• 締切済み

悩んでいます

私は小さい頃から自分が友達と話していて自分が中心の会話をしていたり、写真に写るとき自分の立ち位置が真ん中にいるなどそういう場面が苦手です。 こんな自分が真ん中にいていいのか、自分の話なんてなんも面白くないし面白い人間じゃ無いのにってなんとも言えない気持ちになってしまいます。ですがめんどくさいのが、逆の立場になって考えて自分が端っこにいたり会話していて全然話に入れないという場面になったらなったで 自分はいてもいなくてもいい人間だなとか中心にいる人が羨ましいと思ってしまいます。本当に矛盾しているんです。 自分に自信が無いのは昔からだけど、友達に対しても彼氏に対しても自分なんかと遊んでくれて申し訳ないと思ってしまいます。 こんなに悩むならひとりぼっちの方が楽かもと思ったりするし現に友達は少ないんですが、やっぱり自分に自信があるような友達いっぱいの人になりたいです。 どうしたらなれますか。やっぱり生まれつきメンタル強い人とかじゃないと自信もって生きれないのでしょうか。

みんなの回答

• yaasan
回答No.11

真ん中が嫌で端っこが嫌なら、その間になれるように立ち回ればよいのでは?自信はメンタルの問題ではなくて、いかに自分の言動が正しいだろうと思えるか、だと思います。

• yume358
回答No.10

どの程度の付き合いを友達というのかわかりませんが、小学校のスローガンではないので、友達いっぱい必要でしょうか? 私は家庭があるせいもありますが、知り合いはいても普段付き合いしている友達はなく、時々LINEやFacebookで近況報告している友達が2~3名ですが、特に寂しいとも感じません。 ドラマや映画に主役と脇役がいるように、中心が似合う人とそうでない人は存在します。でもどちらも必要な役柄ですから、助演男優賞、助演女優賞もあるのですよね。中心にいたくなければ、脇にいればいいのです。 あなたは一つ大きな勘違いをされていると思います。自分なんかと遊んでくれて申し訳ないと思ってしまうということですが、遊びというのは自由意志ですから、嫌々遊ぶということはあり得ません。あなたが御自分で想像しているあなたより、一緒にいて気持ち良く過ごせるから遊ぶのです。遊んでくれているのではありません。 ならばあなたはそのままのあなたでいいのではないでしょうか。

• SPIKE-NLOS
回答No.9

自己肯定感が低すぎます。自分に何か自信を持ちましょう。自信を持てるように自分を変えましょう。二分化思考が強く、自分はダメだと決めつける性格です。何もしていないのに、決めつけ何も実行しないタイプです。自分に自信をつけてください。自信がつくように努力しましょう。友人を増やす為の努力しましょう。欲しいと思うだけじゃ何も変わりません。実行してみてください。失敗を恐れずに、他人から嫌われる勇気も持ち、もっと堂々と他人と接触しましょう。 以上。

• zabusakura
回答No.8

メンタル鍛えればいいんじゃないですか?それで解決する問題だと思います。 トレーニングの本は沢山、出てますよ。

noname#253089
noname#253089
回答No.7

そんなにマイナスに思ってる自分と仲良くしてくれる人がいるのは嬉しいことじゃないですか? 申し訳ないと思うよりも、こんな私と仲良くしてくれてありがとう!って相手をもっと大切にしたらいいと思います。

• eroero4649
回答No.6

「こんなつまんない私といて申し訳ない」という考えが間違いです。 「こんなつまんない私といてくれてありがとう」と考えるべきです。 「私はつまらない人間だと卑屈にならないで自信を持ちましょう」といわれたって、その自信が持てないから悩んでいるわけですよね。 だったらもう最初から「自信を持つ」という方針は捨てましょう。無理なんだから。 だったら、そんなつまらない自分と付き合ってくれる彼氏や友人は実にありがたい存在なわけですから、それに感謝してその彼氏や友人を大切に扱えばいいのです。それだけのこと。 「あの人は自分を大切に扱ってくれている」となれば、自然と人は集まってきます。

• MT765
回答No.5

自信ですか。 一番手っ取り早いのは何か一つでも人より秀でたところを見つけることです。 どんな些細な事でもいいんです。 これだけは絶対に負けない!みたいな。 それが見つかれば自信を持つことができます。 ただお話を拝見するに、あなたは自信がないというよりは何らかの劣等感を持っているように感じます。 中心か端っこの2択ではなく、その中間を目指したらいかがでしょうか。 中庸なのが人間一番生きやすいと思いますよ。

• tmtm77985
回答No.4

友達いっぱい欲しいんですね。でもたくさん作るとその分、一人の友達に使う時間は減ってしまいます。結果、それだけ薄い関係になります。友達がたくさんいて、さらにみんなと濃い関係、そんなのはありえないです。私は友達が少なくても、濃いお付き合いが出来たほうがいいのではないかと思います。一見すると、たくさん友達がいる人は、キラキラしていて楽しそうに見えるかもしれません。でもその方に本当に仲の良い友達がいるかは分からないです。 自信についてですが、なぜそんなに自信がないのですか?友達もいて、彼氏もいるんですね。それはあなたに魅力を感じているからですよね。自分の事を面白くない人間だと言ってますが、本当にそうですか?では何で彼らはあなたと一緒にいるんでしょうか?あなたの周りにいる方は、あなたといて楽しいんだと思いますよ。何もあなたが特別な人間じゃなくても、普通にいっしょにいて楽しいんだと思います。だからそんなに悲観的にならずに、自信をもっていいと思いますよ。無理にメンタル強くしよう!と思わなくても十分あなたは魅力的なんだと思います。私は人間は自然体が一番だと思っています。今のままのあなたでもいいと思いますよ。

• habataki6
回答No.3

友達とは運命を共にしてはもらえません、都合悪くなれば 逃げるのが友達といいます、過大な期待はしなくても、他人の ご機嫌とる必要性は無いです。 <友達いっぱいの人になりたいです。 金の切れ目が縁の切れ目と、誰もが証言しています、 貴方が貧乏人になっても、つきあえる人のみを、 友達といいます。

• tuyosik
回答No.2

悩まない、きづく。私と比べない。ふさわしく。欲ばらない、与える。決めつけない。柔軟に。わたしはいない、無我、さとる、心体、因縁で変化生滅する一時的な現象。怒らない、慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく。悪友から離れる、善友に親しむ。悩み苦しみなくなるように、願い叶うように。