• ベストアンサー

いざという時に

男性(旦那、彼氏) 普段はしっかりしていなくても いざという時しっかりしてくれていれば良いと 思いますが しっかりというか頼りになる? その、いざという時に頼りになるかどうか 見極めるには、どうしたらわかるものでしょうか? 少し疑問に思ったので質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

うーん 「いざ」ってことは日常ではないと理解しているので 出来ればあまり起こらないほうが良い事のほうが多いと思うのでね。 確かめるのはかなり難しいかも。 例えば結婚の話になる。 不安・不満を話し合う。 お金の話をする。 これだけでも相手の対応能力が結構わかります。 まずお金の事。 預金やら収入を包み隠さずに話せるか。 これだけで誠実かどうか大抵判断できます。 なんやかんや言って結局全部教えてくれない人はあまり信用できないかな・・ 誠実な人って結構頼りになります。 いざって時は私には結婚してからやってきました。 ご近所の警察沙汰。 うちの家も巻き込まれそうになりました。 私が家にこもって息子を抱きしめたまま怖がっていると 何食わぬ顔して散歩に「行って来る」と主人。 10数分後戻ってきて警察の人と話してくれていました。 その後も色々と忙しい仕事の合間なんかに調べて近所としての 振る舞いや何かあった場合の対処法をうちなりに二人で話し合う 時間を作ってくれたり。 とても頼りになると思いました。 普段はおっとりしていて争いごとが嫌いで、もし怖い人に絡まれたり したら多分逃げよう!と言いそうな主人です。 でもその一件以来逃げるときには必ず子供と私の手を引いて 一緒に逃げてくれる人だと絶対的な信頼が産まれました。 なんだか自分ののろけ話みたいになってきましたが 「いざ」って時ってためそうにもそうそう起こらない・・ なら普段のちょっとした言動・行動から推察するしかないのかな と思います。 経験談より誠実な人は頼りになる。 不誠実な人は簡単に裏切る(意に反しているとしても)かもしれない ご参考までにわたしの意見でした

その他の回答 (3)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39758)
回答No.4

貴方がこんな時に~と思った瞬間でしょうね。 普段から見極めるのは難しいですよ。 彼の中で今は自分が動かなくちゃ、と思うタイミング、感じるレベルは彼本人にしか分からない部分ですからね。 貴方を守る存在として何処かにはちゃんと踏まえてくれていると思いますけどね☆

回答No.3

「いざ」という事態に遭遇しそうにないくらい「そつ」や「すき」がない、というのはいかがでしょう。 もちろん天災などは仕方がありませんが、それ以外で、仕事にしろ学業、スポーツや趣味など、普段から先読みができて段取り等がうまければ、「いざ」という事態に慌てることもあまりないでしょうし。あったとしても、普段からの先読み力で、柔軟に乗り切れるんじゃないでしょうか。

noname#71052
noname#71052
回答No.2

緊急非常事態は滅多に遭遇しないと思うのですが・・・予想外の展開が訪れた時に しっかり対処できるか、ですかね。   海外旅行先で予約したはずのホテルが予約されていなかった   交通事故に遭った時に人命救助・適切な対処が出来るか などは比較的見極めやすいですが、日常生活ではあまり遭遇しないですよね。 私独自の判断基準としては、自分に余裕があって周りに気が配れる人です。 自分のことしか考えられない人は、緊急時は我が身を守ることで精一杯です。 逆にベビーカーを押したお母さんのためにドアを開けていてあげる、 乗り物などで席を譲ってあげるなどが自然に出来る人は、普段から周りに 目が行く人なので、緊急時には頼りになると思います。  

関連するQ&A

  • 彼女に甘えたい時してもらって嬉しいこと教えて下さい

    彼氏は外では責任ある立場で基本的には頼られたい甘えられたい人です でも時々本当は甘えたいんじゃないかなって思います 髪を撫でてあげたり 抱きしめて背中とかポンポンしてあげると落ち着くと言います こう言うの小さい頃お母さんにしてもらったんだろうねって 子供がそのまま大きくなって年をとった様な人なので 年下のわたしの方がお母さんみたいな気持ちになります 男性が彼女に甘えたい時してもらって嬉しいこと教えてください いざという時は頼りになる彼なので普段は去勢を張らず自由にリラックスさせてあげたいです よろしくお願いいたします

  • 「いざという時」ってどんな時?

    おはようございます。カテゴリの選択に迷いましたが、こちらにしてみました。 以前ダンナと話したことあるんですが、女性が男性の好みで「いざという時頼りになる人」って言うことありますよね。この「いざという時」って一体いつなんだろうと思いまして。 ドラマや映画なら「危ないっ!」ってシーンがあって、そんな時すかさず男性が女性をかばい助けますよね。でも日常生活において、そんなシーンめったに、いや私は一度も体験したことがありません。 「いざという時」を体験したことがある方、それか「こういう時なんじゃないの」っていうのがある方、良かったら教えて下さい。くだらなくてスイマセン・・・。

  • 「大事な時」って?

    友人達と恋愛話をしていたら,ある男友達が 「滅多にカノジョに『好き』なんて言わない」って言うんです。 今までの彼女にも 「○○クンって全然『好き』とかって言ってくれないよねー」って 言われまくったらしいのに,彼が言うには 「そういうのは大事な時にしか言わない」とかで 「じゃあ,その『大事な時』ってどんな時なの?」って聞いても 「大事な時は大事な時だよ」と答えてくれません。 しかも彼はカノジョを褒めたりもしないそうなんです。 「好きなんだからカワイク見えるのは当たり前で かわいい人に『かわいい』って言っても意味ないじゃん」って・・・。 私だったらやはりカレシには「好き」とか「かわいい」とかって言ってもらいたいなって思うんですけどねぇ~。 まぁ,どうでもいいことではあるのですが こういう男性もいるもんなのかなぁと疑問に思ったので 質問させていただきました。 自分もこういうタイプだという男性の方, こういう人とつきあったことあるという女性の方, 是非お教えください♪

  • 女性が浮気する時

    旦那(彼氏)と仲がよく、セックスレスでもないのに、浮気をしたことのある女性に質問です。なぜ、そのような行為をしたのか教えてください。 (1)何故か魔がさしちゃったんだと思う。 (2)旦那(彼氏)とのセックスに満足していなかったんだと思う。 (3)相手がすごく好みのタイプなのでしちゃった。 (4)旦那(彼氏)以外の男性とのセックスの経験がなく、このまま一人の男性だけで終わりたくなかった。 (6)借金などのやむを得ない事情があり体で払った。 (7)初恋の人や元彼と再会し、久しぶりにやりたくなった。 (8)旦那(彼氏)が浮気したので仕返しした。 (9)その他(教えてください。)

  • 男性が女性を呼び捨てにする時ってどんな時ですか?

    私には気になってる男性がいます。 年下ですが、とても頼りになる方です。 その方に私は普段ちゃん付けで呼ばれているのですが、たまに呼び捨てになります。 その瞬間すごくドキドキしてしまいますが、呼び捨てにするのは何か意味があるのでしょうか??

  • いい質問が思い浮かばない時

    80代独身男性ですが、質問がなかなか浮かばない時どうすればいいんでしょうか。 人生経験豊富で教養もかなりあるため、普段から疑問に感ずることが少なく、国語力の維持目的でこのサイトに投稿する時に困ることがあります。 1、回答したい質問に出会うことが最近めっきり減った。 2、サイトのレベル低下を著しく感ずる。 3、なので自分で質問をしようとしてみるが、質問が思い浮かばない。 4、どうすれば? という質問です。

  • 風邪を引いた時

    男性の方に質問です。 風邪を引いた時、 彼女にお見舞いに来てほしいですか? 来てほしくないですか? 理由も知りたいです。 少し前の話になりますが… 彼氏の場合はインフルエンザでした。 わたしはお見舞いに行きたかったです。彼氏は寮で一人暮らしみたいなものだし、看病とか手伝いとか…何よりすごく心配だったから。 でも彼氏は「来ないで!」と(;_;) わたしも聞き分けがなく…「なんで?心配だし行きたいよ。」と何度も言ったけど、 聞き入れてくれませんでした。 (寮なので勝手には入れないです) 彼氏の言い分は、 「うつると悪い」 「こんなに辛い思いさせたくない」 「薬もらったし、安静にしてればそのうち治るから大丈夫」 などなどです。 「〇〇が来てくれたのに近づけない(キスとか?)なんてその方がキツイ」 こんなことも言ってました。 気持ちはすごくすごく嬉しいし来てほしい気持ちもある。 と言ってくれました。 だけど↑の事が心配だったらしいです。 でももし一緒に住んでたら看病するだろうし、 仮に奥さんだったら当然になりますよね。 彼氏の一大事になんでお見舞いにも行けないんだろう…彼女失格…となんだか落ち込みました。 彼氏の優しさも十分わかってます。 だけど…あんまり安心できないってことなんでしょうか? 彼女に頼りたいって思いますよね? 弱ってる時こそばにいてほしいとか…男性はどうなのでしょうか? 普段は〇〇といると落ち着く、安心できるなどと言ってくれてるのに… 弱ってる時も助けてあげたかったなって。 わたしの一人よがりですかね?(>_<)

  • 初めての時

    私は普段サバサバしてるので、初Hの時に素直に恥ずかしがるイメージがなくて、服とかも自分でバサバサっと脱いじゃいたいんです。(本当はめちゃ恥ずかしいんですけど) 初めのうちは服は脱がされるのがベターらしいですけど、脱がされるのはめちゃめちゃ恥ずかしいので、バッと自分で脱ぎそうです。 自分で脱いだらほとんどの男性は引きますか? (ちなみに彼氏は33です。

  • 女性がエロく見える時って?

    20代既婚女性です。 私は今まで付き合ってもない男性からも「色気がないんだよなぁ~」と言われたことが何度かあります。 余計なお世話!と思いつつ自分でも納得・・。 ダンナとのHも含め、普段からもダンナにはゾクゾクしてもらいたいと思うのですが、男性ってどんなとこに色気を感じてゾクゾクするものなのでしょうか? 教えてください!

  • おっ○いを四六時中触る事について

    ごく一般的なお付き合いをされている、いわゆる普通レベルのカップル、ご夫婦の女性の方に質問です。 僕は彼女も居た事のない37才なので、普段女と話すこともない低レベルな人なのでわからないのですが、彼氏や旦那さんと一緒に居る時に、ご飯も食べ終え、会話もする事もなくテレビを見ている時があったとして、その時間に四六時中ずっと、おっ○いを触って揉んでいるっていうのはアリですか?それともウザいですか? 普通の人の生活って、そういうものなのかなと、ふと思ったものですから(笑)