片想いの持久力を維持する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 知り合って2ヶ月半位の男性に片想いしていますが、彼は結婚の話題を出す一方で、恋人になることに踏み切れずにいます。
  • 距離を置きつつ彼の様子を見ているものの、時々彼の気持ちを確認したくなったり、他の男性とのデートを試してみたりすることもあり、心が苦しいです。
  • 片想いは辛いけれど、受け身で関係が始まることが多いために悩むこともあります。そんな私にどう対処すればいいかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

片想いの持久力ってどうやって維持すればいいのでしょうか?

知り合って2ヶ月半位の男性に片想いしてます。 というか、私は友達以上恋人未満の関係かな?と思っていたのですが(Hはしてません) 彼が結婚の話題を凄いふるので、「恋人なのか友達なのか?」と聞いたら「今は彼女になって欲しいけど、踏み切れないでいる」と言われてしまいました。 で、距離を置きつつ、様子見つつ、なんです。 誘いはいつも彼からなので、嫌いじゃないとは思いますが、私も時々彼の気持ちを確認したくなったり、もういいやーってなったり、他の男性とデートしてみたり。 つまり心が苦しくなっちゃうんです。 なんだか小学生みたいな質問で申し訳ないのですが、いつも受け身で相手からの告白で付き合いが始まる為、片想い、正直辛いんです。。。 こんな気持ちでいる方、いらっしゃいますか? そして日々悶々と悩んでしまう私にご指南くださいませ。 お願いします。

noname#90465

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupurpu
回答No.1

何じゃそりゃ 生殺しですか? 相手の臆病は感じますが、勇気がないなら何も手に入りません。 見限るほうがいいでしょう。 悶々は無間地獄の状態です。相手が悪いですね。逃げたほうがいいでしょう。念仏系に多い、人を地獄に落とす傾向で、相手が悶々とします。 気をつけましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホント生殺しですよね。というか時々死んで時々生き返ってます(;_;) 相手は臆病なんですかね。何を臆病になる必要があるんだろう?

その他の回答 (5)

• aho0xff
回答No.6

へー、知り合ってまだ2ヶ月しかたっていないのに、躊躇するだけでココまでボロクソに 言われるモンなんだね。同じ人間を年単位で思い続けるだけしかできない俺には 耐えられないね。こんなん。 片思いを維持するなんてそんな面倒でも無いですよ。他の異性とデートしなきゃいいでしょう。 誰にも相手されなきゃ、そもそも相手をされる経験すらなければ基本片思いだけで何年 でもやっていけますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、急ぎ過ぎですね。ゆっくり関係をあたためるのが苦手です。余裕を持っていけたらいいなと思います。

• pampakarin
回答No.5

はっきりしない男ですねえ。 最近そんな男が多いんでしょうか。 私の時代には想像も出来ません。 bo-sa-tsuさん自身は彼のどっち付かず行動にやきもきしながらも、誘ってくれる事である程度は満足しても居る。 でも満足はその時だけで、他の男ともデートしてしまう。 その事は彼は承知なのでしょうか、全く知らないのでしょうか。 いっその事bo-sa-tsuさんが思いっ切り悩ましく誘ってみたらどうでしょう。 消極的な彼で有れば、逆にbo-sa-tsuさんの方が積極的になってみるとか‥。 ある程度のお付き合いが有るので有れば、悶々とする日々を送るよりも、こちらから思い切った行動に出るのも手かも知れません。 やるだけの事をやって、それでもダメなら、その時は他の男性とデートしましょう。 どっち付かずの行動はbo-sa-tsuさん自身に取ってもいいとは思えませんよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私も始めてです、こんなはっきりしない人。他に好意を持ってくれる人がいるのに、なぜか彼を気にしてしまいます(;_;) 結婚の話は、私に重いと思われたと認識したらしく、距離を置いた。とバカ正直に打ち明けられました。そのくせ旅行行こうとか手料理食べたいとか言う。もう訳わかりませーん(>_<)

• lemon-pop
回答No.4

こんばんは。 >彼が結婚の話題を凄いふるので、「恋人なのか友達なのか?」と聞いたら「今は彼女になって欲しいけど、踏み切れないでいる」と言われてしまいました。 結婚について語るのに踏み切れないってどういうことでしょう? 俺とお前の結婚についての話ではなく 彼の結婚に対する理想論を聞かされるだけ? ↑相手が定まってないと、とんだ勘違いですよ。 好きだと思うなら、ご自身から積極的に誘っても良いかと。 誘ってくれるから、好かれてるっていうのは違うと思うんです。 曖昧な関係で自分を堕す事(他の男性とデート)など無いように。 受身でいれば傷は少ないですが、時には大怪我するのも必要では? 必ずしも怪我するとは限りませんし。 あれこれ悩んで無駄に過ごすより、サックリ行きましょう! お互いに煮え切らないから進展しないっての結構多いですよ^^

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚の話は、俺とおまえのバージョン なのですが、リサーチとか査定?なのかも知れないですね。ホント傷つくのが怖いのと、うっとおしがられるのがいやで、前にも後ろにも進むません(*_*)

• blazin
回答No.3

本当に好きなら彼だけを見ていたら? 中途半端に待てないレベルの気持ちならそれだけだったという事。 彼が付き合いに踏み出せない原因は何なのか? 単に彼の過去も含めた気持ちの整理の問題だけなのか? 貴方に絞るだけの決定力、魅力が無いのか? それがきちんと自分の中に明確にならないから今は交流の中で自分と、そして貴方に対する気持ちと焦らずに向かい合ってるんでしょ? であれば、貴方が焦っても仕方が無いじゃない? 彼は焦ってないんだから。今までは今まで。これからはこれから。 貴方から好きになってる片思い。当然温度は貴方の方が高いんだよ。 それを自覚して焦らずに、焦らせずに気持ちを高めていくプロセスを確実に積み上げていく経験も貴方には大切なんじゃない?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、いい経験になると思います。ただ過程を楽しむ余裕をもつのって凄い難しいですね。

回答No.2

どうしても白黒(付き合うか付き合わないかを)ハッキリさせなきゃダメですか?  ご質問を読む限り、  お二人の気持ちは充分通じ合っているみたいだし、  今は、好きな人と同じ時間を共有できている喜びを満喫できれば、  それでいいと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なんか、ささくれだってた心が癒されました。 そうですね、確かに一緒にいる時は彼も楽しそうですし、私も。 その時間を大切にして焦らず距離を縮めていこうと思います。ありがとうございましたo(^-^)o