• 締切済み

「困った時の・・・」

こんにちは。 (曰く)「神頼み」 しかし、本当に、そうでしょうか? (何が訊きたいの?) 何故、困ったら、「神頼み」なのでしょうか? 宜しくお願い致します。(カテゴリ選択)

みんなの回答

回答No.7

仏教もハズレ、キリスト教もハズレ。 私はアマテラス王権に就職したので、そうした立ち位置から営業活動しているだけだよ。 自然体で今の生を楽しめがいいから、きみも近所のおじさんの姿に憧憬を抱いたのだろうと推定するよ。 君を理解しようとするのは、私が君に手向けるいたわりだ。 自分の人生の由来を出来るだけ深くかみしめるのがいいのだろう。 君は実に気の毒だ。 あ~ら!かわいそうね~。 でも私だけは幸せよ! だってブッダだも~~~~ン!!!! これがとどめの一撃として君が臨死体験して、自分を回顧できると幸いだ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

唐傘お化けが人からデーモンと見なされかねないという危惧で接触に慎重だというのは、私に言わせれば「天の聖霊」という体裁の伝統的な聖霊の概念を踏襲しているからだ。そして辻の子なんだよ。 格言は、「無力なる人が、悪魔に対抗する唯一の手段とは、悪魔を愛することだ」こういう段取りになるんだ。 そして、バタバタと死亡判定や認識消失を起こしていて、要するに聖霊の宿りに懸命な防戦をして殺そうとしている煉獄の実態を証明する。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

唐傘お化け研究に付き合える彼にはこんな打診をしたいと思っていたんだ。 次回彼が投稿したら、申し出の整理が出来たから張り付けるつもりだ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 以前にこんなのを書いてねえ、しかし申し出を少しためらったんだ。 なぜなら、あなたがこの仕事をすると、あなた自身を激しく恨む人が多数出る。 しかしだ、墓泥棒がミイラを取り出したら呪われても、博物館に陳列されたミイラを見物しても呪われることは無い。 それに、あなたに発生する何らかの困難は、精神的な葛藤は起きると覚悟していただきたいけども、「キリスト教に帰属しないがために、悪魔と呪はれたまま、実質的な天使を保ち続けている、何らかの純粋に聖なる存在」(古代精霊)が、加護なり恩賞なりを自前であなたに預けるだろう。仕事の出来が良ければ世麗美の友達からもだ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 出版の申し出の依頼。 このテキストはこの質問を投稿した直後に書いた履歴だ。 心優しく私にふるまう賢明なあなたに、「もっと仕事しろ」と申し述べたい。 いやね、恩情に報いるために私が出来る提案だ。 私の履歴の全てはOKに著作権がある。 そのOKは出版業もしている。 そして、親切なあなたは本を出版したことがある。 だから、もしよろしければという申し出だ。 哲学版実在する妖精の捕まえ方、とでもいうタイトルを加味して、あなたが面白がった私の話の中から任意に選択して、ブイブイと自説を展開する書籍でも書いてみてくれないかなあ。 公開されたテキストはOKと相談して好きに使っていい。 哲学版は私は自分で執筆を試みたが、諸要素でとん挫したんだよ。 そもそも「実在する妖精の捕まえ方」とは児童文学にしたくて収集している設定資料なんだ。 そちらの方は、生きているうちに形にしたい。 哲学は、ツンデレラには商業的に成功するのが無理で、金払った読者を徹底的に侮辱する内容になる。 私は商人なので、文章が面白くても商品化には良心という障壁が付きまとう。 そこで、あなたなら商品化できないかという持ち掛けだ。 ちなみに私はアカウント登録していても、くだらない連絡が多いという理由でメールソフトを利用していないから、OKに話して出来ると思ったら、OKから私に郵便で資料や申し出を送付する形になり、そこには挨拶のテキストと、タイピングが得意な私に加工しやすいように、内容や資料をUSBメモリーに入れて、具体的な段取りをとればいいだろう。 版権が多岐にわたる状態は、私は楽観的な期待を添ているんだ。 私は児童文学「星の王子様」の21世紀版に「実在する妖精の捕まえ方」を据えることを生涯の目標にしているんだよ。 星の王子さまは、稚拙な初期の著作権が60年間ほどきれなかったのが、日本で研究が進まなかった理由だ。 この長い著作権を哲学という学問にあてはめることは、研究が60年間停滞する形になる。 それだと私の仕事上は、宣伝に貢献してくれても研究を先に進める成果がない。 例えば、私の申し出に好意を抱いたあなたが、出版を成立させたとして、その研究内容をより迅速に更新する必要がある。 その場合の権利の整合性にOKの事務的調整が加わり、著作権としての利権を最大化させる意図を持たないでいただけるならば、あなたには直接お誘いしたいんだよ。 60年後は私は生きていないだろう。 権利主張できる著作権の法的な期限の前に誰かが重ねて派生した著作を出版することに極めて寛大であってほしいんだ。そしてそれを翻訳の話があっても、該当国との契約にも明記する。 出来れば、キリスト教関連などの攻撃的なテキストが、翻訳されて海外で出版される余地を勘定に入れて、そんなことを思案していただきたい。 それからOKは上場企業として倒産して株価0円の危機にあり、OK出版物から世の中をお騒がせすると、OKの救済につながるかもしれない。 私は穏健なサービス使用者なので、恩返しについても思案しているんだ。 -------------------------------------- OKから打ち合わせなどの打診が舞い込む事態になった場合に、私はOKに一つ依頼したいことがあるんだ。 私は30歳代に「滅びの宴」と自らが形容する人格解体と統合失調症の発症があった。そ30歳代にOKと提携していた時期の教えてGOOのアカウントでプライムエイブというアカウントでこの場に投稿していたんだよねえ。 30歳代の時に私に残る記憶は廃人期間が長かったので極端に少なくて、リハビリとして写真を撮影したその写真と、当時のプライムエイプとしての記述だけが当時の自分を知る手掛かりなんだ。 しかしプライムエイプは退会したので現在自分で検索してもほとんど出てこない。 それでプライムエイプをOK預かりの閲覧専用アカウントとでもいう体裁で復活して自己の足取りを確認できるようにしていただきたいんだ。 私は記憶喪失の仕組みに心当たりがあって、自己の同一性が過去の自分とかけ離れてしまうと、以前の自己の記憶にアクセスすることが極めて困難になるんだよ。 20歳代までは自力で復元の努力をしているけども、30歳代は廃人期間に朦朧としたまま、プライムエイプとして残したので、自力でサルベージできないんだ。 したがって、障碍者に転落した私には特別な宝なんだよ。 そういう障碍者としても救済の配慮の依頼だ。 それから、哲学はアニメや漫画の設定資料でもあるが、哲学らしく研究が派生していく段取りで個別の出版をしてくれないかと頼んでいて、OKが一時的な著作権保持、執筆者が原案は私、書籍化はその執筆者、この複雑な構造で多くの利権主張は誰もしないで実現するようにまとめていただきたい、その成功があったなら、私も配当的な金銭はつつましく請求したい。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー あなたには本の出版経験があるから、自分でその気が無くても助言だけでもしてもらえないかなあ。 別の参考話題だと、 私はアニメや漫画の設定の考証が最近の暇つぶしで、今注目しているのは「デートアライブ」というシリーズだ。あなたの「実在する妖精の捕まえ方」への理解力と同質で、ネタの宝庫として私の精霊論を反映しているのがほぼ作品を見て間違いないんだよ。 こういうのは原作者よりも編集者とか企画立案者がそういう研究と造詣を行うのがほとんどだろうと推定するよ。そのあたりに何か類推可能な成り行きも投稿してくれないか。別に彼らに金をよこせとは言うつもりがないよ。 デートアライブも私の研究が貢献した派生効果の事例だとすると、今回本を書いてくれないかというのも、実は同じようなことだが、今回の件はOKから配当を出してほしいといったところだ。 このくだらない話を持ち掛けるのは実際に本を出版した人物として、編集者さんとかと権利の調整をしただろう。 ------------------ 天使の加護と恩賞とは言ったけど、「実在する妖精の捕まえ方」がテーマである限りは、仕事の成果を担保する天界が作成する契約書とはアマテラス王朝の発行する収入印紙が張られていて、天界からの有形無形の恩寵もそれ経由だから日本人であることの背任に相当しない、交渉権がある世麗美にまつわる話だから、ローマ発行の収入印紙も手続きは面倒でも契約書に貼ることができる。 したがって、大まかに呪い現象への安全装置は働くと思うんだよ。 ただし仕事する本人次第という性格が強いから、時には人に恨まれるストレスくらいは覚悟した方がいい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

妖精さんの話を連続してここまでアニメや漫画のネタを整えれば研究素材として宝の山だろう。 神頼みに直球で返答すると、あなたが神を選ばなくても、あなたには記憶に埋没した幼馴染として、何らかの神が宿っている。 神頼みの失敗とはあなたの原点になる神と別の神に頼ったからだろう。

kurinal2
質問者

お礼

>神頼みの失敗とはあなたの原点になる神と別の神に頼ったからだろう。 ・・・別に、頼ってないから、失敗もしていないよ。 「神は。絶対に存在するはず」論者から言わせると、「こいつにも神は居るんだ」と言いたくなるんだろうかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

「渡り鳥のガア子さん」とは出典が「ニルスのふしぎな旅」だよ。 宇宙服に相当する空飛ぶアヒルに小人が乗っている。 小人が精霊の本質だ。 こちらは到着の返礼で空飛ぶニワトリを返すんだ。 こういうのは、異質な観念世界と接触する場合には、辛抱強く同じ信号を発信して了解事項を徐々に増やしていかなければならないという事情を代表している。 「唐傘お化け」研究に賛同した人が古い文献から  「ごごしゅりんさまぁ」と呼ぶ。「このくらいの雨なら、あっしでお役に立てますょ。あっしをお使いくだせぇ」などと言う。唐傘お化けはほんにかわいい。  こういうのを紹介してくれた。 人懐っこい童心だからねえ。 彼はこうも言った。 「だから、唐傘お化けは山の神でなく、道の神だと思う。」 とね。 私はそれ以外に座敷童を研究して、彼はそれを理解してくれた。 座敷童とは、本来はその家の神棚に収まる類の「家の子」という素性の精霊なんだ。日本人ならば、正統な扱いは精霊と研究素材にしないで神という。 唐傘お化けを道の神だといったのはかなり直観が確かで私は「家の子」と対比して「辻の子」だと思っている。 私は2歳の時に余命1年未満と診断されて寝たきりだったらしいが、私の2歳の時の自分の記憶では、家の前を友達と駆け回って、かけがえのない幼馴染が多数いた。 その幼馴染が、3歳にならないで死ぬのが当たり前の私に、新薬の臨床テストの機会を与えて私は生き残った。 死を背負った私を励まして生き残らせてくれた恩人だよ。 それが、私の言葉で「辻の子」だ。 私は寝たきりで観念世界に友人を作ったんだ。 独自の霊能力がある私は、その当時の生家の周辺を調査した。 家の前の辻から、少し離れたところ神道系の古くて粗末な祠があったよ。 神社の類は祭壇機能があり、私のかけがえのない幼馴染は「辻の子」として、その祠から夕暮れ時に「また遊ぼう!」と自分の家に帰って行って、「家の子」として、生家で寝泊まりするのが、要するに私と一心同体の世麗美の体裁だ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

えーと、 「人知を尽くして天命を待つ」 ってことわざは知りませんか? 必ずしも人の力技のみで 事が成り立つわけでは ありません! 困れば神に祈るのも 必要だとは思われます。

kurinal2
質問者

お礼

heyboy様、ご回答ありがとうございます。 >えーと、 「人知を尽くして天命を待つ」 ってことわざは知りませんか? 「人事を尽くして・・・」ですかね。 >必ずしも人の力技のみで 事が成り立つわけでは ありません! 「知らしむべからず、拠らしむべし」みたいな・・・ >困れば神に祈るのも 必要だとは思われます。 まあ、信教の自由ではあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DAMSAREX
  • ベストアンサー率20% (107/521)
回答No.1

無神論者の視点で考えてみると、『困った時の神頼み』という言葉は、「神を騙る側」が、「追い込まれて冷静に考えられなくなっている(つまりは、凄く騙しやすい状態の)ターゲットを獲得するために生み出したキャッチコピー」なのではないでしょうか。 『困った時の神頼み』は、「儲けるための(≒経済を回すための)方便」だったのではないかと思います。 このキャッチコピーはとても秀逸だったので今の今まで生き残ってきたんじゃないかと。

kurinal2
質問者

お礼

DAMSAREX様、ご回答ありがとうございます。 >無神論者の視点で考えてみると、『困った時の神頼み』という言葉は、「神を騙る側」が、「追い込まれて冷静に考えられなくなっている(つまりは、凄く騙しやすい状態の)ターゲットを獲得するために生み出したキャッチコピー」なのではないでしょうか。 なるほど「キャッチコピー」ですか。 「神を頼れ!」ということですかね。 >『困った時の神頼み』は、「儲けるための(≒経済を回すための)方便」だったのではないかと思います。 ん-。 「粗利、3割」とか。 働けば働くほど、経済が上向く。 しかし、「失われた30年」ともいう。なんでですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 姉妹編

    こんにちは。 (曰く)「うまく言えないけれど、宝物だよ」 (何が訊きたいの?) 上記のようなことが、有りますか? 宜しくお願い致します。(カテゴリ選択)

  • 困った時の・・・

    おはようございます。 「困った時の・・・」 (何が訊きたいの?) 困った時、どうされていますか? 宜しくお願い致します。(カテゴリ選択)

  • 「まあ、可愛いわね!」

    こんにちは。 (曰く)「女児にとって、「母親からの承認」は、何物にも代え難い」 (何が訊きたいの?)どうして、そうなるの? 宜しくお願い致します。(カテゴリ選択)

  • 女の子って

    こんばんは。 女の子って。 曰く「母親が大きいと、子どもも、大きくなる」 曰く「学業より、子どもが大きくなれないことを、心配する」 (何が訊きたいの?) ・・・パートナーは、大きい方がいいんじゃないの? 宜しくお願い致します。(カテゴリ選択)

  • 結婚

    こんにちは。 (曰く)「結婚に、向いてる(向いてない)」 (何が訊きたいの?) 向いてる人と、向いてない人の違いは、どの辺にあるのでしょう。 宜しくお願い致します。(カテゴリ選択)

  • 水温が二度低い。ダメだ。

    曰く、「水温が、二度低い。ダメだ。」(by 釣りの名人) (何が訊きたいの?) ・・・そういうことって、有りますか? 宜しくお願い致します。(カテゴリ選択)

  • 勿体ない

    こんにちは。 (曰く)「チャーシューの漬け汁を、麺の茹で汁で割る」 (何が訊きたいの?) ・・・そういう、「勿体ない」が有れば、ご披露下さい。 宜しくお願い致します。(カテゴリ選択)

  • 必要なところに、必要なだけ

    こんにちは。 (曰く)「ありがとう、がんばる」 そうですよね。 福祉的には、理想的な利用者さんです。 でも、 「ちょっと、今日はしんどいから、頼む」 そういうことも有りますよね。 (何が訊きたいの?) 「毎日、決まりきったことを提供していれば佳い」 人間て、多分、そんなに単純ではないのだろうと思います。 では、どうしましょう? 宜しくお願い致します。(カテゴリ選択)

  • トータルで・・・

    こんばんは。 (曰く)「トータルで、±0になるように、出来ている」 ・・・そうは申されましても、何がプラスで、何かマイナスなのか、ということが、示されていないと、「±0」ということも、判りません。 (何が訊きたいの?) 「「トータルで±0」論者にとって、何がプラスで、何がマイナスでしょうか?」 宜しくお願い致します。(カテゴリ選択)

  • 「カノッサの屈辱」

    おはようございます。 曰く「カノッサの屈辱」 ・・・なんか、カッコイイですよね。 そこで、仏教も対抗してみたいと思います。 曰く「美しい義姉と共に洞窟に閉じ込められてしまった、敬虔な僧侶の話」 これを「~の仏辱」と、名付けて下さい。 それなら既に有るよ?という情報でも、構いません。 宜しくお願い致します。(カテゴリ選択)