• 締切済み

海外の料理の呼び方に関して

日本にあるインド料理屋、高級フランス料理屋などの呼び方に関して疑問です 例えば日本人で日本の原材料を使ってフランス料理屋をやっていても、それは「フランス料理」なのかと思います 百歩譲って海外の人が日本に来て〇〇料理屋をやっているならまだわかりますが、しかしそれも原材料が日本のものならば「〇〇料理屋」って名乗ってよいのかと感じてしまいます。 私は気にしすぎですか?

みんなの回答

  • sat000
  • ベストアンサー率40% (324/808)
回答No.6

基本的にはレシピによって料理の名称が決まります。日本人だからとか日本産の食材だからということでは決まりません。ただし、産地によって味は変わりますよ。フランス産の鴨や鶏でないととか、ヨーロッパ産のトリュフでないとといった料理はあります。イタリアの料理でも同様です。でも結局のところ美味しく作られていれば合格ではないでしょうか。

回答No.5

知恵袋で知った言葉ですけど「なんちゃって○○料理」とする呼び方があります。 地中海産のマグロも日本の寿司店で使用されてますし、イタリアでいい加減のナポリ人よりも上手くピッツァを焼くエジプト人は珍しくないし。 食べてみて、あまりにも独創的、奇抜なら前記のなんちゃって料理としておくだけで十分本物とは違うと表現できるのではないでしょうか。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8003/17107)
回答No.4

〇〇料理というのは,食材と調理法で区別されるものです。誰が作っているのかはとくに関係がありません。食材は日本特有のものを使っていれば〇〇料理と呼ぶのは少しむつかしくなりますが,それでも調理法が〇〇料理で使われるものであれば〇〇料理と呼んでもおかしくありません。

回答No.3

気にしすぎです。 では日本国内の料理屋はすべて「日本料理屋」になります。 メニューがまったく違うのにそれはありえないですよね?

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2355/7625)
回答No.2

そうしたら全部日本料理で、料理の種類(調理法や味の特徴など)を区別する呼び名が別に必要になるだけですね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10477/32948)
回答No.1

だとしたら、代わりになんと呼べばいいのでしょうかね。「日本人が作ったフランス風料理」ですかね。 IT用語でよく直訳したようなセンスのない訳語がついてるものがありますけど、そんな感じになってしまいそうですね。

関連するQ&A

  • 「フランス料理」ってなんであんなに素敵な響きなの?

    今日は君にイタリヤ料理を御馳走しましょう 今日は君に中華料理を御馳走しましょう 今日は君にインド料理を御馳走しましょう 今日は君にフランス料理を御馳走しましょう ↑みなさんだったらこの4つの内、どちらを選びますか 意見は色々分かれるでしょうけど、私は一番多いのはフランス料理だと思います なんというか、言葉に出すだけで響きが良いんですよね、リッチというか高級なイメージが強いです もしかしたら、古くから日本人は、フランス料理を崇拝していて それが現代人に根強く残ってしまったのでしょうか? なぜ日本人は「フランス料理」と聞くと、すげぇ!みたいな想像をしてしまうのでしょうか?

  • フランス料理のイメージ

    日本人として様々な国の料理を食べていますが、その中でもフランス料理は他国の料理に比べて一際高級なイメージがあります。 無論、和食・中華・イタリアン・エスニック・・・などの料理の中にも高級なものはありますし、フランス料理の中にも身近に食べているものはあります。けれどパッと料理を思い浮かべたときに高級に感じられるのはフランス料理です。 そこで思ったのですが、フランス料理=高級料理の代名詞というイメージが日本において強いのは何か理由があるのでしょうか?

  • 海外で料理の勉強がしたい!!!

    僕は高校3年生なのですがタイトル通り海外で料理の勉強がしたいと思っています。 ネットでいろいろと調べてはみたのですが、海外の料理学校と言ってももちろんたくさんありすぎてどこにすればよいのやらさっぱりです。 また、特に僕はフランス料理の勉強がしたいと思っているのでやっぱり本場のフランスの料理学校に行った方がいいのかなぁ~とは思うもののフランス語などしゃべれるはずもなく・・・・ そこでアメリカやカナダの方を考えているのですがやはり気になるのはどれほどの英語の能力があれがよいのだろうか?ということです。 どなたか海外で料理の勉強をしたことのある方やそれを考えている方などの意見をお聞かせください!!!

  • 日本人になじみのない海外の料理

    まず、げてもの、嫌悪を抱く材料(虫、内臓系)、食べられないものを無理に調理したものは、レスしないでください。 グルメに投稿するべきかとは思いましたが、旅行好きの皆様にレスしていただけたら嬉しいです。 海外で通常よく食べられているもので、日本人にはあまりなじみのない料理を教えてください。 できれば材料と簡単な調理法も。 調理法がわからなくても、材料だけでも嬉しいです。 当方ヨーロッパに15年ほど住んでいるのでたいていは知っていますが、 中東の料理など気になっています。

  • インド料理屋さんについて

    興味があって食べにいきたいと思うのですが、少し迷っています。 というのも、僕の知っているインド料理屋さんは、大抵、本場の人が調理してるようなのですが、インド人といえば排泄のあと左手で尻をぬぐいますよね? でも、日本に住むインド人はそんなことないですか?気になっています。 その手で調理してるのだと思うと、食べるのにどうしても勇気が要りそうです。 インド料理を食べにいったことのある方の意見が欲しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 海外旅行で本場の料理おいしかったですか?

    先日、イタリアへ旅行した時、食事がほとんどついていないツアーだったので、トラットリアなどのカジュアルなレストランで食事をしました。 本場のパスタ、ピッツァ、ジェラート、さぞ美味しいだろうと張り切っていました。美味しかったですよ。まあ、美味しかったですけど・・・ 最近の日本のイタメシ美味しいですよね。「食べたことないくらい感激!」とはいかなかったのです。 特に、本場のカルパッチョが食べたくて、挑戦したのですが、ルッコラと生ハムとトマト、けずったチーズが無造作に盛り付けられているだけで、ドレッシングなるものが出てこない。テーブルに置いてあるバルサミコ、オリーブオイル、塩、胡椒を別々に勝手にかけるようで、私の想像していた「刺身サラダ」のようなカルパッチョではなかったのです。 皆さん、海外旅行をして、本場の料理はおいしかったですか? やはり、フランス料理は日本と違いおいしいのでしょうか? イギリスはおいしくないと聞きますが。 アメリカの肉はかたいとか。 日本のインド料理屋のカレーもおいしいですよね。 中国では日本のラーメンなるものがないのでしょうか?

  • フランス料理について

    イタリア料理、インド料理、地中海料理、中華料理、、その他色々ありますが、 気なっているのはフランス料理です。 実際フランスの一般家庭では毎日どのような食事をしているのでしょうか? 本当に毎日あのこてこてした1品料理をたくさん用意しているのでしょうか? 是非フランスへ行った方の実際の状況?を知っている方教えてください。

  • フランスの家庭料理

    フランス人って家で作る時も日本で食べられるフレンチのような高級なものを食べているのですか? あと、フランス人がよく作る家庭料理とレシピがあれば教えてください。

  • 料理人の方、料理業界や海外の料理業界にお詳しい方

    私(男)は今IT業界から料理業界に転職を考えている者です。 そこでご質問なのですが日本料理、イタリアン料理、フランス料理、中華料理 どの料理の道に進めばよいのか迷っております。 私は業務としてでの調理経験もないですし飲食業も初めてです。 まっさらな状態からのスタートになりますので余計に迷ってしまいます。 自身で色々しらべたのですがそれぞれの料理分野を学びたく思ってしまいどこででも学び技術を習得したいと思ってしまいます。 デザート関連のことも学びたいっとか欲が出てきてしまいます。 将来的には独立または海外で料理人(雇われで台湾、中国、タイのいずれか)として就業をしたいと目標を置いております。 料理業界にお詳しい方、料理業界に身をおかれてる方、海外で料理人としご活躍なされている方からのアドバイス頂けましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 最高級の料理店

    日本で最高級の寿司、ステーキ(or鉄板焼)、焼肉、すき焼、中華料理、フランス料理の店をそれぞれ教えてください。もちろん私には行けませんが、庶民であっても憧れの店として知っておきたいので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう