風邪の時に夫が買い物に行ってくれない

このQ&Aのポイント
  • 結婚後に男性が女性に関心を失うことがあると思われます。風邪の時に夫が買い物を断るなど、妻の体調を最優先にしない態度が問題です。
  • 風邪は早急に治したいと思う妻に対し、夫は自身の食欲を優先すると主張しています。彼の態度がどのようなメッセージを伝えているのか、他の男性の意見を教えてほしいと思います。
  • 妻は風邪や体調不良の際には最優先でケアしてもらうことを育ってきたが、夫はそうではないとのこと。妻が気になるのは、夫が心配していないのか、面倒くさいのか、または命令されるのが嫌だからなのかです。
回答を見る
  • ベストアンサー

風邪の時に夫が買い物に行ってくれない

結婚した後に男性が女性に関心を持たなくなるということがあると思います。 その問題の一部だと思うのですが、似たような男性いらっしゃったら説明してください。 1)私が熱が出た次の日に、野菜ジュースを買って来てと頼んだら、断る。 2)一緒に行くなら車は出すと言う。 3)どうしても買って来てと言ったら何か得るものがあれば行くので、100円か200円ちょうだいと言う。100円払うと言ったらすぐに買って来ると言う 4)その後、そんなことは言ってないと言い、結局外食の後に買って来るから1時間後になると言う。 5)結局車で買い物に行くことにし、風邪でふらふらのまま買い物しました 風邪はすぐに対処して治したいのですが、 彼は私のことを一番後回しにしています。 彼の言い分は自分もお腹がすいているので勘弁してくれと言います。 また熱が出ているなら悪いとわかるが、下がったのならもう大丈夫でしょと言います。 また命令されて行くのはいやだと言います。 私は風邪とか体調が悪い事を、最優先に治してもらって育ってきました。 でも彼は違います。 こんな彼の意見が男性はいらっしゃいますか。 いたらその気持ちをはっきり教えて下さい。 妻のことは心配ではないのか、めんどくさいのか。どうして面倒くさいのか。 どんどん命令されてエスカレートするのが怖いということですか??? 彼は35です。

• niko33
  • お礼率74% (579/773)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hicha0406
回答No.8

ワガママなんでしょうね。 甘えん坊でプライドも高い。 でも、こういう男性は、案外下手にでるとうまく動いてもらえたりしますが…(笑) 下手にでたり、甘えたりするの、相談者さんは苦手じゃありませんか? 甘えを見せない女性が、「病気」とか「傷心」とかの理由でいきなり甘えると、 男性もびっくりしてはねつけちゃう事がありますよ。 優しいとか優しくないとかではなく。 どうしていいかわからないんでしょう。 男性は不器用ですから。 なので、ご主人の事を嫌いではないなら、 まず相談者さんが、「甘えたいときもある」ご自身の本音に素直になって、 日々少しずつ甘えていきましょう。 毎日の生活を、少しサポートしてもらう努力をする。 ちょっと荷物を持ってもらうとか。 「気づいてくれない」「持ってくれない」ではなく。 頼む。明確に。 そういう、ご主人に支えてもらえる喜びを相談者さんが素直に表現できるようになっていけば、 それがご主人の生活の張り合いになり、 サポートを喜ぶ関係性が生まれるような気がしますよ。 今まで、頼り頼られではなかったなら、できないのはある意味当たり前です。 甘えもご主人の操縦も(笑)知的ゲームです。 「してくれない」は「させてあげてない」からですよ。 なんて本音は、男性には当然内緒ですけど…(笑)

niko33
質問者

お礼

夫は赤ちゃんみたいにかわいがられた面があります、確かにわがままでプライドが高いです。 夫用に私が多少変わるということですね。甘える時間をつくる、サポートしてもらいたいときはわかりやすく言う、してくれたら喜ぶですね。サポートをしていただく道筋をつくるということですね。 今までできなかったのだから、多目に見るですね。役に立ちそうな回答です。ありがとうございます。

その他の回答 (14)

回答No.15

質問者さんのご主人にびっくりしました。 回答されている方たちの中に寛大なご意見が多かったのにも驚きました。 私、問題は重いと思います。友人で離婚した人のその理由が いろいろありましたが一言で言えば 風邪で寝込んでいるときに帰ってくると 早く起きてメシ作れよって言う人だったと。 これには驚きましたが もう一人の知り合いはご主人は自分だけ支度して自分だけ食べて「私は?」と聞かれるまで思いつきもしないって。たまたまなのか意外と多いのか 私の身近にこの二つの例がありました。 思うに男だろうと女だろうと こんな人間は失格だと感じます。 だって人としての資質って何を基準にして計りますか? 人としての基本でしょう?具合の悪いときに助けてもらえなくて一体 いつ助けてもらうんですか? 小遣いくれたら行くって洒落にもならないですよ。なんていうか最低な男だなって 胸が悪くなりました 代わりに私がジュースを一ダース買いに走りたくなりましたよ。 この性格は 治らない。ここにこの人の人となりがみんな表れている。薄情な人だと思いますね。 これが根本にある限り 手ひどい思いをすると感じてしまって不安です。頑固とか意固地っていうのとはわけが違う。欠点の中で一番酷薄な種類だと思います ま、あなたが調教できるって思うなら別ですが 調子がいいときだけのカップルって淋しすぎますよ。 大きく心のノートに書いておくんですね。次に何かあったときにきっと原因が同じだと気付くでしょう。 子供が出来る前に別れたほうが良いと思いますね。何が良くて結婚生活を続けるのかによりますが、子供に対してまで薄情だと 自分の場合と比で無いくらいに傷つくと思います 私の主観では 最も悪い種類の欠点に思えます よそ様の大事なご主人に失礼しました。あなたに溢れるような愛があれば この見方は不愉快だと思います その場合はご容赦を。 。

niko33
質問者

お礼

話し合いをしてみたのですが、まったく信じられない事に、夫が買い物を100円くれたら行くというのはその前に買い物に行くと言っていたのにいきなり意見を変えたからだそうです。 風邪の人が少々理解しがたいわがままを言い、それに気がついてていても優しくするということをしてほしいんだよねって言ったらやっと意味がわかったようです。 だから風邪の時に人が大変に困っている、助けを必要としているという所から説明しないと意味が通じないのです。 多少わからないと言って逃げている感はあるのですが、正真正銘わからないと言うのでそうなのでしょう。これから何度かそういうことがあったら本当にダメだなと思う事にして、今回はしぶしぶ諦めないでやってみようと思いました。 答えてくださったみなさんありがとうございました。

• kano20
回答No.14

40代の既婚母親です。 過去質も見ましたが、過去の彼が今の夫なのでしょうか。 >苦手な事に逃げ腰 >保守的で自分だけが優しくされたいタイプ こんな性格の35歳男性は、妻は頑丈であることを望みます。 妻が体調悪く、夫である自分が買い物やぱしりになるのは許せないという、持って生まれた性格です。 そういう夫を選んでしまったのですから、貴方が慣れるしかないと思います。 買い置きを常にしておく、体調が悪くなったら家では癒されないので即座に病院に行きましょう。 残念ですが妻に母親の様な尽くしだけを望む夫は、逆の立場になっても「妻を想いやり、妻を看護する」など出来ません。 夫が変わらないのですから貴方が妻として対策を変えて、夫では無く病院を頼る事です。

• pakukuro
回答No.13

あ~全くダメなご主人さまですね。 貴方もご主人様の真の性格がわかったんじゃないの? とっても自己中心的なご主人様で、貴方の心配などぜんぜんしていないじゃないですか? こんな薄情な人となにが楽しくて生活してます?? 病んでいる時ほど助け合うのが夫婦でしょうに。 貴方がやさしく教育?しなおすか、、、もっと心やさしい人に出会うため見切りをつけるかでしょうね。

• joqr
回答No.12

>5)結局車で買い物に行くことにし、風邪でふらふらのまま買い物しました それが正解 なら、最初から不毛なことはしない >妻のことは心配ではないのか、めんどくさいのか。どうして面倒くさいのか。 だろうね? >彼は35です バカに歳は関係ない バカな坊やが風邪ひいたら、見捨ててあげてください 隣で美味しそうにステーキでも食べて 食べたきゃ勝手に食いに行け!って 売られた喧嘩は買っていいと思います

noname#142019
noname#142019
回答No.11

質問者様は「私は風邪とか体調が悪い事を、 最優先に治してもらって育ってきました。」ということですね。 たぶんですが、 彼はそんな風には育てられてこなかったのではないでしょうか。 なので近くで体調が悪くて苦しがっているひとがいても、 どんな風に接するのが正しいのかわからないんでしょう。 後回しにされて育ってきたのかもしれません。 心配されずに育ったひとは他人の心配が出来ないのでしょう。 うちの旦那はわたしが体調の悪い時は頼めば買い物くらいはしてくれます。 ただ結婚して気がついたのですが、 朝出掛ける時も、帰って来た時も、「いってきます」「ただいま」は一切言いません。 また食事の時の「いただきます」「ごちそうさま」「おいしかった」 何かをしてもらったときの「ありがとう」など、 全く言いません。 でも夫の実家の様子を見ると、 それも仕方ないとわかりました。 実家では家族揃って食事するとか、団欒するとか、 そういったことは全くなかったようなのです。 義父は大酒飲みで、義母にいばりちらしています。 家族皆てんでばらばらに生活していたようです。 なので普通の家庭で交わされる挨拶や感謝の言葉や 労りをしらないのです。 もしかしてご主人もそんな感じのところはないですか? 育った環境と言うのは恐ろしいですね。 どちらにしても 30半ばにもなった人間を変えるのはなかなか難しいですね。 そういう人だと思って諦めるか、 一から教育するか、どちらかです。

niko33
質問者

お礼

確かにそのようです、というのも彼の両親に何を考えてこの発言をしたのかと、相談に行きました。 彼の家族は熱が下がるとすぐに働けるという体らしいのです、 ですので、私が2.3日風邪気味の状態が続くということが信じられないようなのです。 しかし、彼の両親は中には風邪をひいて、調子が悪い人がいると私が説明をすればわかるのですが、 彼は説明をしてもわからないのです、今まで何回か私が体調が悪いと説明した時に、それは信用できないと答えてきました。風邪であると本人が言っていることが信じられないのです。。 環境のせいでもありますが、しかし本人に人を信じるという資質がありません。 これは大きなことです。 そしてまた別のことがわかりました。彼が買い物を手伝わないのは、私が熱が下がり大丈夫だと見えたからのようですが、(これから確認しますが)そのことを彼は一言も言ってないことです。 この説明をしてないで、私が何回も頼んだことに会話として答えてないことで私はこの件の意味がまったくわかりませんでした。これは、会話が成立してないことを表しています。彼の1人の世界で行きていると同じことなのです。これをやられると私は混乱しかないことになります。 人が説明を求めていることを、説明しないこと。これは彼の欠点です。これを治してもらわないととても続けてはいけないと、思いました。 少し冷静になってから話し合いをもつつもりです。 回答ありがとうございました。

回答No.10

59歳の主婦です。 男も女も、結婚生活という中で いろいろな勉強をするのです。 まず、夫の勉強は「妻が寝込んだら助けてあげる」という勉強。 貴女は、今まで何もしてこなかった夫を、うまく操縦して 家事に役立つ男に成長させる、、という勉強。 あれもしてくれない、これもしてくれない、、、などという 「くれない族」にならないで、 「あれもしてくれた」「これもしてくれた」と 前向きに 頑張りましょう。 あと、「野菜ジュース買ってきて」という頼み方でなく 〇〇スーパーの、真中あたりの、右側の棚の下の方に、カゴメの紙パックの 198円くらいのジュースが置いてあるから、それを1本買って来て!!」というふうに これぐらい「噛み砕いて」言わないと買い物慣れしてない男には 野菜ジュースひとつ買うにもハードルが高いでしょう。 頼んだものが上手に買えたら 良い子、良い子と?褒めてあげましょう。

niko33
質問者

お礼

私も勉強したら、もっと平和に幸せになれるということですね。ありがとうございます。

• borg121
回答No.9

「彼は私のことを一番後回しにしています。」  あなたのろくでなしの旦那にたいへん腹が立ちます!!!  しかし、質問の文章全体がすごく面白いです!

niko33
質問者

お礼

後回しにされると悲しいですよね。はっきり言ってくださり回答ありがとうございます。

noname#224282
noname#224282
回答No.7

まだ、はじめてのお使いを経験していないのでは?

niko33
質問者

お礼

まだ、はじめて妻をやさしくするという所をしてないのです。回答ありがとうございます。

• dondoko4
回答No.6

行き先、いいことはない。もっと苦労するだろうな。 旦那は、自分勝手すぎる。 子供が出来ないうちに離婚を勧めます。

niko33
質問者

お礼

私がしてほしい所を自分から優しくするということはないでしょうね。言ったらやるというかんじです。回答ありがとうございます。

• coolremon
回答No.5

そんな男と一緒にいて楽しいですか? わたしだったら、嫌です! 理由へったくれ どうでもいいです。 時間がもったいないです。 愛情のある今後は、望めそうには、思えませんね。

niko33
質問者

お礼

ことあるごとにこのような価値についての修正が発生するので、さすがに苦労に感じる面もあります。蛇足ですが、行動を治すと言ってくれることはあります。でも快く治すのか、したくもないという顔をしているのかですよね。ケンカをしたり修正したりする行動を快くできなければアウトです。回答ありがとうございます。