• ベストアンサー

ハイビジョン映像をDVDに

基本的なことで申し訳ないですが、教えてください。 約30分のハイビジョン映像をビデオスタジオ9で編集しました。容量が6gbを超えてしまいました。4.7gbのDVDディスクに40分くらいのハイビジョン映像を入れたいのですが、もうこれは最初から無理なのでしょうか?それとも何か方法はあるのでしょうか? 明日までに見本品を作りたいのに、最初からつまずいてます。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyujin
  • ベストアンサー率31% (83/263)
回答No.4

#1です。 先にも書きましたとおり、 mpeg2になっているのでは、画質は劣化しています。 更にDVDに書き込む際にはおそらくオーサリングソフトをご使用になったと思うのですが、 所謂”DVD-Video"(DVDプレイヤーなどで見れるもの) を作成されたのだと思います。 この際にはソフトの方で1枚のDVDに収まるように 画像を圧縮してくれる(自動、もしくは手動設定で)機能があります(そういうものが多いです) おそらくこのために、元ファイルは6GB、作成したディスクは1.3GBということになっているのだと思います。 ただし、その分画質は劣化するのですが、今回の場合、 まだディスクに3GB以上は余裕があります。 オーサリングソフトの方で圧縮率を設定(もしくは画質を設定)するところがあるのではないかと思うのですが、 もう少し低圧縮(高画質)に設定することができると思います。 探してみてください。

ds1947
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。もう少し圧縮率を設定し、画質をあげることができるかも知れないとのお話は、とても参考になりました。早速、確かめてみます。またよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

ハイビジョンをDVD化するには,HD-DVDかブルーレイを購入しなければなりません. 今のHDDでハイビジョン録画はできても,DVDへは画像が普通になってしまいます.

ds1947
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。知識が乏しい中で無謀にもビデオ編集など始めたために初歩的なところでお知恵をいただきました。ディスクにハイビジョン映像を簡単に安価にやるのは、もう少し先のことなのですね。ありがとうございました。

  • kazuchi
  • ベストアンサー率36% (254/692)
回答No.2

dvd-videoの規格(参考URL)では720*480が画像サイズですので、ハイビジョン(1440*1080)での録画自体は出来たとしても、一般のdvdプレーヤーでは見れないのではないでしょうか。 確かソニーでもハイビジョンに対応していますが、データーディスクとしての記録だったように記憶しています。 ビデオスタジオが最終的に作成するデーターが720*480で40分なら最高画質(ビットレート8M)で音声をdolby digitalで録画してdvdに収まると思います。 最終的にそれを再生する環境がどのようになるのか分かりませんのでこのようなコメントしか出来ません。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/blue/rhf333/DVD-VIDEO.HTM
ds1947
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。私の「やり方」の間違いだったようです。ビデオスタジオで編集し、最後に「ビデオファイルを作成」をクリックしますと、最後に6mb、30分間のビデオファイルができました。次に同じ編集で「ディスクを作成」をしましたところ、30分間で1.3gbの容量でDVDに収録されました。当然、画質はハイビジョンではありませんが、悩みはなくなりました。ファイルにすると6mbで、DVDにじかに入れると1.3mbになる「理由」はわかりませんが、なんとかなりました。本当に基本的なところで、お手間をかけました。ごめんなさい。ありがとうございました。

  • kyujin
  • ベストアンサー率31% (83/263)
回答No.1

まず、編集された映像は何のファイルで保存されているでしょうか? aviですか? mpgですか? ハイビジョンなのでhmvでしょうか? 要点としては画質を維持したまま、40分の映像としてDVDに入れたいのでしょうか? 補足いただきたいと思います。 aviもしくはmpgで保存していれば、 すでにハイビジョン映像の画質を維持していないと思います。 画質と量を両方維持したまま、ファイルサイズを小さくすることは不可能ですので、 どちらかを妥協することになるかと思います。

ds1947
質問者

補足

早速のアドバイスをありがとうございます。知識不足でごめんなさい。MPEG2です。以前、DVDに落としたらハイビジョン映像は劣化しますよ、とPCショップの店員さんから聞きました。ですので、画質には執着してません(でも、より良い画質をとは思っています)。

関連するQ&A

  • ハイビジョンで撮った映像をDVDにおさめる

    ハイビジョンで撮った映像をDVDにおさめるには、どのような編集が必要でしょうか。 なるべく画像の質を落とさないように4.7GBのディスクにおさめたいのですが、このようなことは実際行われているのか、やるとしてどのようにやるのか教えてください。 現在分かっているのは、映像がおさまっているメディアがミニDVであるということだけです。

  • ハイビジョン映像をDVDに書き込むと画質が落ちる

    ハイビジョンのビデオカメラで撮った映像(AVCHD)をパソコンに取り込んでDVDへ書き込むと、画質が悪いような気がします。 昔のハイビジョンでないビデオカメラの画質はこんなに悪くなかったと思います。 ハイビジョン映像をDVD用に変換するので、無理があるんでしょうか? BDへの書き込みは大変綺麗ですが。

  • ハイビジョン映像の編集に最適なソフトは

    今はスタンダート画像の編集だけやっており、ハイビジョン編集の経験は皆無です。 今後、ハイビジョン映像にも着手したいのですが、スタンダードの編集も出来る、最適なソフトを教えて下さい。なお、予算は10万円未満は覚悟しています。 これまでは、スタンダードの映像編集に、Premiere Elements 4.0を使っていましたが、時々フリーズしたりサポート体制に不満があったりしたため、半年前にVideo Studio12に乗り換えました。 Video Studio12では、そのような問題も解消はしましたが、ハイビジョンの編集操作が、なかなかうまく行かないという話を聞いたこともあります。 よろしくお願いします。

  • ハイビジョンビデオカメラから映像編集までのすべて

    家にビデオカメラが無いのでハイビジョンビデオカメラを買おうかと思っています。 以前から「友人のDVテープのビデオカメラを借りて撮った映像をムービーメーカーで編集してDVDに焼いて仲間に渡す」ということをしておりました。 電気屋に行ってわかったのですが、まず「ハイビジョンで撮ってDVDに焼いてもAVCHD規格のDVDプレーヤーじゃないと見れない」ということがわかりました。 ということは・・・。 「ハイビジョンで撮ってもカメラからHDMI端子などで直接テレビにつなぐ方法、もしくはAVCHD規格対応のごくわずかのDVDプレーヤーでしか見れない」ということなのでしょうか!?!? 私はVISTAのアルティメットを使っていますが、マイクロソフトのホームページで「プレミムとアルティメットのムービーメーカーはハイビジョンも編集できる」みたいなことを以前読んだ気がしたのですが、できないということなのでしょうか!?!? 私の考えだと「画質を優先するならばDVテープで撮る」と考えていますが、AVI形式で超大容量の映像をムービーメーカーで編集しても20ギガくらいになってしまってそれをDVDメーカーで焼くときには結局圧縮して画質が落ちてしまうのでしょうか!?!? ってことはHDDカメラでMPEG2形式で画質を落としてパソコンに取り込んでも最後にDVDとしてできあがってくる画質はそれほど上記のものと変わらないということなんですかね!?!? もう頭がこんがらがってしまっています!! 「映像編集ができ、なおかつ一般の規格のDVDプレーヤー(ダブルレイヤーまで対応とする)で再生可能の高画質な映像を撮りたい場合」は、DVテープのままで何かやったほうがいいのですかね? 疑問だらけで申し訳ありません。 すべてじゃなくても何かしらお答頂けたら幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • ハイビジョン映像の編集や書き込み

    動画編集について できる限り高画質でDVDやブルーレイに焼きたい! 私は映像関係についてほぼ素人です。 是非とも教えてください。 カメラはSONYのHDR-FX1を使っています。 撮影画面はHDV1080iと表示があります。 機材はimacでスペックは ・core 2 Duo ・メモリ4GB ・HDD 640GB 編集ソフトはiMovieを使っています。 色々な質問を拝見すると通常のDVDにハイビジョン映像を焼くことは難しく、 現にiDVDで焼くと「最高品質での作成」だとしても映像はかなり劣化します。 今度ブルーレイドライブ付きwindowsマシンを 購入する予定です。 ・core i7 ・メモリ4GB ・HDD 2TB そこで質問なのですが、 1・windows用オススメの動画編集ソフトはありますか? ハイビジョン映像編集、その編集した映像をブルーレイディスクに劣化せず焼けることの出来るもの。 予算は3万円ほどです。MovieWriter2010というのを量販店でよく目にはしますが。。。 2・上記カメラの映像を大きな画面に映し出しても綺麗に映るように「通常のDVD」に焼く最善策は? 通常のDVD再生機しか持たない知人にも撮った映像を見せてあげたいんです。取り込み方法やソフト、何か最善の策はありませんでしょうか? ご教示ください。 よろしくお願い致します。

  • ハイビジョンビデオカメラで撮影された映像を、デジタルのままDVD等の媒体に記録する方法

    ハイビジョンのビデオカメラで撮影した映像をDVDにハイビジョンのままパソコンを使ってDVDにコピーしたいのですが、どうやったら出来ますか? また、ハイビジョンコピーしたDVDを再生するのに必要になるのはなんですか? ちなみに、撮影した映像の容量が大きくなっている為、DVD-RDLにコピーしようと思っていますが、この媒体にハイビジョンデジタル映像はコピー出来ますか?

  • ハイビジョン映像の規格?について(初心者)

    ハイビジョンデジタルビデオカメラを購入しようかと考えているのですが、 通常のハイビジョン映像というものの規格はMPEG2なのでしょうか? 最近、AVCHDというものも聞くのですが、 これはAVCHDに対応した再生デッキでないと動画を再生できないと聞いたので、通常のハイビジョン動画の形式は何なんだろう?と思い質問させてもらいました。そして、今後、大容量のディスクなど出てきたら、AVCHDは、すたれていくと思いますか? それと、もう1つ質問です。 今は、DVDの映画をいっぱい持っているんですけど、 枚数も多く、場所も取るので、BDを焼ける機械を買って、 BD1枚にDVD映画を5本とか入れれたら便利だなあと思ったんですけど、 そういうことは出来るのでしょうか? (焼いたBDはBD再生デッキ(PS3など)を使ってTVで再生できることが条件) よろしくお願いします。

  • ハイビジョン映像の保存

    ハイビジョンビデオカメラの映像をDVDなどのメディアに保存する方法はありますか。

  • ハイビジョンについて

    近々、ハイビジョンDVと、HDDハイビジョンレコーダーの購入を考えています。 デジタルハイビジョンカメラで撮影した映像を、PCで編集・見るには、 パソコン側にIEEE1394のコネクターが無いと デジタルハイビジョン画質での取り込みは、出来ないと聞きましたが、 IEEE1394も何種類科あるようで、ハイビジョン画質のまま、PCに取り込むには、 どのような接続(インターフェース)、ケーブルが必要なのでしょう。 また、PCに取り込んだハイビジョン画質を落とさずに編集するには、 どういったソフトが必要となるのでしょう? 現在DV編集ソフトはプレミア6.5をつかっていますが、 ハイビジョンの画質を落とさずに編集する事は出来るでしょうか? ハイビジョン画質を、メディアに残すには、どのようなメディアを使えばよいのでしょう? 調べた限りでは、ハイビジョン画質は、DVの4倍近い容量となるので、 ブルーレイディスクにしか、記録する事が出来ないそうですが、 PC用のブルーレイのドライブで、良いものがあれば教えてください。 そして、質問が重複するかもしれませんが、 家庭用のハイビジョンレコーダーのHDDに録画されたハイビジョン映像を ハイビジョン画質で、PCに取り込むには、 どのような接続(インターフェース)、ケーブルが必要なのでしょう。 現在使用しているDVで撮影した映像をHDDレコーダーにHQモードで取り込み、 DVDに落とした場合、1時間あたり、約4.3G程度の容量が必要になりますが、 一般DV(SD)とハイビジョンDV(HD)の画像の規格や、容量など、 SDとHDの違いについて、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • HV20で撮影したHDV映像の編集に最適なのはVS12かPD7ウルトラか

    キャノンのハイビジョンビデオカメラHV20(miniDVテープ使用)で撮影したハイビジョン映像を ソニーのVAIO/VGN-FW50B(OSはビスタ。Core2Duo P8400,メモリー2ギガ、HDD空き120ギガ、ブルーレイディスクドライブ搭載)に取り込み ハイビジョン映像ソフトで編集し、ブルーレーディスクにハイビジョンで焼きたい。 そのための映像編集ソフトの決定で迷っています。 (1)現在使用しているビデオスタジオ11のバージョンアップ版ビデオスタジオ12を購入するか。 (2)新たに、パワーディレクター7ウルトラに乗り換えるか。 ビデオスタジオ11から12へのバージョンアップをためらっているのは、現在11を使っていて、たびたび「作業を停止しました」といった表示が出て、非常に使いづらく信頼性が乏しいためです。12になれば、その問題が解決するのか、分からないためです。 パワーディレクター7ウルトラは、処理速度などは断然よさそうですが、その前に、キャノンのHV20のminiDVテープのハイビジョン映像を編集できて、それをハイビジョン画質でブルーレイディスクに焼けるのかが、分かりません。 パワーディレクターで問題なく上記作業ができれば、こっちに乗り換えようと思いますが、ビデオスタジオ12が、11の問題点を完全にクリアしているのならバージョンアップ版でもいいわけです。 どちらを選ぶべきか。ビデオスタジオ12を使用している方か、パワーディレクター7ウルトラを使用している方、教えてください。 明日にも買いたいと思っていますので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう