• ベストアンサー

「いざという時」ってどんな時?

おはようございます。カテゴリの選択に迷いましたが、こちらにしてみました。 以前ダンナと話したことあるんですが、女性が男性の好みで「いざという時頼りになる人」って言うことありますよね。この「いざという時」って一体いつなんだろうと思いまして。 ドラマや映画なら「危ないっ!」ってシーンがあって、そんな時すかさず男性が女性をかばい助けますよね。でも日常生活において、そんなシーンめったに、いや私は一度も体験したことがありません。 「いざという時」を体験したことがある方、それか「こういう時なんじゃないの」っていうのがある方、良かったら教えて下さい。くだらなくてスイマセン・・・。

  • meinan
  • お礼率91% (264/290)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • S_T
  • ベストアンサー率35% (95/271)
回答No.5

私の場合、年に1、2度は夫婦で海外に行きます。 そんな時に必ずある、ハプニングの時に「いざという時に頼れる」を実感します。 メキシコに行った時、空港で待っているはずのツアーの人がおらず、待ちぼうけ。 しつこい勧誘をされたりして怖くなったり焦ってきた私。完全にパニック。 主人は現地の人に交渉してツアー会社に連絡してくれました。 ベトナムに行った時、航空券だけで行った私たちは、その日泊まるホテルを探しに ハノイの町を歩いているところを、また現地の人に囲まれ、 ナイフまで突きつけられる始末。 また私は完全にパニック。主人の落ち着いた対応で切り抜けました。 他にも海外に行くと沢山ありますね。でも、主人がいつも落ち着いて対応してくれる ので「頼れる」と実感します。 後は、普段の生活にも「いざという時」を感じることあります。 例えば、「私が酔いつぶれて介抱してくれているとき」とか。。。 ちょっと考えてみましたが、私の思う「いざと言う時」とは、 「一人で解決できない時」「パニックになった時」かな?と思いました。

meinan
質問者

お礼

まさしく「いざって時」な体験をされたのですね。 とても頼れるご主人で何より。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

meinanさん、こんにちは。 >「いざという時」って一体いつなんだろうと思いまして。 ドラマや映画なら「危ないっ!」ってシーンがあって、そんな時すかさず男性が女性をかばい助けますよね。でも日常生活において、そんなシーンめったに、いや私は一度も体験したことがありません。 そうですね。アクション映画みたいに、「危ないっ!!」と ヒロインを弾丸から守るヒーロー・・・みたいな「いざ」というときは 日常では、そうそうないかも知れません。 でも、小さい「いざ」は、結構あるのかも・・ たとえば、デートのときに、お財布とか、何か身についえていたアクセサリーを 途中で落っことしてしまった。 そういうとき「何やってんだ」という対応じゃなくって 一緒に戻って探してくれるとか、財布なら、なくなったときの対処を 速やかにできる人は、なんだか頼りになるな、って思いますよね。 こっちがフイの病気やカゼで寝込んでしまったときも、 普段は何も手伝ってくれなくても、何も言わなくても やるべきこと(ご飯を作るとか、洗濯とか)をしてくれたら それは、すごく頼りになるなあって思います。 親戚とかに不幸があって、悲しみにくれているときでも 何も言わないで、たた側にいてくれるだけでも 存在が頼りになるなあって思えますよね。 車に乗っていて、よその人の車とぶつけちゃった・・ そういうときも、さっと出て相手に対応してくれると 頼りになるなあって思いませんか・・? そういう、小さな「いざ」って結構あると思います。 >「いざという時」を体験したことがある方 私は出産で入院したとき、切迫早産の手術をしたときに 主人が上の子二人を見ててくれて、食事も作ってたべさせたり すべてやってくれたので、本当に助かり、心強く思いました。 普段は文句いいの、うるさい人なんですが(笑) いざというとき頼りになるとは、こういうことだなと実感しました。 ご参考になればうれしいです。

meinan
質問者

お礼

私はでっぱりに頭をぶつけたり、段差で転んだりして「イテテ」ってやっていても、なぜか人に「大丈夫?」といわれず大抵笑われます。私の痛がり方に問題があると思いますが、ちょっとサミシイです。 だからひょっとしていざって時でも、傍から私が困っているようには見えないのかも知れないと心配です。だからそんな滑稽に見える私でも、笑わず助けてくれる人が現れてくれたらうれしいです(や、ダンナにそれを期待している訳ですが)。 ありがとうございました。

noname#6248
noname#6248
回答No.8

例えばこのサイトの質問、あまりに専門的な内容を除き、殆ど全ての質問に対して自分なりの回答が出来る人じゃないかなぁと思います。 つまりは『学力、偏差値ではない頭のよさ、機転が利く』ですね。得てしてそういう奴は生命力もありますし、魅力的じゃないですか? >私は一度も体験したことがありません。 羨ましいです。それはつまりあなたが恵まれているorあまりに楽天家過ぎる… でなければ、ズバリ『あなたがいざと言うときに頼りになる』と言う事ですからね。 まぁこの裏返しは、男に依存しない強い女と言う事でもありますが… 好きな彼のタイプは?『いざという時頼りになる人』こう言う女性は えてして『自分じゃ何も考えやしないおきらくな人種』という事にもなるので好きな男性のタイプにこれを挙げると正直幻滅してしまいます。 と言いつつも、『紫蘭っていざと言うとき頼りになるよね』なんて言われるとついついがんばってしまうのが悲しいサガですけどね… 一言で言えば『どうしよう…』と言う時に支えになってくれる人 という感じかと思います。

meinan
質問者

お礼

ご指摘のとおり、私はとても楽天家です。トラブルが起こっても瞬間困りはしますが、大抵少し考えてから、いつのまにかそれを楽しんだりしてきました。 多分私はほとんどの場合、自分で対処してしまうでしょう。でもそれではつまらないので、あえて人に頼ります。私は「頼れる人」にはなりたくないのです。 「教えて~」に自分なりの回答が出来る人って、確かにきっといざって時頼れる人なんでしょうね。 でも中には押し付け的な回答や、偏った考え方の人もいるみたいですけど・・・。 ありがとうございました。

回答No.7

おはようございます。lancomelovetooです。何度か書いている内容で恐縮ですが、、、私の今の彼との出会いは”いざ”という時だと思います。 帰宅途中目の前でひったくり事件が起こった時、被害者の女性があげた悲鳴を聞いてかけつけてくれたのが今の彼です。今のご時世、巻き込まれたくないがために見てみぬ振りをする方も多い中、わざわざ家から飛び出して駆けつけてくれました。もちろん面識はありません。動揺する私達への配慮も考慮しつつ、手続き等公的機関への対処も冷静に行ってくれました。 その対応に”この人はいざというとき頼れる人だなぁ”と思い、私が惚れてしまい、付き合うことになりました。付き合ってみてからも他の方がおっしゃってるような日常の細かい”いざ”にもしっかり対応してくれています。ご参考にして頂ければ幸いです。

meinan
質問者

お礼

なんてステキな彼なんでしょう。正義感って最近皆さん失いつつありますよね。まあ、道理が曲げられてしまっている世の中ですから、仕方ないのかもですけれど。 ドラマそのものですね。ありがとうございました。

  • oyoyo22
  • ベストアンサー率48% (91/186)
回答No.6

私は最近イザというとき、を経験しました。 アメリカの東海岸に住んでるんですけれど、あの大停電です。都市機能が復旧するまで(これが長続きしたら喰うに困るかも~)っていう状態でした。 こういう時は独りで放り出されると不安ですよ~。パニックになるかも。そんな時に誰かが傍にいて、ああだこうだと相談したり、情報を分け合えれば、だいぶ気も楽な物なのです。 彼とはいま遠距離なんですけど、こんな時にいないなんて!と悲しくなりました。携帯も全然当てにならないし~。彼も遠距離先から電話を掛けても繋がらなくて(イザというときは慣れているのは辛い)と思ったのだそうです。 でも私は彼の友達の彼女とばったり会って、彼の友達と、その彼女にお世話になれたので、幸運でした。ちょっとマワリクドイけれど、コレも友達が多い彼の人徳に救われたと言う事で許してやろうって感じです。 でもその時彼がいたら勇気百倍だっただろうなぁと思いましたよ。

meinan
質問者

お礼

本当に大変な目に合われたんですね。 私も今東海大地震が起こって、それがダンナと離れている時だったらどうしようかと、時々不安になります。 「彼の人徳に救われた」と思えるのならば、良いでしょうがやっぱりそういう時は誰よりもそばにいて欲しいですね。 ありがとうございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.4

こんにちは。 私が思う「いざという時」は・・・ 地震、雷、火事、親父・・・(爆) 雷と親父は違いますね。要するにそういった災害の時。 強盗などが来た時、人や動物に教われた時、事故に会った時。 あと家族が寝込んだり、怪我したりした時、妻が妊娠した時。 以上が病気・災害系のいざ。 次に、 結婚式、葬式など。 冠婚葬祭系のいざ。 家事手伝い、ちょっとここに棚を釣りたいとかヒューズが切れた、ブレーカーが落ちたなど。 硝子を割ったとか、鍋をひっくり返した等もすばやく処置できると評価が随分異なるようです。 一般家事系のいざ。 あとは・・・子造り、夜のお勤め系も「いざ」のうちでしょうか。 もしかすると夫婦生活ではこれが最大かもしれません。 アメリカでは使用不能になると離婚されると聞きます。

meinan
質問者

お礼

まだ体験したことありませんが、今心配されている地震が起きた時は、本当いざって時ですね。 特に女性はキャーキャー言うだけで、落ち着くまでに時間がかかりますから、そんな時ビシっと動いてくれると頼もしいです。 ありがとうございました。

noname#4980
noname#4980
回答No.3

わたしが頼り甲斐を見せてほしいシチュエイションは── ・怖い新聞勧誘員がやってきた時 ・車で事故を起こしてしまった時 ・子供が高熱を出した時 ・ゴキが出た時 日常生活だと、こんなところでしょうか? ささやかな「いざという時」が、結構あるような気がしますネ。 自分でもこういう時の対処能力を身につけたいです。

meinan
質問者

お礼

なるほど、「車で事故を~」と「ゴキが~」は私にとってもいざって時ですね。 特に「ゴキが~」は大事ですね。ここで一緒になって逃げ回る人だと興ざめしちゃいますね。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 う~ん・・・思われてるのと違う答えかもしれませんが、例えば自分が寝込んだ時にいつもは何もしてくれないけど看病してくれるとか、そういう些細な事もあるかと思います。 私の主人は『頼られたい。』と思い女性が強いのを好みません。 ですが実際生活していると『頼りな~い』と思うこともしばしば。 そんな主人ですが新婚旅行に行った時 道が解らなくてただでさえ人見知りをする私は異国の地で喋れない英語で聞くなんてできなかったんですが、主人は自分からでも聞いてくれるし引っ張っていってくれるので『普段は口ばっかりの所もあるけどイザとなるとやっぱり頼っちゃうなあ』と思いました。 ドラマや映画の身をもって守る、というのとはまた違いますが、こういった日常的なことでも『イザとなると頼れる』と思える時があるかと思います。 meinanさんの仰る『いざという時』とは違ってますね~?すみません。

meinan
質問者

お礼

普段頼りないけど、こっちが困ってたり弱ってる時に、力になってくれる人、そのギャップが良いのですね。 女性で料理できなさそうで、実は非常に上手だったりすると結構おおって思われますもんね。 ありがとうございました。

  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.1

些細なことじゃないでしょうか? たとえば、突然の不幸があって、周りがパニくってしまっている時に、 一人しっかりと、行動をはじめてくれたり、 自分ひとりではどうしょうもない時に、 冷静に一緒に対処してくれたり。 日常やとそんなんしかないですよね(笑 今日休みで、たまたまテレビを見ていたのですが 「舅姑とのトラブル」時に、堂々と状況をおさめてくれる旦那ってのも、それにあたりそうな気がしますー。

meinan
質問者

お礼

「舅姑とのトラブル時に~」っていうのは、確かにそうかも知れません。 冷静な判断と行動が出来る人って、やはり頼りになりますねえ。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドラマのタイトルを教えてください(電車の窓ガラスに指で大好きの文字)

    数年前に観たドラマのワンシーンなのですが、タイトルを忘れてしまったので お尋ねします。 男性が女性が待つ駅に向かうのですが、男性が駅に着いた時には既に女性を乗せた電車は発車してしまっているのですが、駅に残ったまだ発車していない電車の窓ガラスに「大好き」という文字が幾つも書いてあり・・・というようなシーンです。(メッセージは大好きでは無かったかもしれません) ドラマではなく映画かもしれません。 国内ドラマだったと思います。 他のシーンは全く覚えていなくてそのシーンだけしか覚えておりません。 情報不足ですが、お分かりの方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • いざという時に

    男性(旦那、彼氏) 普段はしっかりしていなくても いざという時しっかりしてくれていれば良いと 思いますが しっかりというか頼りになる? その、いざという時に頼りになるかどうか 見極めるには、どうしたらわかるものでしょうか? 少し疑問に思ったので質問しました。

  • 本当にセックスをしている映画

    邦画・洋画を問わないのですが、洋画のほうが多いかなと思ってこちらのカテゴリにしました。 本物のセックスで話題になった映画には、どのようなものがありますか? 私が邦画で思いついたのは、『愛のコリーダ2000』 洋画だと『倦怠』『ロマンスX』です(本当かどうかわかりませんが、なんとなく本当っぽい) たいていの映画のセックスシーンはいかにもウソっぽくて、なんだかなあと思ってしまいます。 これはすごい!というセックスシーンがある映画もあれば教えてください。TSUTAYAでいうところのエロティックドラマみたいにカテゴリされる映画はあまり好みません。あくまでもストーリーもきちんとあって、その中に激しいセックスがあるような映画が見たいと思います。 ちなみに私は女性ですので、女性からの意見もお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 映画やドラマで

    この男性あんまりかっこよくないのに何でいい女性とキスシーンをするんだと思う映画やドラマありますか? 海外、日本なんでもオッケーです

  • 20年ぐらい昔のエロ映画で

    青い体験とかが深夜テレビやってた時代ですが、曖昧ですが続・青い体験に凄く似てたきがするんですが、 覚えてるシーンは、ベットに女性が腰を書け男性が持ってた官能小説を読み出し、男性がその読んでるのに合わせながら服を脱がせていく、っていう感じのものでした。女性はラウラより若い感じで服を脱がせた時に胸が見えるのですが、乳首が立っててすごくきれかったのが強く印象に残ってます。 どなたか分かる方みえませんか? いろいろ見てみたんですが、なかなかあの頃の映画自体が無くて・・・ よろしくおねがいします!

  • 「愛されてるなぁ」と思う時って?

    恋人や、配偶者、パートナーがいる方へ質問です。 「愛されてるなぁ」と思う時って、どういう時ですか? 私は、日常の何気ない時だったりするんですが、 とある知り合いの方は「Hしてる時だよね」とのことで…。 先日、旦那様と、ソファに座ってドラマを見ていました。 最初は、私が旦那様に寄り掛かったりしていたのですが 最終的には、私が膝枕するような形になりました。 「お茶が飲みたい」と言われたので、用意しようとすると 「んん~やっぱりいいから、動くなよ~」と甘えてきて そのうち旦那様は寝てしまいました。 しばらく、頭をなでながら、寝ている旦那様を見ていると、 すごく満たされたというか、幸せな気持ちになりました^^ (もちろん、風邪をひいたら大変なので、  しばらくしてからベッドで寝るように誘導しました) 私は、こういう日常で、愛されてるなぁ、愛しいなぁ、 と、すごく幸せを感じるのですが…。 最近知り合った方が「Hしてる時に、愛されてるって思うよね~」と言って それ以外にもとにかくあけすけにHの話をされます。(というか、その話ばかり?) その方も既婚なのですが、結婚する前は職場の上司と不倫していたそうです…。 私はあまり、そういう、Hの話などは人にあけすけに話したりしません。 でも、中にはそういう人もいるだろうし、価値観が違う人なんだろうなぁと思って、 (相手からしたら、私の方がかたくてつまらない人間なのかもしれませんし…) あまり深い話はせずに、申し訳ないですけど少しずつ距離を置いています。 ただ、週にどのくらいしてるの?とかなりしつこく聞かれたことがあって 「どうかなぁ、週に1回とかかな?」と答えました。(本当の回数ではないです) その時に「えー!少ないよね!それでいいの?愛されてる?それで足りてるの? 愛されてるのか不安にならないの?」とかなり言われてしまいました。 やっぱり答えるべきじゃなかった、と思いつつも「でも、重い物持ってくれたり、 そういう何気ない時に、愛されてるなぁって思うよ~」と言ったら 「え~…なんか、真面目なんだね…」と不満そうでした。 価値観は人それぞれ、とは思っています。 それに、確かに、Hしてる時に、愛情を感じることもたくさんあります。 でも、Hだけが、愛をはかるバロメーターではないと思うのです…。 日常の何気ない時に、愛されてるなぁって感じるのは、真面目すぎるんでしょうか? みなさんは、どんな時に「愛されてるなぁ」って感じますか? ちょっと、その知り合いの方にかなり持論を展開されてしまって… もっといろんな意見が聞きたいと思って質問させて頂きました。 カテゴリも迷ったのですが、結婚だけじゃなくて、恋人がいる人にも 聞いてみたいと思い、こちらにしました。 どんなご意見でも(知り合い寄りでも、私寄りでも、全然違っても)いいので ご回答よろしくお願いします。

  • お一人様の男女が出てくる話、映画、音楽・・・

    お一人様(結婚をしていない)女性、男性が甥姪をかわいがるようなシーンが出てくる物語や映画、ドラマ(何でも良いのですが)探しています。検索ではなかなか見つからないもので、困っています。宜しく御願いします。

  • 欧米では下着姿は見られてもOKですか?

    アメリカの映画やドラマで、女性が恋愛感情のない男性の前で着替えたり、ブラ一枚で会話をしたり、というシーンを何度か見ました。 (女性同士が更衣室で着替えながら雑談などするような感じです。) 一般的に欧米では日本人ほど下着姿が恥ずかしいという感覚はないのでしょうか? それとも映画やドラマだから、あるいはそういう女性が出ているというだけだったのでしょうか? 欧米生活や文化に詳しい方、教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • もんじゃを食べるシーンがある韓国か日本のドラマ

    さきほど日韓合作ドラマ「friends」(フレンズ)をビデオオンデマンドで見ました。深田恭子さんとウォンビンさんの主演のものです。 昔リアルタイムで見たのですがうろ覚えで、そのときの記憶に、2人が日本でもんじゃを食べるシーンがあったような気がしたのです。 しかし、たった今見終わったものには、そのシーンがありませんでした。 これは、たんにカットされただけか、それとも私の記憶違いで、違うドラマだったのか、どうでもいいことと思われるかもしれませんが、すごく気になってしまいました。 ↓こんなシーンです。 女性は日本人で男性は韓国人(多分)。 2人でもんじゃを食べながら話しに夢中になって、男性が 「これ、もう食べれるの?」と聞く。 というようなシーンを記憶しています。 そんなシーンに見覚えのある方、このドラマまたは映画じゃないかとご存知の方いらっしゃいましたらぜひご回答お願いします。

  • 中学生に見せられる映画のオススメは?

    こちらの他の質問されてる方のもいくつか参考にさせていただいたのですが、 中学生に見せられる(激しい暴力・血流・性的シーンがない)映画を探しています。 どうも私が好きだからというのもあるのですが「ドラマ」とか「涙もの」で思いつくものやこちらで見たものを片っ端からみたのですが、どうしても二言三言、ちょっとセクシーなシーンとかあって、ためらわれています。 お遊びのアニメみたいなのは私の好みではないので・・・ よろしくお願いします