彼氏の風邪にお見舞いに行きたいけど、行ってほしくないのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • 男性の風邪にお見舞いに行きたい女性に対して、彼氏が来てほしくない理由について考えてみました。
  • 男性が風邪を引いた時、彼女にお見舞いに来てほしいかどうかについての意見を聞いてみました。
  • 彼氏の一大事になる風邪でさえお見舞いに行けないことに悩んでいる女性の心情を探ってみました。
回答を見る
  • ベストアンサー

風邪を引いた時

男性の方に質問です。 風邪を引いた時、 彼女にお見舞いに来てほしいですか? 来てほしくないですか? 理由も知りたいです。 少し前の話になりますが… 彼氏の場合はインフルエンザでした。 わたしはお見舞いに行きたかったです。彼氏は寮で一人暮らしみたいなものだし、看病とか手伝いとか…何よりすごく心配だったから。 でも彼氏は「来ないで!」と(;_;) わたしも聞き分けがなく…「なんで?心配だし行きたいよ。」と何度も言ったけど、 聞き入れてくれませんでした。 (寮なので勝手には入れないです) 彼氏の言い分は、 「うつると悪い」 「こんなに辛い思いさせたくない」 「薬もらったし、安静にしてればそのうち治るから大丈夫」 などなどです。 「〇〇が来てくれたのに近づけない(キスとか?)なんてその方がキツイ」 こんなことも言ってました。 気持ちはすごくすごく嬉しいし来てほしい気持ちもある。 と言ってくれました。 だけど↑の事が心配だったらしいです。 でももし一緒に住んでたら看病するだろうし、 仮に奥さんだったら当然になりますよね。 彼氏の一大事になんでお見舞いにも行けないんだろう…彼女失格…となんだか落ち込みました。 彼氏の優しさも十分わかってます。 だけど…あんまり安心できないってことなんでしょうか? 彼女に頼りたいって思いますよね? 弱ってる時こそばにいてほしいとか…男性はどうなのでしょうか? 普段は〇〇といると落ち着く、安心できるなどと言ってくれてるのに… 弱ってる時も助けてあげたかったなって。 わたしの一人よがりですかね?(>_<)

noname#131773
noname#131773

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.4

おばさんです。 勝手な想像ですが…。 彼女が心配してくれるっていうのは正直すご~く嬉しい…。 普段何事もない時ならば、食事も作って貰いたいし、側にずっといてもらいたい! でも、ここは寮だぞ…。 誰かに見つかって、変に詮索されたり、いろいろ言われたくもない…。 なにしろこんな情けない恰好を見られたくはない…。 いくら心配してくれていても、こんな無精ひげのまま、万年床のカッコ悪い俺なんか、絶対に見せられやしない…。 熱があるから男臭さプンプンで、汚れていても掃除も出来ないし、部屋は散らかり放題で、やばい本だらけだし…。 俺なりにデートの時は決めているのに、こんな恥ずかしい姿をさらけ出せるものか! 想像以上の酷さに引かれて逃げられるかもしれない…。 貴女が反対の立場になったとしたら、こだわり無く、やつれたスッピン顔のまま、ちらかった部屋に彼を入れられる? もちろん、一番大きな理由は、貴女にうつしては…だと思います。 けれど、彼の断りにはささやかな男としての<プライド>と<メンツ>が隠れていたように思います。 時として、何の意味もない男の<プライド>や<メンツ>も大事にしてあげなければいけない事もあるのではないでしょうか…。 おばさんの勝手な思い込みの想像ですけどね。

noname#131773
質問者

お礼

ありがとうございます。彼氏の手助けになれなくてちょっとヘコんだけど…なんだかほんわかした気持ちになれました。 そうですよね…わたしも来てほしい気持ちもあるけど見られたくない部分もありそうです…。 ありがとうございました(^^)

その他の回答 (3)

  • nakumonka
  • ベストアンサー率33% (106/318)
回答No.3

こんばんは。 インフルエンザは、風邪とは違い、法律で定められた感染症です。 質問者さんは、うつってもいいと思うかもしれませんが、 質問者さんから、他の人にうつってしまうので、 彼のとった言動、行動は正解だと思いますよ。 特にお年寄りや赤ちゃんは、死亡することもあるので、 感染が拡大しないように、人と合わない事が大事なんです。 彼を思う質問者さんのお気持ちは、ステキです。 ただ、インフルエンザに関しては、 見守ってあげて下さいね。

noname#131773
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね…。インフルエンザは怖いのはわかってるんですが…予防注射も受けていたし、わたしの仕事柄、免疫というか…あんまりうつるという心配は薄らいでいたのは事実です…><でも気をつけるのは大切ですよね。よく考えて行動しようと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.2

しんどいその時「だけ」を見るのではなくて。 それこそインフルエンザが抜けた後に。 まだまだ病み上がりの弱っている彼をフォローしてあげる事。 「その後」の彼も含めて受け止めてあげる事。 それも大切な彼女としての目線なんじゃない? 貴方は優しい人なんだと思う。 でも、貴方が今彼に伝えたい、届けたい優しさは。 彼の目線、彼の立場を優先している、理解している優しさ? 実は自分の彼女としての達成欲だったり、頼られたい欲。 それが微妙に大きくなってるんだよね。 別に悪い訳じゃない。 ただ、貴方には貴方の思いがあるように。 そういう貴方を受け止める彼にも彼の思いがあるんだよ。 本当に「彼の為」を思うなら。 彼にとって「気持ちの良い」状態を創ってあげる事。 それが彼女だからこそ選べる理解ある対応なんじゃない? 貴方は彼女だから、という「自負感」が強いんだよ。 それ故に自分は彼女なんだから~と関わる事、近くにいく事が「前提」に なってしまう。 もちろん近くに寄り添ってあげる事が大切な時もあるよ。 でも、今の彼の状況、彼のタイミングで言うなら。 中途半端に顔を出されても。 それはむしろ気を遣ってしまう状態を創るんだよね。 現にそう言ってるじゃない? 強がってる訳じゃない。本当にそうなんだよ。 それを「わかっている」のに。 無理にそこに貴方の存在感をねじ込んでも。 彼はそれで喜ぶのかな? 心配する気持ちは持ち続けて構わない。 むしろ回復した後の。 まだ免疫が不十分な状態のケアの方が大事になるんだよ。 貴方なりにやってあげれば良いじゃない? 今「だけ」を見ないこと。 一言で「弱っている」時と言っても色々あるでしょ? 近くで寄り添ってあげる時と、彼の気持ちを汲み取ってあげる時と。 対応も色々あるんだよ。 それを柔軟に出来る力。理解をもって提供してあげる力。行動を選べる力。 それが本当のパートナーなんだと思う。 男性は~ではなくて。 貴方の彼は~なんだから。 貴方が彼の一番の理解者にならないと。 彼にとって一番気持ち良く向き合える存在にならないと。 これからも丁寧にコミュニケーションを積み重ねて。 「お互い」に理解し合って、支え合っていかないとね☆

noname#131773
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃっていることはよくわかります(>_<) でも彼氏は「風邪引いたらお見舞いに来てほしいな~〇〇にお粥とか作ってほしいもん」とか普段から言うタイプなんです。 今回も「風邪で会えなくても電話とかメールはしたい。していい?」とか…つい自分を必要としてるのかな?と思っちゃって…彼氏は強がってるだけなのかな?とか。男なのに弱気でごめんなーなどと言う時もあるし…そういう男の強がり?ってやつなのかな?と思い、男性に伺ってみたくなりました。がんばります☆

  • windous95
  • ベストアンサー率31% (37/117)
回答No.1

看病は一緒に住んでからにしましょうよ 寮事務に見つかったりしたらめんどいし 本当に風邪うつったら嫌だし 来たら ありがとうの気を使って疲れるし 来てくれたから良くなるわけでもないし 死ぬわけでもないから 最後に会いたいとはならないし 以上の理由等で一人暮らしだと彼女の看病は必要ありませんよ 本当に 薬飲んでユックリしたいのです それ以上でもそれ以下でもありません 辛いからただ何もしたくないし 何も考えたくないだけです!そっとしていてあげてください。 寮のドアノブにサンドイッチとプリンが引っ掛けてあって中には手紙が入っていたら 嬉しいですけどね。

noname#131773
質問者

お礼

ありがとうございます。はい…。いろいろ迷惑なこともたくさんですよねー(>_<) でも「来なくていいけどメールはしたい」と彼は言うので…ずっとメールはやり取りしてました。 こんなにメールするならむしろ行って何かした方がいいんじゃ…と思ってしまったんです;;

関連するQ&A

  • 風邪の時は会いたくない?

    題名の通りですが、風邪などカラダがしんどい時は彼女にも会いたくないのでしょうか? 彼氏のことですが、しんどいから会うの無理。と 先週も、昨日の土日も断られました。 (会うと行っても出かけるわけではないです。) 彼氏の仕事がいつも午前様で土日しか会えないし、私としてはお見舞いに行きたいのですが、拒否されます。 確かに本当にしんどい時は誰にも会いたくないと言うのも分かりますが、先週に続いて今週も??と思うと…。 少しは体力も復活しているだろうし、平日は仕事に無理して行ってるみたいですが…。 そこまで会いに行くのを拒否(?)されていることが凄く寂しいです。 それに、彼は一人暮らしなのでとても心配です。 私も普段はサバサバ派ですが風邪の時など、何もしなくても誰かに近くに居てもらいたいな~と思うので、あまり彼氏の考えが理解できないけど、今のところ会うのを我慢しています。 男性の方、しんどい時は彼女にも会いたくないですか? よろしくお願いします。

  • 風邪を引いた彼氏への連絡頻度

    現在彼氏が風邪引いて寝込んでいます。 実家暮らしなので看病は親御さんがしてくれてますがすごく心配です。 お昼前にラインで連絡をとりましたがしんどい時にあまりラインするのも良くないかなと思い私からはなかなか連絡できません。 お見舞いに行くにも住所を知らないのでできません…。 いつぐらいに連絡するのが良いですか? 病気の時、連絡する頻度はどれくらいが良いですか? 回答お願いします!(>_<)

  • インフルエンザにかかったかも

    こんにちは この間インフルエンザの彼氏と2日間一緒に過ごしてしまいました デートの時に彼氏に熱が出てきて、私も彼もインフルエンザだとは思わずただの風邪だと思っていたんです とりあえず安静にさせて看病は見たりしてたのですが、彼と一緒の布団で寝たりキス(しかもディープ)も何回かしてしまいました 1日経ち今のところ特に症状もないですが、私もインフルエンザにかかっている可能性って高いんでしょうか? また、インフルエンザにかかっている可能性のある場合何らかの対処はあるのでしょうか? 症状が出てもいないのに病院に行くのも変かなと思いまして… どなたかご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 夏にインフルエンザ?

    夏にインフルエンザ? 昨日親戚の子供が急に40度近い高熱を出しました。既に病院へ連れて行って薬をもらって安静にしているとのことですが、心配です。 高熱といえばインフルエンザが真っ先に思いついたのですが、夏にインフルエンザってあるのでしょうか?早く治ってもらえればよいのですが、インフルエンザだと看病している人も病気にかかってしまう可能性があるので心配です。 何方か病気に詳しい方、教えてください。

  • 彼が寝込んじゃって…

    彼氏がインフルエンザで寝込んでしまい、もう一週間くらい仕事を休んでます。 すごく心配で、つきっきりで看病したいくらいです。 ご両親と一緒に住んでいるので、私が看病しなくても問題はないし、移されるのも嫌なんですが、 全然良くならないので、私が代わってあげられたらいいのに…って思います。 寝てるのを起こすのが心配なので、この一週間はメールで連絡を取っていますが、 彼のほうは仕事が忙しい時期なのに動けないため、日ごと不安と焦りが増しているようです。 メールちょうだいね、と言われているので素直に毎日一度はメールで様子を聞いてるんですが、返事が来なかったりすると、 病院に担ぎこまれちゃったんじゃないか、とかウザかったかなぁ、とかいろいろ考えてしまいます。 心配しすぎだと自分でも思うんですが、様子がわからないので、気になってしまうんです。 早く治るといいね、の姿勢で待ってるのが彼に気を遣わせなくて一番良いんだろうけど、 ホントはイチゴでも持ってお見舞いに行きたいところです。 こういう時に何か出来ることってないでしょうか。 今までの経験談で、「こうしてもらって嬉しかった」とか、 自分だったらこうして欲しいな、いうのがあったら教えてください。 もちろん「放っておけ」という意見でも結構です。 よろしくお願いします。

  • インフルエンザの菌って、患者本人以外でも持ち歩きしますか?

    同僚は、子供が3人います。 先日、次男がインフルエンザにかかり、看病の為休んでいました。 1日だけ出社して来ましたが、今度は3男がインフルエンザにかかり、看病のため現在休んでいます。 出社して来た時に、彼女がインフルエンザのウイルスを運んで来たという可能性もあるのでしょうか? 3男が治癒した時、多分すぐに出社してくると思いますが、ウイルスを持ち運んで来る可能性があるのですか? それとも、本人がかかってなければ、ウイルスを媒介するような事はないのでしょうか? 社内には年配者(嘱託)が多いので、心配の声が聞かれます。 自分も、自宅に持ち帰るような事がないか?・・・と少し心配な気持ちになりました。 ご存じの方がおられましたら、教えてください。

  • 風邪引いてつらいのに

    あたしの行いが悪いのか、風邪を引きました。38℃あり、話すのも苦しい。 でも、彼氏が牛乳を持ってお見舞いに来てくれました! あたしの部屋に入った男性は、お父さん以外では初めて! はぁ…こんな状態で… でも、女の子(一応、あたしです)の部屋に入ったことがないらしく、片っ端からタンスを開け、下着はみるし、化粧品、服まで見て、彼の写真につけたキスマークまで見られてかなり凹んでいます。 風邪移るからダメって言ったのですが、ほとんど声にならず、キスされました。 目茶苦茶嬉しかったけど、彼が心配。 で、質問は一応女の子だと言い張っているあたしの部屋の物を勝手に開けたり見たりしますか? 本物女性の部屋ではしないのでしょうか? あたしが、オカマだから? よろしくお願いします。

  • インフルにかかった時の彼氏の反応が…。

    インフルにかかった時の彼氏の反応が…。 急な発熱で39℃までのぼりインフルエンザと診断されたので、 彼氏から着信がきた時にそれを伝えました。 始めは、え!大丈夫?何度あるの?と心配してくれている様子だったのですが、 途中からは… 彼「いつから?」 私「昨日から、のどが痛くなって」 彼「え、俺ものど痛い」 私「そうなの?…大丈夫?」 彼「うん、でもどこから?職場の人はかかっている人いるの?」 私「いや、いない。たぶん電車かバス…だから◯◯は大丈夫だと思う」 彼「先週会ったよね?だとすると…」 私「うん…。何?自分の心配?」 彼「いや、どっちがうつしたのかなって…」 彼氏的には、自分がうつしたかもしれないと心配しているのか、 今週は仕事が忙しく毎日参っていたので、 絶対に体調悪くしたらいけない休んだらいけないからかは分かりませんが、 こちらは歩くのもやっとで発熱しているのに、 一緒に感染源を考えようとする神経が私には分かりませんでした。 数ヶ月前もインフルエンザにかかってしまった時、 俺が感染したとすると、◯◯(私)に会ったのは一昨日だから潜伏期間がどうのこうの… こちらはそんな状態ではなかったので、 何も返答したかったら、もしもしー?と平然とした声で言われ、 彼氏にうつしたりしてはいないか心配だったのに、自分の心配をしている様子で、 とてもショックでした。 電話は無理だよ。しんどい。と、 こちらから言わないと気づいてくれなくて、 心配で電話をしてしまった。 メールだけならいいかな?と言ってくれましたが、 メールの内容も感情がこもっているのか疑ってしまうぐらいで…。 (彼の家と私の家は1時間以上かかるしお見舞いなんて考えてないと思います。) 他の人の方がよっぽど心配してくれていると思ってしまうんです。 心配しなきゃいけない という感情がどこかにあるような。 それとも、私が女王様気分になっているのでしょうか。 男の人ってこうなものなのでしょうか? 彼氏とはこれからも一緒にいたいのです。 でも、こんな事があると受け取り方が分からず、考えこむばかりです。 どうかアドバイス等、お願いします。

  • 風邪の時に夫が買い物に行ってくれない

    結婚した後に男性が女性に関心を持たなくなるということがあると思います。 その問題の一部だと思うのですが、似たような男性いらっしゃったら説明してください。 1)私が熱が出た次の日に、野菜ジュースを買って来てと頼んだら、断る。 2)一緒に行くなら車は出すと言う。 3)どうしても買って来てと言ったら何か得るものがあれば行くので、100円か200円ちょうだいと言う。100円払うと言ったらすぐに買って来ると言う 4)その後、そんなことは言ってないと言い、結局外食の後に買って来るから1時間後になると言う。 5)結局車で買い物に行くことにし、風邪でふらふらのまま買い物しました 風邪はすぐに対処して治したいのですが、 彼は私のことを一番後回しにしています。 彼の言い分は自分もお腹がすいているので勘弁してくれと言います。 また熱が出ているなら悪いとわかるが、下がったのならもう大丈夫でしょと言います。 また命令されて行くのはいやだと言います。 私は風邪とか体調が悪い事を、最優先に治してもらって育ってきました。 でも彼は違います。 こんな彼の意見が男性はいらっしゃいますか。 いたらその気持ちをはっきり教えて下さい。 妻のことは心配ではないのか、めんどくさいのか。どうして面倒くさいのか。 どんどん命令されてエスカレートするのが怖いということですか??? 彼は35です。

  • インフルエンザの応急処置教えてください。

    彼氏がインフルエンザにかかってしまいました。 彼は現在一人暮らしをしているので付き添って看病してくれる人がいないのでとても心配です。 (私がすぐにでも彼の家に行く事が出来ればいいのですが、今現在それが出来ない状況です。) 私は先日インフルエンザの予防接種を受けたので明日にでも彼のところに行って様子を見てこようと思っているのですが、 インフルエンザにかかってしまった場合の応急処置や気をつけることなどがありましたら教えてくださいませんでしょうか。 お力添え何卒宜しくお願い致します。