• ベストアンサー

社会保険加入?

契約社員になろうと考えてます。 週18時間勤務 月収12〜13万見込(年収170万くらい) 1年契約、更新あり 従業員200〜500人以下の企業 です。 週20時間以上ではないのですが、この場合は社会保険加入対象にならないのですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

国民健康保険,国民年金には自分で加入します。 雇用保険には加入できませんが,自分で加入することはありません。 労災保険は自己負担なしで会社が加入します。 所得税,住民税は給料から天引きです。自分で払うことはありません。

15-mama
質問者

お礼

詳しくご回答くださりありがとうございました。 よく分かりました。 少し多く働いて社保に加入したほうが何かと得なのか、悩みます。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

そういう契約条件では社会保険の加入対象にはなりません。

15-mama
質問者

補足

ありがとうございます。 確認できてよかったです。 社会保険に加入できない場合、他に自分で支払う義務のあるものはありますか?