髪などドギツいファッションに変えると話しかけられなくなるようです。口調もその人限定でキツい言い方で、「相手にしない系統」の返しをするとよいでしょう。 すでにドギツいファッションでキツい口調で返しているなら、リクルートスーツのようなお硬いファッションが効果あるかもしれないです。そして、その場所での「セクハラ通報窓口」みたいなものの利用を検討ください。教習所とのことなので、いまどきはある場合が多いです。 ※ どちらも効果が期待できないようなら、武装する方向性があります。野球などをするファッションで金属バットを持つであるとか、グランドホッケーするファッションで専用スティックを持つといった方向性です。 ※ 今回の男性と質問主さんは、品性や知性を競い合うような場であったなら、「相手からの下劣な対応に対し笑顔で返す」という反撃がありえますが、今回はシンプルに「質問主さんをナメている」系の相手のようなので、笑顔はかえって危険だと私は思います。なにか問われても返答せず、ひたすら歯ぎしりし続けるくらいのほうが良いかもしれないです。 ※ いずれも質問主さん好みでなかったなら、あとはファッションではなく演技力でのりきる方向性もあります。例えば、なにか問われた際、相手の耳もとで「オマエは勤め先や取引先の偉い人の娘さんにも、そんなクチきくのか?オレがそうでないって言い切れるのか?」とささやくようにスゴむ方法です。嫌な相手に近づくことと、それなりの表現力が必要なので、効果がでるような返しができるかは不確定です。 ※ 今回の質問主さんの状況には直結しませんが、以下は、女性がかかえる理不尽な扱われ方について描写された作品です。もしかしたら質問主さん好みかもしれないです。 わたしたちは無痛恋愛がしたい 〜鍵垢女子と星屑男子とフェミおじさん https://comic-days.com/episode/3269754496533948172 1話と2話と新しめのものが無料で読めます。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

woskle
質問者

お礼

ファッションについては、大きいバイクに乗っているのでそのときに話しかけられるので「女のクセにバイクに乗っている、男の影響を受けたヤリマン」扱いですかね。服装自体は地味です。 教習所もバイクでの話で、18歳の若者が多く通うような車の教習なら普通はそんなセクハラは受けません。 免許が取り消しになったしょーもないオッサンとか、そんなんです。なんにせよ若い女に気安く話しかけてくるようなオッサンは低レベルです。 今回あげてくださった例の中だととにかく歯を食いしばってシカトというのが良さそうです。 相手すればするほど図に乗ってつきまとってくるんですよ…

• zabusakura
回答No.11

何歳?「女性に年齢を聞くのはセクハラですよ。」 彼氏?「答えません。」と両方、ニコって笑っとけば、よろし。 きつい言い方をすると逆上する、おっさんいるから。

woskle
質問者

お礼

年齢程度でセクハラはちょっと大げさかな… 彼氏の有無だったらセクハラと思いますが、それもチョット大げさ。 答えません。で良さそうですね