• ベストアンサー

インド料理屋さんについて

興味があって食べにいきたいと思うのですが、少し迷っています。 というのも、僕の知っているインド料理屋さんは、大抵、本場の人が調理してるようなのですが、インド人といえば排泄のあと左手で尻をぬぐいますよね? でも、日本に住むインド人はそんなことないですか?気になっています。 その手で調理してるのだと思うと、食べるのにどうしても勇気が要りそうです。 インド料理を食べにいったことのある方の意見が欲しいです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • turbo27
  • ベストアンサー率40% (166/414)
回答No.1

なはは、ご心配なく^^ 確かにインドではトイレで左手を使いますが、左手でぬぐうというのは少し違います。水で洗い流します。 紙で拭くのは日本・中国・朝鮮くらいで、アジアでは水洗式が一般的です。水洗と言ってもトイレの事ではなく、ウォシュレットと言う意味です。インド式は手桶やバケツに水を汲んでお尻に流しながら左手で洗います。ハンドウォシュレットと言う感じですね。 お風呂場でしゃがんでシャワーでお尻を洗ってる感覚を想像すればいいかと。日本に来てる方がそのままインド式にしてるか、日本式にしてるかは分かりませんが、どちらでも構わないと思います。 日本ではウォシュレットが普及し始めてますが、ベーシックなのは紙でしょう。 ちなみに以前読んだ事がありますが、紙を10枚重ねにして拭いても細菌は素通りだそうです。つまり細菌学的に言えば、紙で拭くのは素手で拭いてるのとなんにも変わりません。 水で洗い流すのと素手で拭いてそのままと、どちらが清潔に思えますか? 私はハンドウォシュレットのほうが清潔に思えます^^ ハンドウォシュレットでも紙でも、その後に手を洗えば同じことです。 料理人はさらに料理の前に手を洗うのは普通でしょうから、あまりそこを考える必要はないでしょう。 日本人だったとしても料理前に手を洗わない人がいたら、そのほうが困りますね。 でも一番不潔なのは、紙で拭いた後に手を洗わないで出てくると、それはもうひぇぇぇぇ~ですね。

omottetayo
質問者

お礼

インド式はぬぐう訳ではないんですね。 たとえが大変分かりやすかったです。 また細菌のお話も興味深いですね。 とりあえず、安心しました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

> 日本に住むインド人はそんなことないですか?気になっています。 ・似たようなことは沢山あります。 インド人に限ったことではありません。 特に、日本に来て日の浅い、新人の人。 =新橋のインド料理店の話= お昼に、カレーとナンを注文しました。 新人のインド人従業員が、ナンを持ってきてくれたのですが、私の目の前でナンを私の足元の床に落としました。 しかも、私の靴にぶつかりました。 その、床に落としたナンを、そのまま私の皿に載せたのには、ビックリしました。 ごめんね~みたいな言葉を発しながら、満面の笑みで、、、 三秒ルールはインドでも流行っているらしい??? =銀座の中華料理店の話= その店は、お昼は、麺類を頼むとサービスでライスを付けてくれます。 私の隣のテーブルのサラリーマン三人の内、二人がライスを残しました。 新人の中国人は、隣のテーブルのライスを、そのまま私のテーブルへ持ってきました。 私が、替えてよ~っと要求したら、汚くないから大丈夫だよと言われました。 また、もう一つの残ったライスをポンと炊飯ジャーに放り込みました。 どちらも、私が経験した実話です。 当然、どちらも、日本人従業員に伝え、ナンは交換、ライスはパスしました。 日本人の感覚では「あ・り・え・な・い」対応ですが、恐らく彼ら本国の地方出身者には、普通の行動なのでしょう。 そして、その店の経営者がチャンと教育していないのが原因なのですが、深く考えたら、何も食べられられなくなるので、余り深く考えないことをオススメします。

omottetayo
質問者

お礼

その実話なんですけど、いずれも、僕ら日本人の感覚的にはキツイですね。 担当者が新人の方だったというのを考えると、たまたま運が悪かったようにも見えなくはありませんが。 そうですか。やはり、そういうこともあるんですね。 参考になりました。どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • インド料理の食べ方

    この前、インド料理のお店に行ったんですが、 チャパティというクレープのような食べ物があって、 周りにハンバーグ、カレー、ヨーグルト、 下にカレーピラフのようなものが盛ってありました。 これってどうやって食べるんでしょうか? インドの方は左手を使わないって聞いたことあるような気がするんですが、それだと絶対に食べるの不可能だし、 ヨーグルトもそのまま食べるのと違って、何かと混ぜて食べるような気がするんです。 どなたかご教授願います!

  • インドのマナー? ヒンドゥー教の決まり?

    「インドでは食事をするときは、きれいに洗った右手で食べるのが基本です。なぜなら、インドでは用を足した後、左手でおしりを洗うので(紙はつかいません)、左手でご飯を食べていると、「お尻を洗った手でご飯を・・・」と思われてしまいます。 もちろんインドにも左利きの人もいますし、ごくたまに左手で食べる人もいますが、嫌悪感を示す人もいますので、できれば避けたいところです。」 これはインドの習慣なんですか? それともヒンドゥー教の習慣なんですか?

  • 【インド人は結婚指輪をしない?!?】インドに詳しい

    【インド人は結婚指輪をしない?!?】インドに詳しい人教えてください。 インド人の左手は不浄の手であるので多分、左手薬指に結婚指輪をしないと思いました。 ということはインド人は結婚しても結婚指輪をしないのでは?と仮説を立てて見ましたがどうなんでしょうか? 左手は不浄と言いながら、左手薬指に結婚指輪をしていたら不浄の手に結婚指輪はまずい気がしませんか? インド人は結婚指輪を右手薬指にしているのでしょうか? 結婚指輪自体存在しないのでしょうか? 結婚指輪の代わりにブレスレットとか首輪のネックレスとかですかね? インドに詳しい人教えてください。

  • インド料理(主にカレー)について

    こんにちは。 インド料理についていくつか教えて下さい。 1. インドカレーの食べ方について、米を食べる南とナンを食べる北がありますが、なぜ南は米で北はナンなのでしょうか。気候もしくは宗教的な理由はありますか。 2. インド料理の鳥肉はなぜ皮がないのでしょうか。昔からの習慣だとしたらなぜそうなったのでしょうか。 3. 日本のカレーはニンジンやジャガイモを入れますが、なぜインドカレーはあまりゴロゴロと野菜をいれないのですか。 答えられるものだけでも結構です。特に宗教に関する考え方を教えて下さい。 知っている、もしくは個人的な意見でも良いのでよろしくお願いします。

  • インドのトイレについて

    今度インドに初めて旅行します。 インド式トイレについて、不思議に思ってことがあります。 左手ウォシュレット方式なのはわかりますが、 洗ったあと、濡れたお尻はどうするのでしょうか? そのまま衣服を着るのでしょうか? 前回ネパールへ行き、やはりインド式トイレが多かったので、 その疑問を持ちましたが、現地ではさすがに聞くことが出来ませんでした。 お判りの方、教えてください。

  • サフランライスはどこの料理?

    先日、インド料理のお店で 「本場インドの味!当店スタッフも食べています!」 と書いてあるメニューを注文しました。 提供されたのは さらさらのスープ状のカレーとサフランライスのセット。 サフランライスは長粒米に カルダモンやクローブが入ったピラフ状のもので、 独特の風味がし、カレーとも合いました。 本場の作り方は風味が違うなぁ これは家でカレーを食べるときにも作ってみよう!と思い ネットでレシピを調べていると・・・ 「インドにはサフランライスなんてものはない」 と、出てきました。 日本ではインド料理屋でライスを頼むと 大抵整形された黄色いサフラン(もしくはターメリック)ライスが出てくるので インド料理だと思い込んでおりました。 サフランライスはもともとインドのものではないのでしょうか? もし違うのであれば サフランライスとはもともとどこの食べ物なんでしょうか? 解る方いらっしゃいましたら回答お願いいたします。

  • 週末インドツアーってありますか?

    インドに興味があります。 スピリチュアルな場所や建築・瞑想などしてみたいし本場のカレーを楽しみたいのですが 1人で行くには気が引けるし・・・ フリープランも考えましたが何より治安と言葉の面で抵抗があります。 週末2泊3日でインドは難しいでしょうか? インドの楽しみ方を教えてください。 女性でも楽しめるインド旅行はありますか? ツアーでいいのがあれば教えてください。

  • インドについて漠然とで結構ですので

    インドについてちょっと興味があります。 以下、暇なときで結構ですので、宜しければお教えください。 1.インドの人々の印象。どんな風に思われますか?  自由にお答えいただいて結構です。 2.<インドに行かれた方に>もう一度行きたいですか? 3.インドではどこがおすすめですか。 4.インドは危険と思われますか? 私はインド未経験ですが、インドの人々には関心があります。 勤勉で丁寧で柔軟で熱心で、素晴らしいと思っています。 もちろん私は日本に来られている勤勉なインドの方しか知りませんので 偏った部分だけを受け取っているともいえます。 インドにも色々な側面があって、多様な面を備えているものと思います。 そこで今回ちょっとご意見をお伺いしようかと思いました。 印象とか“私はこう思うよ~”くらいのフランクな感じでお答えいただいて結構です。 宜しくお願いいたします!

  • インド人がウチに泊りに来ます。インド詳しい方いろいろ教えて!

    日本企業に技術研修にきているインド人(男性20代後半既婚)の方が今週末ウチに来て1泊して行く事になりました。その方は英語と片言の日本語が出来ます。あと、ベジタリアン(但しタマゴと鶏肉は食べられる)です。 せっかくのご縁ですから、楽しいひとときになるようがんばりたいとはいうものの、インドの方と話すのも初めてで焦っています。 本やネットでも調べていますが、そう時間も無いので助けていただけませんでしょうか? 質問 1.インドの方がウケそうな日本料理はどんなものでしょう?もしくはこれだけはやめておけ、失礼だというものはなんでしょう?(家に迎えてすぐ夕食になりそうなので、当人に聞いてからでは調理が間に合いません。) 質問 2.自宅近くに温泉(日帰り入浴施設)があるのですが、そういう公衆浴場に行きませんか?と提案するのは失礼でしょうか? その他、インド人について詳しい方、なにかアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 片手で上手にカレーを食べる

    インドでは左手は不浄の手ということで、便の後にお尻を拭くとき等は必ず左手で拭くそうです。 また、食事を取るときはこの左手を使うことは上記理由で許されておらず、かならず右手で食べます。 従ってインドの主食でもあるカレーを食べるときなんかもちろん右手だけなのですが、 これを真似して私もインド料理屋で片手で食べてみるのですが、 ナンというパンを片手でちぎることがなかなか出来ません。 どうやったら片手で適当な大きさにナンを上手にちぎれるのでしょうか? 教えてください。