• ベストアンサー

CD-Rへの書込みについて

デジカメの画像をCD-Rに書込みしようと思っています。 CD-Rは追記が出来ないと聞いたので、画像をためてからまとめて書込もうと思うのですが、CD-R1枚にどれぐらいの枚数が書込めるか分からないので困っています。 そもそも追記の定義が分かりません。 例えば、PC上のフォルダ一つをCD-Rにコピーして、次のフォルダをコピーしようと思ったらもう「追記」になってしまうのでしょうか? それとも画面を閉じた時点で次からが「追記」になるのでしょうか? ちなみにCD-Rへの書込みは「Drag'n Drop」を使用します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pk7743
  • ベストアンサー率23% (211/896)
回答No.1

「追記」とは、一度焼いて、ライティングを終了してから 、後から追加して焼くことです。 PC上のフォルダをCD-Rにコピーしても、実際にライティングをしてないのであれば、いくら次のフォルダを追加しても「追記」とはいいません。 また、追記可能(リライタブル)なタイプのCD-Rメディアも発売されていますが、ドライブが対応している必要があります。 デジカメの画像が何枚程度焼けるか、という話ですが、画像の容量がわかりませんので、具体的に何枚まで、とはいえませんが、焼きたい画像を1つのPC上のフォルダに全部コピーして、マウスを右クリックしてプロパティを見れば、画像の総容量がわかります。700MBより小さければCD-R1枚に収まると思います。

bisuket
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すいませんが用語の意味が分からなくて・・・ 「ライティング」とは何ですか? それと追記可能なドライブかどうかはどうやって確認すればいいのですか。 画像の総容量の確認はよく分かりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

CD-Rは650から700Mですから、 デジカメ画像が1Mなら、どれだけ入るか わかりますね。 追記ですが、CD-Rは書き込み処理を一度したものは 追記できません。

関連するQ&A

  • CD-Rに書き込めません

    こんにちわ。 デジカメの画像がCD-Rに書き込めなくて困ってます。 デジカメの画像をDドライブにあるフォルダに保存してあります。 その画像のフォルダをコピーしてCD-Rに貼り付けようとしたのですが 貼り付けなりませんでした。 なので、画像フォルダのファイルとフォルダのタスクから、"このフォルダをコピーする"からCD-RDドライブを選んでコピーしました。 そしたら、CD-Rを開くと"CDに書き込み準備が出来たファイル" として表示されてるのですが、CDの書き込みタスクから、"これらのCDを書き込む"を選択しても書き込みなりません。 ちなみに、Drag'n Drop でも書き込みしてみました。 書き込みはなったのですが、書き込み終了後そのCD-Rを開くと なにも表示されませんでした。 CD-Rは二社のメーカで試してみましたが、駄目でした。 なにが原因か教えてください。 それか、これ以外に書き込む方法があれば教えてください。

  • デジカメで撮った画像をCD-Rにやきたい

    デジカメで撮った画像をCD-Rにやきたいのです。 私のパソコンにはDrag'n Drop CDというのがあります。 OSはWindowsXPです。 CDを入れたらスライドショーが始まるように するには何かソフトを入れなくてはダメなのでしょうか? マイピクチャに入ってる画像をDrag'n Drop CDを 使ってやけばいいのでしょうか? 教えてください。 補足しますので何でも言ってください。 初心者なものですみません。

  • 画像をCD-Rに焼く方法

    こんにちは。 windows me使用です。 今までデジカメで撮った画像をパソコンにもともと入っていた「Drag'n Drop CD」というソフトでCD-Rに焼いていました。 最近かなりパソコンの調子が悪くなっていたのですが、その「Drag'n Drop CD」が急に使えなくなってしまいました。 (起動しなくなりました) とても困っています。 同じような機能のフリーソフトなどはないでしょうか?? ご存知の方がおられましたら教えてください!! よろしくお願いします!

  • CDの書込みが出来ない

    CDの書込みについてあまり知識がありません。 カーオーディオにMDがないので音楽CDをコピーしたいと思っています。 音楽CD→CD-RWではうまく書き込めたのですが、カーオーディオでは対応していないようで読み込みが出来ませんでした。自宅のコンポでは聞けたので書込みはうまくいっていると思います。 音楽CD→CD-Rへの書込みはどうしてもエラーになってしまいます。 ライティングソフトは「Drag'n Drop CD+DVD3.5」です。 やりたいことは、ただ単に車でコピーしたCDを聞きたいだけです。どのようにしたら聞けるものなのでしょうか? CD-RWでは聞けないオーディオもあるということだと思うのですが・・・。CD-Rなら聞けるものなのでしょうか?それとも、ファイル形式の問題なのでしょうか?wmaやcdaなどいろいろ試みましたが全滅でした。 あとCD-Rに書き込めないのも気になりました。

  • CDは読み込めるがCD-Rへの書き込みができない。

    CDを焼こうと思い、無事に取り込めたのですが書き込みができません。(いままではできてた。) RealPlayer、Drag'n Drop CD両方とも駄目でした。 運良くもう一台PCがあったのでそちらで試すと、 なんの問題も無く書き込みができました。(RealPlayerで。) それぞれのPCで同じようにやったのに結果が異なるのはなぜでしょう? ちなみにマイコンピュータ内の「CDドライブ」のプロパティの書き込みは有効になってます。 どうかよろしくお願いいたします。

  • CD-Rへの書き込み

    WindowsXPが入ったPCを使っています。CD-R/W,DVD-R/W対応のものです。 デジカメで撮った写真をCD-Rに焼きたいのですが、何度試しても失敗してしまいます。 初心者なのでよく分からないのですが、試したことや条件などを下に列挙しますので、他にどんな原因があるか教えていただけませんでしょうか。 (1)ハードディスクのメモリ容量は十分にあります。 (2)書き込みたいデータは25MB程度、CD-Rは650MBのものです。 (3)書き込み速度を落としてもダメでした。 (4)Windowsの書き込みウィザードとPCに入っていたDrag'n Dropというソフトの両方を試しましたがダメでした。 (5)マイコンピュータ>CDドライブ>プロパティで「CDへの書き込みを有効にする」にチェックを入れました。 (6)CD-Rは今日買ったばかりの日本製の製品です。 明日友達に配りたいのに、「CD-Rは使えなくなった可能性があります」などというエラーが出て困っています。 ファイル名に日本語や半角のカッコが入っているのがいけないのでしょうか?それとも全く別の原因でしょうか? どうかよろしくお願いします!!m(_ _)m

  • CD-R/RW の中身が消えた?

    PCに保存してあった画像を、CDに保存しようとしました。その画像をドラッグして書き込み完了と思ったのですが。 CDを開いてみると、全くの空欄で、今まであった画像のフォルダが消えてしまいました。書き込みしたと思った画像も見あたりません。 ただ、空き容量がゼロになっており、新しい画像など書き込めない状態です。 今まで保存してあった画像は、全部消えてしまったのでしょうか?まだ残っているなら、見れる方法を教えていただきたいのですが。 書き込みソフトは、Drag'n Drop CD です。

  • デジカメの画像をCD-Rに保存したい

    デジカメの画像をCD-Rに保存する際、「マイピクチャ」から画像ファイル(11MB)を選択し、タスクの「CDにコピーする」をクリックすると、「ストリーム損失の確認」というウィンドウがでます。 そのまま、「はい」を選択すると書き込みウィザードが始まるのですが、新しいCD-Rを入れているにもかかわらず、「ディスクがありません」とエラーがでてしまいます。CD-Rを入れなおしてみても変わりません。 そこで・・・ 質問1.「ストリーム損失の確認」とはなんですか? ウィンドウには「ファイル`Thumb.db`」が壊れる可能性があるけど問題ない、みたいなことが書いてあります。 質問2.上記の手順でCD-Rにファイルをコピーできないのはなぜですか? 書き込みソフト「Drag'n Drop CD」を使うとコピーできるのでドライブの異常はないと思います。 質問3.上記の手順や書き込みソフトを使わずにCD-Rにコピーする方法はありますか? OSはWinXP デジカメはFinePix S602 画像の取り込みはFinePix Viewer を使用しました。 よろしくお願いします。

  • CD-Rに画像が保存できない

    FMV C7/1007Tを使っています。 通常の静止画像をCD-Rに保存したいのですが、保存できません。CD-ROMにドラッグしていくと、書き込みエラーが出ます。ちなみに【Drag'n Drop CD】というソフトが入っているのですが、そちらで書き込みをしようとすると、CD-Rを認識していないような表示が出ます。 何かヒントがあれば教えてください。

  • CD-Rにデータを落とせないのですが・・・

    PC超初心者です。 解りやすくお願いします。 SONYのVAIOのノート型PCを使っています。 ウィンドウズMeです。 CD-Rに画像などを落としたいのですが、できません。 途中まできちんと落とせていました。 drag'n Drop CDを使っていますが、 「同じ名前が存在します。」というメッセージや 「書き込みエラーリスト」というメッセージが 出てしまいます。 どうすればいいのか分かりません。 どなたか宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう