• 締切済み

父親の死

1ヶ月前に、最愛の父を癌で亡くし、気持ちがとてもつらいです。病気判明からわずか2ヶ月で亡くなってしまいました。後悔の念がとても強く、今後、父のいない世界で生きていくことに絶望を感じます。 急死または、癌などの判明が遅れてご家族と突然死別した方、少しでも前向きに日常を取り戻した経験をお持ちの方がいらっしゃったら、過ごし方など教えて頂きたいです。 今は、つらすぎて、涙も出ない状況で、父のいない世界で今後生きて行くことに恐怖を感じてしまいます。 精神的に父にしがみついてしまい、気が休まりません。

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14860)
回答No.2

うちも父は、体調を崩して、ほんの数日の間に逝きました。しかも肺炎でアルコール消毒をしないと病室に入れない状態でアルコールアレルギーの私は入れませんでした。最後は会えませんでした。 親友は、親友の父が癌だと判った時には手遅れで、あっという間に亡くなりましたが、その付き添いをしている間に彼女自身も癌で手遅れで あっという間に亡くなりました。 まだ小さな子を3人も残して逝きました。 どちらも夫が支えてくれました。二人が安らかでいられるよう、般若心経を唱える日々でした。自分も落ち着きました。 共通の悲しみを共有できる人と故人の話をすることも有効だと思います。 故人の冥福を祈ることが、残された家族にとっても安らぎになると思います。 辛いと思いますが、お父様のことを思って、お唱えしてさしあげてください。

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.1

いっぱいいる 切り離す必要はないし 乗り越える必要もない 死別後 https://www.inochi-akari.city.nagoya.jp/message/important/anata_honsatu.html 7日以上上記状態が続く場合 鬱です まあ、正常な反応ですが 四十九日以降も続くようなら  病院へ行きましょう

関連するQ&A

  • 父親の死を乗り越えるには・・・

    こんばんは!昨年、12月に父親を癌で亡くしました。 生前も、寿命が残り少ない父に対して自分が出来ることはなんだろうか?などで、こちらでもお世話になりました。 癌はサヨナラが出来る病気の死に方だと思っていました・・。事件や事故などでは突然に愛する人がこの世から居なくなってしまいます。 でも、癌の場合は闘病生活が長く死んでしまう日を考えると、とても悲しくなりますが、その日がくるまで自分が何をしてあげれるだろう・・と考えさせてくれる親との絆をもう一度考えさせてくれた気っかけにも プラスに考えるとあったと思います。 輪廻を信じていたし、お父さんは必ず生まれ変わってるんだ!とか昨年12月死んでしまった時は前向きに考えられて、父の死も乗り越えた、つもりでいました・・・・。 でも、3月に入り最近になって急に、今までも父の事を忘れられる日はありませんでしたが、前のように父の遺影を見る事ができないのです。少しでも父のことを思い出すと涙が溢れてしまうし・・そして、凄く喪失感が突然現れてきました・・。 最近になって急にです。親を亡くすと、何ヶ月か経つとこのような気持ちになるのでしょうか? 今は、とても悲しくて悲しくて悲しくて「お父さん、会いたいよ・・・・」と泣き叫んでしまうのです。24歳で大人なのに恥ずかしいです。 同じような立場のかたいらしたらアドバイスお聞きしたいです。

  • 父親の死と向き合うには

    先日、父親が亡くなったことを知りました。 亡くなってから8ヶ月後のことでした。 両親は私が小学4年生頃に離婚しました。 父親が残した借金もあり母親と私たち姉弟は苦労をしましたが なぜか父親が悪いとも思えず大好きでした。 父親は別の家庭がありましたが、ずっと会えず連絡が取れなかった わけではなく母親のところにもたまに連絡はしていたようで 私も弟もお互い別々に連絡はしてました。 数年前、母の借金の件で父に連絡し今まで心の奥に秘めていた 感じないふりをしていた父親に対する思い、 「パパが借金を残して行ったからだ!」 「私たちはすごく苦労した!パパは何も知らないくせに!」 など一方的に怒りに任せて泣きながら訴えました。 しまった!と思う気持ちとすっきりしたと思う気持ち両方がありました。 電話は嫌な切り方ではなかったと思いますがこれを期に 父親はいないものを思って生活しようと思って来ました。 電話はしないようにと。元から一緒に生活はしてないので 別に苦とも思ってませんでした。 去年の夏に母の元へ父から病気だと連絡が入りました。 そのうち会いに行こうと話してましたがそのまま日々の生活に忙殺されていました。 死を知ったきっかけは、名前を呼ばれる幻聴が1日に2度あったことです。 母に頼み父の兄弟へ連絡してそこで初めて知りました。 父の兄弟も母の連絡先は知らなかったので連絡ができなかったらしいです。 あーやっぱり亡くなってたのか。。。とがっかりはしましたが 一緒に暮らしてないから今までと変わらないな、とも思ってました。 ただ気持ちに穴があいた感じでした。 昨日、父のお墓参りに行ってきました。 父がどのような病気だったかも初めて知りました。 帰りの電車で突然涙が出てきて悲しくて悲しくて涙が止まりませんでした。 気持ちは今も変わらず、なぜ早く連絡しなかったのかと後悔でいっぱいです。 何も手につかないわけではありません。 冷静にも考えられます、だけど空虚感でいっぱいです。 自分は親が亡くなっても泣かないだろうとなぜか思ってました。 だけどやっぱり悲しいと思うことを知りました。 今はまだ後悔と悲しみがいっぱいです。 仕方がないのかもしれませんが先がわからない洞窟に入り込んだ感じがします。 ちゃんと向き合うしか抜け出す方法がないのだと思うますが どう向き合っていいのか。。。。 参考にお聞かせください。

  • 父親の死から12年も経つのに立ち直れない

    初めまして。閲覧ありがとうございます。 私は今年の秋に25歳になります。 タイトル通りなのですが、13歳の時に父が癌で亡くなり、12年あまり経つのに立ち直れません。 今までも進学、就職の中で父がいてくれたら…と思うことや、本来娘が父親を疎ましく思う前に亡くなってしまったので、両親が健在で反抗期ができている友人を羨ましく思うことがありました。 ですが、それよりも、最も後悔が残っている出来事があり、そこから立ち直れないままという状態です。 父が闘病中で、亡くなる一年ほど前、 元気な頃からよく連れて行ってくれた夜のドライブ中に、父から急に「お父さんが死んだらどうする?」と聞かれました。 私は「全然大丈夫。お父さんがいなくても悲しくならない」と答えました。 そんな話はしたくなかったし、父に心配をかけたくなかったからです。その時父は参ったなぁという様子で笑っていましたが、時がたつにつれ父は傷ついていただろうと思うのです。娘に「お父さんが死んでも悲しくない」と言われて傷つかない親なんていないだろうと思うのです。闘病中なら尚のことです。 父の容体はその後数ヶ月もしない内に転がるように悪くなり、入院したまま母に看取られて、真夜中に逝ってしまいました。私は父の死に目に会えませんでした。 父に悪いことをした、謝りたいけどもう居ません。あんなに私を愛してくれたのに、どうして私に会わずに逝ってしまったのか、父がいなくても大丈夫だと言ってしまったせいでしょうか。 そんなことが、堂々巡りして、抜け出せません。 少しずつ前を向いていくにはどうしたらいいでしようか?

  • 大切な愛する人の死

    籍を入れてなかったけど、 15年以上一緒に暮らしてた彼が、先日急死しました。 3年前から癌を患っていましたが、直接の死因は、脳内出血です。 なぜ、あんな事言ったのだろう、なぜ、あんな事したのだろうとなぜ、もう少し彼の気持ちをわかろうとしなかかったのか後悔ばかりです。 家で倒れてて、病院へ運ばれ 二日間頑張ったのですが。 彼は、左腕が少し動かせるのと左目が少し 開いている状態でした。 何か言いたそうで言葉にならない声を 上げていて。 面会時間が終わりかけになった時、 うっすらしか開いていなかった左眼が 大きく開いていて 目頭から涙が流れていました。 その日の深夜、彼は、亡くなりました。 何が言いたかったのだろうとか、何故、あの時もう少しいて何とか聞き出ししなかったのだろうかと後悔ばかりです。 本当は、彼は、どうしたかったのか、私の事愛していたのか、私といて苦痛だったのではないかと考えてばかりで辛くて本当に苦しいです。 これから私は、どのように生きていけば 良いのでしょうか。 教えて下さい。

  • 父親との死別

    父親との死別から約1月半経ちました。元々アパートで一人暮らしをしていましたが父の亡くなる1ヶ月前までは父の体を心配して戻って一緒に住んでいました。 我の強い父親でしたので、いつも口喧嘩ばかりでしたが、亡くなる直前の3、4日くらいの事を思い出すと何だか悲しい気持ちになって、涙が出てきます。最後は私の横で介護ベットの上で自宅で亡くなりました。 私のいうことはあまり聞いてくれずそれもあってケンカばかりでしたがそれでも悲しいです。 この悲しみはいつかなくなりますか。

  • 死を乗り越えるには・・・

    こんばんは!昨年、12月に父親を癌で亡くしました。 生前も、寿命が残り少ない父に対して自分が出来ることはなんだろうか?などで、こちらでもお世話になりました。 癌はサヨナラが出来る病気の死に方だと思っていました・・。事件や事故などでは突然に愛する人がこの世から居なくなってしまいます。 でも、癌の場合は闘病生活が長く死んでしまう日を考えると、とても悲しくなりますが、その日がくるまで自分が何をしてあげれるだろう・・と考えさせてくれる親との絆をもう一度考えさせてくれた気っかけにも プラスに考えるとあったと思います。 輪廻を信じていたし、お父さんは必ず生まれ変わってるんだ!とか昨年12月死んでしまった時は前向きに考えられて、父の死も乗り越えた、つもりでいました・・・・。 でも、3月に入り最近になって急に、今までも父の事を忘れられる日はありませんでしたが、前のように父の遺影を見る事ができないのです。少しでも父のことを思い出すと涙が溢れてしまうし・・そして、凄く喪失感が突然現れてきました・・。 最近になって急にです。親を亡くすと、何ヶ月か経つとこのような気持ちになるのでしょうか? 今は、とても悲しくて悲しくて悲しくて「お父さん、会いたいよ・・・・」と泣き叫んでしまうのです。24歳で大人なのに恥ずかしいです。 同じような立場のかたいらしたらアドバイスお聞きしたいです。

  • 父の死から立ち直りたい

    父が末期癌で亡くなりました。 一周忌法要がようやく終わりました。 一年前良く泣いていましたがそれも収まっていましたが一周忌になり桜をみてあの頃の長いような短いような闘病生活が昨日のことのように思い出してしまいます。 最近は涙もろくなり思い出すだけで涙が止まりません。 うつ病にもなりました。 もっと強くなりたい。 死から立ち直りたい。 でも泣いてばかりの毎日です。 あの時ああしていれば、こうしていればなど後悔ばっかり残っています。 どうやって肉親の死から立ち直る、受け入れればいいのでしょうか? 同じような体験を経験した人のアドバイスがあれば助かります。

  • 私は幸せになれるのでしょうか?親の死と結婚

    最近父が64歳で急死しました、私は今年35歳で実家である福島県の田舎に帰り、地元の彼氏と結婚する約束をしていた矢先の死でした。 実家も借金で手放し、何もなくなり、絶望の中に一人、東京のアパートにいるのですが、 大切な人の死は、時間しか解決しないといいますが、 親の死んだ直後の結婚では幸せは遠いですか? 親不孝とわかっていながら年齢も年齢なので、妊活もしたいし、 父が亡くなってまだ3ヶ月なので、どうするのが正解かわかりません。 こんな状況で10年以上付き合った彼氏と結婚するのは親不孝ですか? もっと一人で苦しみ、のたうち回るべきですか?

  • 相続欠格について

    父と母は、協議離婚寸前でしたが、父がガンであることが判明し三ヵ月後亡くなりました。 この間、母の看病は形式的で葬式でも涙一つ見せす父を非難する言葉を吐く始末です。 こうした冷たい母を私達は相続欠格にしたいのですが可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 癌=死という考えを払拭させたい

    62歳の父が肝細胞癌告知を受けまもなく他の疾病で要介護状態となり現在自宅で療養しております。癌のほうは腫瘍が多発しているのですが2ヶ月ごとの外来での受診ではお医者様は落ち着いているとおっしゃっています。ただ父が最近、どうせ死ぬんだから・・とかよくならないんだからとか・・長くないから・・とか言うようになり困惑しております。その場では明るく言葉を返して暗い気持ちにならない様しているつもりです。母が介護疲れで心労から父が何か依頼するごとに嫌味なのか父にどうせ何したって治らないんだからとか先生は5年もたないって言ってるんだからとか平気で傷つく事を言うようです。なので今別居させて私が仕事も辞めて介護しています。親に対してあの時こうしておけばよかったという後悔は絶対したくないのです。癌=死ではないということを父に訴えたい。うまく表現出来ないのですが頑張ろう!元気になろう!という気持ちにさせる方法はないでしょうか。どんなことでもご教授宜しくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう