風邪の時に夫が買い物に行ってくれない

このQ&Aのポイント
  • 結婚後に男性が女性に関心を失うことがあると思われます。風邪の時に夫が買い物を断るなど、妻の体調を最優先にしない態度が問題です。
  • 風邪は早急に治したいと思う妻に対し、夫は自身の食欲を優先すると主張しています。彼の態度がどのようなメッセージを伝えているのか、他の男性の意見を教えてほしいと思います。
  • 妻は風邪や体調不良の際には最優先でケアしてもらうことを育ってきたが、夫はそうではないとのこと。妻が気になるのは、夫が心配していないのか、面倒くさいのか、または命令されるのが嫌だからなのかです。
回答を見る
  • ベストアンサー

風邪の時に夫が買い物に行ってくれない

結婚した後に男性が女性に関心を持たなくなるということがあると思います。 その問題の一部だと思うのですが、似たような男性いらっしゃったら説明してください。 1)私が熱が出た次の日に、野菜ジュースを買って来てと頼んだら、断る。 2)一緒に行くなら車は出すと言う。 3)どうしても買って来てと言ったら何か得るものがあれば行くので、100円か200円ちょうだいと言う。100円払うと言ったらすぐに買って来ると言う 4)その後、そんなことは言ってないと言い、結局外食の後に買って来るから1時間後になると言う。 5)結局車で買い物に行くことにし、風邪でふらふらのまま買い物しました 風邪はすぐに対処して治したいのですが、 彼は私のことを一番後回しにしています。 彼の言い分は自分もお腹がすいているので勘弁してくれと言います。 また熱が出ているなら悪いとわかるが、下がったのならもう大丈夫でしょと言います。 また命令されて行くのはいやだと言います。 私は風邪とか体調が悪い事を、最優先に治してもらって育ってきました。 でも彼は違います。 こんな彼の意見が男性はいらっしゃいますか。 いたらその気持ちをはっきり教えて下さい。 妻のことは心配ではないのか、めんどくさいのか。どうして面倒くさいのか。 どんどん命令されてエスカレートするのが怖いということですか??? 彼は35です。

  • niko33
  • お礼率74% (579/773)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hicha0406
  • ベストアンサー率27% (116/421)
回答No.8

ワガママなんでしょうね。 甘えん坊でプライドも高い。 でも、こういう男性は、案外下手にでるとうまく動いてもらえたりしますが…(笑) 下手にでたり、甘えたりするの、相談者さんは苦手じゃありませんか? 甘えを見せない女性が、「病気」とか「傷心」とかの理由でいきなり甘えると、 男性もびっくりしてはねつけちゃう事がありますよ。 優しいとか優しくないとかではなく。 どうしていいかわからないんでしょう。 男性は不器用ですから。 なので、ご主人の事を嫌いではないなら、 まず相談者さんが、「甘えたいときもある」ご自身の本音に素直になって、 日々少しずつ甘えていきましょう。 毎日の生活を、少しサポートしてもらう努力をする。 ちょっと荷物を持ってもらうとか。 「気づいてくれない」「持ってくれない」ではなく。 頼む。明確に。 そういう、ご主人に支えてもらえる喜びを相談者さんが素直に表現できるようになっていけば、 それがご主人の生活の張り合いになり、 サポートを喜ぶ関係性が生まれるような気がしますよ。 今まで、頼り頼られではなかったなら、できないのはある意味当たり前です。 甘えもご主人の操縦も(笑)知的ゲームです。 「してくれない」は「させてあげてない」からですよ。 なんて本音は、男性には当然内緒ですけど…(笑)

niko33
質問者

お礼

夫は赤ちゃんみたいにかわいがられた面があります、確かにわがままでプライドが高いです。 夫用に私が多少変わるということですね。甘える時間をつくる、サポートしてもらいたいときはわかりやすく言う、してくれたら喜ぶですね。サポートをしていただく道筋をつくるということですね。 今までできなかったのだから、多目に見るですね。役に立ちそうな回答です。ありがとうございます。

その他の回答 (14)

回答No.15

質問者さんのご主人にびっくりしました。 回答されている方たちの中に寛大なご意見が多かったのにも驚きました。 私、問題は重いと思います。友人で離婚した人のその理由が いろいろありましたが一言で言えば 風邪で寝込んでいるときに帰ってくると 早く起きてメシ作れよって言う人だったと。 これには驚きましたが もう一人の知り合いはご主人は自分だけ支度して自分だけ食べて「私は?」と聞かれるまで思いつきもしないって。たまたまなのか意外と多いのか 私の身近にこの二つの例がありました。 思うに男だろうと女だろうと こんな人間は失格だと感じます。 だって人としての資質って何を基準にして計りますか? 人としての基本でしょう?具合の悪いときに助けてもらえなくて一体 いつ助けてもらうんですか? 小遣いくれたら行くって洒落にもならないですよ。なんていうか最低な男だなって 胸が悪くなりました 代わりに私がジュースを一ダース買いに走りたくなりましたよ。 この性格は 治らない。ここにこの人の人となりがみんな表れている。薄情な人だと思いますね。 これが根本にある限り 手ひどい思いをすると感じてしまって不安です。頑固とか意固地っていうのとはわけが違う。欠点の中で一番酷薄な種類だと思います ま、あなたが調教できるって思うなら別ですが 調子がいいときだけのカップルって淋しすぎますよ。 大きく心のノートに書いておくんですね。次に何かあったときにきっと原因が同じだと気付くでしょう。 子供が出来る前に別れたほうが良いと思いますね。何が良くて結婚生活を続けるのかによりますが、子供に対してまで薄情だと 自分の場合と比で無いくらいに傷つくと思います 私の主観では 最も悪い種類の欠点に思えます よそ様の大事なご主人に失礼しました。あなたに溢れるような愛があれば この見方は不愉快だと思います その場合はご容赦を。 。

niko33
質問者

お礼

話し合いをしてみたのですが、まったく信じられない事に、夫が買い物を100円くれたら行くというのはその前に買い物に行くと言っていたのにいきなり意見を変えたからだそうです。 風邪の人が少々理解しがたいわがままを言い、それに気がついてていても優しくするということをしてほしいんだよねって言ったらやっと意味がわかったようです。 だから風邪の時に人が大変に困っている、助けを必要としているという所から説明しないと意味が通じないのです。 多少わからないと言って逃げている感はあるのですが、正真正銘わからないと言うのでそうなのでしょう。これから何度かそういうことがあったら本当にダメだなと思う事にして、今回はしぶしぶ諦めないでやってみようと思いました。 答えてくださったみなさんありがとうございました。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6882)
回答No.14

40代の既婚母親です。 過去質も見ましたが、過去の彼が今の夫なのでしょうか。 >苦手な事に逃げ腰 >保守的で自分だけが優しくされたいタイプ こんな性格の35歳男性は、妻は頑丈であることを望みます。 妻が体調悪く、夫である自分が買い物やぱしりになるのは許せないという、持って生まれた性格です。 そういう夫を選んでしまったのですから、貴方が慣れるしかないと思います。 買い置きを常にしておく、体調が悪くなったら家では癒されないので即座に病院に行きましょう。 残念ですが妻に母親の様な尽くしだけを望む夫は、逆の立場になっても「妻を想いやり、妻を看護する」など出来ません。 夫が変わらないのですから貴方が妻として対策を変えて、夫では無く病院を頼る事です。

  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.13

あ~全くダメなご主人さまですね。 貴方もご主人様の真の性格がわかったんじゃないの? とっても自己中心的なご主人様で、貴方の心配などぜんぜんしていないじゃないですか? こんな薄情な人となにが楽しくて生活してます?? 病んでいる時ほど助け合うのが夫婦でしょうに。 貴方がやさしく教育?しなおすか、、、もっと心やさしい人に出会うため見切りをつけるかでしょうね。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.12

>5)結局車で買い物に行くことにし、風邪でふらふらのまま買い物しました それが正解 なら、最初から不毛なことはしない >妻のことは心配ではないのか、めんどくさいのか。どうして面倒くさいのか。 だろうね? >彼は35です バカに歳は関係ない バカな坊やが風邪ひいたら、見捨ててあげてください 隣で美味しそうにステーキでも食べて 食べたきゃ勝手に食いに行け!って 売られた喧嘩は買っていいと思います

noname#142019
noname#142019
回答No.11

質問者様は「私は風邪とか体調が悪い事を、 最優先に治してもらって育ってきました。」ということですね。 たぶんですが、 彼はそんな風には育てられてこなかったのではないでしょうか。 なので近くで体調が悪くて苦しがっているひとがいても、 どんな風に接するのが正しいのかわからないんでしょう。 後回しにされて育ってきたのかもしれません。 心配されずに育ったひとは他人の心配が出来ないのでしょう。 うちの旦那はわたしが体調の悪い時は頼めば買い物くらいはしてくれます。 ただ結婚して気がついたのですが、 朝出掛ける時も、帰って来た時も、「いってきます」「ただいま」は一切言いません。 また食事の時の「いただきます」「ごちそうさま」「おいしかった」 何かをしてもらったときの「ありがとう」など、 全く言いません。 でも夫の実家の様子を見ると、 それも仕方ないとわかりました。 実家では家族揃って食事するとか、団欒するとか、 そういったことは全くなかったようなのです。 義父は大酒飲みで、義母にいばりちらしています。 家族皆てんでばらばらに生活していたようです。 なので普通の家庭で交わされる挨拶や感謝の言葉や 労りをしらないのです。 もしかしてご主人もそんな感じのところはないですか? 育った環境と言うのは恐ろしいですね。 どちらにしても 30半ばにもなった人間を変えるのはなかなか難しいですね。 そういう人だと思って諦めるか、 一から教育するか、どちらかです。

niko33
質問者

お礼

確かにそのようです、というのも彼の両親に何を考えてこの発言をしたのかと、相談に行きました。 彼の家族は熱が下がるとすぐに働けるという体らしいのです、 ですので、私が2.3日風邪気味の状態が続くということが信じられないようなのです。 しかし、彼の両親は中には風邪をひいて、調子が悪い人がいると私が説明をすればわかるのですが、 彼は説明をしてもわからないのです、今まで何回か私が体調が悪いと説明した時に、それは信用できないと答えてきました。風邪であると本人が言っていることが信じられないのです。。 環境のせいでもありますが、しかし本人に人を信じるという資質がありません。 これは大きなことです。 そしてまた別のことがわかりました。彼が買い物を手伝わないのは、私が熱が下がり大丈夫だと見えたからのようですが、(これから確認しますが)そのことを彼は一言も言ってないことです。 この説明をしてないで、私が何回も頼んだことに会話として答えてないことで私はこの件の意味がまったくわかりませんでした。これは、会話が成立してないことを表しています。彼の1人の世界で行きていると同じことなのです。これをやられると私は混乱しかないことになります。 人が説明を求めていることを、説明しないこと。これは彼の欠点です。これを治してもらわないととても続けてはいけないと、思いました。 少し冷静になってから話し合いをもつつもりです。 回答ありがとうございました。

回答No.10

59歳の主婦です。 男も女も、結婚生活という中で いろいろな勉強をするのです。 まず、夫の勉強は「妻が寝込んだら助けてあげる」という勉強。 貴女は、今まで何もしてこなかった夫を、うまく操縦して 家事に役立つ男に成長させる、、という勉強。 あれもしてくれない、これもしてくれない、、、などという 「くれない族」にならないで、 「あれもしてくれた」「これもしてくれた」と 前向きに 頑張りましょう。 あと、「野菜ジュース買ってきて」という頼み方でなく 〇〇スーパーの、真中あたりの、右側の棚の下の方に、カゴメの紙パックの 198円くらいのジュースが置いてあるから、それを1本買って来て!!」というふうに これぐらい「噛み砕いて」言わないと買い物慣れしてない男には 野菜ジュースひとつ買うにもハードルが高いでしょう。 頼んだものが上手に買えたら 良い子、良い子と?褒めてあげましょう。

niko33
質問者

お礼

私も勉強したら、もっと平和に幸せになれるということですね。ありがとうございます。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.9

 「彼は私のことを一番後回しにしています。」  あなたのろくでなしの旦那にたいへん腹が立ちます!!!  しかし、質問の文章全体がすごく面白いです!

niko33
質問者

お礼

後回しにされると悲しいですよね。はっきり言ってくださり回答ありがとうございます。

noname#224282
noname#224282
回答No.7

まだ、はじめてのお使いを経験していないのでは?

niko33
質問者

お礼

まだ、はじめて妻をやさしくするという所をしてないのです。回答ありがとうございます。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.6

行き先、いいことはない。もっと苦労するだろうな。 旦那は、自分勝手すぎる。 子供が出来ないうちに離婚を勧めます。

niko33
質問者

お礼

私がしてほしい所を自分から優しくするということはないでしょうね。言ったらやるというかんじです。回答ありがとうございます。

  • coolremon
  • ベストアンサー率7% (40/535)
回答No.5

そんな男と一緒にいて楽しいですか? わたしだったら、嫌です! 理由へったくれ どうでもいいです。 時間がもったいないです。 愛情のある今後は、望めそうには、思えませんね。

niko33
質問者

お礼

ことあるごとにこのような価値についての修正が発生するので、さすがに苦労に感じる面もあります。蛇足ですが、行動を治すと言ってくれることはあります。でも快く治すのか、したくもないという顔をしているのかですよね。ケンカをしたり修正したりする行動を快くできなければアウトです。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 風邪の時の食事について

    風邪をひいた時、食欲がなくても栄養を摂るために食べた方がいいという人と、食欲が無い時は無理に食べない方がいいという人がいますが、結局のところはどうなのでしょうか? 今風邪をひいていて、熱はないのですが鼻づまりで息苦しいせいもあってか食欲があまりありません。 無理に食べようと思えば食べられそうな気もしますが…。 花粉症も併発していて風邪なのかどうか判断がつけにくいところもあるのですが、昨日は朝から喉に痛みがあり、今朝起きて鼻をかんだら黄色くて濃い鼻水がドバッと出ました。 これってやっぱり風邪ですよね? でもその後は水っぽい鼻水がタラタラと出てくるだけで、今朝のような黄色い鼻水はもう出てきません。 風邪以外で黄色い鼻水が出てくることってあるのでしょうか? 質問が多くてすみませんが、よろしくお願いします。

  • (多分)買い物依存症の夫は、治りますか?

    (多分)買い物依存症の夫は、治りますか? 32歳夫、29歳妻(私)の共働き夫婦。子供無です。 表題の件です。 夫は晩婚の義両親の一粒種。買ってもらえなかったものは何一つなかったと聞きます。 車が好きで、見栄っ張り。結婚してから、指輪や式より先に、まず家電をローンで買いました。その時、私は実家の事情で貯金額30万で家を出なければならず、すべて後回しで籍だけ入れました。大型テレビは贅沢だ、と言ったのに聞き入れてもらえず、一年半かけてローンを完済。 その最中も、夫は結婚式は後回し、車を買い換え、親に車のローン200万を立て替えさせ、更に500万出してもらい家の頭金にし、35年ローンを組みました(同居予定)。 この不況で夫の月収は6万~下がり、私が残業が増えて月収が上がったので、なんとかなった状態です。 30歳で35年ローンを組んだので、一刻も早く5年分繰り上げ返済をしたいのですが、それは親任せ。 入籍後3年でこれです。 私は夫が大きな買い物を計画する度に泣いて止めますが、夫は様々に言いくるめて結局は自分の言い分を通します。 先日、ついに私が家を出ました。理由は、3年半延び延びになっていた結婚指輪を買う約束をした一ヶ月後、車を変えたからです。 夫は、今の車を売れば、ペイできる金額の車だから…と、また私を言いくるめました。私は納得しようと思ったものの、新しい車が輝いているのを見て、涙が止まらず… 夫は、病なのではないかと思います。 算数さえできれば、自分の力以上の買い物をしていると分かるはずなんです。 なのに、時に口車にのせ、時に恫喝し、親や私を納得(むりやり!)させて、自分の欲しいものを手にいれます。 私は夫と離婚すべく、なにが不満かを挙げ出していて、上記の考えにまとまりました。 そして、夫と言う人間を哀れに思いました… 30年以上甘ったれて生きてきた人ですから、更正は難しいと思います。 でも、こんな状態から立ち直られた方を知ってらしたら教えてほしいのです。 夫の無邪気さは愛すべきものです。義両親とも仲が良く、今後の生活は暗くはありません。 しかし、夫が今のままでは、とてもではありませんが子供も望めなければ老後も怪しい。 離婚は考えています。それでも、どなたか、こんな夫が見事立ち直ったよ!というお話があれば、うかがいたいのです。 乱文失礼いたします。よろしくお願いいたします。

  • 専業主婦が風邪になったときの旦那の気持ち

    この間、私(専業主婦で子供1人)は風邪で37度6分の熱を出しました。 いつものように夜10時過ぎに仕事から帰ってきた夫に 私が「おかえり。今日熱が37度6分もあってしんどいねん。」 夫は「新型インフルエンザちがうか!うつさんといてや!」と 言い放ち、冷蔵庫の中を見て「何もないやんか。」と不機嫌そのもの。 私はショックでしばらく無言になってしまいました。 でも、5分ほどして気をとりもどしたのと腹立たしさで 「風邪ひいて熱が出ても買い物に行けってことなんやな。主婦やったら それくらいして当たり前ってこと?」と言うと 夫は「仕事でしんどくて何も考えんと言っただけ。ごめん。」と かなり面倒くさそうに言いました。 稼ぎのない専業主婦は風邪ごときで休んではいけないのでしょうか? 熱は37度台でも、私の平熱は35度2分なので高熱なんです。 37度台だと微熱だと男性は思うのでしょうか? 一般的に、外で働いている男性は専業主婦は体調管理をばっちりして 絶対に風邪なんか引くなって思っている? 私は風邪で寝込んだのは5年ぶりくらいです。 ちなみに子供1人いてアルバイトはしています。 旦那さん達、奥さんが風邪を引いたらうっとうしいですか? かわいそうとは思わないですか?

  • 風邪の時の熱は 静観しても大丈夫ですか??

    娘(5歳)が週末から風邪をひいています 38度高の熱が出た後 一旦は37度低台に落ちますが 結局また38度に戻る これを五日間続けています 診察は三日前に受けて「風邪」と診断され 高熱時の水薬etcを処方されてます 咳が無い事と 熱が一旦は微熱に落ちる事からインフルエンザでは無い・・・と この一週間 ずっと熱が出っ放しと言う事もあり 少し心配はありますが 本人は気力故か あまりしんどくは無い と言います むしろいつもの元気と変わりません そんな感じなので 私もあまり深刻には捉えてないのですが そもそも風邪の時って こんなに数日間熱が続く事は 稀にあるのでしょうか? 発熱はウィルスを排除しようとしている役目(?)と聞きますが 娘の場合 そんなにしつこいウィルスなのかな・・・と(^_^;) ちなみにこんなに数日間掛けて 熱が上がり下がりした事 今までにはありません もう一度診察受けるべきですか? 熱程度 と取るべきか 違う場合を想定するべきか 考えています  何かアドバイスやお子さんの熱の場合など聞かせて下さい

  • 2ヶ月風邪引いてます(1歳2ヶ月)

    もともと風邪ばっかり引く子なのですが・・・・・ 誕生日後まもなくから風邪を引き、ずっと直らないんです・・・。 おかげで予防接種も出来ません(涙)。一度熱も出しました。 もちろん病院にも通っており、一日中ほぼ家の中で過ごし、 薄着でクーラーは殆どつけていません。 熱がないときは今は湯船にはつからず、シャワーを浴びさせています。 食欲は大体あるのですが、風邪に効きそうなメニューなどもこれといって思いつきません。 食物アレルギー(牛乳、玉子)という事もあり、つい考えるのが面倒になり、 結局いつもと同じパターンです。それもいけないのかもしれませんが・・。 夏風邪は長引くと聞きますが、これほどでしょうか??風邪に効果的な事や、食べ物など、色んなアドバイスいただけたら幸いです。

  • 彼氏が風邪をひいたときの対応

    先日買い物デートの約束をしていたのですが、彼が風邪をひいてなしになりました。 半同棲状態なのでその日も彼の家に行きました。そしたら、薬を飲めば良くなるからそしたら出かけようと言われ私は無理して出掛けて悪化したら嫌だから今日は家にいよう。と言ったのですが、彼はせっかくの休みなのにもったいないといい結局出掛けました。すると、途中でやっぱり具合が悪いといい家に帰ってきました。 私はだから最初から家にいればよかったのにと思い少し苛々して態度に出てしまいました。 そしたら、彼に風邪ひいてるんだからもっと優しくしてと言われその辺りから面倒くさいなと感じ始めました。 そして、家に帰って彼は寝て私はその間に夕飯を作ったりしていました。一応彼が食べたいって言ったものを作りあとは風邪に効きそうなものを作りました。 食欲はあるみたいで、食べてる時はすごく元気そうです。 なのに食べ終わると急に具合悪そうになりマッサージして。など言われ嫌々していました。 私がお風呂からあがったあとにお腹が空いたと言われ上がったばかりだったのでもう少し後でもいい?と聞いたらいいと言われたので化粧水を塗ったりしていたら、催促されたのではいはい、作りますよ。と言ったら言い方が気に食わなかったらしく、もう◯◯の前では風邪をひかない。怒りたいけど悪口しか出てこないからスネるしかない。などと言いふて寝?し始めました。 面倒くさいなと思いつつご飯を作ったりして仲直りはしたのですが、私は冷たいでしょうか?? 子供の頃風邪をひいてお母さんとかにすごく優しくされると嬉しいので分からなくもないのですが、お互い一人暮らし歴が長い中まだ甘えるのと思ってしまいます。 みなさんはパートナーが風邪をひいていたらどうしますか??

  • どこで買い物しますか

    最近、寒くなり車の無い私には買い物がめんどくさく、近くのスーパーも品質が悪く、近くの商店街の肉やや、八百屋、果物やで買ったりしています。そうすると品はいいのですが、値が張ります。近くに100円ショップがあり、そこでも野菜、肉、果物が100円という安さで売っているのですが、大概、中国産です。みなさんは安さをとりますか?少し値が張っても日本産の品の良い食材を買いますか?

  • 買い物 金銭感覚

    1回の買い物で5000円分買ってその後は買い物に行かないのと、500円の買い物を10日連続して5000円分になる 別にどっちも同じなのに前者を選んだ場合「あーお金飛んでいった」という感覚なのは自分だけでしょうか? 後者のほうでも毎回毎回買い物に行かないといけないという面倒臭さを思うと「じゃあまとめて買ったほうが楽じゃないか」という気もしますが。

  • マスクをしてるから風邪をうつす訳ない?

    会社で一緒に働く男性ですが、 2、3日前から風邪をひいているらしくて マスクをずっとしていました。 そして、今日になって私も風邪の症状がでてきたので 冗談で「風邪がうつったみたいです」と言ったら 真顔で「マスクしてるからうつす訳ないし」と言われました。 いや、それだけならまだ良かったのですが、 しばらく経った後もまだしつこく 「マスクしてるんだから人にうつす訳がない」と 言ってきたのにはハッキリ言って、 面倒くさい人だなー、と思ってスルーしました。 ここで質問なんですが、 マスクしてると風邪は一切うつさないのでしょうか?

  • 主婦になった時に買い物上手になれるか不安・・・

    私は9-18時のOLで一人暮らしをしていて、 週1回(土日のどちらか)に 近くのスーパーへ行き 一週間分の食料を買い込みます。 その後すぐに冷凍したり小分けしたり ドライカレーなどを作って冷凍して 毎日のお弁当に入れています。 都内に住んでいるため、 家の近くにいくつかスーパーはありますが、 1つのスーパーしか言っていません。 (そこは100均や薬局もあるため) しかし主婦の方は、1円でも安いスーパーを探すなど 買い物上手と聞いたことがあるのですが 今の自分はそういうことをやるのは めんどくさいと思ってしまいます。 今はそれでいいかもしれないのですが いつか結婚して子供が産まれても めんどくさいと思ってしまいそうです。 一つの店でしか買い物できないまま生活してると 良い主婦になれないかも・・・ と不安になってしまいますが 考え過ぎですか?