• 締切済み

ブラジル・サンパウロへの赴任が決まりました。居住エリア等について教えてください。

この度、サンパウロに転勤します。居住エリア、アパートの選び方について現地在住の方、もしくは居住経験のある方にアドバイスいただければ思います。 <前提情報> ・勤務地はセントロです。 ・30歳近くの夫婦二人で赴任します。 ・会社から補助があるようなので月20万円(管理費、共益費込)以内くらいの家賃で考えています。 ・会社までは車で通勤します。(地下鉄が可能であれば地下鉄通勤も考えたいです) ・妻には車はつきませんので買い物等は公共機関等の利用しかできません。 <居住にあたり考慮したい事項> ・安全な場所 ・周囲の環境が良いところ ・スーパーやフェイラが近くにあるところ ・できれば新しい部屋が嬉しいです。  (逆に部屋が狭くても構いません) →古い住宅は水回り等に問題が多いようなので ★質問は下記の事項です。 (1)居住エリアはどのあたりが宜しいでしょうか?(予算や下記情報を参考いただければと思います) →日本人は下記の居住地が多いと聞きました。 それぞれ、どのような特徴があり(環境、街の古さ、安全状況、家賃相場等)、 私の条件に合うのはどのあたりでしょうか? ・Paraiso(パライーゾ) ・Jardim Paulista(ジャルジン・パウリスタ) ・Cerqueira Cesar(セルケイラ・セーザル) ・Bela Vista(ベラ・ヴィスタ) ・Vila Olimpia(ビラ・オリンピア) ・Moema(モエマ) ・Consolacao(コンソラサオン) ・Morumbi(モルンビー) (2)住居の決め方はどのような方法が良いでしょうか? (3)参考サイト等があれば教えてください。 漠然とした質問で申し訳ないですが、ご回答いただければ思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

現在Paraisoに住んでいるものです。 上記エリアは比較的日本人駐在員が大楠もところなので特に問題ないです。 ただ、週に一日、7:00-10:00/17:00-20:00だけナンバープレートの末尾によってこの時間帯は車が乗れない日があります。(月曜なら末尾1,2が対象)したがって朝早く出社するか、他の交通手段をその日はとる必要あります。余り勤務地から遠くなると不便です。 あとは奥様が一人になられる時間が多いので、奥様が動きやすいところを選ばれると良いです。まわりに同じような環境の駐在員がいらっしゃるところとか。子供さんがいる家庭は比較的学校つながりでコミュニティーがありますが。 私も新築のところに住みましたが、新しすぎて以外と水周りでいろいろ問題ありました。いまのところは古いですが広いですし、水周りで困ったことはありません。実際に物件を見るのはもちろんですが、口コミ・過去の評判等も参考にされるといいでしょう。

• nishikasai
回答No.1

下記は全部世田谷みたいなところです。 ・Jardim Paulista(ジャルジン・パウリスタ) ・Cerqueira Cesar(セルケイラ・セーザル) ・Moema(モエマ) ・Consolacao(コンソラサオン) 下記もそうですが、比較的セントロと近いし、日本人街も比較的近いです。 ・Paraiso(パライーゾ) ・Bela Vista(ベラ・ヴィスタ) 下記は田園調布みたいなところで豪邸ばかりです。買い物などは女中にまかせて奥様の外出は運転手つきの高級車で出かけます。 ・Morumbi(モルンビー)

cc19vb
質問者

お礼

nishikasaiさん、早速のご回答ありがとうございます! サンパウロ初心者の自分にはとっても参考になります! 上記を参照すれば、まずはMorumbiは候補から外れますね。 その他の地域はどこも似たり寄ったりのイメージでしょうか・・・。 サンパウロは朝晩の交通渋滞がひどいと聞きました。 その意味では、近場のParaiso、Bela Vistaあたりがベターなのですかね。 ただ古い町だと、マンションも古いものばかり、というようなイメージもございます。 やはり早くに物件の下見をするべきですよね!