無宗派の場合の位牌

このQ&Aのポイント
  • 無宗派の場合に位牌を作る方法とは?
  • 仏教徒でない人でも安い納骨堂に入れることは可能?
  • 自分も納骨堂に入りたいが一杯の場合はどうする?
回答を見る
  • ベストアンサー

無宗派の場合の位牌

私の父は生前キリスト教を研究しており、正式な信者ではないのですがお墓を作らず海洋散骨を希望していました。 なので3年前亡くなった時にお坊さんも呼ばず戒名もつけず位牌も作りませんで、本人の生前の希望通り海洋散骨しました。 ところが私自身が終活していくうち、私も別に仏教徒ではないのですが、やはり永代供養のお墓や仏壇、位牌は今後ほかの家族が死んだ時のためにも必要だなと思うようになりました。 1、今から、数年前に亡くなっている故人の位牌を作ってもらうにはどうしたらいいのでしょうか。 仏教徒ではないので戒名にはこだわっていません。 2、仏教徒でない人でも永代供養つきの安い納骨堂に入れるでしょうか。地域は神奈川か千葉です。出来れば2〜3万円の所ですね。 海洋散骨したと言いましたが、かろうじて数グラムの骨を母が保管しています。そのお骨を持ち込んで、亡くなって数年経ちましたが受け容れてくれるでしょうか。 3、自分も将来その納骨堂に同じように入りたいですが、いっぱいになっちゃったから他を当たってくださいと言われることもあるのでしょうか。 その場合元々頼んでいた父のお骨と一緒にお墓を引っ越ししても構わないものでしょうか。 お礼は簡単なものになりますがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aeromakki
回答No.1

江戸時代、宗門人別改帳に登録するために、当時の日本人は全員、菩提寺があった、つまり仏教徒でした。 "宗門人別改帳とは - コトバンク" https://kotobank.jp/word/%E5%AE%97%E9%96%80%E4%BA%BA%E5%88%A5%E6%94%B9%E5%B8%B3-841801 以前の菩提寺と縁が切れた、あるいは菩提寺が分からなくなっている状態でしょう。 貴方は、ご自分を無宗教だと思われてるでしょうが、お寺さんや仏教徒は、貴方達を「あまり熱心ではない仏教徒」とみなすはずです。 いきなりの手配でも、特に問題はないでしょう。 >1、今から、数年前に亡くなっている故人の位牌を作ってもらうにはどうしたらいいのでしょうか。 お坊さんに「(父が亡くなって)菩提寺も分からなくなった」と伝え、お父様の位牌を作って頂きたいと経緯を説明の上でお願いすれば、適正なお布施を支払えば可能だと思います。 >仏教徒ではないので戒名にはこだわっていません。 お願いしたお寺の宗派に沿った戒名をつけてくださると思いますが、あまり安くないみたいです……。 "戒名にかかる料金の相場はいくら?戒名の構造や位、注意点を解説 | 日本最大級の相続税申告実績|税理士法人レガシィ" https://legacy.ne.jp/knowledge/now/sougi/518-kaimyo-ryoukin-souba-kaisetsu/ >2、仏教徒でない人でも永代供養つきの安い納骨堂に入れるでしょうか。 できるとは思いますが、 >地域は神奈川か千葉です。出来れば2〜3万円の所ですね。 神奈川や千葉では、かなりお高いのでは? 最低ラインで5〜10万円くらいのようです。 "【2022年版】千葉県の納骨堂おすすめ14選!費用・立地・口コミで選べる永代供養のお墓 | お墓探しならライフドット" https://www.lifedot.jp/chiba-noukotsudou/ "【2022年版】神奈川県の納骨堂10選!費用・立地・口コミで選べる永代供養のお墓|横浜・川崎・湘南・相模原のエリアを紹介 | お墓探しならライフドット" https://www.lifedot.jp/kanagawa-noukotsudou/ >3、自分も将来その納骨堂に同じように入りたいですが、いっぱいになっちゃったから他を当たってくださいと言われることもあるのでしょうか。 これは、入れる時点でご自分の分も「予約して」おけばいいと思います。最悪、前払いにしておいて、ご家族に支払い済みの旨、記録を保管して頂くのも手かもしれません。 千葉・神奈川なら、移動して来る人が大半ですので、色々と融通が効くと思われます。

fs64vvz
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私自身は無宗教というわけではなく神社の神様で好きな神様がいますが、他の家族の者は神様はいると信じてる程度ですし確かに菩提寺なんか分からなくなってるのが現状です(汗) 納骨堂に予約ってできるんですね。 詳しく教えて頂き、ありがとうございました。