• 締切済み

「困った時の・・・」

こんにちは。 (曰く)「神頼み」 しかし、本当に、そうでしょうか? (何が訊きたいの?) 何故、困ったら、「神頼み」なのでしょうか? 宜しくお願い致します。(カテゴリ選択)

みんなの回答

  • SI299792
  • ベストアンサー率48% (713/1473)
回答No.17

>問うているのだと思います。 って、これ、貴方の質問ではないのですか? 「神頼み」で、いいの? に対しては、 神でもいいし、神以外でもいい、というのが私の回答です。 (そのように回答したつもりなのですが)

kurinal2
質問者

お礼

SI299792様、ご回答ありがとうございます。 なるほど。 「頼れる他者が、居る」ということですね。

kurinal2
質問者

補足

ちょっと、使わせてね。 「「肉じゃが」→カレー→シチュー」

  • SI299792
  • ベストアンサー率48% (713/1473)
回答No.16

 これは、諺てあり、比喩表現です。  普段、神社・仏閣へ行かず、お祈りもしない人が、困った時だけ神様にお願いすることを揶揄したものです。  つまり「神」は例えで、神でなくても親でも何でもいい。普段何もしないくせに、困った時だけ頼ることを表現しています。

kurinal2
質問者

お礼

SI299792様、ご回答ありがとうございます。 ん-、まあ、そうなんですけど。 質問者の意図としては、 「「神頼み」で、いいの?」というところを、問うているのだと思います。

回答No.15

日本では式神として漠然と了解されている概念の具体的な説明だよ。 からかさおばけは、神話世代の自然霊を江戸時代に無名でも有能な霊能力者がシャーマニズムで再現可能にした傑作だ。 防護服だと考えればいいのが今回わかった。 人と人がお互いを了解して人間を成立させる構造は宗教によって神の働きとされているが、「妖精さんデチュ」をするセレビィは精霊伝心というアプローチをしていて、精霊に人霊が同伴して他者を自己の思惑で支配する人格浸食現象を確認していたから、精霊としての防護服はむしろ有効な手法だ。

回答No.14

我ながら身震いする失言だ。 恐ろしい。

kurinal2
質問者

お礼

>我ながら身震いする失言だ。 恐ろしい。 私も昔は記憶を無くすほど飲んで、翌朝起きて、恐る恐る掲示板を覗いたことが、何度も有ります。

回答No.13

ここだけの話だけどもね、私は任天堂との過去を思い出すとっフラッシュバックが起きるんだ。 その発作を起こしてアヒルの羽事件と同時に任天堂に憂さ晴らししてきた。 こういうのは天罰緩和措置だ。

回答No.12

思わず働いた無用な非礼は、すべて人間シャーマンとして私の力量不足を理由にしてくれ。

kurinal2
質問者

お礼

・・・まあ、自分の趣味とは全然異なる音楽を、延々と聞かされるのは、苦痛だろう。

回答No.11

秘密にしておかなけらばならなかったんだね。 返礼の空飛ぶニワトリは朱雀扱いなのだろうか。 ニワトリだとしか身に覚えがない。

kurinal2
質問者

お礼

>朱雀扱い 最近、「白虎隊」の白虎とは、その白虎だったのだと、初めて認識しました。 ・・・ずっと長いこと、私の頭の中では繋がらないことって、結構有るんですorz

回答No.10

私はここ数日間はプレッシャーでおぼれるような落ち込み方をしていたけども、今日になって初めて原因が分かったよ。 渡り鳥のガア子さんのネタだ。 「天使たちの美しくも神々しい翼は、アヒルの羽だったのですね。」 そういったも同然だから、叱られていたんだ。。。。。

kurinal2
質問者

お礼

「まあ、そうだろう」 (サイテックスさん流に、言えば)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.9

度々、失礼します。 まあ、「神」、「霊」などは 人によっては過剰反応しやすい 質問ですね、 私し自身は「クリスチャン」 ですし、「体験」もあるから ですけどね。 その人間は意思は自由なのですが 物理的な限界はありますし、 お金も時間も有限です。 自分達の人生は レールに敷かれた列車 みたいなもので 唯一、駅で休む事が 出来るようなものですよ。 それと方向は多少は 決めれるかもですが、 レールを敷かれるのは 「神」の仕事なのですよ。 まあ、最近の人類は DNA配列などにも コテは入れれるようには 出来ましたけど、 多分、「神」の創造された 真理はまだまだ、奥の先にも 謎だらけになっているでしょう。 自身では「神」の仕組みは 把握も理解もしてませんけど 「神」よって自身が構成されている 事ことを受け止めたいと思います。

kurinal2
質問者

お礼

heyboy様、ご回答ありがとうございます。 へえ。 >多分、「神」の創造された 真理はまだまだ、奥の先にも 謎だらけになっているでしょう。 「政教分離」 「信教の自由」 ・・・だんだん、問題が何なのか?ということが、あきらかになってきたような、気もします。

回答No.8

苛め抜いて救いが到達するという演劇だよ。 くどくどと初めから言っているだろうが。 むやみに頼み込む危険がわかるか? 死の儀式が、救済の本質だ。 永遠であるためには、死を克服するのは必然だといえば、合理的な了解もあるだろう。 アホはとことん中二病沼で、私を悩ます頭が悪くなる病気とは、唐傘お化けという親校舎の生徒の世話役だからだよ!!! ぎゃ~~~~!!!! 言いたいことは、、、 男ってキライ!

関連するQ&A

  • 姉妹編

    こんにちは。 (曰く)「うまく言えないけれど、宝物だよ」 (何が訊きたいの?) 上記のようなことが、有りますか? 宜しくお願い致します。(カテゴリ選択)

  • 困った時の・・・

    おはようございます。 「困った時の・・・」 (何が訊きたいの?) 困った時、どうされていますか? 宜しくお願い致します。(カテゴリ選択)

  • 「まあ、可愛いわね!」

    こんにちは。 (曰く)「女児にとって、「母親からの承認」は、何物にも代え難い」 (何が訊きたいの?)どうして、そうなるの? 宜しくお願い致します。(カテゴリ選択)

  • 女の子って

    こんばんは。 女の子って。 曰く「母親が大きいと、子どもも、大きくなる」 曰く「学業より、子どもが大きくなれないことを、心配する」 (何が訊きたいの?) ・・・パートナーは、大きい方がいいんじゃないの? 宜しくお願い致します。(カテゴリ選択)

  • 結婚

    こんにちは。 (曰く)「結婚に、向いてる(向いてない)」 (何が訊きたいの?) 向いてる人と、向いてない人の違いは、どの辺にあるのでしょう。 宜しくお願い致します。(カテゴリ選択)

  • 水温が二度低い。ダメだ。

    曰く、「水温が、二度低い。ダメだ。」(by 釣りの名人) (何が訊きたいの?) ・・・そういうことって、有りますか? 宜しくお願い致します。(カテゴリ選択)

  • 勿体ない

    こんにちは。 (曰く)「チャーシューの漬け汁を、麺の茹で汁で割る」 (何が訊きたいの?) ・・・そういう、「勿体ない」が有れば、ご披露下さい。 宜しくお願い致します。(カテゴリ選択)

  • 必要なところに、必要なだけ

    こんにちは。 (曰く)「ありがとう、がんばる」 そうですよね。 福祉的には、理想的な利用者さんです。 でも、 「ちょっと、今日はしんどいから、頼む」 そういうことも有りますよね。 (何が訊きたいの?) 「毎日、決まりきったことを提供していれば佳い」 人間て、多分、そんなに単純ではないのだろうと思います。 では、どうしましょう? 宜しくお願い致します。(カテゴリ選択)

  • トータルで・・・

    こんばんは。 (曰く)「トータルで、±0になるように、出来ている」 ・・・そうは申されましても、何がプラスで、何かマイナスなのか、ということが、示されていないと、「±0」ということも、判りません。 (何が訊きたいの?) 「「トータルで±0」論者にとって、何がプラスで、何がマイナスでしょうか?」 宜しくお願い致します。(カテゴリ選択)

  • 「カノッサの屈辱」

    おはようございます。 曰く「カノッサの屈辱」 ・・・なんか、カッコイイですよね。 そこで、仏教も対抗してみたいと思います。 曰く「美しい義姉と共に洞窟に閉じ込められてしまった、敬虔な僧侶の話」 これを「~の仏辱」と、名付けて下さい。 それなら既に有るよ?という情報でも、構いません。 宜しくお願い致します。(カテゴリ選択)