• 締切済み

「困った時の・・・」

こんにちは。 (曰く)「神頼み」 しかし、本当に、そうでしょうか? (何が訊きたいの?) 何故、困ったら、「神頼み」なのでしょうか? 宜しくお願い致します。(カテゴリ選択)

みんなの回答

• SI299792
回答No.17

>問うているのだと思います。 って、これ、貴方の質問ではないのですか? 「神頼み」で、いいの? に対しては、 神でもいいし、神以外でもいい、というのが私の回答です。 (そのように回答したつもりなのですが)

kurinal2
質問者

お礼

SI299792様、ご回答ありがとうございます。 なるほど。 「頼れる他者が、居る」ということですね。

kurinal2
質問者

補足

ちょっと、使わせてね。 「「肉じゃが」→カレー→シチュー」

• SI299792
回答No.16

これは、諺てあり、比喩表現です。  普段、神社・仏閣へ行かず、お祈りもしない人が、困った時だけ神様にお願いすることを揶揄したものです。  つまり「神」は例えで、神でなくても親でも何でもいい。普段何もしないくせに、困った時だけ頼ることを表現しています。

kurinal2
質問者

お礼

SI299792様、ご回答ありがとうございます。 ん-、まあ、そうなんですけど。 質問者の意図としては、 「「神頼み」で、いいの?」というところを、問うているのだと思います。

回答No.15

日本では式神として漠然と了解されている概念の具体的な説明だよ。 からかさおばけは、神話世代の自然霊を江戸時代に無名でも有能な霊能力者がシャーマニズムで再現可能にした傑作だ。 防護服だと考えればいいのが今回わかった。 人と人がお互いを了解して人間を成立させる構造は宗教によって神の働きとされているが、「妖精さんデチュ」をするセレビィは精霊伝心というアプローチをしていて、精霊に人霊が同伴して他者を自己の思惑で支配する人格浸食現象を確認していたから、精霊としての防護服はむしろ有効な手法だ。

回答No.14

我ながら身震いする失言だ。 恐ろしい。

kurinal2
質問者

お礼

>我ながら身震いする失言だ。 恐ろしい。 私も昔は記憶を無くすほど飲んで、翌朝起きて、恐る恐る掲示板を覗いたことが、何度も有ります。

回答No.13

ここだけの話だけどもね、私は任天堂との過去を思い出すとっフラッシュバックが起きるんだ。 その発作を起こしてアヒルの羽事件と同時に任天堂に憂さ晴らししてきた。 こういうのは天罰緩和措置だ。

回答No.12

思わず働いた無用な非礼は、すべて人間シャーマンとして私の力量不足を理由にしてくれ。

kurinal2
質問者

お礼

・・・まあ、自分の趣味とは全然異なる音楽を、延々と聞かされるのは、苦痛だろう。

回答No.11

秘密にしておかなけらばならなかったんだね。 返礼の空飛ぶニワトリは朱雀扱いなのだろうか。 ニワトリだとしか身に覚えがない。

kurinal2
質問者

お礼

>朱雀扱い 最近、「白虎隊」の白虎とは、その白虎だったのだと、初めて認識しました。 ・・・ずっと長いこと、私の頭の中では繋がらないことって、結構有るんですorz

回答No.10

私はここ数日間はプレッシャーでおぼれるような落ち込み方をしていたけども、今日になって初めて原因が分かったよ。 渡り鳥のガア子さんのネタだ。 「天使たちの美しくも神々しい翼は、アヒルの羽だったのですね。」 そういったも同然だから、叱られていたんだ。。。。。

kurinal2
質問者

お礼

「まあ、そうだろう」 (サイテックスさん流に、言えば)

• heyboy
回答No.9

度々、失礼します。 まあ、「神」、「霊」などは 人によっては過剰反応しやすい 質問ですね、 私し自身は「クリスチャン」 ですし、「体験」もあるから ですけどね。 その人間は意思は自由なのですが 物理的な限界はありますし、 お金も時間も有限です。 自分達の人生は レールに敷かれた列車 みたいなもので 唯一、駅で休む事が 出来るようなものですよ。 それと方向は多少は 決めれるかもですが、 レールを敷かれるのは 「神」の仕事なのですよ。 まあ、最近の人類は DNA配列などにも コテは入れれるようには 出来ましたけど、 多分、「神」の創造された 真理はまだまだ、奥の先にも 謎だらけになっているでしょう。 自身では「神」の仕組みは 把握も理解もしてませんけど 「神」よって自身が構成されている 事ことを受け止めたいと思います。

kurinal2
質問者

お礼

heyboy様、ご回答ありがとうございます。 へえ。 >多分、「神」の創造された 真理はまだまだ、奥の先にも 謎だらけになっているでしょう。 「政教分離」 「信教の自由」 ・・・だんだん、問題が何なのか?ということが、あきらかになってきたような、気もします。

回答No.8

苛め抜いて救いが到達するという演劇だよ。 くどくどと初めから言っているだろうが。 むやみに頼み込む危険がわかるか? 死の儀式が、救済の本質だ。 永遠であるためには、死を克服するのは必然だといえば、合理的な了解もあるだろう。 アホはとことん中二病沼で、私を悩ます頭が悪くなる病気とは、唐傘お化けという親校舎の生徒の世話役だからだよ!!! ぎゃ~~~~!!!! 言いたいことは、、、 男ってキライ!