• 締切済み

公務員が、間違えた時

こんばんは。 公務員が、間違えた時。 (何が訊きたいの?) 公務員が間違えた時、どうすればいいのでしょうか? ・・・保険にでも加入しておく? (「踏み倒し」では、あんまりですよね) 宜しくお願い致します。(カテゴリ選択)

みんなの回答

• tzd78886
回答No.6

医師だって診察ミスをすることは無いとは言えないが、よほどのことが無い限り責任を問われたりはしない。別の病気と間違えたりし、それを患者が信じ込んで手遅れになった例は少なくないが、それで責任を問われた例は少ない。

kurinal2
質問者

お礼

tzd78886様、ご回答ありがとうございます。 ケラケラケラ。 原発事故の際、「公務員は、そういうところに行ってはいけないことになってるんです」って言い出すのも居たとか。

kurinal2
質問者

補足

「ご自身のご子息が公務員で、」という、ご婦人の方ですか? 昔は、上意下達で、「先生がそうと言えば、そう」そういう時代も、あったかもしれませんが、現代では、公共団体も「イチ・プレイヤー」として、ミスはミスとして責任を問われる、そういう時代と、思うんだけどなあ。

回答No.5

公務員が何をどう間違えたとき、誰がどうすればよいのか 質問者は訊いているのだ? 公務員が損する間違えもあるし、得する間違えもある。質問文には主語や目的語がないし、質問を回答者はよく分からない。

kurinal2
質問者

お礼

m5048172715様、ご回答ありがとうございます。 ははあ、なるほど。 まあ、主語は「公務員」 その職務について、医師のような責任を負わなければならないのだろうか? ・・・それなら保険くらい必要だろうか? というような、趣旨です。

• f272
回答No.4

質問内容が不明確なので,回答としては,その時の状況に応じて最適な対処をする,くらいのことしかい言えません。

kurinal2
質問者

お礼

f272様、ご回答ありがとうございます。 >その時の状況に応じて最適な対処をする うん、そりゃ、そうですね。 (参考) https://okwave.jp/qa/q10000180.html

• amfree
回答No.3

この質問内容でよくみんな回答できるなぁ? 私には意味不明です。 わかるように質問し直してください。

kurinal2
質問者

お礼

amfree様、こんにちは。 知性派の方ほど、小生の質問は、奇異に思われるらしいですね。

kurinal2
質問者

補足

>みんな ・・・そんな、みんな

• tzd78886
回答No.2

公務員はよほどのことが無い限りは首になったりしません。そんなことで一々首にしていたら誰一人いなくなってしまいますから。普通は注意して終わりです。

kurinal2
質問者

お礼

tzd78886様、ご回答ありがとうございます。 ちょっと、笑えました。 しかし、ニュースで見る限り、そうした「懲罰」って、かなりバラつきが有るように、感じられます。 「あれ?前のは懲戒免職だったのに、こっちは停職数か月か」みたいな。

• tzd78886
回答No.1

あまりに漠然とした質問で、何と答えていいやら。間違えたことによってあなたが何らかの形で損害を被ったのであれば(できれば)担当者の名前を控えておき、担当部署に報告することです。 そもそも、担当者が謝罪すればあなたはそれで満足なのか、間違えたことによる損害を賠償して欲しいのかでも違ってきます。賠償して欲しいのであればそう簡単にはいかないでしょう。裁判を起こすしかない可能性もあります。

kurinal2
質問者

お礼

tzd78886様、ご回答ありがとうございます。 はい。 「国家が、賠償するんだ」というのが、建前になっていると、思います。 で、公務員個人は? クビ?

kurinal2
質問者

補足

まあ、よく見るのは、「依願退職」ですか。 居辛くなるんでしょうね。