• 締切済み
  • 困ってます

父親の死から12年も経つのに立ち直れない

初めまして。閲覧ありがとうございます。 私は今年の秋に25歳になります。 タイトル通りなのですが、13歳の時に父が癌で亡くなり、12年あまり経つのに立ち直れません。 今までも進学、就職の中で父がいてくれたら…と思うことや、本来娘が父親を疎ましく思う前に亡くなってしまったので、両親が健在で反抗期ができている友人を羨ましく思うことがありました。 ですが、それよりも、最も後悔が残っている出来事があり、そこから立ち直れないままという状態です。 父が闘病中で、亡くなる一年ほど前、 元気な頃からよく連れて行ってくれた夜のドライブ中に、父から急に「お父さんが死んだらどうする?」と聞かれました。 私は「全然大丈夫。お父さんがいなくても悲しくならない」と答えました。 そんな話はしたくなかったし、父に心配をかけたくなかったからです。その時父は参ったなぁという様子で笑っていましたが、時がたつにつれ父は傷ついていただろうと思うのです。娘に「お父さんが死んでも悲しくない」と言われて傷つかない親なんていないだろうと思うのです。闘病中なら尚のことです。 父の容体はその後数ヶ月もしない内に転がるように悪くなり、入院したまま母に看取られて、真夜中に逝ってしまいました。私は父の死に目に会えませんでした。 父に悪いことをした、謝りたいけどもう居ません。あんなに私を愛してくれたのに、どうして私に会わずに逝ってしまったのか、父がいなくても大丈夫だと言ってしまったせいでしょうか。 そんなことが、堂々巡りして、抜け出せません。 少しずつ前を向いていくにはどうしたらいいでしようか?

みんなの回答

• 回答No.8

お父さんの命日にお父さんの好きであった食べ物をお母さんと一緒に作り添えてあげてはと思います。あなたの気持ちの中にずっとお父さんは生きておられます。折に触れて話しかけてあげたら良いでしょう。 心配をかけたくなかった気持ちは分かっておられたと思います。あなたが好きだから気持ちが汲みとれたはずです。医療にも人の体力にも限界があります。やるだけやってみよう、同時に覚悟を決められたと思います。 これから知り合う素敵な方、既にいらっしゃるかもしれませんが、常に心と反対のことを言わず、素直に本当の気持ちを伝えると良いです。互いに思いやる心を忘れずに。お子さんを持つ日が来たら、あなたのお父さんの面影がきっとその中にあります。大切に育ててあげて下さい。確実に受け継がれていきます。あなたの幸せこそお父さんの願い、一緒に生きる気持ちで幸せを引き寄せていただきたいです。