職場で家族写真を飾ることについての意見

このQ&Aのポイント
  • 職場で家族写真を飾ることについての意見には賛否があります。一部の人々は配慮やハラスメントの問題があるとして反対派ですが、その他の人々は家族写真が仕事や精神的な支えになりプラスになると考えて賛成派です。
  • 職場で家族写真を飾ることについては賛否があります。反対派は配慮やハラスメントの問題があると主張しますが、賛成派は家族写真が仕事にプラスになると考えています。
  • 職場で家族写真を飾ることについて意見が分かれています。反対派は配慮やハラスメントの問題を指摘し、賛成派は家族写真が仕事や精神的な支えになると主張しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

デスクに家族、子供の写真

外資系で働いてり、この度田舎の会社に転勤することとなりました。 海外異動も3年経験しており、職場に家族写真を置くことは普通の感覚でした。 日本に戻り支社での勤務でも、海外人がいたためか、普通に私も飾っていました。 異動がきまり、田舎の日本人のみの小さな部署に行くことになり机上整理を行っていたところ、ふと写真どうしようかなと思い何の気無しに「職場 家族写真」で検索しました。 すると、配慮にかけるやら、ハラスメントやら、未婚の女が毎朝早く来て嫌がらせで写真立てを倒す等の否定的な意見や書き込みばかりが非常に多く驚きました。 百歩譲って未婚の人や子供ができなかった人に配慮しなくてはいけないとしても、配慮配慮と言い出したらきりがないのではないかと思います。 誰々さんは二重で私は一重だから、私に配慮して一重にしてよ!とか。私は太ってるのに誰々さんは痩せてる!配慮して!私の肌の色は黒いのにあの人は白い!あの人は結婚してて私はしてない!離婚して!とか。 なんてことがまかり通ることになるような気がします。 私は単身赴任が長かったので、家族と離れる時間があり、写真は仕事で成績を残すのにかなり役に立ちましたし、精神的に支えとなりました。 仕事面でもプラスになるものだと考えています。 なぜ日本はこんなにも家族を職場に持ち込むことを毛嫌いするのか。 他の人がやっていないことをするなってことになるのでしょうか。 回答者様は写真否定派ですか?賛成派ですか? ご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (933/2866)
回答No.4

写真を机においても問題ないと思います。 私は面倒なので、PCの壁紙を子ども達の写真にしてます。

ppiko0154
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33000)
回答No.3

賛成とか反対とかっていうより、仕事の机に私物を置くことがまあまあセーフの会社なのか絶対ダメな会社なのかのほうが先ですかね。いい悪いは別にして、そういうのは絶対ダメですって会社もありますよね。 で、ある程度はセーフの会社なら、家族の写真は公序良俗に反するようなものではないので「置くのは自由で、他人がそれに口出しできる権利はない」と思います。「家族の写真はセーフだけど、アニメのフィギュアはアウト」ってものでもないと思います。 そういうのをナントカハラスメントと言い出すのは、隣の席で納豆食べてる人に文句つけるようなもんだと思います。他人が別のテーブルで何を食べようが自由でしょうが、とね。 こういうときに「私は口でいわないけれど顔色を見て配慮してほしい」というのは、日本人の悪い癖だと思います。 でも質問者さんが真逆の質問をしたら、きっとそれはそれで賛同する人が多く出てくるような気がしますね・笑。他人がやることはなんであれ腹立たしいという人は世の中一定数は存在しますよ。

ppiko0154
質問者

お礼

確かにその通りです

  • OKbokujoo
  • ベストアンサー率24% (283/1158)
回答No.2

家族の写真をデスク上に置く事に何ら問題なぞありません。 むしろ、この人間は家族を肩に背負って頑張っている真面目な男だ・・が健常者の見方です。 そんな事で異議、イチャモンを付けて来る者は、精神病、根性曲がり、偏屈なだけです。論点にもなりません。

ppiko0154
質問者

お礼

ありがとうございます

  • 69015802
  • ベストアンサー率29% (370/1252)
回答No.1

家族や押しのタレントなどの写真を置くことの何が悪いのか理解できません。ヌード写真やエロアニメなどは不快感をもよおす人もいるでしょうし、セクハラととられかねませんからNGでしょうが。そうでなければ何も問題ないと思いますよ。 写真に限らずですがキティちゃんのマスコットおいていたら猫が嫌いだからやめてくれとかもあるんでしょうかね。

ppiko0154
質問者

お礼

本当ですよね。なんでも配慮配慮。 私はあれが嫌だこれが嫌だって言っていい時代かもしれませんが、言われた側だって言っていいはずなんです。 それを配慮って言葉で我慢するのはおかしいですよね。

関連するQ&A

  • 家族の写真

    たまに職場でデスクの上に家族の写真を のせてる人がいます。なんかいかにも 幸せ自慢という感じがして感じ悪いです。 私だったら絶対にしません。写真を 撮った後、嫁さんが浮気に走ったり 子供が引きこもると悲惨ですね。 何が楽しくて写真を飾るんでしょう? 仕事の励み?

  • 海外の料理の呼び方に関して

    日本にあるインド料理屋、高級フランス料理屋などの呼び方に関して疑問です 例えば日本人で日本の原材料を使ってフランス料理屋をやっていても、それは「フランス料理」なのかと思います 百歩譲って海外の人が日本に来て〇〇料理屋をやっているならまだわかりますが、しかしそれも原材料が日本のものならば「〇〇料理屋」って名乗ってよいのかと感じてしまいます。 私は気にしすぎですか?

  • この時期にイタリアやスペインに旅行する無神経さ

    イタリアやスペインから帰国した日本人が 相次いで新型コロナに感染していますが この時期に海外旅行とか頭おかしいんでしょうか? 仕事でどうしても行かなきゃとかなら 百歩譲って仕方ないですが旅行でわざわざ行く神経が理解できません

  • 彼の家族が原因で別れの危機

    付き合って4年。 私はずっと誰にも話さず心にしまっておいたことがありました。 それは付き合って一年が過ぎた頃彼のお父さんが60歳ということでお祝いするから私も旅行に来てほしいと言われました。 彼のご両親、兄夫婦、弟夫婦と一緒です。 私は初めての顔合わせが旅行は少し抵抗がありましたのでお断りしましたがどうしてもということで行くことになりました。 旅行は一泊二日で彼の故郷である北海道です。(わたしと彼は東京に住んでいます。) 旅行当日の夜はお父さんの60歳のお祝いと私と弟のお嫁さんが誕生日だったのでそのお祝いをしてくださいました。 彼の家族は写真を沢山とってくださいました。 翌日、彼の家族のグループラインに誘われ参加しました。 ラインには昨日の写真が沢山送られてきました。 いろいろな写真があったのですがこの中に私とお父さんとお嫁さんの三人で写ってる写真があるのですか故意に私だけ写ってないようにトリミングされた写真がありました。なぜわかったかというとアングル的におかしかったからです。 それを見てから『私はきっとここにいちゃいけない存在だったんだ』と気付きその後の旅行もまったく楽しめませんでした。 もしかしたら二人の写真が必要だったのかもしれない。百歩譲ってそうであってもわざわざ私が入ってるラインにおくるのかなとかいろいろ考えちゃいました。 ひとつだけわかったことは私は家族にうけいれられていないということだけ。 彼の家族はことあるごとに旅行に行こう、北海道に遊びにきてと行ってきますが私は毎回何かしら理由をつけて断ってきました。 彼の両親はとてもよくしてくれます。 私の家族もよくしてもらって幸せだねって思っています。 先日、彼の実家がなくなるので最後に遊びに来てほしいと言われました。しかし私は彼がしつこく言ってくるのでもう二度と北海道には行きたくない!といってしまいました。 私は自分の気持ちが辛くなりなんで彼の家族が嫌いか二度と北海道には行きたくないのかという理由を妹に話しました。 私は彼の家族にされたことを家族に言ったら傷つくのわかってたから何年もだまっていたけどもう我慢できなかったのです。 そしたらそれをお母さんが聞いてしまって『そんな人とは別れなさい。結婚しても幸せになれない。あなたはあたしの大切な娘。傷つくのをみたくない』と言われました。 彼にすべてを話しました。 彼は『うちの家族が私にしたことはほんとに申し訳ないと思っている。もし自分の子どもが同じようなことされたらその相手とは結婚させたくない。もうこれは自分たちだけじゃなく家族同士の問題だから別れるしかない』と言われました。 もう彼とは終わりなのでしょうか?

  • 海外での写真撮影について

    日本国内の観光地などで記念撮影していると、側を通りかかった人は撮影が終わるまでその場で待つか、若しくは迂回して撮影の邪魔にならないように配慮することが多いのですが、海外だと、平気でカメラの前を横切ったりする人もいて、後日仕上がった写真を見てみると、そこには見ず知らずの人の顔がでかでかと写っていることも珍しくありません。 これはやはり国民性の違いだと思いますが、撮影が終わるまでその場で待つ、迂回して撮影の邪魔にならないように配慮するといった他人に対する優しさは日本人固有のものなのでしょうか? このことに関する各国の国民事情を教えて頂ければ幸いです。

  • 写真好きの夫の家族と写真恐怖の私

    私は子どもの時から両親や親類縁者や学校関係者などから容姿の欠点をあげつらわれて生きてきました。 父は面食いで自己肯定感が強い人間で母は大学時代にミスコン荒らしで自己愛が強い人間です。 二人とも自信満々な人間です。 いつも、 「私の(俺の)子どもなのになんでアンタは~なの!」 と言われて萎縮して卑屈になって生きてきました。 だから自分のが大嫌いな上に、両親が仕事で忙しくあまり家族で出かけた経験がなく、子どもの頃の写真があまりありません。 自分のことが嫌いなので写真を撮られることが嫌いで、写真もあまりありません。 成人式の時に着物を着て写真館で撮ってもらった時に緊張して表情が硬く、ポーズもうまくとれなかったことが原因で、写真館のカメラマンの人に怒鳴られてから写真嫌いが決定的になりました。 結婚した夫の家族は、義父は50年来の写真好きというのと、「写真=思い出」と考えている家庭です。 夫の実家に行くと、3時間の滞在時間のうちで最低でも10枚は写真を撮られます。 それを私の実家に送ってきます。 一度父に、 「なんだ!お前のこの顔は!!」 と怒鳴られてからもっと写真を撮られるのが怖くなりました。 その旨を話して、義父母に写真を実家に送るのをやめてもらうように話しましたが、 「○○ちゃんはかわいいのに。どうしてそんなことを言うの?お父さんもお母さんも喜んでいるわよ。」 と言われてとりあってもらえませんでした。 ある日、夫のいとこ(義母の妹の娘)が医療系の技術職の専門知識の単位取得のために東京の大学病院で勉強(研修)するために上京して夫の実家に下宿していたことがありました。 下宿していた夫のいとこは地元の観光大使にも選ばれたことがある美人です。 ちなみにそのお姉さんも同じ観光大使に選ばれて、勤務先の一流企業のサイトの採用ページに顔出ししているような美人です。 そのいとこと一緒に写っている写真を見た時に、 「~君(夫)のいとこはこんなに美人なのにどうしてお前は!!!」 といつも以上になじられました。 私は醜形恐怖で精神科でカウンセリングを受けていたことがあるので、母が義母に。 「娘は写真が苦手で、写真を撮られると緊張して神経をすりへらすようなのでご配慮願えますでしょうか。」 と言ってくれたのですが、 「○○(私)ちゃんはこんなに清楚でかわいいのにどうして?ウチに来た人はみんなお父さんに写真を撮ってもらうことになっているの。○○ちゃんもじきになれますよー。」 と言って取り合ってもらえませんでした。 私の外見のおかしさに夫や義父母や家族は気がついていないのか、気にしないふりをしていないのかわかりませんが。 このままでは夫の実家に行くごとに神経をすり減らしそうです。 写真を撮られることが怖くなくなる方法や、写真を撮られる機会や枚数を少なくする方法はあるのでしょうか? 助けてください。 よろしくお願いします。

  • 隻腕の写真家

    日本の写真家で隻腕、海外のロックアーティストの写真を中心にとっていた人はいませんか

  • 核のゴミ問題

    原発から出た使用済み核燃料。 これ、日本は今後何処にどうやって処理するんでしょうか?(決まっていないのだが・・) 六ヶ所村、もんじゅと理論的にはリサイクルするはずなのですが、どうもだめっぽいですし。 百歩譲って日本ではリサイクルに成功したとして、海外の先進国とは言えない国では、この使用済み核燃料の処理はどうするつもりで、現在原発を稼働させているのでしょうか? 先進国が処理方法を見つけるまで、自国で考えるのはヤメにしているということでしょうか?

  • 写真をメールで送りたいけど・・・

    海外にいる彼の家族によく写真をメールで送っていますが、いつもたくさんあるときは何回かにわけて添付して送っています。重くなりすぎたらいけないので。 YAHOOフォトというのを見つけて、これはいい!と思ったのですが、相手は日本語読めない、”次ページ”などの操作もできない(と思う)、PCも日本語対応してないので文字化けしてしまいます。 他にYAHOOフォトのような感じで英語も対応している便利なサイトないでしょうか? なにかBLOGを使って写真載せるのもいいかなーと思ったのですが、それも日本のだと文字化けしてしまうでしょうし。 彼の家族だけに見せたいです。

  • 家族葬でされた方へのお香典

    いままで葬儀は田舎のしか出席しただけで、このような場合どうすればいいのか悩んでいます。 元職場の同僚のお父様が亡くなられたと元職場の人から亡くなられた当日メールにて通夜と家族葬の日にちが書いてありました。 メールをもらった時は子の看病をしており、家族葬とあったのでお身内だけでされるのかなと考え遠慮したのですが、社会人としてマナー違反だったのでしょうか。 30半ばにもなり、このようなことが分からずとても恥ずかしいのですがどうか教えていただけると幸いです。 家族葬なのに、香典をお渡ししてもよいものでしょうか?金額は五千円を考えておりますが、元職場の対応が分からず苦慮しております。

専門家に質問してみよう