彼氏の風邪にお見舞いに行きたいけど、行ってほしくないのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • 男性の風邪にお見舞いに行きたい女性に対して、彼氏が来てほしくない理由について考えてみました。
  • 男性が風邪を引いた時、彼女にお見舞いに来てほしいかどうかについての意見を聞いてみました。
  • 彼氏の一大事になる風邪でさえお見舞いに行けないことに悩んでいる女性の心情を探ってみました。
回答を見る
  • ベストアンサー

風邪を引いた時

男性の方に質問です。 風邪を引いた時、 彼女にお見舞いに来てほしいですか? 来てほしくないですか? 理由も知りたいです。 少し前の話になりますが… 彼氏の場合はインフルエンザでした。 わたしはお見舞いに行きたかったです。彼氏は寮で一人暮らしみたいなものだし、看病とか手伝いとか…何よりすごく心配だったから。 でも彼氏は「来ないで!」と(;_;) わたしも聞き分けがなく…「なんで?心配だし行きたいよ。」と何度も言ったけど、 聞き入れてくれませんでした。 (寮なので勝手には入れないです) 彼氏の言い分は、 「うつると悪い」 「こんなに辛い思いさせたくない」 「薬もらったし、安静にしてればそのうち治るから大丈夫」 などなどです。 「〇〇が来てくれたのに近づけない(キスとか?)なんてその方がキツイ」 こんなことも言ってました。 気持ちはすごくすごく嬉しいし来てほしい気持ちもある。 と言ってくれました。 だけど↑の事が心配だったらしいです。 でももし一緒に住んでたら看病するだろうし、 仮に奥さんだったら当然になりますよね。 彼氏の一大事になんでお見舞いにも行けないんだろう…彼女失格…となんだか落ち込みました。 彼氏の優しさも十分わかってます。 だけど…あんまり安心できないってことなんでしょうか? 彼女に頼りたいって思いますよね? 弱ってる時こそばにいてほしいとか…男性はどうなのでしょうか? 普段は〇〇といると落ち着く、安心できるなどと言ってくれてるのに… 弱ってる時も助けてあげたかったなって。 わたしの一人よがりですかね?(>_<)

noname#131773

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utyatopi
回答No.4

おばさんです。 勝手な想像ですが…。 彼女が心配してくれるっていうのは正直すご~く嬉しい…。 普段何事もない時ならば、食事も作って貰いたいし、側にずっといてもらいたい! でも、ここは寮だぞ…。 誰かに見つかって、変に詮索されたり、いろいろ言われたくもない…。 なにしろこんな情けない恰好を見られたくはない…。 いくら心配してくれていても、こんな無精ひげのまま、万年床のカッコ悪い俺なんか、絶対に見せられやしない…。 熱があるから男臭さプンプンで、汚れていても掃除も出来ないし、部屋は散らかり放題で、やばい本だらけだし…。 俺なりにデートの時は決めているのに、こんな恥ずかしい姿をさらけ出せるものか! 想像以上の酷さに引かれて逃げられるかもしれない…。 貴女が反対の立場になったとしたら、こだわり無く、やつれたスッピン顔のまま、ちらかった部屋に彼を入れられる? もちろん、一番大きな理由は、貴女にうつしては…だと思います。 けれど、彼の断りにはささやかな男としての<プライド>と<メンツ>が隠れていたように思います。 時として、何の意味もない男の<プライド>や<メンツ>も大事にしてあげなければいけない事もあるのではないでしょうか…。 おばさんの勝手な思い込みの想像ですけどね。

質問者

お礼

ありがとうございます。彼氏の手助けになれなくてちょっとヘコんだけど…なんだかほんわかした気持ちになれました。 そうですよね…わたしも来てほしい気持ちもあるけど見られたくない部分もありそうです…。 ありがとうございました(^^)

その他の回答 (3)

• nakumonka
回答No.3

こんばんは。 インフルエンザは、風邪とは違い、法律で定められた感染症です。 質問者さんは、うつってもいいと思うかもしれませんが、 質問者さんから、他の人にうつってしまうので、 彼のとった言動、行動は正解だと思いますよ。 特にお年寄りや赤ちゃんは、死亡することもあるので、 感染が拡大しないように、人と合わない事が大事なんです。 彼を思う質問者さんのお気持ちは、ステキです。 ただ、インフルエンザに関しては、 見守ってあげて下さいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね…。インフルエンザは怖いのはわかってるんですが…予防注射も受けていたし、わたしの仕事柄、免疫というか…あんまりうつるという心配は薄らいでいたのは事実です…><でも気をつけるのは大切ですよね。よく考えて行動しようと思います。

• blazin
回答No.2

しんどいその時「だけ」を見るのではなくて。 それこそインフルエンザが抜けた後に。 まだまだ病み上がりの弱っている彼をフォローしてあげる事。 「その後」の彼も含めて受け止めてあげる事。 それも大切な彼女としての目線なんじゃない? 貴方は優しい人なんだと思う。 でも、貴方が今彼に伝えたい、届けたい優しさは。 彼の目線、彼の立場を優先している、理解している優しさ? 実は自分の彼女としての達成欲だったり、頼られたい欲。 それが微妙に大きくなってるんだよね。 別に悪い訳じゃない。 ただ、貴方には貴方の思いがあるように。 そういう貴方を受け止める彼にも彼の思いがあるんだよ。 本当に「彼の為」を思うなら。 彼にとって「気持ちの良い」状態を創ってあげる事。 それが彼女だからこそ選べる理解ある対応なんじゃない? 貴方は彼女だから、という「自負感」が強いんだよ。 それ故に自分は彼女なんだから~と関わる事、近くにいく事が「前提」に なってしまう。 もちろん近くに寄り添ってあげる事が大切な時もあるよ。 でも、今の彼の状況、彼のタイミングで言うなら。 中途半端に顔を出されても。 それはむしろ気を遣ってしまう状態を創るんだよね。 現にそう言ってるじゃない? 強がってる訳じゃない。本当にそうなんだよ。 それを「わかっている」のに。 無理にそこに貴方の存在感をねじ込んでも。 彼はそれで喜ぶのかな? 心配する気持ちは持ち続けて構わない。 むしろ回復した後の。 まだ免疫が不十分な状態のケアの方が大事になるんだよ。 貴方なりにやってあげれば良いじゃない? 今「だけ」を見ないこと。 一言で「弱っている」時と言っても色々あるでしょ? 近くで寄り添ってあげる時と、彼の気持ちを汲み取ってあげる時と。 対応も色々あるんだよ。 それを柔軟に出来る力。理解をもって提供してあげる力。行動を選べる力。 それが本当のパートナーなんだと思う。 男性は~ではなくて。 貴方の彼は~なんだから。 貴方が彼の一番の理解者にならないと。 彼にとって一番気持ち良く向き合える存在にならないと。 これからも丁寧にコミュニケーションを積み重ねて。 「お互い」に理解し合って、支え合っていかないとね☆

質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃっていることはよくわかります(>_<) でも彼氏は「風邪引いたらお見舞いに来てほしいな~〇〇にお粥とか作ってほしいもん」とか普段から言うタイプなんです。 今回も「風邪で会えなくても電話とかメールはしたい。していい?」とか…つい自分を必要としてるのかな?と思っちゃって…彼氏は強がってるだけなのかな?とか。男なのに弱気でごめんなーなどと言う時もあるし…そういう男の強がり?ってやつなのかな?と思い、男性に伺ってみたくなりました。がんばります☆

• windous95
回答No.1

看病は一緒に住んでからにしましょうよ 寮事務に見つかったりしたらめんどいし 本当に風邪うつったら嫌だし 来たら ありがとうの気を使って疲れるし 来てくれたから良くなるわけでもないし 死ぬわけでもないから 最後に会いたいとはならないし 以上の理由等で一人暮らしだと彼女の看病は必要ありませんよ 本当に 薬飲んでユックリしたいのです それ以上でもそれ以下でもありません 辛いからただ何もしたくないし 何も考えたくないだけです!そっとしていてあげてください。 寮のドアノブにサンドイッチとプリンが引っ掛けてあって中には手紙が入っていたら 嬉しいですけどね。

質問者

お礼

ありがとうございます。はい…。いろいろ迷惑なこともたくさんですよねー(>_<) でも「来なくていいけどメールはしたい」と彼は言うので…ずっとメールはやり取りしてました。 こんなにメールするならむしろ行って何かした方がいいんじゃ…と思ってしまったんです;;