• 締切済み

CD-R/RW の中身が消えた?

PCに保存してあった画像を、CDに保存しようとしました。その画像をドラッグして書き込み完了と思ったのですが。 CDを開いてみると、全くの空欄で、今まであった画像のフォルダが消えてしまいました。書き込みしたと思った画像も見あたりません。 ただ、空き容量がゼロになっており、新しい画像など書き込めない状態です。 今まで保存してあった画像は、全部消えてしまったのでしょうか?まだ残っているなら、見れる方法を教えていただきたいのですが。 書き込みソフトは、Drag'n Drop CD です。

• yaima
  • お礼率86% (45/52)

みんなの回答

• hima-827
回答No.2

私も、あなたと同じソフトを使用しております。 根本的に、書き込み方、CD-Rへの焼き方が違うような気がします。 このソフトの場合、ソフトを起動すると、サイコロ状のアイコンが、3個出てきます。 そのサイコロの一番下が、データ(画像等)用になってますので、そこに、CD-Rに書き込みたい画像をドラッグします。でも、ドラッグしても、コピーになるので、元の画像は、そのまま、マイピクチャなどに保存されたままです。 それから、そのソフトを開くと、取り込んだ画像フォルダの一覧が表示されてます。 そこで、CDの絵を押すと、CD-Rへの書き込みを開始し、書き込み(よく焼くという)が終了すると、勝手にCD-Rが、ドライブから出てきます。

yaima
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに、やり方は間違っていましたね。 マニュアルで正しいやり方を確認しました。

• nci1961
回答No.1

質問の回答ではないですが、自分もROXIOの新しいパケットライトDrag-toDiscで同じ症状が起きました。しかも、修復出来なくなってました。

yaima
質問者

お礼

私の場合、ゴミ箱にありました。 消去した覚えはなかったんですけどね。