• ベストアンサー

困った時の・・・

おはようございます。 「困った時の・・・」 (何が訊きたいの?) 困った時、どうされていますか? 宜しくお願い致します。(カテゴリ選択)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

困った時の 息子頼り 息子に助けてーと 頼みます ゴキブリ出た時頼みましたら 新聞紙丸めて近くをたたいて追い出すか 逃げて隠れさせていました 苦手だったみたいです。

kurinal2
質問者

お礼

aasjetto様、ご回答ありがとうございます。 基本的には、「他者を恃む」ということですか。

kurinal2
質問者

補足

(曰く)「若さには、敵わない。後継者を育てておいて、老いた自分は、「時折、華を添える」くらいである」

その他の回答 (2)

回答No.3

困った時は基本、家の人に助けを求めたり、相談しています。 自力で解決出来る事なら、家の人に助けを求めたり、相談しませんが。

kurinal2
質問者

お礼

Marimari1986様、ご回答ありがとうございます。 身近な方に相談される、ということですね。 ところで、 「パパでもなく、ママでもなく、私を見て」という聖歌が、あるようです。・・・ということを連想しました。 >自力で解決出来る事なら、家の人に助けを求めたり、相談しませんが。 (玉木幸則)>「自分で、やらなけれならない、というのは、判っているけれど、「今日は、ちょっと、どうにも、しんどい(から、人を頼みたい)」ということは、有る」

• mekiyan
回答No.2

神頼み、が多いようですが、私は、ご先祖様に子孫がこんなに困っとる、神さんの近くにいるのだから、あんたのかわいい子孫のためにお願いしてや、とご先祖様願いです。 いつも、かなり短い期間で願いを聞いてくれています。それで、ご先祖様に「おおきに~」と感謝、神様がいるという場所に行って、ご先祖様をよろしくお願いします、で賽銭をはずんでいます。 神様のいるところなので、行き当たりばったりの、教会やお寺、神社で、特定場所ではなしに、「なんまいだ~」「何妙法連げっきょう~」「アーメン」から「アラーの神に」とまで、いろいろです。

kurinal2
質問者

お礼

mekiyan様、ご回答ありがとうございます。 ・・・これって、結局は「神頼み」と違いますか? 将棋してても、「これは、飲んでるな」というのが、居りますが・・・