• ベストアンサー

ビデオの映像を取り込んでいるのですが・・・

現在、ビデオの映像をCanopusにて取り込んでいるのですが、どうやら容量が大きすぎるためかPCには保存できなくなってしまいました。 全部で22話あるものなのですが、5話分しか保存できていません。1話につき約4GBほど食ってしまいます。 ですので、CD-RWに保存しようと思っているのですが、容量が多くて1枚に収まりません。この場合、何枚にも渡り保存していくものなのでしょうか?また、その場合にはどのようにCD-RWを交換していけばいいのでしょうか? 長くなって申し訳ないですが、どなたかお助けください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

キャプチャ形式はMPEG2ですか? ビットレートなどはどれぐらいですか? CD-R/RWに収めるならDivXなどの高効率圧縮のAVIなど(WMVでも)にしないと収まりません、 DivXで320x240でビットレート1000kbpsぐらいにすればCD-R/RWに収まるサイズにできるかもしれません、 分割するならTMPGEncのMPEGツールでCD一枚分づつに分割、 http://www.tmpgenc.net/j_main.html もしくはCD-R/RWでなくDVD-Rに保存する選択肢も、 これなら4.25GBぐらいまで記録できます。

Pritt_522
質問者

補足

現在、MPEG2を使用し、 解析度704×480 ビデオビットレート4000kbps オーディオビットレート 256kbpsです。 なるたけ、少ない枚数でおさめたいのですが・・・ また、1話丸々(最後まで)読み込ませて、その後、CD-RWに焼き付けるのでしょうか?それとも、録画しながら、容量がいっぱいになったら、その都度、交換しながら焼き付けるのでしょうか?

その他の回答 (2)

• renton
回答No.3

MPEG2でキャプチャしているのでしょうか?普通はCD-Rに保存せずにDVD-Rに、DVD-Videoとして保存します。綺麗に保存できますし、DVDプレイヤーでも見れるので、DVD-Rに保存する方が一般的では? どうしてもCD-Rに保存したいなら、DivXやWMVなどの形式で保存します。一般的なDVDプレイヤーでは見る事ができませんが、データサイズは小さくなります。

• Ronda
回答No.1

Mpeg2とかで普通に取り込んだらそうなりますよ。 そのままCD-RやCD-RWに焼くのは無理があります。 どうしてもそのまま焼きたいのならDVD-R等になりますね。 でもほかの人はどうしているかと言うと、動画の圧縮アプリケーションを用いて、2時間モノがCD-R1枚に入るくらいに圧縮しています。 DivXとかいう文字を見たことはありませんか? CD-R1枚に1時間でよければそれだけ圧縮率も下がりますから画質も良くなります。 たとえばこんなの

参考URL:
http://www.holonsoft.co.jp/products/DVD/vhs2/index.html
Pritt_522
質問者

補足

DivXというのは、どこにあるのでしょうか? また、動画の圧縮アプリケーションはどこを見れば表示されますか?プロパティとこですか?