• ベストアンサー

ビデオ映像を取り込んで、CD-Rに焼きたい

NECのテレビモデルを使用しています。今回はじめてビデオ映像を取り込んでみました。実家の親がPCを購入したのでCDで映像を渡したいと思ったのですが、うまくいきません。VIDEO WIZARDで映像を取り込み、ちょっとばかり編集をし、VIDEO STUDIOでMPEG2ファイルでDVD ITで編集出来るデータにするところまでは出来たのですが....。 ガイドには20分程度はCD-Rに保存できるとあるのですが、11分の映像なのに「Runtime Error!abnormal program termination」と出てしまうのです。 素人なので、とんちんかんな質問かもしれませんがよろしくお願いします。 それと、この方式で保存した映像は他のPCでも見ることができるでしょうか?EASY CD CREATORをDELUXEにしないとビデオレターとしては配布できないのでしょうか?これまたとんちんかんな質問ですがよろしくお願いします。

noname#1958
noname#1958

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crimson
回答No.1

まず、「記録時間」と「記録可能容量」は必ずしも 比例しません。というのは、MPEGデータにはもう一つ 「ビットレート」という要素があるのです。 これは一秒間に処理可能な情報量を表すのですが、 同じ時間であってもこれが高ければ大容量、低ければ 小容量のファイルになります。 試しに、ファイルそのもののサイズを確認してみて 下さい。たぶん650MB(もしくは700MB、いずれにせよ CD-Rの許容量)を超えてしまっているのでは? その場合、ビットレートを下げてファイルを再作成 する必要があります。 さて、もう一つの問題ですが、MPEG2形式の場合、Win でもMacでもデフォルトの状態では再生できません。 ライセンスの関係上、デコーダのフリー配布が制限さ れているのです。DVDがソフト的に再生できる環境で あれば何とかなりますが…。 画質は落ちますが、MPEG1形式にした方が現時点では ベターかも知れません。

noname#1958
質問者

お礼

早いお返事本当にありがとうございます。ビットレートの下げ方などがわからないのです...。このDVD ITと言うソフトが何故かMPEG1方式に対応してないとの事です。確かに説明書でもMPEG2の方が画質が良いと書いてありました。やはり簡単にはいきませんね。 もう少し学習が必要なようです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hidearex
回答No.2

*NECのPCもVIDEO STUDIOとやらも使ったことがないので、大したアドバイスはできませんが。。。 もう少しエラーが出た状況を詳しく書いた方が回答がつきやすいかと思います。 (○○○というソフトでxxxのメニューで***のボタンを押したときエラーが出た。。。etc) あと、元データのファイルサイズが単純にCD-Rの容量を超えてるということは無いですよね?念の為。。。

noname#1958
質問者

お礼

全くそうですね。わからないままに操作しているものですから、説明も不十分でした。今の知識のままでは、的確な説明が出来ないのでもう少し自分の中でも整理してみます。ありがとうございました。