• ベストアンサー

PC内に取り込んだ映像をCD-RWに落とせない

ソースネクストの驚速DVDビデオレコーダーで、 DVDの映像をPCに取り込んだあと、 CDに書き込みたいのですが、 CD1枚あたりの容量オーバーのエラーが出て、 映像を落とせません。 ちなみにCDへ落とすソフトは、 「Drag'n Drop CD+DVD」でPCは 「DVD-ROM」です。 映像を区切って、パソコン内に保存したものは、 CDの容量にあわせて、区切って保存できますが、 区切らずPC内に保存した映像は、上記のとうりです。 どうしたらよいか、お分かりの方いましたら、 教えてくださいませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.5

>CDに書き込みたいのですが、 NG:CD-ROM OK:CD-R/CD-RW >PCは「DVD-ROM」です。 NG:DVD-ROM OK:DVD-R/DVD-RW/etc >CD1枚あたりの容量オーバーのエラーが出て、映像を落とせません。 >映像を区切って、パソコン内に保存したものは、 >CDの容量にあわせて、区切って保存できますが、 >区切らずPC内に保存した映像は、上記のとうりです。 他の回答者の方の書く通りです。 DVDとCDのメディアでは記憶容量が違います。 CDの容量に収まるように細切れにすれば、書き込みは 出来ますが、容量に収まらなければ「エラー」です。

kyamo3
質問者

お礼

「CDの容量に収まるように細切れにすれば、書き込みは出来ますが」 とのことですが、 いったん落としたものを どのように細切れにするのでしょうか? CD1枚に落さなくとも、2,3枚でも いいと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• pupu3sjp
回答No.7

#5です。 >映像を区切ってパソコン内に保存したものは、 >CDの容量にあわせて区切って保存できますが、 最初の質問文では上記の通りでしたので、質問者の方は何らかの「編集ソフト」 を用いて、すでに実行済みと判断しましたが、そうではないのですね? 「驚速DVD---」を所有していませんので、詳細は分かりかねますが、 サイトの「Q&A」を読むと(参考URL参照)、 ・圧縮率は元のDVDサイズの10分の1以下で、9.4GBのサイズを650MBまで圧縮可能。 ・CD-Rの再生は、DVDを録画したPCであれば問題なく行える。 とのことなので、ご質問の作業は可能のはずです。 間違って650MB以上で保存をしていませんか? 圧縮率の設定などは有りませんか? なお、CDに保存したビデオは、質問者のPCでしか再生できませんので、 そのCDを他の方に譲られても再生できません。 マニュアル等を良くご確認下さい。 では。

参考URL:
http://www.sourcenext.com/products/kyoudvd/faq.html
kyamo3
質問者

お礼

詳しくおしえていただき、ありがとう ございました。

noname#25230
回答No.6

DVDに記録されたビデオを細切れ(こまぎれ)にするには、何かしらの「ビデオ編集ソフト」が必要です。ほら、映画とかの製作者が映像を切ったり貼ったりしますよね。ああいうことをPCで行うソフトです。それを使って、たとえば2時間のビデオを30分ごとの4本のビデオに分割したり、不要な部分をカットして短くしたり、ということを行う必要があります。 詳しくは、「ビデオ編集」などをキーワードにしてGoogleで検索したりすると、詳しく説明したサイトがゴロゴロあると思いますので、そちらをどうぞ(ここで全部説明しきるのは無理ですので)。

• lesson
回答No.4

「驚速DVD」でDVDからPCのHDに取り込んだ映像はそのPCでしか再生できませんし、また外部メディアへの書き込みもできないはずでは?(違法コピー防止の為) この場合書き込みできるDVDドライブがあってもCD、DVDには書き込めないでしょう。

kyamo3
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホームビデオ(DVDを使用)で取った 内容の物なのですが、CDへおとすと 違法なのでしょうか?

回答No.3

DVDは普通最大8.5GB、CDは一般的なものでは700MBほどのデータが入ります。 CD一枚にはDVDのデータをそのまま写すことは出来ません。プロパティで容量を確認してみてください。 ドライブはCD-R-RWドライブがないと書き込む事さえ出来ません。読み込みだけです。 ものすごく画質を落としてデータを小さくすればCD一枚に入れる事も出来るかもしれませんが・・・  

kyamo3
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

一部質問の意味がわからない部分があります。 「PCは「DVD-ROM」です」というのはどういう意味でしょうか?PCについているドライブ(CDとかDVDを入れる機械)が「DVD-ROM」なのでしょうか?だとすると、書き込むことはできません。DVDに書き込むには、DVD-R/Wドライブや、DVD+R/Wドライブと言われる装置が、また、CDに書き込むには、CD-R/Wドライブと呼ばれる装置が必要です。また、さらにそれぞれ、書き込み用のメディア(DVD-RやCD-Rといったもの)が必要です。 この点、勘違いなさっている場合、装置そのものの買い足しが必要になります。 この点、質問文から誤読できてしまう可能性がありますので、補足願います。

kyamo3
質問者

お礼

ドライブはDVD-ROMです。 CD-R,CD-RWも可能なタイプです。 ありがとうございました。

• K-1
回答No.1

念のため確認しますが、CDはDVDより容量が少ないことは分かっていますよね? DVDは約4Gバイト、CDは640Mバイトです。 DVDから取り込んだ映像が640M以上あれば、CDで保存は無理です。

kyamo3
質問者

お礼

ありがとうございました。