片想いの持久力を維持する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 知り合って2ヶ月半位の男性に片想いしていますが、彼は結婚の話題を出す一方で、恋人になることに踏み切れずにいます。
  • 距離を置きつつ彼の様子を見ているものの、時々彼の気持ちを確認したくなったり、他の男性とのデートを試してみたりすることもあり、心が苦しいです。
  • 片想いは辛いけれど、受け身で関係が始まることが多いために悩むこともあります。そんな私にどう対処すればいいかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

片想いの持久力ってどうやって維持すればいいのでしょうか?

知り合って2ヶ月半位の男性に片想いしてます。 というか、私は友達以上恋人未満の関係かな?と思っていたのですが(Hはしてません) 彼が結婚の話題を凄いふるので、「恋人なのか友達なのか?」と聞いたら「今は彼女になって欲しいけど、踏み切れないでいる」と言われてしまいました。 で、距離を置きつつ、様子見つつ、なんです。 誘いはいつも彼からなので、嫌いじゃないとは思いますが、私も時々彼の気持ちを確認したくなったり、もういいやーってなったり、他の男性とデートしてみたり。 つまり心が苦しくなっちゃうんです。 なんだか小学生みたいな質問で申し訳ないのですが、いつも受け身で相手からの告白で付き合いが始まる為、片想い、正直辛いんです。。。 こんな気持ちでいる方、いらっしゃいますか? そして日々悶々と悩んでしまう私にご指南くださいませ。 お願いします。

noname#90465
noname#90465

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupurpu
  • ベストアンサー率15% (29/192)
回答No.1

何じゃそりゃ 生殺しですか? 相手の臆病は感じますが、勇気がないなら何も手に入りません。 見限るほうがいいでしょう。 悶々は無間地獄の状態です。相手が悪いですね。逃げたほうがいいでしょう。念仏系に多い、人を地獄に落とす傾向で、相手が悶々とします。 気をつけましょう。

noname#90465
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホント生殺しですよね。というか時々死んで時々生き返ってます(;_;) 相手は臆病なんですかね。何を臆病になる必要があるんだろう?

その他の回答 (5)

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.6

へー、知り合ってまだ2ヶ月しかたっていないのに、躊躇するだけでココまでボロクソに 言われるモンなんだね。同じ人間を年単位で思い続けるだけしかできない俺には 耐えられないね。こんなん。 片思いを維持するなんてそんな面倒でも無いですよ。他の異性とデートしなきゃいいでしょう。 誰にも相手されなきゃ、そもそも相手をされる経験すらなければ基本片思いだけで何年 でもやっていけますよ。

noname#90465
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、急ぎ過ぎですね。ゆっくり関係をあたためるのが苦手です。余裕を持っていけたらいいなと思います。

  • pampakarin
  • ベストアンサー率23% (315/1329)
回答No.5

はっきりしない男ですねえ。 最近そんな男が多いんでしょうか。 私の時代には想像も出来ません。 bo-sa-tsuさん自身は彼のどっち付かず行動にやきもきしながらも、誘ってくれる事である程度は満足しても居る。 でも満足はその時だけで、他の男ともデートしてしまう。 その事は彼は承知なのでしょうか、全く知らないのでしょうか。 いっその事bo-sa-tsuさんが思いっ切り悩ましく誘ってみたらどうでしょう。 消極的な彼で有れば、逆にbo-sa-tsuさんの方が積極的になってみるとか‥。 ある程度のお付き合いが有るので有れば、悶々とする日々を送るよりも、こちらから思い切った行動に出るのも手かも知れません。 やるだけの事をやって、それでもダメなら、その時は他の男性とデートしましょう。 どっち付かずの行動はbo-sa-tsuさん自身に取ってもいいとは思えませんよ。

noname#90465
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私も始めてです、こんなはっきりしない人。他に好意を持ってくれる人がいるのに、なぜか彼を気にしてしまいます(;_;) 結婚の話は、私に重いと思われたと認識したらしく、距離を置いた。とバカ正直に打ち明けられました。そのくせ旅行行こうとか手料理食べたいとか言う。もう訳わかりませーん(>_<)

  • lemon-pop
  • ベストアンサー率31% (163/514)
回答No.4

こんばんは。 >彼が結婚の話題を凄いふるので、「恋人なのか友達なのか?」と聞いたら「今は彼女になって欲しいけど、踏み切れないでいる」と言われてしまいました。 結婚について語るのに踏み切れないってどういうことでしょう? 俺とお前の結婚についての話ではなく 彼の結婚に対する理想論を聞かされるだけ? ↑相手が定まってないと、とんだ勘違いですよ。 好きだと思うなら、ご自身から積極的に誘っても良いかと。 誘ってくれるから、好かれてるっていうのは違うと思うんです。 曖昧な関係で自分を堕す事(他の男性とデート)など無いように。 受身でいれば傷は少ないですが、時には大怪我するのも必要では? 必ずしも怪我するとは限りませんし。 あれこれ悩んで無駄に過ごすより、サックリ行きましょう! お互いに煮え切らないから進展しないっての結構多いですよ^^

noname#90465
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚の話は、俺とおまえのバージョン なのですが、リサーチとか査定?なのかも知れないですね。ホント傷つくのが怖いのと、うっとおしがられるのがいやで、前にも後ろにも進むません(*_*)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.3

本当に好きなら彼だけを見ていたら? 中途半端に待てないレベルの気持ちならそれだけだったという事。 彼が付き合いに踏み出せない原因は何なのか? 単に彼の過去も含めた気持ちの整理の問題だけなのか? 貴方に絞るだけの決定力、魅力が無いのか? それがきちんと自分の中に明確にならないから今は交流の中で自分と、そして貴方に対する気持ちと焦らずに向かい合ってるんでしょ? であれば、貴方が焦っても仕方が無いじゃない? 彼は焦ってないんだから。今までは今まで。これからはこれから。 貴方から好きになってる片思い。当然温度は貴方の方が高いんだよ。 それを自覚して焦らずに、焦らせずに気持ちを高めていくプロセスを確実に積み上げていく経験も貴方には大切なんじゃない?

noname#90465
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、いい経験になると思います。ただ過程を楽しむ余裕をもつのって凄い難しいですね。

回答No.2

 どうしても白黒(付き合うか付き合わないかを)ハッキリさせなきゃダメですか?  ご質問を読む限り、  お二人の気持ちは充分通じ合っているみたいだし、  今は、好きな人と同じ時間を共有できている喜びを満喫できれば、  それでいいと思いますよ。

noname#90465
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なんか、ささくれだってた心が癒されました。 そうですね、確かに一緒にいる時は彼も楽しそうですし、私も。 その時間を大切にして焦らず距離を縮めていこうと思います。ありがとうございましたo(^-^)o

関連するQ&A

  • 片思い

    遠距離片思いなんで、直接会って話す時間も限られているし、告白し1度「今は付き合えない」と言われ、それから3ヶ月。友達以上恋人未満って言われ、今に至ります‼自分が焦り過ぎ、早く思い通りにならないか?何でこんなに想い伝えてるのに、そっけないのか?確かに好きっては言われてますが…焦り過ぎなんですかね?押しが強いのでしょう。甘えて鞄買ってと言われ、彼氏じゃないのに、色々物を買う?とつい言ってしまいケンカなり、彼女の態度が最近ツンケンしてます。遠距離片思いに友達以上恋人未満=諦めてって事なのか?まだ少し脈有るのか?解りません。

  • 片思い

    大学生女子です。 とても大切な男友達がいます。 いわゆる友達以上恋人未満です。 彼には彼女がいますが、理想は「私」みたいな人、と言います。 彼は「私」には、絶対いい男の人と付き合ってほしい、と言ってくれます。 今まで、良い友達としてつきあってきましたが 最近になって友達以上の気持ちが強くなって 恋人としてずっと彼のそばにいたいと思うようになりました。 結婚願望自体なかったのに、彼に対して、 初めて結婚したいとまで考えるようになりました。 しかし彼には彼女がいます。 そして、おそらく私の気持ちの変化にも気付いたと思います。 叶わない恋であきらめなきゃいけないと思うと、とても苦しいです。 夜に寂しくなるとやっぱり頭の中に彼が思い浮かびます。 良い友達として付き合っていくためにも告白はしないと決めていましたが、 これから将来、結婚していくと男女の友情は浮気と誤解されかねませんし、 しだいに薄くなっていくのかなとも感じました。 だから、伝えるだけ伝えるのもありだと思いました。 叶わないと分かっている片思いをしているとき 自分の中で区切りをつけるために 気持ちを伝えるべきなのでしょうか。

  • 女の子の気持ちがわからない

    社内で仲良くなり、デートをして告白をしたら、断られたんですが、後日、彼女から誘いがあり、デートをしました。友達以上恋人未満の関係から、抜け出したいのですが、どうしたらよいでしょうか。

  • 好きと言った後の立ち回り方がわからない・・

    友達以上恋人未満の男性とメール中私が彼からの返信内容に嬉しくなって「好きだよ」とメールで送ってしまいました。 その後の彼のメールはそれには触れず(スルー)、いつも通りの内容でメールを返してくれました。 私の告白から2日たった昨日も前と変わらずの頻度と内容でメールをしていました。 彼は私の告白をどう思っているか分からないのです。 故にどう立ち回ったらよいかわかりません。 又、今までデートは彼から誘ってくれたのですが、今度は私からデートに誘いたいと思っているのですが、彼にとって私からの告白と、誘いで、圧迫に感じないでしょうか??

  • これって片思い?

    告白されましたが、相手の男性とあまり連絡とれず、また遠距離なので会えないです。 告白されて、どんどん私好きになっています。毎日彼のことを考えます。 告白されたとき、私も好きと言わなかったけど、そもそも私から 私のこと好き? ってもどかしいから聞いてしまいました。 付き合いましょう、の言葉がないから、まだ恋人じゃないでしょうか? もしや、私が保留してるとか…? 私からばかりメールして、どこに行きたいとか会いたいとか寂しいとか書いてしまいます。 これは、片思いが逆転したんでしょうか? 彼の返事がなく、不安です。 遠くから会いにきて、デート費用は全部だして、それでも告白やっぱり取り消しとか ありますか…? 12月クリスマスや彼の誕生日があり、会いたいです。このまま自然消滅を狙われていると思いますか? もともと知り合いでしたが、二人のデートは2回です。

  • 片思い中の女性への対応

    片思い中の女性がいます。 僕はその人のことがかなり前から好きで二回告白して両方ふられました。 彼女いわく僕は大切な人で友達以上恋人未満くらいらしいです。 しかし僕はこの関係が辛いです。 彼女はおっとりとしていて他の男性と会って襲われてしまいそうになったりしたことが度々あり、守ってあげたいと強く思ってます。 また、前のつきあっていた時に彼氏と問題があったようで付き合うのが怖いからとも言ってきます。 もうこのままの関係は嫌なんです。 自分勝手な考えだとは分かっています。 僕はどうすべきなんでしょうか。

  • 片思いの彼を遊びに誘いたいです。

    片思いの男性(友達以上恋人未満)が春に海外に行く為、残りの時間を出来るだけ遊びに行ったりして楽しく過ごしたいと思います。 ですが、あまり遊びに行きたいと言うと相手にとっては重く感じるでしょうか。 残りの時間を出来るだけ一緒に過ごしたいと伝えた上で、誘う方が良いのでしょうか。 彼とはほぼ毎日何かしらメールはしていますが、なかなか誘う勇気がありません。 アドバイスお願いします。

  • 片思いの人と、デートに誘ってくれた人

    私には片思いの人がいます。その人は23歳で、数か月前に転勤で、会えないくらい遠くへ行ってしまいました。 引っ越す直前に告白して振られましたが、それからもメールを交わしています。 単純に友達として優しくしているのか、キープちゃんとして見ているのか、本当はウザイと思っているけど、建前でメールしてくれているのか、後者二つも十分ありうるとは思いますが、大好きで大好きで、どうしてもメールを送ってしまいます。 本当はたくさん言葉を交わしたいですが、自重してひと月に一度程度です。 そんな中、19歳の人から人生で初めてデートに誘われました。 今まで私を好きになってくれるような人なんていなかったし、デートなんてしたことないし、とっても嬉しかったです。 片思いの人のことは、いい加減忘れなきゃ……とは思っていたのと、彼氏が実際にいるわけではないし、彼のことは嫌いではなかったので、お誘いを受けました。 でも、やっぱり脳裏には片思いの人がいます。 まるで誘ってくれた人を代わりにしているというか、忘れるための踏み台にしているような気がして、申し訳ないような気もします。 今、なぜか無性に片思いの人と話したくてしょうがないです。 特に話題があるわけではないのに、何か声をかけてほしくて……でも、それは迷惑なことの可能性が高くて……できなくて……。 気持ちの整理がつきません。 自分がどうしたいのかもわかりません。 何か、アドバイスをください…

  • 長年の片思い

    当方28歳女です。最近もやもやしています。 女性男性問わず、アドバイスよろしくお願い致します。 何だかんだで長年片思いしている男性(Aさんとします)がいます。 彼と知り合ったのは5年ほど前で、知り合ってすぐに私が好きになり、 何度か食事や映画に誘ってデートをしたのですが、彼から誘ってくれることはなく、 告白してもうまくいかなさそうだったのもあり、 半年ほどでアプローチをやめ、その後4年くらいずっと連絡をとっていませんでした。 その間、私にも他に好きな人が出来たり、恋人が出来たりがあったのですが、 特に意中の人がいない時期や、恋人と別れた後などは、 どうしてもAさんのことを思い出してしまっていました。 (Aさんはブログを書いていて、日々それを見ていたというのもあると思います) ところが一年前、急にAさんから久々にメールで連絡が来ました。 内容はたわいもないことで「最近仕事はどう?」とか「最近おすすめの映画ある?」 といったことでした。私もブログをやっていて、Aさんも日々見てくれていたそうで、 それでふと連絡してみた、とのことでした。 その後、この一年の間にAさんからのお誘いで3回ほど食事と映画に行きました。 メールも月に一度くらい、たわいもない内容のものがフラっときます。 私は現在、恋人や意中の人がいるわけではないので、 Aさんからのそうのようなアプローチ(?)に、すっかり片思いが再熱してしまいました。 本当は私からもデートに誘ったり、もう少し頻繁に会いたいのですが、 5年前の私からのアプローチがうまくいかなかったこともあり、 どうしても臆病になり、私から誘うことができません。 会っていて、Aさんから嫌われていないことはわかりますが、 恋愛対象として見られているかどうかは正直全く分かりません。 (お互い現在恋人がいないという話はしましたが、そこから恋愛話は発展しませんでした) そこで気になっているのが、以下の2点です。 ・Aさんはどういう心境で急に私に連絡をし、食事や映画に誘ってくれたのでしょうか? ・私からアプローチ(デートに誘うなど)をするのはありでしょうか。  それとももう少し、Aさんのペースに付いていくだけの方がよいでしょうか。 ちなみにAさんは現在30代半ばで、6年ほど恋人がいないそうです。 同世代の方で何となくAさんの心境が分かる!というようなご意見も 是非伺ってみたいです。 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

  • ずっと片思いをしている男性がいます。

    ずっと片思いをしている男性がいます。 あまり男性とはかかわりが無い自分なので、本当にその方一筋でした。 初めてメールを少しして、告白をしました。 相手には「彼女としては見れない、友達でいたい」と言われましたが、今思うとメールをするまで、ほとんど喋った事はなかったし、逆に彼女になれと言った私が彼に無理をさせてしまったとも感じています。 告白をしたのも始めてだったのでショックはおおきかったです。 しかし、友達関係は続けたいと思っていたので、メールもたまにしたり、バレンタインのイベントなどはチョコを送った事もありました。 しかし、友達関係でも、私がずるずる考えてしまう所があり、恋愛感情がでてきてしまう怖さがあったので、一切連絡をきりました。 その1年後、いきなり彼から「お土産いらない?」とメールが来ました。 私がどうして買ってきてくれたのか聴いたところ、「私の顔が浮んできたから買ってきた」と彼は言いました。 そして今は、彼と二人で食事にいったり、遊びにいったり、家で遊んだりして、2人で会うときが多くなりました。 食事ではいつも奢ってもらい、なんだか複雑な気持ちです。 今やっと、お互いがわかり始めてきた感じです。 しかし、彼には彼女としては見れないと昔言われていますし、もう一度彼の気持ちを聞いてみてもいいのか分かりません。 彼は私の気持ちを知っています。なので中途半端な付き合いをしたくありません。 また私の気持ちがはっきりしず、分からないのに、遊びに良く事はずるいとも感じます。 しかし、私は彼とできれば恋人になりたいと思っています。 彼は私の事を友達としか見ていないのでしょうか? 私は彼に正直な気持ちを伝えて聴いたほうがいいのでしょうか? 沢山の方の意見が聴きたいです。 長い文章失礼しました。