• ベストアンサー

CD-Rにデータを落とせないのですが・・・

PC超初心者です。 解りやすくお願いします。 SONYのVAIOのノート型PCを使っています。 ウィンドウズMeです。 CD-Rに画像などを落としたいのですが、できません。 途中まできちんと落とせていました。 drag'n Drop CDを使っていますが、 「同じ名前が存在します。」というメッセージや 「書き込みエラーリスト」というメッセージが 出てしまいます。 どうすればいいのか分かりません。 どなたか宜しくお願いします。

noname#16869
noname#16869

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84083
noname#84083
回答No.3

そうですね。 画像の名前が同じ場合はそうなってしまいますので、 kuma.jpeg/neko.jpeg 等名前を変えるか、001.jpeg/002.jpeg などとするとよいと思います。 後、書き込みを行っている時(ファイルを落としている時)に、 一度落としたものを(落としたことを忘れて)又落とすと「同じ名前が存在します」と表示されますね。 その度に、あ、先程落としたんだっけ?と確認しています。 それからヘルプにこのように記述もありました。 ************************************************* ・前のセッションがある場合 前のセッションとリンクする 追記しようとしているディスクに既にファイルが記録されていた場合、それらを有効にするか破棄するかを指定できます。 このチェックボックスをOFF(チェックしない)にしておくと、以前記録されていたファイルは全て見えない状態にしてあらたに情報を記録します。 表面上はブランクディスクにデータを記録したように見えますが、ディスクの容量は徐々に減少します。 これを有効にしておくと、前回記録していたファイルは基本的に追記していっても残っているので読み出すことができます。 しかし、もし同名のファイルが同じ場所(フォルダ)に存在した場合は、更に詳しく下記の設定に基づき同名ファイルに対する制御をかけることができます。 ・同名のファイルがあっても上書きする もし記録するフォルダ内に同名のファイルが存在していた場合は、無条件で新しく書き込み指示されたファイルに置き換えられます。 ・同名のファイルがあったら上書きしない もし記録するフォルダ内に同名のファイルが存在していた場合は、もともと記録されていたファイルを残し、新規に書き込み指示されていたファイルはディスクに記録しません。 頻繁に同名ファイルの内容を更新している場合は、これを選んでしまうと更新したにも関わらず前回書き込まれたファイルが残り、新しいファイルは追記されないことになるため、上書きすることをお勧めします。 ・同名のファイルがあったら上書きするか問 い合せる もし記録する位置のフォルダ内に同名のファイルが存在していた場合は、画面上に上書きするか否かを問い合せるようにできます。 個別のファイル毎に上書きするかどうかを決めることができます。 ************************************************** 上書きに設定してしまったら、同じ名前(にしてしまった)の違う画像が上書きされてしまいますので、注意が必要ですね。 「同じ名前が存在します」と警告が出たほうが無難ですね。

その他の回答 (3)

• Mozisan
回答No.4

質問でははっきりかかれていませんが、一度記録したCD-Rに追記するときに生じるエラーでしょうか? 他の方が書かれているように、同じ名前のファイルは同じフォルダに書き込めません。 解決策ですが、マイピクチャ内に画像を保存するとき フォルダを作りその中に画像を保存します。   フォルダ名は撮影日付など区別しやすいものがいいでしょう。    例えば「20020117旅行」のようにします。 CD-Rに書き込むときは、フォルダごと書き込めば問題は解決すると思います.

回答No.2

drag'n Drop CD の使用法は分かりませんが、 貴方が保存した画像は、デシカメやスキャナー からの画像じゃないでしょうか? その場だと、画像の名前は自動的に1から順に付けられてると思われます。 画像には自分で名前を変更してかコピーしないと、以前の1とか2とかの画像が存在するため「同じ名前が存在します。」というメッセージが出るものと思われます。

• shosin
回答No.1

同じフォルダ内にファイルの種類が同じもので名前が同じものは保存できないので、名前を変えて保存すれば大丈夫だと思います。