• ベストアンサー
  • 困ってます

保存CD-R/RWのWindowsMeとXPの互換性等について

このたびPCをFMV-BIBULO NE6/850HBからFMV-L70Eに更新しました。 基本ソフトがWindows MeからXPに変わったこと、またMeに内蔵のソフトはEasy CD Creator/Direct CDでした。 従来はマイドキュメントに一時保存したものをファイルから名前を付けて保存でCD-R又はRWに保存していましたが、新しいPCにはEasy CD Creator/Direct CDのソフトが無くDrag’n Drop CD+DVDというソフトが入っています。 CD-R/RWへの保存データも文書、写真など10枚ほどあるのですが新しいPCで従来の保存CDを読み書き出来ません。Easy CD Creator/Direct CDは従来購入PCについてきたCDソフトですが新しいPCにインストールしようとするとEasy CD Creator4はXPとの互換性に関する即知に問題があります。と表示されます。 互換性を持たせるよい方法を教えてください。 なお、当方パソコンは初心者ですのでよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数235
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

パケットライトとは、Direct CDなどのソフトを使って貴方がやってきたように、フォーマットされたメディアにFD感覚で書き込む方式です。 この方式は、簡単に書き込みができますが、リーダーが無い環境や、他社のパケットライト方式と互換性がないので、「書き込んだけど読みとれない」というトラブルの原因になります。 他のパソコンで読みとるメディアは、ライティングソフトを使って書き込みようにしてください。 下記URLからリーダがDLできるので、新しいパソコンにインストールして見てください。

参考URL:
http://www.roxio.co.jp/support/download/dcd/udf511213.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難う御座います。早速試してみます。

関連するQ&A

  • CD-Rの互換性について

    パソコンで焼いた音楽のCD-RがCDプレーヤーでならなくて困ってます。 問題は複雑で、もう1台のパソコンでやるとプレーヤーで鳴ります。 CDウォークマンで試したり、CD-Rのメーカ(マクセル、TDK)も 変えてみました。ややこしいのでマトリクスにしました。          CD     CD     CD          ウォークマン プレーヤー1 プレーヤー2 パソ  マクセル   ○     ○     × コン1 TDK    ×     ○     ○ パソ  マクセル   ○     ○     ○ コン2 TDK    ○     ○     ○ これを見るとパソコン1のCDドライバがあやしい?? ともみえますが、CDウォークマンやプレーヤー1はちゃんと鳴ります。 CD-Rの互換性はPCのドライバ・CD-Rメーカ・プレーヤーと 微妙な所があると聞きますが、 今後、私はどうしたらいいでしょうか? (ちなみにパソコン2は友人のものです。) 1)パソコン1を買い換えるor新しいドライバを付ける。 2)CD-Rはマクセルだけにして、CDプレーヤー2を買い換える。 その他CD-Rの互換性について幅広い意見が聞きたいと思っています。 例えば、どこのメーカのCD-Rやプレイヤーが互換性がいいとか、 どことどこが相性がいいとか、 CD-R焼くときのテクニックなどなど。。。 よろしくお願いします。

  • デジカメデーター保存用CD-RとRWどっちがいいですか?

    デジカメ用のデーターを店でプリントしたり、 友人にあげたりする為保存する場合CD-Rと CD-RW互換性とか相性とか考えた場合どちらがいいですか? 一般的にはCD-Rの方がいいと思いますがあまり気にする必要がないのならRWの方が便利なのでRWにしようと思うのですがいかがでしょうか?

  • Easy CD Creator とXPの互換性について

    パソコンはDELLで、OSは Windows XP SP2です。 「Easy CD Creator 5.2 Basic」をインストールしたいのですが、『Easy CD Creator 5 は、このバージョンの Windows と互換性がありません。詳細については、ロキシオジャパン株式会社 にお問い合わせください。』の表示が出ます。 RoxioのXP対応表( http://www.roxio.jp/support/xp_compati.html ) や DELLのこちら ( http://support.dell.com/support/edocs/software/roxio5/ja/intro.htm )を見ると、対応可能のように思えるのですが、どこをどうしたら、インストールできるのでしょうか? こちらのソフトはDELLのパッケージ品で、譲って頂いたものです。 知識が乏しいので、よろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4413)

私も富士通PCです。 ソフトの使い方に戸惑っているようですね。 CD-Rに書き込む場合、書き込みたいファイル&フォルダを右クリックして下さい。 そうすると、「送る」という項目がありますが、そこにカーソルを合わせて下さい。 そうすると、ドラガンドロップCDが出てきて、その先に、データとか、ミュージックとか出てきます。 それであとは、ソフトに出てくるCDの絵をクリックすれば、CD-Rに書き込み出来ます。(当然、事前にCD-Rを入れて置く) でも、一番解り易いのは、ドラガンドロップCDというソフトを起動して、置いてある場所はどこでもいいのですが、書き込みたいファイル&フォルダを「データ」(画像、Word、Excel等)というサイコロにドラッグして下さい。 そして、そのサイコロを開くと、CDの絵が出てきますので、クリックすれば、書き込みが始まり、終了すると、CDがトレイから、出てきます。 初心者ということですが、ソフトにとてもわかりやすいヘルプが図入りで用意されていますので、是非とも、難しがらずに、やってみることをお勧めします。 あと、基本的に、古いPCの付属のソフトを新しいPCで使う場合、ソフトの規約に違反する場合が多いので、あきらめられた方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変親切なご回答有難う御座います。試して見ることといたします。

  • 回答No.1
  • S-Fuji
  • ベストアンサー率36% (592/1624)

CD-Rに書いた物は読めるでしょうか?。  読めないCDは、CD-WRでしょうか?。 CD-WRのパケットライト方式は書き込んだソフトと同じソフトでなければ、読めない場合が有ります。  以前のデータを読み出すのでしたら、Easy CD Creator/Direct CDのソフトをインストールした方が良いかもしれません。  以前のPCに添付されていたソフトを新しいPCにインストールするのは許諾権の違反になるかもしれませんので、新たに購入した方が良いでしょう。  (体験版でも読めるかも) XPへの対応もしているかもしれません。 また、インストール前には、Drag'nDropの方をアンインストールしておかないと不都合が出るかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答有難う御座いました。CD-R及びRW共に読み取れません。パケットライト方式と言うのがよく意味がわかりません。

関連するQ&A

  • CD-R書き込み VistaとXPの互換性?

    CD-RにOfficeなどのファイルを書き込むときに、 Vistaで一度書き込んだCD-Rに、XPのPCで別のファイルを書き込もうとすると、 このディスクはwindowsに対応していません。 書き込み可能なディスクと交換してくださいとなってしまいます。 そのディスクをVistaのPCに入れると書き込めます。 XPのPCは正常で、Vistaでは一度も書き込んでいないCD-Rなら書き込めます。 VistaとXPのどちらも特別な書き込みソフトは使っていなくて、 ディスクを入れると開くフォルダからの書き込みです。 VistaとXPの互換性のようなものがあるのでしょうか? 以下、試してみた結果です。 ・新しいCD-RにVistaで書き込むと、次にXPで書き込み不可、Vistaでは可能。 ・以前からXPで使っていたCD-RにVistaで書き込むと、次にXPで書き込み不可、Vistaでは可能。 ・Vistaでは一度も書き込んでいないCD-RならXPで書き込み可能。 Vistaで一度書き込んでしまったらXPでは書き込めなくなります。

  • CD-RとRWが・・・

    今、困っている事はCD-RとRWについてです。 入れて中を「エクスプローラ」で見ようとしても「E:ドライブにディスクを挿入してください」となってしまします。 さらに「Easy CD Creator」などを使って書き込もうとすると 「T0100: I/O エラー (03/73/03) - CD エラー - パワーキャリブレーション領域エラー」 「T7118: トラック書き込みエラー - コマンドの再試行が失敗しました。」 と出てきて書き込めません。「ヘルプ」を見ても英語で書いてあり、全く理解できません。 しかし、なぜかCD-ROMは読み込めるんです。 今、使っているPCは「FMV-BIBLO NE6/700B」でRもRWも使えるはず CD自体が悪いのかと思い色々なメーカーの製品を使ってみたのですがダメでした。 初心者で勉強不足のため難しい事は全く分からないので、初心者にも理解できるような回答をいただけると大変ありがたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 私のCD-RWドライブと相性のいいCD-R/RWは?

    ドライブはGateWayのPCに初めから付いていたLG CD-RW CED-8120B、ソフトはEasy CD Creator4.02eを使っています。データCDを焼く場合 ・どこのメーカーのCD-RまたはRWで ・何倍速で焼くと エラーが少なくなるのでしょうか。一概に低速で焼けば良いというものではなくメディアとの相性があるようなのですが。

  • mp3をCD-Rに保存したいんです!

     mp3をCD-Rに保存するのにはどうすればいいのでしょうか?   OSはXPです。以前 Meの時はプリインストールされていた「「Easy CD Creator 4」」のパケットライトで焼いていたんですけど、XPに変えてもう使えなくなりました。   

  • WinXPHe上でのCD-R/RW使用について

    「Easy CD Creater5」を使ってCD-R/RWにファイルを保存しています。FDと同じ使い方で使用するためフォマットをしています。最近うまくいかない時があります。700MのCDなのに「マイドキュメント」でCDドライブの容量が2.22GBなどと表示されたりします。CDの内容がうまく表示された時、「direct CD」というのが立ち上がっているようです。この関連でご指導をお願いします。 1.「direct CD」とはどのようなソフトなのでしょうか。インストールした覚えが無いのです。2.パソコンを買い換えた時、今のCD-Rを読み取るためにはこのソフトを買わなければ読み取れないのでしょうか。初心者です。うまく質問できませんがよろしくお願いします。不十分な点は補足いたしますのでご指摘ください。

  • ドライバの互換性って何ですか?

     1月ほど前にVISTA搭載のPCを購入しました。ところが最近になって起動時に変なメッセージ、すなわち「プログラム互換性アシスタント このドライバは互換性の問題のためブロックされています」という表示が出るようになりました。  その画面の下のほうに「オンラインで解決策の有無を確認する」というボタンがあるので、それを押してみたのですが「解決策は見つかりません」というようなメッセージが出てしまい解決になりません。  キャンセルボタンを押せば先に進むので、その後の操作に影響はないのですが、これはどうすれば解決するのでしょうか。以前に「easy CD creater」というCD-Rをインストールしようとし、うまくいかなかったのでアンインストールしたことがあるのですが、それが原因でしょうか。アンインストールしたので関係ないかもしれませんが、何しろ買ってから1月しか経っていないので、思い付くのはこれくらいしかありません。  起動するたびにこのメッセージが画面に出てくるのでうっとうしくて仕方ありません。解決策を教えていただきたく思います。ちなみにPCは富士通のFMV-EK30Yです。

  • 不要なドライバーを削除したい

    WIN98SEからWIN XPにアップグレードしたのですが 互換性のないソフトがあったようで、起動のたびにドライバーを無効にします。と右下のトレイに出てくるのがわずらわしく、できればこのドライバーを削除したいのですがどれかまったくわかりません。 不具合のソフトはEasy CD Creator4.0とDirect CDというところまではわかっているのですが・・・ 何とかなりませんでしょうか。ちなみに機能上は支障ないのですがわずらわしくて・・・

  • XPとVistaの互換性について

    以前のOS向けソフトなどが使用できる割合がXPとVistaでだいぶ違うような気がするのですが、実際はどうなんでしょうか。 具体的に言うと、XPだと、98まで対応のかなり古いソフトでもほとんど使用できるのに対し、 Vistaだと、XPまで対応しているつい2,3年前のソフトでさえ使用できないことが多い「気がする」のですが…。 互換性の高さはどちらのOSも同じようなもんなんでしょうか。 それから、Windowsの歴史で最も大幅なアップグレードとなった(あるいは互換性が低い)OSって何ですか。 パソコン関係に詳しい方がいらっしゃったら、お願いします。

  • mp3をCD-Rの保存しようとしたらフリーズしました

    PC内にあるmp3ファイルをCD-Rにコピーしたいのですが、 CD-Rをフォーマットしてからドロップ&ドロップしたらフリーズしてしまいました。 何が理由なのかわかりませんので詳しく書きます。分かり難かったらすいません。 未使用のCDを入れたら「Adaptec Easy CD Creator 4」が起動しました。 ラジカセ等で聞く為のCDではなくmp3のまま保存しておきたかった為 それを終了し、直接E:を開きフォーマットしてドラッグ&ドロップをしたらフリーズしました。 CDを出そうにも「デバッグ○△□…デバッガ○△□…」というエラー(覚えていません。すいません)が出てデスクトップからアイコンが全て消えてしまった為、強制終了→再起動して出しました。 その後は怖いので試していません。 mp3のままであれば1枚に数十曲保存できると聞きました。 mp3からラジカセ等で聞けるCDはEasy CD Creatorで作れますので バックアップをしておきたいのです。 直接コピペしてはいけないのでしょうか? Easy CD Creatorを使ってmp3のまま保存できるのでしょうか? 試してみたのですが、十数曲でフルになったのでmp3ではないと思います。もし方法がちがうならお教えください。

  • XPと2000の互換性

     妹が会社でPCが必要になったようで、購入しようとしているのですが、会社では2000を使用しているので、XPとの互換性を心配しています。現在購入するという事はXPになると思うのですが、ワード、エクセル等で作成した物をフロッピーに入れて、会社でプリントアウト(使用)するという事をしたいそうです。相談されたのですが、私は詳しい事は全く分かりません。ご存知の方教えて下さい。  よろしくお願いします。