• ベストアンサー
  • 困ってます

保存CD-R/RWのWindowsMeとXPの互換性等について

このたびPCをFMV-BIBULO NE6/850HBからFMV-L70Eに更新しました。 基本ソフトがWindows MeからXPに変わったこと、またMeに内蔵のソフトはEasy CD Creator/Direct CDでした。 従来はマイドキュメントに一時保存したものをファイルから名前を付けて保存でCD-R又はRWに保存していましたが、新しいPCにはEasy CD Creator/Direct CDのソフトが無くDrag’n Drop CD+DVDというソフトが入っています。 CD-R/RWへの保存データも文書、写真など10枚ほどあるのですが新しいPCで従来の保存CDを読み書き出来ません。Easy CD Creator/Direct CDは従来購入PCについてきたCDソフトですが新しいPCにインストールしようとするとEasy CD Creator4はXPとの互換性に関する即知に問題があります。と表示されます。 互換性を持たせるよい方法を教えてください。 なお、当方パソコンは初心者ですのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

パケットライトとは、Direct CDなどのソフトを使って貴方がやってきたように、フォーマットされたメディアにFD感覚で書き込む方式です。 この方式は、簡単に書き込みができますが、リーダーが無い環境や、他社のパケットライト方式と互換性がないので、「書き込んだけど読みとれない」というトラブルの原因になります。 他のパソコンで読みとるメディアは、ライティングソフトを使って書き込みようにしてください。 下記URLからリーダがDLできるので、新しいパソコンにインストールして見てください。

参考URL:
http://www.roxio.co.jp/support/download/dcd/udf511213.html

質問者からのお礼

ご回答有難う御座います。早速試してみます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • hima-827

私も富士通PCです。 ソフトの使い方に戸惑っているようですね。 CD-Rに書き込む場合、書き込みたいファイル&フォルダを右クリックして下さい。 そうすると、「送る」という項目がありますが、そこにカーソルを合わせて下さい。 そうすると、ドラガンドロップCDが出てきて、その先に、データとか、ミュージックとか出てきます。 それであとは、ソフトに出てくるCDの絵をクリックすれば、CD-Rに書き込み出来ます。(当然、事前にCD-Rを入れて置く) でも、一番解り易いのは、ドラガンドロップCDというソフトを起動して、置いてある場所はどこでもいいのですが、書き込みたいファイル&フォルダを「データ」(画像、Word、Excel等)というサイコロにドラッグして下さい。 そして、そのサイコロを開くと、CDの絵が出てきますので、クリックすれば、書き込みが始まり、終了すると、CDがトレイから、出てきます。 初心者ということですが、ソフトにとてもわかりやすいヘルプが図入りで用意されていますので、是非とも、難しがらずに、やってみることをお勧めします。 あと、基本的に、古いPCの付属のソフトを新しいPCで使う場合、ソフトの規約に違反する場合が多いので、あきらめられた方がいいと思います。

質問者からのお礼

大変親切なご回答有難う御座います。試して見ることといたします。

• 回答No.1
  • S-Fuji

CD-Rに書いた物は読めるでしょうか?。  読めないCDは、CD-WRでしょうか?。 CD-WRのパケットライト方式は書き込んだソフトと同じソフトでなければ、読めない場合が有ります。  以前のデータを読み出すのでしたら、Easy CD Creator/Direct CDのソフトをインストールした方が良いかもしれません。  以前のPCに添付されていたソフトを新しいPCにインストールするのは許諾権の違反になるかもしれませんので、新たに購入した方が良いでしょう。  (体験版でも読めるかも) XPへの対応もしているかもしれません。 また、インストール前には、Drag'nDropの方をアンインストールしておかないと不都合が出るかもしれません。

質問者からのお礼

早速のご回答有難う御座いました。CD-R及びRW共に読み取れません。パケットライト方式と言うのがよく意味がわかりません。