• ベストアンサー

いざという時に

男性(旦那、彼氏) 普段はしっかりしていなくても いざという時しっかりしてくれていれば良いと 思いますが しっかりというか頼りになる? その、いざという時に頼りになるかどうか 見極めるには、どうしたらわかるものでしょうか? 少し疑問に思ったので質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うーん 「いざ」ってことは日常ではないと理解しているので 出来ればあまり起こらないほうが良い事のほうが多いと思うのでね。 確かめるのはかなり難しいかも。 例えば結婚の話になる。 不安・不満を話し合う。 お金の話をする。 これだけでも相手の対応能力が結構わかります。 まずお金の事。 預金やら収入を包み隠さずに話せるか。 これだけで誠実かどうか大抵判断できます。 なんやかんや言って結局全部教えてくれない人はあまり信用できないかな・・ 誠実な人って結構頼りになります。 いざって時は私には結婚してからやってきました。 ご近所の警察沙汰。 うちの家も巻き込まれそうになりました。 私が家にこもって息子を抱きしめたまま怖がっていると 何食わぬ顔して散歩に「行って来る」と主人。 10数分後戻ってきて警察の人と話してくれていました。 その後も色々と忙しい仕事の合間なんかに調べて近所としての 振る舞いや何かあった場合の対処法をうちなりに二人で話し合う 時間を作ってくれたり。 とても頼りになると思いました。 普段はおっとりしていて争いごとが嫌いで、もし怖い人に絡まれたり したら多分逃げよう!と言いそうな主人です。 でもその一件以来逃げるときには必ず子供と私の手を引いて 一緒に逃げてくれる人だと絶対的な信頼が産まれました。 なんだか自分ののろけ話みたいになってきましたが 「いざ」って時ってためそうにもそうそう起こらない・・ なら普段のちょっとした言動・行動から推察するしかないのかな と思います。 経験談より誠実な人は頼りになる。 不誠実な人は簡単に裏切る(意に反しているとしても)かもしれない ご参考までにわたしの意見でした

その他の回答 (3)

• blazin
回答No.4

貴方がこんな時に~と思った瞬間でしょうね。 普段から見極めるのは難しいですよ。 彼の中で今は自分が動かなくちゃ、と思うタイミング、感じるレベルは彼本人にしか分からない部分ですからね。 貴方を守る存在として何処かにはちゃんと踏まえてくれていると思いますけどね☆

回答No.3

「いざ」という事態に遭遇しそうにないくらい「そつ」や「すき」がない、というのはいかがでしょう。 もちろん天災などは仕方がありませんが、それ以外で、仕事にしろ学業、スポーツや趣味など、普段から先読みができて段取り等がうまければ、「いざ」という事態に慌てることもあまりないでしょうし。あったとしても、普段からの先読み力で、柔軟に乗り切れるんじゃないでしょうか。

noname#71052
noname#71052
回答No.2

緊急非常事態は滅多に遭遇しないと思うのですが・・・予想外の展開が訪れた時に しっかり対処できるか、ですかね。   海外旅行先で予約したはずのホテルが予約されていなかった   交通事故に遭った時に人命救助・適切な対処が出来るか などは比較的見極めやすいですが、日常生活ではあまり遭遇しないですよね。 私独自の判断基準としては、自分に余裕があって周りに気が配れる人です。 自分のことしか考えられない人は、緊急時は我が身を守ることで精一杯です。 逆にベビーカーを押したお母さんのためにドアを開けていてあげる、 乗り物などで席を譲ってあげるなどが自然に出来る人は、普段から周りに 目が行く人なので、緊急時には頼りになると思います。