• ベストアンサー

CD-Rのソフトについて

前回のパソコンには「EASY CD クリエーター」がついていて、それなりに使い方がわかっていたのですが、今回買い換えたら、「WIN DVD」になりました。 ところが、前回のソフトで保存していた画像などを見ようとCDをあけようとしますが、見ることができません。 もしかして、ソフトが変わると、CD-Rは使えないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.3

http://www.ulead.co.jp/dmwa/runme.htm ↑これですか「ulead DVD movie witer」 残念ですが、これもCD-RTライティングソフトではありません DVDには書き込めるようですが、主な目的はDVからDVDへのダビングですね

toumorokosi2
質問者

お礼

そうなのですね? DVDがついていれば、CD-Rの書き込みも可能なのだと信じていました。がっくりです。 自分で、書き込み用のソフトを購入しないといけないのですね。 ありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#9624
noname#9624
回答No.5

買い替え前と後のパソコン名教えていただければ 情報もっと増えますよ。たぶん・・

• TT250SP
回答No.4

#3です 「ulead DVD movie witer」の「対応入力/出力デバイス」には「DVD-R/-RW、DVD+R/+RW、CD-R/RW 」とありますね http://www.ulead.co.jp/dmwa/sysreq.htm 詳しくはマニュアルを熟読してください CD-R/RWドライブには99%ライティングソフトが付属しているはずなのですが… 役に立てなくて申し訳ありません 再度、ご確認を。

参考URL:
http://www.ulead.co.jp/dmwa/sysreq.htm
  • hana-hana3
回答No.2

WIN DVD って再生ソフトですよね? WinCDR のことかな? Easy CD Creator で書き込んだのなら、どのパソコンでも見られるはずです。 もし、DirectCD を使ってFD感覚でCDに書き込んでいたのなら、Roxio DirectCD UDF リーダ が無いと読み込む事が出来ません。 もしかしたら、WinCDR のPacketMan でもOKかも知れませんが、メーカー間の互換性は無いと思います。

参考URL:
http://www.roxio.co.jp/support/download/dcd/udf511213.html
質問者

お礼

まさしく、FD感覚で書き込んでいました。 ドラッグするだけで、書き込めるのに、何であんな面倒くさいことするんだろうと思っていましたが、 こんな落とし穴があったのですね・・・ ありがとうございました

• TT250SP
回答No.1

WinDVDはDVD再生ソフトでは? http://www.intervideo.co.jp/products_dvd.htm そういうのがあるのかな? パソコンのマニュアル、またはドライブのマニュアルを熟読してください 最悪XPなら標準機能で書き込めます(650MBまで)

質問者

補足

すみません! そうです、これは再生ソフトでした。 ulead DVD movie witerでした。 よろしくお願いします。