ストレスによるホルモンバランスの崩れからくねくね先の尖った髪が増えてきています。治る方法はある?

このQ&Aのポイント
  • ストレスによってホルモンバランスが崩れ、くねくね先の尖った髪が増えています。
  • 食事バランスや運動、睡眠を考えていますが、頭皮の痒みが取れず、治りません。
  • 40代男性で薬を服用しなければ元に戻らないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ホルモンバランスの崩れから抜け毛

ストレスから、特に頭頂部、少し襟足や横の髪にもあるのですが、くねくね先の尖った髪が増えてきました。ハサミで毛先を切っても翌日には新たに発生するといった感じです。 ストレスによって、ホルモンバランスが崩れ男性ホルモンの影響なのかなと思うのですが、これはもう薄毛になるまで治らないでしょうか? 特に食事バランスや運動、睡眠を考えて行っています。ただ、あまりにも頭皮の痒みが取れず、洗いすぎず、洗い残さないをしっかりやっていますが、治りません。 ストレスがきたり、日頃自然に頭皮がムズムズ、ズキズキっとした感覚に陥ります。そんなときは床にくねくねの6センチくらいの毛先が尖った髪が抜けてる時があるようです。 薬など服用しなければ、元に戻らない感じでしょうか?40代男性です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (1968/5423)
回答No.1

直毛でなくなるのは基本的に加齢現象です。特に毛根の休眠状態から新しく生えてくるときはうねります。抜くと余計に悪化しますので切るだけにしましょう。毛の生える速さは1日1㎜未満ですから、1日で発生することは無いです。

takkie1108-2022
質問者

お礼

詳しく有難う御座います。

関連するQ&A

  • 薄毛とホルモンの関係を教えてください!

    薄毛とホルモンの関係を教えてください! 私は31歳の男性です。 親戚一同ハゲがいないのにものすごく薄毛が進行してきていろいろ試しているところです。 ちなみに、サイドの髪は太く多く、もともと多い目でしたが、 頭の上部の髪が全体的に薄く猫っ毛になってきました。そして両サイドの剃り込みも気になります。ちなみに体毛は濃い方です。 今、ノコギリヤシサプリとイソフラボンをとり、育毛剤を使っています(かんきろう)が あまり効果が感じられません、むしろノコギリヤシサプリで髪が細くなっているような 気すらしています。 そこで、質問です。 男性ホルモンと女性ホルモンがもし両方まったくないと仮定した場合 男性ホルモンだけだと生えないのでしょうか? その反対に女性ホルモンだけだと生えないのでしょうか? 認識としてはすべてはバランスの問題だとは思うのですが 男性ホルモンは発毛、多すぎると脱毛。猫っ毛 女性ホルモンは維持、多すぎても髪に弊害はない。 と考えています。 また女性特有の薄毛と男性特有の薄毛の違いも教えてください。 また、プロペシアは男性ホルモンを抑制するという認識なのですが、 男性ホルモンを抑制したら、髪は細くならないのだろうか? などもいろいろ考えています。 美容師に頭皮の状態と髪の状態を聞いてみたら、 ハゲというよりも、毛が細くなってる感じといわれました。 食べ物は野菜中心です。 何か他に気をつけることがあれば教えてください。

  • ホルモンバランスの崩れからのニキビについて

    1月頃から毎月同じ時期に顎に痛みのあるニキビができてしまいます。 基礎体温をはかると低温期に体温がガタガタしていてホルモンバランスが崩れているのがわかりました。 婦人科で漢方をもらって飲んでみたものの効果は少なく、日頃のストレスを少なくすることでニキビが少し減りましたが、6月の現在になっても完治しません。 特に高温期と低温期が入れ替わるタイミングでニキビが必ずできているようなのですが、ニキビができなくなるためにはどのような治療が最適でしょうか? ニキビあとがストレスになるし、かなり痛いニキビなので本当に困っています。背中のニキビもひどいです。 ちなみに30代女性です。 同じ経験をされて、治ったよ!という方がいたらアドバイスいただきたいので、どうかよろしくお願いいたします。

  • 「ホルモンバランスが崩れている」ということ

    私はにきびがひどいんです。 私は20代前半で、もうにきびが出来やすい歳ではありません。 食生活も睡眠もきちんとしてるし、アクネ用の化粧品も使っているし、にきび対策にぬかりはないと思っているので、あとは「ホルモンバランスが崩れている状態」なのかなあと思っています。(あと付け加えるとしたら多少のストレスでしょうか…) ということで、以下のことをお伺いします。 (1) ホルモンバランスが崩れてるということは病気なのでしょうか? (2) 対処方法としてはピルを飲むということなのですが、飲めば必ず改善されるのでしょうか? (3) ピルは通常、保険の対象外だったと記憶しているのですが、もしホルモンバランスの異常が病気だとして、それの治療としてピルを飲むときも保険は利かないんでしょうか? (4) 肌荒れのほかに、ホルモンバランスの異常がもたらす症状としてどんなものがあるでしょうか。 以上4つの点について、お答えできる範囲で結構ですので、よろしくお願いします。

  • 抜け毛に悩んでいます

    21歳の大学生の男です。 最近抜け毛に真剣に悩んでいます。 気になりだしたのはここ1ヶ月ほどで シャンプー・リンスをするときに100本前後ほど抜けます。 濡れた髪を見ても余りにスカスカで泣きそうです。 前髪と頭頂部が特に危ない感じで、 頭頂部は隠すことの出来ない頭皮があり、 前髪の隙間から頭皮が見え隠れしています。 抜けた髪の根は1mmくらい白いものが多いです。 これはまずいのでしょうか、再生させる手段はないのでしょうか。 今年の春から一人暮らしを始めたのですが それも何か関係があるのでしょうか。 真剣に悩み過ぎてストレスがヤバイです。 気になり始めると外を歩いていても視線が気になって仕方ありません。このストレスの増え続ける悪循環をどうにかしたいのですが…。 アドバイス・意見がありましたらぜひぜひよろしくお願いします。

  • ストレスから男性ホルモンバランスの検査

    40代男性です。ストレスから異常脱毛の抜け毛の相談をさせて頂いていたのですが、陰毛が長く伸びてしまっていて、また、濃くなった感じです。ストレスを受けてしまった後、男性ホルモンバランスが崩れて多くなってしまったのが原因でしょうか? この場合、何科を受診すべきでしょうか? 髪の皮膚科への受診履歴はあります。 血液検査の結果は、貧血が少しあるくらいで後は異常は見られません。 くねくねした短い髪が抜けてしまう異常脱毛の原因を知りたいです。

  • 過度なストレス後の抜け毛

    飲み薬でAGA治療しているのですが、ストレス後に抜け出したこの短い抜け髪がいっこうに止まりません。 先尖毛、うねうねしてザラザラしています。毛根は白いです。 この抜け毛はどうやったら止まるでしょうか?頭頂部付近に生え替わってきた髪も同じようなこんな髪です。 襟足や横にも同じ髪が少し生えています。

  • 薄毛が進行してきました……(T_T)

    ふと、鏡に映った自分の頭を見て、驚きました。 薄毛が進行していました。 つむじは以前と変わりありませんが、つむじの後ろ(後頭部のすぐ上)がかなり薄くなっていました。 ※寝癖直しのとき、つむじの後ろの髪の感触が無かったのは、このため。 つむじの後ろの髪をめくると、頭皮がすごい目立ちます。 写真でも分かるとおり、分け目も現れました。 シャンプーもゴシゴシ洗ってませんし、優しくしっかり汚れは落としています。 でも、いつもパサパサ。「触るだけ」で髪は数本抜け、分け目は目立ち、薄毛が進行中。 今はなんとか隠れてますが、このまま放置しておくと、薄毛がもっと目立つのは、間違いありません。 両親は髪がフサフサなので、遺伝ではないと思います。 考えられるのは、おそらくストレスと、男性ホルモンの過剰分泌ですかね。 ですが、ストレスを溜めてる感じはしませんし、男性ホルモンのことはよく分かりません。 男性ホルモンが直接薄毛に繋がっているかも分かりませんし……。 頭髪、薄毛に詳しい人、誰か薄毛を止める方法はありますか?

  • 抜け毛の進行

    30半ばの男です。2ヶ月ほど前から明らかに頭頂部の抜け毛(薄毛)が進行しているように思い、ここ数日は前頭部の薄毛も進行しています。 元々クセ毛で剛毛っぽく白髪は出てきているなと感じるくらいで薄毛については全く心配などしていなかっただけにショックです。 1ヶ月ほど前からスペラゲンというものを頭皮につけていますが、それから明らかに抜け毛が進行しているような気がします。 こういったものを使用すると逆に抜け毛が増える事は起こりえるのでしょうか? 髪の真ん中分けのラインが頭頂部~前頭部にかけてクッキリしてきています。 どのような予防策をとっていけばベストなのでしょう?

  • 頭頂部の抜け毛が気になります・・・・・

    アラサーの男です。 薄毛ではないようなのですが、(友人数人に相談してみたところ・・) かなり気になっています。 というのは、髪を乾かしたりセットしたりしていると、もみあげや、襟足をとかしている時より明らかに頭頂部や、前髪をとかしている方が抜け毛が多いからです。 (実際そこだけを数回ずつとかして本数を調べたらもみあげ、襟足は数本なのに対して、前髪、頭頂部だけで30本は抜けてます・・・) そして頭頂部には常にチリチリとした軽いかゆみが有り、とてもフケが出ます。 寝た時に枕にフケがこぼれるほどです。 薄くはなってない、と言われたのですが気になって遺伝子検査もしてみたのですが、薄毛リスクはとても低い数値でした・・・・・ しかし現在、(意識して1年ちょいくらいです。)↑のような状態がずっと続いておりとても不安です・・・ 最近では抜けるのが怖くてクシすら使えなくなりました。 もし同じような状況や体験を知っている方がいらっしゃいましたら助言をいただきたいです。 よろしくお願いします!

  • AGA?頭皮の痒み、抜け毛

    2年前に安い散髪屋さんで髪を切ったのですが、雑に引っ張られざくざくと切られてしまい、終わってから毛根から多数の髪が引っ張ると抜けてしまい、それが気になってしまい過度なストレスとなってしまいました。数ヶ月後くねくねっとした短い毛先が尖った抜け毛が沢山抜けだし、今も止まりません。また、生えている髪も毛先が尖ってきて、くねくね弱々しくなる髪が出てきます。毛髪専門医療の病院へかかりましたが、休止期脱毛と診断されたり、心療内科へと勧められました。個人的に髪も柔らかくなり、全体的にうねりが出て、また頭頂部も少なくなった気がします。つむじも気になるようになった為、AGAだと思っていますが、毛髪のエキスパートの医師に診て貰った結果です。 2年間も異常脱毛や、生えている髪の毛先が尖ってくるのは、AGAではないのでしょうか? また、自宅も原因不明のカビがいたる所に繁殖し、頭皮が痒くなります。(外に出てる間はそこまで痒くなりません) 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう