• 締切済み

どういうことなのか?

友達以上恋人未満みたいな関係の男性に「会う気力がない。。。」 と言われました。 その人いわく、会いたくないとかじゃないし、今よりも仲良くなりたい気持ちと、今の関係を崩したくない気持ちがあるといっていました。 けど最近冷たいし、会おうともいってくれないです。 今不安定だといっていましたし、町でみるカップルをみると、自分はこの年で何してるんだろう…と思うらしいです。 私が「待ってたらいいの?」というと、「待ってても戻らなかったら、申し訳ないと思うし。。。」 といっていました。 私はどうしたらいいのかわかりません。。。距離を置いた方がいいのか、遊びに誘ったらいいのか。。。

みんなの回答

  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.7

おじさんです。 No.2のかたとNo.5のかたの回答が実に的を得ていると思います。激しく同意です。 おじさんからすこしだけ。 友達以上恋人未満って、実に都合が良い言葉ですよね。 要はセフレですので。だから、最初からセフレにならないこと。 従って <私はどうしたらいいのかわかりません。。。距離を置いた方がいいのか、遊びに誘ったらいいのか。。。 相手の男の言っていることを察しろよということです。 ですから、貴女は自分から、別れること。貴女のこの感じでは別れられないでしょうけどね。 「会う気力がない」なんて。ちゃんと言えよですよね。 「会う気がない」ということですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • froufrous
  • ベストアンサー率60% (60/100)
回答No.6

彼が浮気していないことを前提に。 彼は、はっきりと「今不安定だ」「関係を崩したくない」と言っているのですよね? 素直にそのまま言葉通り捕らえても、あなたは不満なのですか? その「不安定」が、「精神的に」なのか、「経済的に」なのか、「二人の関係が」なのか、 この文面からだけでは年齢も職業も人柄も分かりませんので判断がつきませんが、 ただ単に、精神的に参っているとか、肉体的に疲れているのではないでしょうか? 仕事や人間関係がうまくいっておらず、もっと一人気楽になれる時間が欲しいのでは? なのに、あなたもそれらのストレス要因と同様に彼を追い詰めているのではありませんか? どうでもよい話や自分のことばかりをひっきりなしにペラペラ喋って同意を求めてみたり、 いつあえるの、なんで会ってくれないの、私のことどう思ってるの・・・等々 そのうち「もう、うるさーい!ウザいんだよ、ほっといてくれ!!」って言われないようにしないと…。 個人差はありますが、 男性は生活のほとんどを仕事に費やさねば社会的立場を保てません。 それだけ女性より責任のある仕事を任され、毎日神経を削っています。 反対に、女性のほとんどは腰掛け程度の仕事しかしなくても良くて、 人生の大半を恋愛と子育てに割いて生きています。 当然、恋愛や結婚においては男性より女性の方が積極的になります。 恋愛に割ける情熱やペースにギャップが大きい二人では釣り合いません。 少しそっとしておいて、たまに会ってもこちらのペースに巻き込もうとせず、 彼のペースに合わせてあげることが大事です。 そして、あなたが合わせてあげられないようなら別れることです。 何か問題がある度に、自分には非が無く被害者意識で 相手ばかりを攻めるようでは誰ともうまくいきません。 相手の様子をよく観察し、聞かなくても感じ取って対処できるようになりましょう。 あなたが安心して一緒にいられる、癒してくれる相手だったなら たとえ今のような状態でもそんなことは言われないはずです。 むしろ逆にもっと一緒に居て欲しいと思うし、甘えてくると思いますよ? 母性本能最大限に発揮してやさしく包み込んであげたらいかがですか。

noname#153131
質問者

お礼

ありがとうございます。文章を読んでいて、本当にその通りだなと思い、反省いたしました。 やはり追求し過ぎたことで、「もうやめて、いい関係だったのに、嫌いになりそう」 と言われてしまいました。 だから私はもう連絡しないし、連絡先も消すね、ごめんね、と返信しました。。。 もう本当に終わりなのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)
回答No.5

友達以上恋人未満って… 要するにセフレということですか? 今の関係を崩したくないという言葉の真意を 考えた方がいいと思います。 恋人にしてしまうと、将来を考えたり いろんな責任を負ったりしないといけないから 二の足を踏んでいるだけじゃないですか? 待たれても応える保証はない、という彼の言葉にも よく表れていると思います。 彼は「いっそあなたから離れてほしい」と思っているのでは。 離れたいけど自分の手は汚したくないんだと思います。 申し訳ないですが、ずるい男としか思えません。 私なら嫌ですね。 君との将来を考えたい!って積極的に言ってくれる 男性じゃないと、恋人になっても不安な日々が続くだけだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.4

彼の気持の中では、既に貴女に距離を置いている状態だと思われます。好意は有るけれども、愛情は無い状態でしょう。ケジメをつけて次の出会いを探されるのが賢明ではないでしょうか。口ではなんとでも言えますが、愛があればこのような発言にはなりません。貴女を愛しているのなら、もっと積極的に前に進む筈ですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.3

 彼はまだ経済的に安定していないので、あなたを幸せにすることが出来る目途が立っておらず、かと言ってあなたを諦めきれない気持ちが強い可能性があります。  あなたを乗せて出港したのはいいが、食料や燃料不足などにより難船しては申し訳ないというわけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

グズグズした男性ですね 友達以上恋人未満… 要はあなたはキープな訳ですよ その男性が別の女性とお付き合いしてもあなたは何も言えない、彼女じゃないから 調子いい事言ってきて中途半端な関係だから、男性も言いにくいだろうし、うまくフェードアウトできたらいいな~とズルく考えているような気がします だからそんなグズグズした対応で、冷たい態度になるんじゃないかなぁ 客観的に見て考えたほうがいいですよ 今のこんなグズグズした時間、もったいなくないですか? 恋愛をするにあたって、友達以上恋人未満なんて中途半端な関係は存在しません 友達か恋人か その間って何? 肉体関係はあるけど、付き合ってはいないって事? それなら尚更ズルいですよね 単なる優柔不断男に思えます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

今はそっとしておくのがいいと思います。 待ってたらいいの?と聞くこの言葉も彼にとっては重荷だったかもしれません。 しばらく距離を取って、話すのも普通に友達みたいに当たり障りのない事にして、 彼に余裕が出てきたら(多少元気になってきたら) 付き合う云々は置いといて、外に気分転換に行こう!とかデートではなく 外に連れ出してみると良いかもしれませんね。 周りのカップルが気になるならそういう場所じゃないところに行くといいかも。 例えば、個室のシアター付きのネットカフェとか、 混浴とかじゃないお風呂(スーパー銭湯とか) 釣りもいいかもですねーぼーーーっとwww

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 片想いの持久力ってどうやって維持すればいいのでしょうか?

    知り合って2ヶ月半位の男性に片想いしてます。 というか、私は友達以上恋人未満の関係かな?と思っていたのですが(Hはしてません) 彼が結婚の話題を凄いふるので、「恋人なのか友達なのか?」と聞いたら「今は彼女になって欲しいけど、踏み切れないでいる」と言われてしまいました。 で、距離を置きつつ、様子見つつ、なんです。 誘いはいつも彼からなので、嫌いじゃないとは思いますが、私も時々彼の気持ちを確認したくなったり、もういいやーってなったり、他の男性とデートしてみたり。 つまり心が苦しくなっちゃうんです。 なんだか小学生みたいな質問で申し訳ないのですが、いつも受け身で相手からの告白で付き合いが始まる為、片想い、正直辛いんです。。。 こんな気持ちでいる方、いらっしゃいますか? そして日々悶々と悩んでしまう私にご指南くださいませ。 お願いします。

  • 友達以上恋人未満

    この曖昧な関係(位置)今は、そういう関係って言われました。ケンカもするし、思い違い、受け取り方の違い等有るし…そこは、話し合いで解り合う様にしていこうと思います‼友達以上恋人未満。微妙な関係。彼女曰く色々経験してるから、簡単には恋人にならないからねと言われました。私の焦る気持ちを察しているかの様な態度や言動。私より大人って思いました!

  • 友達以上恋人未満

    友達以上恋人未満の彼がいます。 彼はあたしが好きなのしってます。彼も好きだといいます。家に遊びに何回かいってとまったりもしてます。 ハグもキスもします。 彼はあたしが家にかえろうかなーというとかえってほしくないといいます。が、体の関係はありません。 普通遊び相手なら体目的が多いと思うのですがまったく手をだしてきません。  彼は本当はどういう気持ちなんでしょう?彼曰く今はお前がいるからほかに女いらないともいいます。 あたしに相当魅力がないのでしょうか?? あたしが好きっていってもおれのなにがいいの?とか考えてることがわからないだの、なんだかんだはぐらかしてきます。 他に女はいる感じではないのですが・・・ どういうつもりなんでしょうか??

  • こういう男性をどう思いますか?

    出会って4ヶ月半の友達以上恋人未満の男性がいます。彼は1月に離婚したばかり、お互い30代後半です。恋愛は壊れるけど友達だとずっとつながっていられる、私は彼は男友達の方がいいと思ってました。彼も離婚で傷ついていたしまた恋愛をする勇気はないといっていたので、キスを求められたときは驚きました。でも彼を好きだったので先に書いた私の気持ちを述べ迷っている気持ちを伝えました。彼も私とは友達でいたい、体の関係ができたからといって何も変わらないといい、私たちは体の関係をもちました。。 それからは誰から見ても恋人同士なのですが、お互いを「友達」と位置づけています。将来のことはわからない、自分の相手として私はパーフェクトだと思うが今はつきあうことが考えられない。」など、つきあわないことが不誠実ではないのだと彼は何度も口にしていました。 私は彼の気持ちを理解しその状態でいいと思っていました。私自身に結婚願望がないのも理由のひとつでした。 でもこのまえあったとき、心が伝わらなかったんです。なんというか完全に友達になるつもりなんだと感じました。 遠距離なのでしばらく会えない、寂しいといったら 「そっちで恋人作れば僕のことを恋しくなくなるよ」って明るく言われてしまって・・・ 今までの日々がうそのように思えて呆然としています。 ただ彼が最近派手にクラブや飲みの遊びをしてその日限りの女性というのもいるみたいです。彼女はいないようです(彼の友達から聞いたので確か)。 今考えていることは「本当の友達になる。今度会うことがあれば絶対に体の関係はもたない。」くらいしか浮かびません。 彼がまた私と会うつもりなのかどうかもわかりません。 彼がわからなくなりました。 彼はインド系外国人です。   

  • 仕事が激務で遠距離

    仕事が激務で遠距離してるカップルって、お互い本当に信頼関係や関係を続けたいという気持ちがないと続かなくないですか? 私は、今転職し自分のことでいっぱいいっぱいで転勤して離れた彼に会いに行く気力がないです。彼のことは好きだけど、自分のことだけで限界です。。でも彼は私より激務なのに、私に会おうとしてくれて、素直に尊敬します。。 自分が心身ともに疲れて分かったんですが、疲れてるのに恋人と会う時間を作ろうとする人って、よほどその恋人を大事にしたいか好きなんじゃないかと。。どう思いますか?

  • 脈ありなのかどうか??

    細かい内容は別として、質問します。 友達以上、恋人未満な関係。 離れようとすると近付いてきて、距離を縮めようとすると離れる。 こんな女性の態度って、どぉ思います?? 気持ちはあるが、今はまだ・・・みたいなことなのか? なんとなく付き合う気はないが、仲良くしておきたい・・・なのか?

  • 男性の気持ちで「彼女」「友達以上恋人未満」の違い

    男性の気持ちで「彼女」「友達以上恋人未満」の違い 男性の、「彼女」に対する気持ちと「友達以上恋人未満」という状態での気持ちは、 どう違うのでしょうか? お互いに好意を寄せ合っている事は分かっているけれど、 事情があって今は恋人という関係にはなれない時、 大切さや想いの部分で、具体的にはどんな違いがあるのでしょうか? よく「彼女になったら」という話をされるので、 形以外の部分ではいったい何が違うのかなと思ってしまいます。 彼女にはこうするけど、友達以上~の時にはしないといった行動や 気持ちの違いがあれば、一つでも多く教えていただきたいです。 (ちなみに私は、特に大きな違いはない方です)

  • この友達以上恋人未満の関係って?

    約、3年の付き合いのある異性の親友に告白しました。 彼は6ヶ月前に違う町に引っ越したけど、それでも忘れらなくて気持ちを確かめたくて遠距離でも告白をすることにしました。 それで彼に「なんて言ったら分からない。俺にとって友達以上恋人未満の存在。もっと一緒に話したり、一緒にいたりしたかった。」という返事が来た。そのあと二人で何もなかったかのように将来や趣味の話をしたりしました。 6ヶ月前まではよく一緒に遊んだり、仕事帰りに一緒に帰ったりしました。 お互い、よく気が合う関係でしたが、たまに彼はからかったりするのでこっちは照れ屋なので少しニヤケながら怒りだしたりしました。それか逆にこっちがからかうとあっちも少しニヤケながら怒りだします。 わたしにとっては「友達以上恋人未満」という言葉は中途半端で、人によってその人に対する気持ちが違うと思います。 これって結局、わたしのことどう思ってるんですかね?

  • 嫌いじゃないけど付き合えない

    相談です。 好きな男性のことなんですが。 彼とは友達以上恋人未満の関係で、身体の関係も持っています。お互いプチ遠距離のような感じですが週1程度で会っています。私の気持ちも彼は知っていますが……。 彼は昔の恋愛のトラウマを理由に今の関係がいいと言っています。 冷静に考えれば都合のいい女だと分かってはいますが、正直どうすればいいのか分かりません。 皆さんならどうしますか? まとまりのない文章ですいません。

  • 友達?以上から恋人になったほうがいいのかな?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4212939.html 以前上のような質問などをさせていただき、今は焦らず彼女と付き合っていけばいいというアドバイスをいただきました。  私も、彼女とは友達以上恋人未満の関係で今まで3回ほどデートをしたり毎日メールや電話をしています。  ただ、先日彼女が私がほかの女友達と2人で遊びに行くことについて「遊びに行きたかったら行ってきてもいいよ。でも本音を言えば会う回数を減らしていってほしいかな」って言われました。  また、2人でご飯を食べているときに「家族とかに話したりする?」とか「いつかはペアリングとかしたいね」みたいな話をしていたんですが、彼女からメールで「大切にしたいなって思ってくれるのはうれしい。でも友達?の段階なのにペアリングとか家族に話すっていうのは冷静に考えて先走り過ぎてるかなって思う」って言われちゃいました。  確かに、彼女の言う通りだとは思います。 現状としては友達以上恋人未満ですが「これからもずっと一緒に仲良くやっていきたい」って言うと「私も仲良くしていきたいと思ってるよ」って言ってくれています。  ただ、彼女は見た目は大人しいんですが性格は思ったことや気持ちはしっかりはっきりぶつけてきてくれるので恋人同士のようなケンカをよくします。  正直、私的にも「友達?恋人?」って疑問符がつくような関係だったんですが、彼女も「友達?」って言うのが本音のようです。  そろそろ、ちゃんと告白をして恋人になった方がいいのでしょうか? 私としてはちゃんと彼氏・彼女になってケンカしたり家族に話したりペアリングをしたりっていう順を追って恋愛がしたいんですが、今のままの友達以上恋人未満の関係ではしんどいかなって思っています。  私は24歳で彼女は1つ上なんですが、お互いの気持ちも思っていることも話しているので知っていますが、ちゃんと告白して付き合った方がいいのでしょか?できれば、同世代のご意見アドバイスお願いします。