• ベストアンサー
  • 困ってます

私のCD-RWドライブと相性のいいCD-R/RWは?

  • 質問No.444493
  • 閲覧数111
  • ありがとう数4
  • 回答数4

お礼率 92% (460/496)

ドライブはGateWayのPCに初めから付いていたLG CD-RW CED-8120B、ソフトはEasy CD Creator4.02eを使っています。データCDを焼く場合
・どこのメーカーのCD-RまたはRWで
・何倍速で焼くと
エラーが少なくなるのでしょうか。一概に低速で焼けば良いというものではなくメディアとの相性があるようなのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 22% (60/271)

!!
あたしは、三菱に一票(東芝でもいいけど市販してないので)
やはり、紫外線に強く、旧型CDでも互換性が高い
"アゾ"を使用したメディアをお奨めします。
今回の場合、アゾの欠点である高速書込みができない、というのは問題ないようですし
カーステレオやワンビットで無いポータブルプレーヤーでは大きく差がでます
あたしは音楽CD・保存版は三菱、データCD・PC用途は太陽誘電にしています
お礼コメント
torakarada

お礼率 92% (460/496)

御回答ありがとうございました。
投稿日時:2003/01/16 02:24

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (1129/3679)

 結局、12倍対応というのは、その会社が実験をして、12倍速までは書き込みエラーや読み込みエラーがないというデーターが得られたということだと思います。

 したがって、12倍速で不安であれば、その前の10倍速あたりにしておくと、エラーが極力抑えられるし、時間も節約できると思います。
お礼コメント
torakarada

お礼率 92% (460/496)

御回答ありがとうございました。
投稿日時:2003/01/16 02:22
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (1198/4585)

 izumokunさんが答えてあるように『太陽誘電』が一番です。なぜならココがCD-Rの基本を作ったからです。
 また、ソニーのCD-Rメディアは太陽誘電製です。

 CD-Rを焼いたドライブで再生する場合はある程度の高速書き込みでも良いですが他のドライブで再生する場合は低速で書き込まれていたほうが安全です。

 個人的にはかなり低価格の無メーカーメディアを使用していますが問題は今までありません。(10枚298円とか・・・)
お礼コメント
torakarada

お礼率 92% (460/496)

御回答ありがとうございました。メディアはソニーか太陽誘電ということですね。
投稿日時:2003/01/13 21:23
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (1129/3679)

 まあ、CD-Rのメディアで最も評価が高いは太陽誘電です。その会社によると、1~24倍は確実とのことです。
お礼コメント
torakarada

お礼率 92% (460/496)

御回答ありがとうございます。最近はドライブが高速になってきたこともあってか、メディアも高速な書き込みで性能を発揮できるようなものが出てきているようです。よって等倍速より4倍速で焼いたほうが質が良いということもあるようなのです。そこで気になるのは、メディアの最高対応速度に対しどのくらいの速さで書き込めばエラーをより少なくできるのでしょう。例えば12倍速対応と書かれているメディアを使用する場合、何倍速で焼くといいのでしょうか。どなたか教えてください。
投稿日時:2003/01/13 21:21