• 締切済み

父親の死

1ヶ月前に、最愛の父を癌で亡くし、気持ちがとてもつらいです。病気判明からわずか2ヶ月で亡くなってしまいました。後悔の念がとても強く、今後、父のいない世界で生きていくことに絶望を感じます。 急死または、癌などの判明が遅れてご家族と突然死別した方、少しでも前向きに日常を取り戻した経験をお持ちの方がいらっしゃったら、過ごし方など教えて頂きたいです。 今は、つらすぎて、涙も出ない状況で、父のいない世界で今後生きて行くことに恐怖を感じてしまいます。 精神的に父にしがみついてしまい、気が休まりません。

みんなの回答

• zabusakura
回答No.2

うちも父は、体調を崩して、ほんの数日の間に逝きました。しかも肺炎でアルコール消毒をしないと病室に入れない状態でアルコールアレルギーの私は入れませんでした。最後は会えませんでした。 親友は、親友の父が癌だと判った時には手遅れで、あっという間に亡くなりましたが、その付き添いをしている間に彼女自身も癌で手遅れで あっという間に亡くなりました。 まだ小さな子を3人も残して逝きました。 どちらも夫が支えてくれました。二人が安らかでいられるよう、般若心経を唱える日々でした。自分も落ち着きました。 共通の悲しみを共有できる人と故人の話をすることも有効だと思います。 故人の冥福を祈ることが、残された家族にとっても安らぎになると思います。 辛いと思いますが、お父様のことを思って、お唱えしてさしあげてください。

• hahaha8635
回答No.1

いっぱいいる 切り離す必要はないし 乗り越える必要もない 死別後 https://www.inochi-akari.city.nagoya.jp/message/important/anata_honsatu.html 7日以上上記状態が続く場合 鬱です まあ、正常な反応ですが 四十九日以降も続くようなら  病院へ行きましょう