寂しさを感じる瞬間とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近、付き合っていた男性とのトラブルで関係が終わり、寂しさを感じることが増えました。
  • 自分の部屋で一人で過ごしているときや、スマホを見つめているとき、町で家族連れやカップルを見たとき、友達同士の楽しい会話を見たとき、寂しさが募ります。
  • 家族や少数の友人がいるにもかかわらず、一人ぼっちの気持ちが消えず、誰かと関わりたいと思っても距離を詰めることができず、人間関係に疲れてしまいます。寂しさが募っていく中、他の人も同じように悩んでいるのか不安に思っています。皆さんはどのような瞬間に寂しさを感じますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

皆さんが寂しいと思うのはどんなときですか?

最近、付き合っていた男性と大きなトラブルがあり関係が終わりました。 それもあってか、ふとしたときに寂しさを感じます。 自分の部屋で一人で過ごしているとき、 鳴らないスマホを見つめたとき、 町に出て家族連れやカップルを見たとき、 楽しそうに友達同士で話している人を見たとき、 私には家族もいますし、少数ではありますが友人もいます。 でも、常に「私は一人ぼっちだ」という気持ちが消えません。 自分でも、寂しがりな性格だと思います。 寂しい気持ちを埋めたくて人と会話してもうまく距離を詰められず、結局人間関係そのものに疲れてしまい、自分から身を引きます。 誰かと関わりたい、けれどそれはそれで疲れる…。 気を使いすぎたり、建前しか言えない、顔色を伺って自滅してしまいます。 なにも考えず、大っぴらに自分を出せたらどんなに楽か…と思います。 そうやって悩んで虚しくなって、寂しさがどんどんと募っていきます。 こんなに悩むのは私だけでしょうか…。 皆さんはどういうときに寂しさを感じますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#213996
noname#213996
回答No.2

>うまく距離を詰められず それは経験。 >誰かと関わりたい、けれどそれはそれで疲れる… じゃあここでも疲れる? 自分の世界だけで動いてないからねぇ、そりゃ疲れる。 >建前しか言えない >大っぴらに自分を出せたらどんなに楽か… そりゃ本音言ったら喧嘩なるしねw もっと言うと殺されるかもしれないw アナタがやってる事は一般社会常識の中で当然の事、問題がある行動ではない。 >こんなに悩むのは私だけでしょうか… いや、皆悩んでます。 ただ公に言わないだけ。 >皆さんはどういうときに寂しさを感じますか? 今。 こんな質問サイト覗いてるんだから。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさんも悩んでいる、というのを読んで少し安堵しました。

その他の回答 (6)

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.7

いっそ顔も誰かもわからない、ネット越しでコミュニケーションを深めるのもありだとおもいますよ。 今は別にネットから、そのままリアルな友達になる流れも珍しくないです。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネットでの繋がりもありかもしれないですね。

noname#206345
noname#206345
回答No.6

1人でいるときも心もとない気持ちになりますが、 やっぱりそういう寂しい気持ちって、 心の繋がりが誰とも無かったりします。 受けとめてもらえないときとか、自分は一人ぼっち。 寂しい寂しい…と思って辛くなります。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに心の繋がりは誰ともないです。寂しいのは必然ですね。

回答No.5

シャーペンを押し続けても、 次の芯が出てこない時。 ああ、最後の1本だったのだな… と、寂しくなります。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々な寂しさがあるのですね。

回答No.4

仲良くしたい人と喋っているとき、突然凄く寂しさを感じたりします。 仲良くしたいからこそよく思われたいしその為には本当の自分を隠さなければ… なんて思っていくと本心をさらけ出せずに結局中途半端に終わってしまいます。 考え過ぎだよ なんてよく言われますが、そう思ってしまうのだから仕方が無いですよね?! なんとなく質問者様の考えと通ずる所、あるかもしれません。 でも、開放的な性格でいる事にあまり損は内容に思います。 一緒に少し思い切って自分をさらけ出してみませんか?

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も毎回、中途半端に終わってしまいます…。 自分をさらけ出す勇気を持つのが大事かもしれないですね。

  • STAX217A
  • ベストアンサー率14% (64/444)
回答No.3

こう言った”エッセーとも、ボヤキか愚痴?・の質問内容に接した時でしょう。人間は、生まれ出た”世界が全ての人生の始まりでしょうから・その瞬間から誰でも、環境・才能・運命・健康・・・悩み苦しみを背負うでしょうから。 例えば、恋愛事情でも”人を好きになる才能は、どなた様も共通に生まれた瞬間より、あるけれども”人に好かれる才能は、人それぞれの感性とトータルな魅力により、バラバラで必ずしも生きている誰もが”好かれる才能(ある意味で、オーラとか持たれていらっしゃる人固有のムードとかで、種々別れるからでしょう。と言う事は、誰でもご自身の心が一番大事であって、その心の幸福充足感を満たしたいので、パートナーを追い求めるのでしょう。 だから、自分で自分自身の心が寂しくなった時が、一番切なく惨めでやりきれなく感じるものでしょう。と言いますが、結局ご自身の最大の味方は、自分自身であり・同時に最大の敵も、自分自身と言う事でしょう。自己愛こそ、ナルシススムこそ、永遠の感情昇華になるでしょうから。➡”寂しさは誰の事やら我が身かな” End

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

全然方向性が違うけど、 どんより曇り+体調不良(頭痛、歯痛、腹痛など) のとき。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、天気が晴れないと心も晴れませんよね。

関連するQ&A

  • みんなが羨ましい

    大学生ってみんな飲んだり騒いだり、レポートみせてもらったり情報あったり楽に単位とれたり、カップルつくったり旅行いったり、充実してる人が多すぎてうらやましいです。なかなか気の合う人がいなくて、大学でもひとりぼっちです。コミュニケーション障害っぽいですし、周りがとてもじゃないけど羨ましすぎて目も当てられません。リア充な大学生たちは本当にいいなと思います。自分なんか、生きる価値すら無いくだらないいきものだと思います。もう小学校のころから苦痛しか味わってないのではとさえ感じます。人生あきらめて消えてしまいたいです。

  • え?みんな嫌い?こんなにおいしいのに。

    食べ物で、たいていの人は、好きとは、言わないけれど、自分は、とても好きなものを教えてください。 家族の不評を買っても、つい、手に入れてしまう。 「そんなもの、冷蔵庫に入れないでくれ」扱いをされた。 そんな、自分と、ごく少数が好きなものを教えてください。

  • いつもひとりぼっちです

    いつも一人ぼっち… 休みの日はほとんど一人ぼっちです 一人で買い物したりたまに他県へ旅に出たり 一人で食事をしていると周りはカップルか家族連ればかり なんか嫌な気持ちになります 友達を誘ってもめんどくさいとか女で忙しいとか… 趣味の集まりもたまにしかありません これから先ずっとずっと一人ぼっち 今自分がアパートで1人でいるのも誰も知らないでしょう 仕事もやる気を出したくてもなかなか出ない 死にたいです… 死んだ方がいいですか?

  • 心療内科って

    はじめまして、40になる会社員です。 ここ1年くらい、会社の人間関係で かなり精神的に参っています。 終わりの無いいじめ、 山のような仕事 無頓着な同僚・上司 家庭に帰れば家族とのいさかい。 何をどうすればいいのか このままでは、自分もシンドイく 家族や会社で一緒に働く同僚にまで 申し訳ないと思います。 どうにかしなくては、と思うのですが いじめている人はケロッとして こちらが病院へかかる様になるのがとても悔しく てなりません。 でも、このままでは自滅してしまいそうです。 そこで、心療内科を受診してみようと思うのですが。 どういうところが良いのか、又、町の診療所などでも 看板を掲げているところがありますが、 そう言うところでもみてもらえるのでしょうか? 又、費用もかなりのものだと聞いた事がありますが どうなのでしょうか?

  • どういうことなのか?

    友達以上恋人未満みたいな関係の男性に「会う気力がない。。。」 と言われました。 その人いわく、会いたくないとかじゃないし、今よりも仲良くなりたい気持ちと、今の関係を崩したくない気持ちがあるといっていました。 けど最近冷たいし、会おうともいってくれないです。 今不安定だといっていましたし、町でみるカップルをみると、自分はこの年で何してるんだろう…と思うらしいです。 私が「待ってたらいいの?」というと、「待ってても戻らなかったら、申し訳ないと思うし。。。」 といっていました。 私はどうしたらいいのかわかりません。。。距離を置いた方がいいのか、遊びに誘ったらいいのか。。。

  • 皆さんならどうしますか?

    僕は受験生のくせに1個下の子を好きになってしまいました。でも少しも接点なしなんで少しでも仲良くなりたいと思って友達経由でアドレスを知りました。そんでそのこにメールしました。僕はもともと応援団長とかやってたんで学校内ではかなり有名ですぐ自分のことをわかってくれました。そんでメールしてくれませんかって送ったんですが、「私には世界で一番愛してる人がいるから、他の男の人のことは考えたくない」っていわれました。そんな告白みたいな気持ちで言ったわけじゃないですが(かといって相手にしてみればほとんど告白ですよね)このまま終わるのもどうかと思うし、かといって相手には思ってる人がいるし(それが彼氏かどうかは定かではないです)。そこで皆さんならどうしますか?潔く身を引くか、それとも関係ないどんどん押すって人もいると思うんです。どういう理由でそう考えるかも教えてほしいです。かといって最後に決めるのは自分自身なんですけどね

  • 惨めな自分

    10年ほど彼氏がいません。最近では将来に全く希望を持てなくなりました。 平日は仕事が忙しいので、そのぶん土日は習い事をしたりショッピングをしたり、たまに友達と飲みに行ったりしてして、なるべく外に出ていますが、外に行くと周りのカップルの幸せそうな姿と一人ぼっちの自分の情けない姿がはっきりと身にしみて、惨めで苦しい気持ちになります。 好きな人ができる事もあるのですが、そのたびに騙されたりして、傷つくことの繰り返しです。つい最近も好きだった人に騙され(遊ばれ)、ひどく傷つきました。いま思い出しても涙が出てきます。 将来のために資格を取る勉強もしていますが、だからといって生活に張りが出るとかそういう感じではないのです。 ただただ、毎日が寂しくて寂しくて、一人ぼっちの自分が惨めで、だんだん外を歩くのも恥ずかしくなってきました。 会社などでは明るくおどけてしまうくせがあり、いつも「楽しそうだよね」とか「一緒にいると笑いが止まらない」などと言われますが、そんな私でもひとりの部屋では暗く落ち込み、寂しくて泣くこともあります。 こんな毎日が辛くて仕方ないです。このような毎日から抜け出すにはどうすればよろしいのでしょうか…

  • 未来に希望が見えません。消えたい。

    勉強や仕事をして家でも課題をやって、寝て、起きて、また勉強や仕事の繰り返しで疲れました。休みの日も、どうして外の世界のことを考えなくちゃいけないんでしょうか。 将来も続くと思うと嫌になります。周りの友人たちや社会で働いている方々は、本当にすごいと思います。私には難しいことです。がんばっても、精神的にへばってしまいます。 我慢が足りないことは分かっています。でも、昔我慢しすぎて自分の気持ちが分からなくなってしまってから、我慢が怖いです。今は極端に我慢が出来ていません。例えば、過食や過眠、夜更かし、ゲームです。太るし頭痛がするのに現実が嫌でやめられません。むしろ、このまま壊れちゃえばいいのにと思います。自滅が理想です。周りに迷惑をかけずに、自分だけ潰れればいいと思います。自滅が理想になってから何事も諦めるようになりました。 最近、死について考えることが増えました。何度も死にたいと考えます。ですが、家族が生きている限り死ねません。家族が私のせいで暗くなったり、悲しんだりするのは嫌です。 正直甘えだと思います。怠け者だと思います。でもずっと休んでいたいです。誰とも連絡を取らないで、迷惑かけずに一人ぼっちで生きていきたいです。飢えてきたらその時は、潔く死のうと思います。 そのうち希望が見つかっても、今までのように消えてしまいます。希望が怖いです。自分から手放してしまうんです。全部自業自得です。生きていたくありません。かといって、死ねません。心の中で自分を叱責してばかりの毎日です。 この気持ちをどうしたらいいのでしょうか。辛いです。

  • 誰かに甘えたいです

    誰かに思い切り甘えたいです。 ぎゅーっと抱きしめてもらいたいです。 何も考えないで、100%心を許してみたいです。 大丈夫だよ、頑張ってるよ。偉いよって誰かに抱きしめてもらいたいです。 もう50代なので無理ですが。 子供の頃から人の顔色伺って、いい子でした。 近寄ってくる人に騙されやすくて、頼まれごとは断れなくて、私が何か頼むと断られたり離れたりされることが多いです。 結局人間は都合のいいときしか私に優しくしてくれないと感じてます。 1人になりたいけど孤独に潰されそうで、何もする気になれません。 そんな気持ちの50代の人はいますか? また、どんなことで気持ちを楽にしていますか? 何も興味がわきません 知人はいるけど、友達はいません。 家族がすごく信頼してくれてますが、私が尽くしてるからだろうなと思ってます。

  • 深い付き合いがしたい

    どんな人と人間付き合いをしようとしても浅い関係しか作れず、 心が開ききりません。6年間友達でいる人にも、やっぱり浅い関係のままです。(長く付き合っている分、気持ち的には楽です。) よく質問をさせていただかせてもらっていますが、 感受性が豊かと言わせます。でも、他人といるときは、全く豊かになることができません。 緊張のしすぎなのか、相手の気持ちどころか、空気も読めない状態です。  顔色をうかがうことでかろうじてわかる程度です。 友達にも一人が楽と言っていますが、本音は、 何でも話せる、愚痴だって言い合える、そんな関係の友達がほしいと思っています。 今は、優しさのスランプ?的なものにかかっていて、何が優しいのか、 優しくないのか、相手の気持ちがわかるようになったら本当に優しくなるのか、そんなことを考えるようにまでなってしまいました。 今の周りの人たちに不服があるわけではないのです。皆優しいし、皆人として強いものを持っています。今の自分が不服なんです。 まとまりのないものになってしまいましたが、 よろしくお願いします