• ベストアンサー

日本の家にはやはり、「畳の部屋」は必要ですか?

日本の家に、畳の部屋は住環境としてあって当たり前だと思いますが、一方で定期的な手入れも必要だろうし、埃とかダニとかが潜みやすくて不衛生という感じもします。 住み方やライフスタイルが洋風化しているとも言われますが、日本の家にはやはり「畳の部屋」は必要ですか? 畳は呼吸しているので、日本の気候を考えると理にかなっていると言う人もいます。 またワンルームでも、自分の場所だけ畳風の敷物を敷いている人もいます。 やっぱり「畳」には愛着があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.11

畳の手入れ法はこちらをご覧になってみてください。 http://www.c-able.ne.jp/~ssgw/teire.htm これを見てわかるように大敵は湿気ですね。 昔の日本家屋は通気性に優れていましたからそう問題はなかったのですが、最近は高気密住宅やマンションなど湿気のこもりやすい構造になっていますから、新築時はとくに風通しよくする工夫が必要でしょう。 我が家は客間(人を泊める時のための部屋)のみ和室で畳敷きです。 それ以外の生活空間はすべてフローリング等の洋間です。 ただ一部に置き畳を使用しています。その上で洗濯物をたたんだりするのです。 新築する際に考えたのは生活の場としては洋風化した現代生活にはやはり洋間が便利であることから、畳の部屋は最初から客間にしか考えていませんでした。 リビングは床暖房を入れセンターラグを敷いてくつろいでいます。 この部分が畳でもよかっただろうなあ、と思うのですが、家のデザイン上やめてしまいました。 やはりソファを置きたかったというのもあります。 必要かどうかと言ったら必ずしも必要ではないと思いますが、やはり日本人の心というイメージがあります。 一間だけは畳の部屋が欲しいという人が多いのではないでしょうか。 たぶん長い歴史のなかで日本人のDNAに畳への愛着が組み込まれているんではないか?と思います。 とくにこの季節は「こたつ」が恋しいですよね。 我が家はフローリングのリビングにコタツを置いているんですが、やはり畳のほうが雰囲気がいいなあ、と思います。 畳替えをした時なんかあの青畳の匂いにすがすがしい気分になり自然と心安らぎますよ。アロマ効果ですよね。

localtombi
質問者

お礼

基本、洋風の家構えでも「一部屋だけは畳」というところは結構多いですね。 客間だけにしておくのは、もったいないです。 >青畳の匂いにすがすがしい そうですね、あれは畳替えをしたほんの一時だけの楽しみですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.14

昔、西洋かぶれでした。 でも海外に17年住んで帰国し、畳に座って感激しました。やっぱり日本人の家には畳の部屋は一つあるべきだと思います。

localtombi
質問者

お礼

欧米では、畳のようにベタッと座ったりゴロゴロする習慣がないんでしょうね。「靴文化」ということでしょうか。 >畳の部屋は一つあるべきだと思います そう思われるならば、西洋かぶれにはなっていませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • theonti
  • ベストアンサー率29% (239/802)
回答No.13

まず、建築家?といたしましては、 日本人にとって、木造家屋のタタミと桐箪笥は必須でしょう。 気候風土に馴染む。・・・ 木造家屋は通気性に優れています。そのため、寒暖の差や乾燥に注意しなければなりません。 タタミは、保温・断熱・保湿効果が高い。 だから、逆にマンションなどコンクリートの密閉された建物などはタタミに限らず、湿気に注意が必要となってきます(スタイロ畳が有ります)。 生活環境に馴染む。・・・ 部屋数が少ない家が多く、専用の部屋が取りづらく、居間になったり、客間になったり、寝室になったり、時には食堂になったりと部屋を多用途に使う事が多い。 コタツを囲んだり、じかに寝転がったり、座ったり、落ち着きます。 フローリングやカーペットでは、タタミの持つ自然のぬくもりを感じる事が出来ません。 体型に馴染む。・・・ 日本人の体型、胴長短足、骨盤が下がっている。 直接座る事の多かった日本人の典型的な体型です。 骨盤の角度が欧米人に比べて低いから、お尻が落ちているように見えます(実際に落ちている)。 鳩胸・出尻(上に向ける)の正しい姿勢にすれば、今の身長が約1cm前後伸びます。 更にヒップは2cm以上上がります。 小さい時から椅子とベットの生活をすれば、また違ってくると思います。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >部屋を多用途に使う事が多い この根拠は面白いですね! >体型に馴染む これも、畳が体型を作ったのか体型が畳を望んだのか、面白いところですね。 胴長短足が畳と関係があるとは知りませんでした。 ありがとうございました。

回答No.12

フローリングは湿気が逃げないので布団がカビやすくなりますね。 ベッドが苦手な人にはきついでしょうね、雨が続くと干せませんし。 同じ理由でお客様や親戚が2~3日泊まることがありえる環境だと いちいちベッド借りてられませんから畳の部屋がないと寝るところに困りますね。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 客間は畳と敷布団が必須ですね。 フローリングに布団というのは、どこか違和感があります。 ありがとうございました。

回答No.10

とんび様お久しゅうございます^^。 畳はなぜか落ち着きますね。ただのフローリングよりも温かいですし、結構昔から重宝する物ではないかと私個人は思っております。

localtombi
質問者

お礼

いかにも日本的な充足感が得られますね。 ほんとにお久しぶりでした。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#85722
noname#85722
回答No.9

こんばんは。 私も畳の部屋はあった方がいいなと思います。 畳の部屋に布団を敷くと気持ちいいですが、 フローリングに敷くと、背中が痛くて眠れません(汗) もし、家を建て替える日が来たなら、私は一階と寝室はぜひ畳にしたいです!

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 フローリングの敷布団は、硬いのと冷たいですね。 ひんやりするのが伝わってきます。 布団を敷く時は断然畳です。 ありがとうございました。

  • wakaranan
  • ベストアンサー率42% (204/481)
回答No.8

畳は好きです。 今まで何回か引っ越しましたが、いつも畳の部屋がありました。畳の部屋にコタツを置いて、冬はそこから動きません。 畳の良さは程よいクッションがあって、裸足で歩いても体にやさしさを感じる点です。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 畳のよさは肌触りですね。 硬いフローリングにはない優しさがあるようです。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.7

>日本の家にはやはり「畳の部屋」は必要ですか? もちろんでござるよ。 曲者が浸入した時には必須でござる。 http://www.caferoman.com/takunolive/archives/2007/07/24091910.php

localtombi
質問者

お礼

うわぁー、すごい光景ですね! 畳干しですか。 ほんとは家もこうしないといけないんですね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.6

我が家は洋間と和室が同等数です。 和室は便利だと思いますよ。 全てが洋間だと、来客用の寝室も要りますよね。泊まりがけての来客の時には、和室に布団を敷く、普段は多目的に使えます。

localtombi
質問者

お礼

来客用の寝室は畳部屋ですね。 私の家は畳部屋が4部屋ですが、2部屋は半ば物置と化しています。 悲しいことですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.5

畳には愛着はありません。 まったくたたみのある生活をしていませんので。 しかし、最近たたみのあるお部屋にお邪魔したんですが凄く心地良いと思ったんです。 もし、家を建てる事があれば1階くらいにはたたみの部屋を作りたいと思います。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 畳の良さが見直された感じなんですね! それにしても全く畳のない家というのも、不思議ですね。 最近のマンションとかは、そうなのでしょうか? 段々「畳のある暮らし」が忘れ去られますね。 ありがとうございました。

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.4

あればいいなとは思います。 私が使ってる部屋はフローリングと畳の部屋とあります。 日常、使う事が多いのはフローリングの方ですが、畳の部屋では、ペタ~と座って、はぁ~と転がる事も出来る事が好きですね。 ただ畳は、手入れが面倒。 畳おこしてやったり、何年かに一度、表がえもしなきゃいけないし、そういう手入れがもっと楽だったらいいけどなぁと思ってる次第です。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、普段のお手入れを怠っていたら、寝っころがるのもちょっと億劫になってしまいます。 間にウレタンが入っている、衛生的で軽い畳もあるようですが、環境に優しくないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どのくらいで部屋掃除する?

    僕はワンルームです。 部屋が非常に汚いです。 食べ残しやそういうのではなく、本や服や 床がジュウタンなので髪の毛やホコリや細かいゴミが 非常に多いです。 布団も忙しいため何週間かに1回干すくらいです。 掃除機はありません。 以前よくテレビでしていた汚ギャルの部屋状態です。 布団など見えないだけでカビやダニがいるとおもいます。 質問です。 1、これから梅雨ですがどうしたらいいですか? 2、体に異変が起こることありますか? 3、みなさんはどうやってキレイにしていますか? 僕は物が捨てられないので6畳の部屋で5畳くらい 埋もれています。 唯一座れるのが布団(床)の上だけです。

  • 畳かフローリングか

    今の子供部屋が狭いので畳かフローリングにしようか凄く悩んでます 畳の部屋は6畳ありクーラーはついてません 隣の部屋にあります。   フローリングは4、5畳です。クーラーがついてます 子供は現在1歳半でアトピーで、ハウスダストが原因です。 畳はダニが気になって フローリングはホコリが気になります。   メリットやデメリットを教えて下さい どちらを選べば良いでしょうか…?

  • 寝返りしだしたんですが,部屋が狭くて…

    もうすぐ5ヶ月になる男の子がいます。 我が家は6畳・4畳半二部屋の狭い家。 4畳半の方を寝室としていますが,両部屋とも窓は西向きで おまけにクーラーがついてるのは6畳の方であるため 息子は夜寝る時以外はほとんど6畳の方にいます。 最近寝返りができるようになり,息子の可動範囲が広がったので, タオルケットを敷いてそこに息子を転がしています。 しかし,タオルケットを広げると床の空いているところ全面に広げている状態になるため, 私もだんなもタオルケットの上を歩いてしまいます。 結果,タオルケットはすぐに薄汚れるし,髪の毛やゴミが落ちています。 これって,息子を絨毯の上に直接寝かしているのとかわりありませんよね? 私自身,同じようにせま?い家に姉弟3人育てられてきたので, 部屋が狭いこと自体に不満はないんですが, 息子が寝ているその頭の真上を,大人がウロウロしたりっていう状況が 何とも不快で…。 ダニやホコリのことも気になりますし。 同じような環境の方いらっしゃいましたら,どのようにされてるか 教えてください。 あと,1日の大半をタオルケット1枚の上で寝かせられてるのって いいのかしら? もうちょっと適度な堅さ・やわらかさのある敷物を敷いた方が いいのでしょうか?

  • 畳の部屋

    ニュースで畳が取り上げられていましたが、好きですか、嫌いですか。私は嫌いです。縁を踏んではいけないだのやたらマナーがうるさいうえ、掃除は向きがあるので掃除機をかけるのが面倒、液体をこぼしたら掃除が大変、ダニが付きやすいとも聞くし、中にウレタンフォームが使われているのでゴミとして処分するのも大変、家具も置きにくいし、「座る」生活では腰に負担がかかるなど、いいところが思いつかないからです。中古で家を買った時に畳の部屋を全てフローリングに変えたくらいです。 これは私の考えなので、賛否及び理由を自由に書いてください。ベストアンサーは出しません。

  • フローリングの部屋に『リビング畳』を敷かれている方いらっしゃいますか?

    引越し先のフローリング(約6畳)の洋室にどうしてもお布団で寝たいので『リビング畳』なるものを敷こうと考案中です。(カーペットを敷くことも考えたのですが布団にはやはり畳かな?と・・。)実はまだこの『リビング畳』の実物を見たことがなく購入(ネット通販を予定しています)にあたり不安が広がるので、実際にお使いの方がいらっしゃいましたらその使い心地等お教えいただければ、と思います。また、衛生面(カビや埃)や養生面から見て、6畳のフローリング全部をこの「リビング畳」で埋めた方がよいのか、それとも寝る場所だけ(たとえば3畳分だけ)に敷いた方がよいのかアドバイスいただけたら嬉しいです。フローリングの部屋に低い位置で(布団で)寝ると、埃をめいっぱい吸いながらの睡眠になってしまうのでベッドがよい、などということも聞くのですが、いかがでしょうか?逆に、フローリングの部屋で「畳ベッド」を使用されていらっしゃる方のご意見も伺いたいと思います。よろしくお願い致します。

  • 畳の上にウッドカーペットは良くないのですか?

    こんばんは、現在、団地に住んでおり子供部屋の和室にウッドカーペットを敷こうかと考えています。 ウッドカーペットを直に畳の上に敷いたら、畳にカビが生えた、ダニが発生したとのお話を聞きました。、本来、ウッドカーペットとは畳のお部屋を手軽に洋風の雰囲気に変えられるという物だと私は考えていたのですが、このようなお話を聞いて迷っています。 子供部屋は日当たり、風通しも良い部屋です。 カビ、ダニ対策にはやはり定期的にめくってお掃除をするのでしょうか? ウッドカーペットはかなり重いものなので掃除をするのも大変そうですが・・

  • 風通し悪い部屋の畳

    玄関のドアを開けたら、風がとおりますけど、玄関のドアに網戸がなくて虫が入りそうなのであまりあけてないです。それで窓のない部屋の畳がかゆいです。布団で寝ていたら足がダニで噛まれます。ふとんでなくベッドがいいとおもいますけど、折りたたみ式の簡易ベッドを置くスペースも家にないです。普段は風が少し入る部屋で寝ているので、痒くはないです。余談ですがそこも部屋の隅、ふだんタンスなどをおいていた部分に敷いて寝るとかゆかったです。人がうちに泊まりに来たいというので別の部屋で寝たいので、策を探しています。

  • 畳の上に敷くもの

    畳の上に敷くもので悩んでいます。 子供がまだ小さいので、(2歳と1歳)1階の和室を子供部屋にして使っているのですが、インテリアを色々考えるのが好きで、洋風なイメージの子供部屋の雰囲気にどうしても畳なのが嫌です><。ただ畳の上にフローリングカーペットだと、畳が悪くなるような気がします。しかも壁は緑(畳と同じような色の)土壁ですし、上に神棚もありますので、純洋風に変えるのも変かな…とも思います。畳の上にいぐさ系のラグを敷き詰めるのが良いといわれたのですが、それも畳と変わらない雰囲気が嫌です。イメージはあんまり純和風にならないような、例えば竹マットとか、コルクマットとか敷いても畳にとって良いでしょうか。ダニが繁殖したりとかしないでしょうか。。。子供の健康面にとっても害のない、純和風にならないようなものを探しています。 例えば竹マットを畳の上に敷き詰めたとして、夏は涼しく快適、そうですが、冬はその上にホットカーペットって大丈夫でしょうか。。。無理ならホットカーペットはしないですが。。。 ネット販売、通販などでよいものあればぜひ教えてください!!お願いいたします。。。

  • 畳の有害物質について

    畳の中の有害物質について知りたいのですが、どなたかご存知の方教えてください。 畳の部屋にいると、手足がかゆいので友人に相談したところ「畳の中のダニが原因でアイロンを畳にかけると中のダニが死滅する」と聞いたので早速家のスチームアイロンを畳全体にに当てました。ところ数分後にものすごく気分が悪くなり急いで窓を開けましたがそれ以来、部屋に入ると気分が悪くなり長い間その部屋に居ることができなくなりました。畳の中の有害物質?が原因だと思われます。(熱を加えるとより悪質なものに変わる?) どなたかご存知の方教えてください。

  • 布団 畳とフローリング

    こんにちは。 もうすぐ団地に引っ越すのですが 全部屋 和室のため ウッドカーペットを敷いて フローリングにするつもりです。 こどもが小さいので、ベッド ではなく布団にするのですが 布団なら畳の方が良いと 聞いたことがあります。 通気性がいいとか… でも畳って何だか 大変そうなイメージがあって。 もし問題ないのなら 全部屋にウッドカーペットを 敷きたいのです。 寝室だけは畳のままの方が 良いでしょうか? 畳って、埃やダニは どんな感じでしょうか? 水などこぼした場合 どうするのですか? 畳について詳しく教えて いただきたいです。 布団の際フローリングより 畳にするべき理由なども 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします!