• ベストアンサー

デジカメの画像をCD-Rに保存したい

デジカメの画像をCD-Rに保存する際、「マイピクチャ」から画像ファイル(11MB)を選択し、タスクの「CDにコピーする」をクリックすると、「ストリーム損失の確認」というウィンドウがでます。 そのまま、「はい」を選択すると書き込みウィザードが始まるのですが、新しいCD-Rを入れているにもかかわらず、「ディスクがありません」とエラーがでてしまいます。CD-Rを入れなおしてみても変わりません。 そこで・・・ 質問1.「ストリーム損失の確認」とはなんですか? ウィンドウには「ファイル`Thumb.db`」が壊れる可能性があるけど問題ない、みたいなことが書いてあります。 質問2.上記の手順でCD-Rにファイルをコピーできないのはなぜですか? 書き込みソフト「Drag'n Drop CD」を使うとコピーできるのでドライブの異常はないと思います。 質問3.上記の手順や書き込みソフトを使わずにCD-Rにコピーする方法はありますか? OSはWinXP デジカメはFinePix S602 画像の取り込みはFinePix Viewer を使用しました。 よろしくお願いします。

• chaly
  • お礼率61% (47/77)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oosakakun
回答No.2

3のみ。 書き込みソフトを使わずにCDをコピーする方法はないと思います。書き込みソフトの事をライティングソフトと言いますが、フリーで「CD Manipulator」という名のいいライティングソフトがありますのでそちらを使ったらいかがでしょうか?(参考URLに掲載HPを載せておきます。)XPに付属のライティングソフトは(私は使った事がありませんが)あまり評判がよくないと聞いてますので・・・ あまり役にたつ発言ではなかったかもしれませんね。すいません。

参考URL:
http://www.storeroom.info/cdm/

その他の回答 (1)

• Hageoyadi
回答No.1

1.のみ。 参考URLを見る限りでは、NTFSでフォーマットされていないのが原因のようです。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/msdn/windows/windows2000/ntfs5.asp