• ベストアンサー

CD-Rのソフトについて

前回のパソコンには「EASY CD クリエーター」がついていて、それなりに使い方がわかっていたのですが、今回買い換えたら、「WIN DVD」になりました。 ところが、前回のソフトで保存していた画像などを見ようとCDをあけようとしますが、見ることができません。 もしかして、ソフトが変わると、CD-Rは使えないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.3

http://www.ulead.co.jp/dmwa/runme.htm ↑これですか「ulead DVD movie witer」 残念ですが、これもCD-RTライティングソフトではありません DVDには書き込めるようですが、主な目的はDVからDVDへのダビングですね

toumorokosi2
質問者

お礼

そうなのですね? DVDがついていれば、CD-Rの書き込みも可能なのだと信じていました。がっくりです。 自分で、書き込み用のソフトを購入しないといけないのですね。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#9624
noname#9624
回答No.5

買い替え前と後のパソコン名教えていただければ 情報もっと増えますよ。たぶん・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.4

#3です 「ulead DVD movie witer」の「対応入力/出力デバイス」には「DVD-R/-RW、DVD+R/+RW、CD-R/RW 」とありますね http://www.ulead.co.jp/dmwa/sysreq.htm 詳しくはマニュアルを熟読してください CD-R/RWドライブには99%ライティングソフトが付属しているはずなのですが… 役に立てなくて申し訳ありません 再度、ご確認を。

参考URL:
http://www.ulead.co.jp/dmwa/sysreq.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

WIN DVD って再生ソフトですよね? WinCDR のことかな? Easy CD Creator で書き込んだのなら、どのパソコンでも見られるはずです。 もし、DirectCD を使ってFD感覚でCDに書き込んでいたのなら、Roxio DirectCD UDF リーダ が無いと読み込む事が出来ません。 もしかしたら、WinCDR のPacketMan でもOKかも知れませんが、メーカー間の互換性は無いと思います。

参考URL:
http://www.roxio.co.jp/support/download/dcd/udf511213.html
toumorokosi2
質問者

お礼

まさしく、FD感覚で書き込んでいました。 ドラッグするだけで、書き込めるのに、何であんな面倒くさいことするんだろうと思っていましたが、 こんな落とし穴があったのですね・・・ ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

WinDVDはDVD再生ソフトでは? http://www.intervideo.co.jp/products_dvd.htm そういうのがあるのかな? パソコンのマニュアル、またはドライブのマニュアルを熟読してください 最悪XPなら標準機能で書き込めます(650MBまで)

toumorokosi2
質問者

補足

すみません! そうです、これは再生ソフトでした。 ulead DVD movie witerでした。 よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • CD-Rの書き込み読み込みについて

    NECのパソコンを2台使っています。 前回のパソコンには「EASY CD クリエーター」「DIRECT CD」がついていて、それなりに使い方がわかっていたのですが、今回買い換えたら、「RECORD NOW」になりました。 ところが、前回のソフトで保存していた画像などを見ようとCDをあけようとしますが、見ることができません。 もしかして、ソフトが変わると、CD-Rは使えないのでしょうか? 書き込みは、フロッピー感覚で保存したものと、ウイザードに従って保存したものと両方あります。

  • 保存CD-R/RWのWindowsMeとXPの互換性等について

    このたびPCをFMV-BIBULO NE6/850HBからFMV-L70Eに更新しました。 基本ソフトがWindows MeからXPに変わったこと、またMeに内蔵のソフトはEasy CD Creator/Direct CDでした。 従来はマイドキュメントに一時保存したものをファイルから名前を付けて保存でCD-R又はRWに保存していましたが、新しいPCにはEasy CD Creator/Direct CDのソフトが無くDrag’n Drop CD+DVDというソフトが入っています。 CD-R/RWへの保存データも文書、写真など10枚ほどあるのですが新しいPCで従来の保存CDを読み書き出来ません。Easy CD Creator/Direct CDは従来購入PCについてきたCDソフトですが新しいPCにインストールしようとするとEasy CD Creator4はXPとの互換性に関する即知に問題があります。と表示されます。 互換性を持たせるよい方法を教えてください。 なお、当方パソコンは初心者ですのでよろしくお願いします。

  • Easy CD Creator のようなフリーソフト

    こんにちは。 フリーウェアソフトについてお尋ねします。 以前実家で使用していたDELLのパソコンには 確かEasy CD Creatorが元々インストールされていました。 あのソフトを使うと、一度書き込みをしたCD-Rを もう一度書き込み可能にできるようで大変便利だったのですが、 今使用しているパソコンには入っていません。 ネットでEasy CD Creatorについて少し見てみたら 有料のソフトのようでした。 そこで質問なのですが、Easy CD Creatorのように 一度書き込みを行ったCD-Rを初期化(?)して もう一度書き込めるようにするような フリーウェアのソフトはありますか? もしご存知でしたら、是非教えてください。 よろしくお願いします☆

  • CD-Rの読み込み

    こちらにはいつもお世話になっております。 動画や画像をCD-RにDirect CDで焼いたんですが、それを読み込んで再生しようとしたら固まっておかしくなります。 Direct CDはCD-Rを入れているあいだはロックされているから他のアプリケーションで開く事は出来ないのかと思い、一旦読み込んでそれをマイドキュメントにコピーしようとしましたが、「エラーが起きました」となり、ファイルが壊れてコピーされてしまいます。 なのでEasy CD Creatorで書き込んでみたのですが、書き込んだ直後CD-Rを取り出さないままで再生したら再生できたしコピーも無事出来ました。 ですがまた後日読み込もうとしたら、一向に認識してくれません。何回やっても「ドライブにディスクを入れてください」となります。 そこで質問です。 ・Direct CDで書き込むと読み込むとき他のアプリケーションで再生はできないのか ・Easy CD Creatorで書き込むとなぜ認識されないのか ・他に確実に読み込めそうなライティングソフトはないのか 私用するだけですので他のパソコンで読み込める必要はありません。 OSはMe、Direct CD 3.05、Easy CD Creator 4.05、CD-ROMのドライバはMATSHITA UJDA710、CD-RはソニーとTDKの700MBを使ってます。 よろしくお願いします。

  • CD-Rの空き容量の認識と追記について

    CD-Rの空き容量の認識について 以前にEasy CD Creatorを使って内蔵ドライブ(DVD/CD-RWドライブ)で書き込んだCD-Rの空き容量を内蔵ドライブでは認識できるのですが、外付けドライブ(DVDマルチドライブ)では空き容量が認識されないCD-Rがあります。 これは、どういった原因なんでしょうか? 単なる相性の問題でしょうか? 考えられる原因を教えて下さい。 CD-Rの追記について Easy CD Creatorは現在は使ってませんが、Easy CD CreatorでCD-Rの追記に成功した試しがないのですが、他のライティングソフトなら大丈夫なんでしょうか? (Easy CD Creatorで書き込んだ際には、トラックアットワンスやセッションアットワンスなど色々な設定で試してみましたが、追記はできませんでした) (正確には追記はできましたが、追記以前に書き込んだデータが読めない=認識されませんでした) 確実にCD-Rの追記ができる方法や注意点などありましたら教えて下さい。

  • CD-Rがうまく焼けません

    ライティングソフト Roxio Easy CD and DVD Creator 6 CD Toaster を使用しています。 最初はCDトースターを使用してましたがうまく焼けないのでソフトとの相性が悪いためと思いイージーCDを買いました、がうまく焼けません。 Drive:MATSUSHITA UJDA340 CD-R/RWドライブです。 です。どうすればよいか教えてください。 こんなことも原因ではと言う情報だけでもいいです。

  • CD-Rで、焼くときにエラーがでます。

    NTサーバに外付けのCD-Rを付けました。(SCSIです。) 当初作業をしていると、CD-R自体が認識しなかったので SCSIドライバを消して、再インストールしました。 結果的にはCD-R自体は認識したのですが、肝心の 焼きソフトでエラーが発生します。 EASY CD CREATORを使っているのですが、ソフトを起動し 焼きたいファイルをドラッグ&ドロップすると、 「現在EASY CD CREATORライトがCDレコーダをしよう しているため、このアプリケーションはCDレコーダを しようできません。 」とエラーが出ます。 一度EASY CD CREATORをアンインストールして、作業を 開始しましたが、それでもだめです。他の焼きソフトも しようしていません。何かが握ってるのだと思うのですが、 どうすればいいでしょうか?

  • DVD-Rの読み込みと書き込みが出来ません。

    元々パソコンを買ったときから入っていたソフト、 『Easy CD & DVD Creator6』を誤ってアンインストールしてしまい、 録画用DVD-Rが読み込みと書き込みができなくなってしまいました。 (DVD-Rを入れても全く反応がなく、使用量と空き容量が0バイトの状態) 使用している機種は「イーマシーンズ J2612」で、 再度『Easy CD & DVD Creator6』をインストールするには、 OSを初期化して最初からインストールするしかないみたいなんです。 『Easy CD & DVD Creator6』を別で購入すると、 カナリの金額がかかるので購入は避けたく、 また初期化も行いたくありません。 どうにかしてDVD-Rを読み込めるようにして、 友人から頂いたDVDのファイル(ISO)をDVD-Rに 書き込どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

  • Easy CD Creatorについて、教えてください。

    私は普段、個人の趣味で楽しむ程度でレンタルしたCDを Easy CD CreatorでCDを焼いて楽しんでます。 今まで元のCDからCD-Rに焼くやり方しかしたことがないのですが、 例えばコンポで聴いているラジオの音源をEasy CD CreatorでCD-Rに 焼くには、どうすればよいでとょうか? コンポにMD機能がないので、CD-Rでぜひ保存したいのですが。 また、Easy CD Creator以外のソフトでこのようなことができるソフトが あれば、教えてください。 お願いします。

  • Easy CD Creator4について

    以前使っていたダイナブック(win98)でEasy CD Creator4でデジカメで撮った画像をCDに保存していました。 PCの調子が悪くなりリカバリーしたもののパッとせず、バリュースター(xp)を今春購入しましたが、CDの画像を見ることが出来ません。 Easy CD Creator4はダイナブックについていたもので、ソフトも見当たりません。 大事な写真なので、どうしても読み出したいのです。 ロキシオ社の無料ダウンロードサービスがあるのですが、当方のPCではダウンロードできても、インストールができないようです。 あまりPCの知識も無く、困り果てています。 ネットにはつながっていませんが、違うタイプのダイナブック(win98)はあります。 Easy CD Creator4はありませんが、これをネットにつなげてどうにかなるでしょうか? どなたか助けてください。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • SmartVisionの予約録画が失敗する理由を解説します。
  • NEC 121wareのWindows版での予約録画の問題について詳しく説明します。
  • 予約録画の際に発生するエラーやトラブルの解決方法について解説します。
回答を見る

専門家に質問してみよう