日本の方がマシ?貧困居住40万!チョッパンや考試院

このQ&Aのポイント
  • 日本のドヤとは異なる割れた部屋、チョッパンや考試院が韓国の貧困居住施設として存在している。
  • チョッパンや考試院は居住スペースに正式な認可を受けておらず、大々的に利用されている。
  • ソウルだけで約40万人が非正規の居住施設に住んでいるが、日本の住環境はまだましなのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

日本の方がマシ?貧困居住40万!チョッパンや考試院

筑摩書房の 搾取都市ソウル韓国最底辺住宅街の人々 という本を読みました。 そこで知ったのですが、첫방(チョッパン)は直訳すれば割れた部屋 日本のドヤと訳されることもあるが、ドヤは日雇い労働者の 簡易宿泊施設所、寄せ場のことだから少し意味が違うようだ、 チョッパンは生活できる最低限の空間、居住用に認可を受けていない ところのようである。 また、考試院(こうしいん)という施設も現在は 居住スペースとしてつかわれている。 元々は学生などが徹夜で勉強するような学習スペースだったが 現在はこの形態の部屋を借りて居住している。 どちらも、正式には居住スペースに認可は降りていないはずだ。 このようなことを考えると、日本の住環境事情よりも さらに韓国の方が、深刻な感じなのでしょうか? いうなれば、レンタルスペースの部屋を借りてそこにこっそり 居住するというようなことがもっと大々的におこなわれている ということですよね? ある程度きれいな部屋も含めて このような形態や半地下や屋上などの非正規居住施設すべて含んだ 居住者数はソウルだけで40万人ぐらいいるそうです。 そう考えると、日本の方が、住環境に関してはまだましなのでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。(´・ω・`)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.2

色々とお国事情が関わると思いますので、単純な比較はできないでしょう。レンタルスペースのような場所で寝泊りして生活している、と考えると日本でいえば、ネットカフェで寝泊りと考えるのがベターではないでしょうかね。 それが東京で4000人程度だとwikiにありますので、マシなんでしょうね、

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます 本を読んで知った内容によると 韓国の住宅環境事情で ソウル一極集中、賃料の高騰化 他にも、韓国では保証人が必要というよりも保証金がものをいう契約形態だったりもして、 そういう意味で日本とは少し感覚が違うのかもしれませんが、 国が法律的に認めている正規の住環境設備ではない 環境下の状況をその状態でもいいから貸してくれと いって借りる人、 借りる人がいるから、ボロっちいままのところを 高値で貸す人 がいてそんなにべらぼうに安くないのに ひどいところだったりもして問題になっているようです もしくは割合きれいにリフォームなどして それなりに暮らしているところもあるようです。 違法な住環境といっても信号無視とか赤信号横断ぐらいの軽微な違反程度の認識で 許容されている感じなんですかね? (´・ω・`)

その他の回答 (1)

• mekiyan
回答No.1

100年前の日本の地方のメイン通りと朝鮮半島のを見比べてみれば、月とスッポンの差が見比べられます。 日本の貧民街からでも、比較にならないくらいの状態です。 でも、その日本も、2022年でも一般住宅は、世界標準と比べれば、もうお粗末としか言ようがなしです。韓国を見て自己満足するんじゃなしに、先進国の世界標準に近づける気持ちが必要ですな。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (*´ω`*)