• 締切済み

人間関係をサボっていたツケが今まわってきた気がしま

人間関係をサボっていたツケが今まわってきた気がします。 学生の頃から自分はおとなしく過ごしていました。 話しかけてくれる友達がいたので一人ぼっちになることはありませんでした。 グイグイ遊びに誘ってくれるような友達。 おとなしい自分のどこがいいのかは疑問です。 なので自分からあまり話しかけるということをしてきませんでした。 そして新入社員として会社に所属すると話す人は選べないし、最低限の会話をしないといけない。 自分は話しかけること自体はできますが、話を膨らませられず続かずシラけてしまいます。 もう少し会話をがんばっておくべきだったと後悔。 今どうしたらいいのかも分からずパニック状態です。 話す練習なんてできないし、本を読めばいいの? なるようになるなんてことは絶対にない。 みんなぺちゃくちゃ絶え間無く話しているので別の生物に見えてしまうぐらいです。 その上おもしろかったり、独り言だったり。 もうどうしていいか分かりません。アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (188/725)
回答No.3

なろうと思ったようになる。 人間関係というものは、サボれるものではありません。 サボったと感じた状態そのものが、相手との関係だったのです。 でも、今、後悔している。 それは価値感が変わったのです。 そして、会社に入れば話す内容が変わります。 無駄な話は無用で、仕事を遂行するための話が中心となります。 学生の頃とは違います。 仕事のことであれば、いくらでも話があるでしょう。 なんと言っても、より良く仕事をしようと思うわけですから、わからないことやうまく行かないことが山ほどあるでしょう。 笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.2

Daisuke826 さん、こんにちは。 自分の趣味の話でもすれば、いったんはしらけるけど、たぶん聞いてくれる人もいるでしょう。

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.1

会話の場、数を増やして練習。

関連するQ&A

  • 人間関係

    私には仲のいい友達がいました。私は、自分の好きな友達の噂話をされることが嫌いでした。私は本人にその噂話について話してしまい、泣かせてしまったことがあります。その本人には、自分のことについて知っていることがあれば教えて欲しいと言われ、言ってしまいました。その子は、今では言ってくれてよかったと言ってくれていますが、泣かせてしまったことに後悔し、当時仲の良かった友達に相談をしました。その時は大丈夫だよと優しく声をかけてくれていたのですが、しばらくして話してくれなくなってしまいました。他の人から話を聞くと、私が噂話を本人に話し、泣かせたことが人としてありえないと思ったみたいです。その噂話も、その友達から聞いたものだったので、勝手に言ったことが信頼を無くしてしまったのだとおもいます。私は自分が最低なことをした自覚がありましたが、友達の「そんなことじゃ嫌いにならないよ」の言葉に甘え、相談をしてしまいました。実際、唯一信じていた友達に嫌われていることを知り、とても衝撃を受けました。今も辛いという気持ちで沢山です。これも甘えということは、わかっているのですが、皆さんならばこの時どうするか教えて頂きたいです。 長文になってしまい、申し訳ないです。

  • 人間関係

    初めまして。私は北海道出身の21歳の学生です。 今アメリカに留学中です。留学して4ヶ月経ちました。 俺の悩みを聞いてください。 いろいろありすぎて文章でまとめづらいですがなんとか聞いてください。  まず、友達を作ることができないんです。 中学の時に親友だと思ってた人に裏切られてから人を信用することが出来なくなってしまいました。 高校では友達というか話し相手は何人かいましたが卒業してからは全く会ってません。 高校卒業して東京の専門に通いながらホテルで働いてましたが一人も友達が出来ず、会社では毎日上司にいびられる日々でした。  このようにあまりにも一人でいる時間が多いせいか誰かと時間を共にするのが苦痛になってしまい、今アメリカでも毎日一人ぼっちの毎日です。本当は色んな人とも交わってせっかくアメリカにいるのだから色んな国々の人達とも友達になりたいです。でも、また裏切られちゃうんじゃないかと思うとなかなか人に心を開くことができません。かといって同じ日本人とも仲良くなりたいとは思いません。だって仲良くなっちゃったらつるんじゃうし。。。 正直、自分でも自分がどうしたいのかわからないんです。 何もいっぱい作りたいとは思いません。ただ一人ぼっちの生活から抜け出したいんです。 あともう一つ問題があります。 それは英語力です。 留学して4ヶ月経ちますが英語力が全く進歩しません。留学する前は英語に関しては結構褒められたのですがこっちに来るとなかなか伝わりません。完全に自信を失くしてしまいました。最近だと誰かとしゃべることすら嫌になってしましまして。どうせ話しても伝わらないだろうって思いが先にきて自分から話しかけるのが怖くなってしまいました。今ホストと住んでいるのですが、全く会話がありません。特に子供たちに関してはこっちが挨拶しても無視してきます。1週間後にはアパートに引っ越します。早く引っ越したいです。 俺はこれからどうしたらいいんでしょうか? 毎日1人か孤独で辛いです。日本で孤独なのは大丈夫だったのですがアメリカで一人は本当に辛いです。 助けてください。

  • 人間関係

    僕は今高校生です。今人間関係にすごい困っています。 僕は一人っ子でずっと一人の環境で今まで育ってきました。だからシャイで自分から友達に声をかけたりするのが苦手で小学校・中学校も「友達」という友達はいませんでした。 高校はやりたいことがあり通信制高校に入学しました。 今は大学進学を目指し塾に行っています。その塾でも周りの環境に馴染めず、一人ぼっちな状態です。周りは楽しそうにしているのに自分だけ入れないとすごいその場にいづらくなります。 これを改善するには「自分が変わらなければいけない。」というのはわかっています。しかし長い間培われてきた性格ですからなかなか簡単には変えることはできないと思います。 そこでみなさんなにかいいアドバイスがあれば下さい。よろしくお願いします。

  • 人間関係でこうなってしまった

    初めて異性の友達ができ、その上趣味が合いとても仲がよかったです。 しだいに彼が好きになり、告白しました。ですが、断られてしまい 初告白だったため気持ちの整理がつかない、どうすればいいかわかわず 色々あり結果、彼から怖がられる結果を招いてしまいました... その後お互い会話もなく避けてます。今考えると、どうしてあんなことしたんだろうと 後悔するばかりです。謝りたい、友達に戻りたいと思います。 この場合、メールで話すか。どうすればいいでしょう?

  • 人間関係で悩んでいます。

    今は高2で吹奏楽部です。   中学の途中からよく孤立したり嫌われることが多く、もともとネガティブなのがもっと暗い性格になってしまいました。 友達はいたけど高校に入ってからも自分からはあんまり話しかけたりできなくて、話しかけられるのを待つか一人でぽつんてしていることが多かったです。 高2になってからは結構明るい感じでいることができ、話しかけられることも多くなってきました! でも最近修学旅行があり、そこで嫌われちゃったかも・・・と被害妄想をしちゃって人と話すのが怖くなってしまいました。 もともと友達が少ないのに本当に自分から話しかけられなくなって会話も怖くなっちゃいました。 一様一緒にいる友達はいるけどその友達全員が自分より他の人といたほうが楽しそうで自分といるのは移動とか弁当の時くらいです。 部活の時も前は普通にいろんな人と話せたし遊んだりしてたけど、最近は怖くて避けちゃうせいか(話しかけられたら普通に話します)みんなに嫌われたような気がします。 後輩ともどうかかわればいいかわからなくて多分なめられてます。 経験者なので1stとかリーダーになってるんですが自分なんていないほうがいいんじゃないかと思ってしまって・・・。 多分友達が少なかったり孤立する理由は性格だと思うんですがもうどう直せばいいかわかりません。 人に合わせてばっかで自分が全然ありません。最低です。 毎日楽しく過ごしたいです。 この状況を変えるにはどうすればいいと思いますか?

  • 人間関係(長文です;)

    自分ではなんとなく感じているのですが どうすればいいかが分からないので質問させていただきます。 私、人付き合いが苦手なのです。 昔からなのですが、今はそれのせいか 不登校になってしまっています^^; なんとかパソコンが出来るので パソコンで勉強していますが、ついていかなくて大変です; なんというか、会話が苦手で 何処まで話していいか、何処まで話さなければいけないか、 等がわからず、何時も中途半端な会話で終わってしまいす。 それから、人が怖い、というか、人と会話して、 傷つくのが怖いと思っているのだと思います。 私の父親は、変わった人で 母親も子供みたいな人だ、と言っていました。 何か作ってもありがとう、や褒めたりしないで 悪いところを散々言うだけだったり 思い込みが強く、自分でそう感じたら 他の人の考えなど受け入れなかったりと 自分がよければいい、という人です。 自分が言うのは良くても、言われると とても批判して物に八つ当たりしたり、動物に八つ当たりしたりします。 何度やらないで、等といっても繰り返しますし、 絶対にやらないで、とキツくいっても笑って返し、 それをまたやります。 父親のせいにしている、とも感じますが 友達にもそう言われてしまうかと、 何か言うだけで嫌われるんじゃないかと思うと 上手く会話できないのです。 それで、出来るだけそうならないようにと 心を開かなければいいんだ、等と思っているのですが やはり相手に話しかけられると こちらも話して返したくなる、と思ってしまい 話すのですが、話した後に あ、今のは言い過ぎたのかな、今のはいわな過ぎたかな 等と思うのです。 また話が飛びますが ちょっと前に、会話の練習にでも、と思いオンゲを初めました。 友達も出来て楽しくなってきたのですが オンゲは現実のように相手の顔が分からず 表情も分からないので、 相手が怒って受けているのか 笑って受けてくれているのか、などが分からず また考えてしまいます。 そして、私は思い込みが強いと言われます。 自分ではそうは思わないのですが 例えば、ゲームのフレンドリストで 4人ログインしていたとして 私がログインして30分から1時間程度で殆どの人が ログアウトしたとしたら 私がログインしたからみんな嫌がって落ちたんだ、と思ってしまいます。 友達には、ネガティブ過ぎると言われてしまいますが 私にはそうにしか思えないのです。 先生や友達の軽い一言でも とても落ち込みやすいです。 このような時はどうすればいいのでしょうか・・・ 長文・乱文・申し訳ありません。

  • 大学サークル人間関係

    大学のサークルについての質問です。僕は大学の1年生男子です。高校までは運動部に所属していましたが、新歓イベントなどで吹奏楽サークルに行った際、サークル内の雰囲気がとてもよく仲がよさそうだと思ったので(今思うと安易な考えですが)そのサークルに入りました。しかし、今サークル内で気の合う友達がいません。新入生ということもあり、積極的に話しかけたり、アドレスを聞いたりしましたが、なぜか僕だけ浮いています。まわりの人達は次々と先輩と仲良くなっているのに、僕はまだあまり先輩としゃべっていません。そのためか、最初は頑張ろうと思っていた吹奏楽の練習もだんだんやる気がなくなっています。コミュ障なのかもしれません・・・が、この間運動系サークルの新歓に行った時はすぐに友達もでき、先輩にも、面白い奴だ、と言われました。ただそのサークルは興味がないのではいりませんでした。そこで質問ですが、運動系サークルと文科系サークルでは雰囲気やノリが違うのでしょうか。もしそうならば僕は運動系サークルに入った方がいいのでしょうか。それともやはりコミュ力が足りないのでしょうか。もうすぐ6月だというのにまだ自分にあうサークルが見つけれなくて焦っています。今から新しいサークルに見学しても間に合いますか。最近、サークル内の人と仲よくなろうと必死に頑張って、結局帰り道は一人で帰る生活に疲れてきました。学部内に仲のいい友達はいるのですが、真面目な感じのサークルのため練習は休みにくく、それらの友達と遊ぶ時間があまりとれない状況で、何のために今のサークルに入ったのかわからないです。 長文の上に滅茶苦茶な文章になってしまい申し訳ありません。もし最後まで読んでいただけたら、質問の回答でも厳しい意見でも何でもいいので何か助言をください。よろしくお願いします。

  • 今まで付き合ったことがなくて気が沈みます…

    私は21歳の学生です。 今まで彼氏ができたことがありません。 告白されたこともないし、好きな人ができても恋愛対象に見てもらえずに終わってしまいます。 焦っても仕方ない というのは頭ではわかっているのですが、今まで誰からも女性として好かれたことがない自分がかわいそうです;; 友達に彼氏がいるのが本当に羨ましいです。 幸せそうな友達をみると涙が出てきます。 自然体にしていれば出会いがある とよく聞きますが、今まで生きてきて何もなかったんです。 何かを変えないと一生独りぼっちな気がします。 質問なのですが、同じような状況だった方はどういうことをして辛い気持ちに立ち向かいましたか? あと、やっぱり合コンしたり紹介してもらったりするべきですか? 自然体でいいなんて嘘ですよね…? 今はまわりに好きな人もいないし、どうすれば普通に恋愛できるのか全くわかりません…

  • 退部後の人間関係・・・苦しい

    僕は今県立高校に通う高一です。 先週退部したんですが、重大な問題があるんです。。 それは、 『学校に部活の仲間以外に友達がいない』 です・・・ 僕はバスケ部だったんですが、入学式から今までずっとバスケ部の仲間と朝昼夕毎日一緒に苦しい練習を乗り越えてきました。 クラスには仲間が二人いるんですが、いつでもどこでもそいつ達と一緒にいました。 なのでクラスの人たちとはほとんど交流がありませんでした。 これが原因です・・・ 辞めてからは、その二人とは少し気まずい関係になりました。 なぜなら毎日ほとんど部活の話しかしていなく、辞めたとたんに会話についていけなくなったからです。 会話に入れなくなったので今はいろんなグループの会話に混ぜてもらっているんですが、グループがそれぞれの部活で集まっているので(学校に帰宅部はほとんどいないです)話もノリも全く合わなくて面白くありません。。 結局どこのグループにも入っていなくて、クラスで若干浮いている感じで苦しいです。 僕は他人に心を開くのが苦手で、付き合いが長くないとダメなんです・・・ それに他人に興味がなく、人嫌いのくせに寂しがり。 中学の時にそういうことはうすうす気付いていて、そんな自分が嫌だったので常に明るく振舞っていました。 でも今思えば完全にうわべだけの付き合いだったし、僕自身が苦しいだけでした。 なので高校では自分に関係がある人だけ深く付き合っていこうと思ったんです。 その時はまさかこうなる事は思ってもみなかった・・・ それで後悔しました。こんな事になるくらいなら嫌々部活を続けていた方がマシだって。また戻りたい。 僕の退部理由はバスケへの熱が冷めたことです。 練習をして上手くなりたい、勝ちたいとはあまり思いません。 仮に戻ったとしても、人間関係のためだけに苦しい練習をしても続かないのは目に見えています。 夏休みにも一度退部の事を鬼顧問に言ったんですが引き止められてました。 2度目の時は本気で辞めたかったので、「先生のためにバスケをやっているようなもんです」とメチャクチャなことを言ってしまいました・・・ 2度も辞めたいと言ったのにまたやりたいなんて言ったら何をされるか分かりません、、 新しい部活にはやりたいスポーツが無いので入りたくないです・・・ 無理やり部活やる?? 2年になるまで我慢する?? どうする?? どうしたらいいんだろう・・・ どうしたらいいですかね、、もうどうしていいのか分からないです、、本当に助けてください>< あと僕は人と会話をするのが極端に苦手です(他人に興味がないからかもしれませんが汗) 3人以上だと会話ができるんですが、1対1だと何を話していいのか・・・ 余裕があればアドバイスお願いしますm(_ _)m ダラダラした長文ですいません。

  • ふっきれて素を出したい 人間関係

    よく「変わってるね」と言われます 私の発言や行動で皆に?マークが浮かんだり 「ん?どういうこと?」と聞き返されても上手く説明もできず 場が静かになってしまうことがあります スベったみたいな雰囲気になり 友達にドンマイなどと言われてしまいます 付き合いが長い友達の場合はツッコんでくれるので普通に会話成立するんですが。 それで これはいけない、と言動を気をつけるようにしたら うまく言葉が出てこないというか 会話も必要最低限になってしまい 素の自分を出すこともできずどうしたものかと悩んでいます 爆笑することも少なくなりました 私としては自分の素をだして 新しい友達も作りたいです でも場が静かになったり 困った顔をされるのが怖くてなかなかふっきれません いきなり性格が変わったら周りの人に不審に思われるのも怖くて どうしたら素を出せますか?ふっきれますか? 勇気が出せますか? 文が下手ですいません アドバイスを下さい

専門家に質問してみよう