• ベストアンサー

勿体ない

こんにちは。 (曰く)「チャーシューの漬け汁を、麺の茹で汁で割る」 (何が訊きたいの?) ・・・そういう、「勿体ない」が有れば、ご披露下さい。 宜しくお願い致します。(カテゴリ選択)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.2

>「チャーシューの漬け汁を、麺の茹で汁で割る」 (何が訊きたいの?) ・・・ >そういう、「勿体ない」が有れば、ご披露下さい。 ⇒卑近な例でお答えします。 @私の実践例 1.チューブ入り洗剤・歯磨きがなくなった時、水を数滴注いで振れば数回分使える。 2.先端(穂先)がちびたり縮れたりしたブラシ類は、しばらく熱い湯に浸せば元に戻る。それでもダメな場合は、その先端を少し刈り込む。 *補足 以上は、小生が日常実践している、「対勿体ない作戦」です。家族には一切強いません。(豪快に使っているみたいです。)ただ、ティッシュの使い方があまりにも目に余るような場合、子や孫に「資源の有効利用」の話をすることはあります。 *名誉のための付記 上のような行為を「しみったれ」とは思いません。むしろ大っぴらに推奨したいくらいです。なお、私は何ら経済的に困窮しているものではありません。時には、自分は「プチブルの類」だと思っています。ですから、常々、自然災害者や戦争被害者には相応の寄付を惜しまないようにしています。

kurinal2
質問者

お礼

Nakay702様、ご回答ありがとうございます。 >@私の実践例 1.チューブ入り洗剤・歯磨きがなくなった時、水を数滴注いで振れば数回分使える。 2.先端(穂先)がちびたり縮れたりしたブラシ類は、しばらく熱い湯に浸せば元に戻る。それでもダメな場合は、その先端を少し刈り込む。 「水を入れて振る」は、小生も、よくやりますよ。 >*補足 以上は、小生が日常実践している、「対勿体ない作戦」です。家族には一切強いません。(豪快に使っているみたいです。)ただ、ティッシュの使い方があまりにも目に余るような場合、子や孫に「資源の有効利用」の話をすることはあります。 ん-。 「鼻を拭くのは、ハンカチで」というのは、見たことがあります。 >*名誉のための付記 上のような行為を「しみったれ」とは思いません。むしろ大っぴらに推奨したいくらいです。なお、私は何ら経済的に困窮しているものではありません。時には、自分は「プチブルの類」だと思っています。ですから、常々、自然災害者や戦争被害者には相応の寄付を惜しまないようにしています。 日本の寄付文化のために、頑張って。

kurinal2
質問者

補足

>上のような行為を「しみったれ」とは思いません。 ・・・やっぱり、「世代」を感じます。 (曰く)「そんなものが、食えるか!」 まあ、そうやって「japan as No.1」になったのでしょう。

その他の回答 (1)

回答No.1

>「チャーシューの漬け汁を、麺の茹で汁で割る」 勿体ない? そもそもこれって何ですか?

kurinal2
質問者

お礼

ichirotttttt様。 ああ。 「「ラーメン」というのは、鶏ガラ・豚ガラ、そして人柄が入っている」という表現が、有ります。

kurinal2
質問者

補足

「アジ・ラーメン」を、やってみようかと思ったが、 「タイ・ラーメン」のほうが、安く出来そうだった。