• ベストアンサー

戒名と位牌 親不孝かもしれませんが

 先日一人暮らしの父が急死しました。葬儀は直葬で、まだ戒名をつけてもらっていません。戒名をつけないことも検討していますが、その場合、位牌は無しになるのでしょうか。  うちは女きょうだいばかりなので、正直位牌があると、かえって面倒なことになるから、なくていいものなら無しで済ませたいのです。  戒名のあるなしにかかわらず、位牌は作るものであれば、いずれ永代供養をお寺さんに頼むことになりますが、いかほどの供養料が必要でしょう。  お墓は、神奈川県にあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sgm
  • ベストアンサー率60% (375/618)
回答No.6

曹洞宗の僧侶です。 他の方の回答にもあるように戒名は仏弟子として僧侶の姿になるために授与されるものです。ですから、故人にも残された御家族の方にも特に仏教の信仰がなく、今後信仰することもないのであれば、ことさら戒名を受ける必要はありません。 「かえって面倒なことになる」という懸念があるのであれば、位牌も作らなくてかまいません。もちろん仏壇も無用です。 現在のお墓がお寺さんの境内にあるいわゆる寺墓ではなく、公営民営の霊園墓地であるなら、とくにお寺さんに頼んで「永代供養」することもありません。使用料を払い続けるかぎり、きちんと自治体なり業者が管理してくれます。使用料を払えなくなっても、その霊園の規則に則って適切に処理されますから、問題ありません。

onee012
質問者

お礼

 僧侶の方の回答、頼もしく思います。個人は特に仏教の信仰はありません。他の方へのお礼でも記入しましたが父の残した預貯金も全部で2、3十万円ほどしかなく、病院への治療代や葬儀の費用を払ったらほとんどなくなってしまい、私たちもそんなにゆとりがないので本音を言えば戒名無しで済ませたいと思うのです。  どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.8

No1&2です。男兄弟がいらっしゃらないようですので、無理しない事です。 納骨だけさせて頂いて、俗名のまま供養するのも有りです。 一周忌と三回忌ぐらいは供養して欲しいです。 戒名の件は、お寺の住職さんも理解してくれると思います。 法要のお布施は、それほど高額ではないはずですから、無理のない金額で相談してください。

onee012
質問者

お礼

 度々の回答、ありがたく思います。お寺さんも霞を食べて生きている訳ではなく、ある程度のお布施は当然のことと思います。お寺さんにも事情を判っていただき、できる限りのことはしようと思います。  供養は私どもの気持ちであると思いますのでtpgO様のご意見を参考に、私なりの供養の仕方を考えようと思います。

  • sainosai
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.7

戒名とは本来、仏教の戒を受け、仏さまとご縁を結んだ印として与えられるものです(浄土真宗や日蓮宗では戒を与えないので、法名とか法号としています。)が、仏さまや僧、あるいはお寺さん等を一生涯信心を尽くし守護する誓いを形に表したものです。 それに加え、戒名は生前に授けられるべきもので、江戸期以前には帝といえど、生前に戒を受け、戒名をお持ちでした。 それが段々曖昧になってきて、現代になると、故人には全く関係がない、遺族が故人に贈る表彰みたいなものになってきています。 戒名は生前に悟りを開いた人には、本来の意味から言えば授けられないものです。生前に悟れなかったので、あの世で悟りを開くための通行証であり、現世での死後、修行する意志の表れでもあります。 他の回答者の方がおっしゃっていましたが、江戸期幕府のキリシタン対策の一つとして考えだされたのが、寺請制度(住民全員仏教徒として管理)で、これにより過去帳などがつくられ、ここに戒名を書き込むこととなったため、一般に強制的とは言え広まりました。 話が長くなるのでこの辺で前置きは止めますが、故人が戒名を授かっていない限り遺族がつける必要はないと思われます。 多くの方の誤解されていますが、戒名はタラタラと長い文字列の中の二文字だけです。 説明しますと、最初にくるのが院号、もしくは院殿号と呼ばれ、次に道号(あざなが用いられていましたが、現代では生前に関係のあった適当な二文字を当てています)それでようやく次に戒名、最後は位号(居士や大姉など)です。 戒名を納めておく場として位牌があります。 位牌は本来、魂の宿る場所とされていて、故人と交信できる神聖な依代(よりしろ・・神が降臨してくるときの目印)であり、語弊がありますがお墓よりも大事に扱わなくてはなりません。仏壇を用意できれば良いのですが、なくても問題はありません。それと永代供養ですが、お寺さんに頼む場合には全てセット料金になるので、お勧めできません。公営の墓地ならば使用料を支払えば問題はないと思います。それと宗教を問わないとされている民間の墓地や寺門外の墓地は永代と言っても25年とかそれぐらいで他所へ移されたりします。

onee012
質問者

お礼

 戒名にはそんな歴史もあったのですね。なくてはならないものと決めておりましたがなくても構わない、と言う意見も少なくないのでどうもそちらに気持ちが動いています。  永代供養は他のかたがたもあまり意味がない、とおっしゃっており、墓を管理するものがいなくなりそうなときに考えようと思います。回答ありがとうございました。

  • no-min42
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.5

神奈川県にあるお墓の管理をお寺様がされているようでしたら、やはり戒名をつけていただいてから、納骨をするようになるのではないでしょうか。 特に寺院が管理されていない霊園でしたら、戒名は必要なく、自分たちで納骨をすればいいです。 その時にお父様のお名前(俗名)を彫ってもらえばいいと思います。 永代供養となると、やはり50万くらいは包まないといけないのではないでしょうか。 お墓を持っていらっしゃるなら、永代供養はもったいないかと思います。 これを機に、お墓を手放し、ご先祖さまからのお骨も一緒に、寺院に預けたいというのなら、お寺様にお伺いして、その金額を包まないといけないかと思います。その時はもう少し多く包まないといけないと思います。

onee012
質問者

お礼

 墓を管理しているのはお寺さんではなく、「お茶屋さん」と言うのがあって、そこが管理しています。管理事務所のようなものでしょうか。すると、戒名は必ずしも必要ではないと言うことになりますね。  ただ、お寺さんは霊園のすぐそばにあるのです。おばとお茶屋さんに相談してみようと思います。  ありがとうございました。

  • 1500gt
  • ベストアンサー率25% (154/604)
回答No.4

御愁傷様です。 間違っていたらゴメン。 戒名は要りません。お父さんの名前を 位牌に書いて下さい。 仏教はインドですよ!お釈迦様は漢字書けませんね! 元々有りませんでした、インドから中国に行って戒名が出来ました。 日本に伝わり 位の高い人が貰えるようになりました。 江戸時代に キリシタン弾圧のため 将軍が一般の人に与える用に成ったと聞いてます。其時 お寺にお布施として お金を渡します お寺の お金儲けです。 私は 浄土宗です。父が無くなり 戒名付けて貰いお布施払いました それから 何回忌時にも お布施です、たまりませんわ! 一様農家の出ですから 親戚近所に何を言われるのか判りませんので 多額の葬儀代を出しました。 最近では 霊園墓地 霊園 などが 増えています。なんせお墓が 菩提寺では 高いですから(地域より違いますが) >いずれ永代供養をお寺さんに頼むことになりますが。 此れは お寺にもよりますが お墓参り何年も来て無かったら、其お墓は処分されますよ!檀家が多いお寺さんなら お墓待ちの状態です。 >いかほどの供養料 本当は自由ですが それとなく お寺さんの 御住職に聞いて下さい 以上です。一様詳しい人と 菩提寺の住職に聞いた話ですので 的はいてると思います。

onee012
質問者

お礼

 本来の宗教はそんなにお金の掛かるものではなかったはず…など思います。俗名での葬儀はそんなに珍しくないのでしょうか。  やはりお寺さんに「そんなにゆとりはない」と言った上で聞いて見るのが正しいでしょうか。  回答ありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

No2です。戒名とは、仏様の弟子になった事を意味します。 即ち、俗名のままでは仏様になれない訳です。戒名を付けてもらうには、お布施が必要になります。 宗派やお寺によって考え方が違いますが、立派な戒名を付けてもらうには、それなりのお布施が必要になります。こればかりは、各家庭の事情や考え方がありますから、何とも言えませんが、少なくとも20~30万円から多い場合(立派な戒名)は1,000万円程度になります。 因みに、当家の先祖代々の墓は東京にありますが、先祖や父親に付けてもらった戒名と同等の戒名を、現在89歳になる母親が亡くなった時にお願いすると500万円程度のお布施が必要との事で私達兄弟も悩んでます。 お金を遣ったから仏様が、あの世で成仏出来るとは考えてませんが、戒名が無いと俗名のまま供養する事になります。 男兄弟が居ないようですので、やがて無縁墓地になるのでしょうから、無理なお布施は必要ないと思います。 お父様が亡くなられて日が浅いようですから、納骨や四十九日は済んでないと思います。四十九日で永代供養は聞いた事がないですが、お寺の住職さんと今後の事も含めて相談されるしかないです。

onee012
質問者

お礼

 丁寧な回答ありがとうございます。お礼が送れて申し訳ありません。今は役所関係や金融機関、公共料金の切り替えなどに追われております。  父の貯金もほとんどなく、おっしゃるとおり、戒名もかなりのお布施が必要でどうしたものかと思います。  49日で永代供養をするのではなく、永代供養は、「いずれ」と思っております。  親戚のおばとも相談しましたが「あのお寺さんは高い」と言っているのでなおさら、「どうしよう」と思ってしまいます。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

失礼ですが、お母様はご健在なのでしょうか? お墓は、先祖代々のお墓でしょうか? お父様のお葬式は俗名で営まれたようですが、戒名が無いと位牌も作れませんね。 戒名は、お寺に相談して無理のない範囲で付けて欲しいですね。そして位牌が作れたら、法事の際に永代供養を、お寺にお願いしたら如何ですか?

onee012
質問者

補足

 父と母とは生別で、父は独身です。お墓は先祖代々の墓に入れてもらう予定です。  やはり戒名をつけるべきでしょうか。悩みます。

noname#251407
noname#251407
回答No.1

故人の供養とは、残された人の安心感・満足感であると思います。  お寺やお墓・仏壇・位牌などは、その為の手段です 貴女が安心・満足できる方法が最大の供養です。 供養料は内容やお寺により異なります、お寺にお聞きになられたら・・

onee012
質問者

お礼

 故人の供養とは、残された人の安心感・満足感であると思います。  お寺やお墓・仏壇・位牌などは、その為の手段です  そうですよね。心配になるのは手抜きしているのではないか、人並みではないのではないかと思う気持ちがあるからなのかもしれません。何もなくてもこれから墓参りは欠かさず行こうと思います。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 戒名をどこで付けてもらうべきか?

    戒名のことで悩んでいます。 葬儀屋さんの話では、戒名というのは、「遺骨を納めるお寺の住職に付けて頂くもの」ということで、葬儀の時に(今もですが)遺骨を納めるお寺が決まっていなかったので、戒名は付けませんでした。 「四十九日までには、納骨するお寺を決めて、そこの住職に戒名を付けて頂くように」と言われたのですが、今お墓を買うことはとても無理ですし(ご先祖のお墓はもう定員オーバーということで入れなくて他の親類などは自分の住んでいる地域に皆あらたにお墓を買っています。)、それにご先祖のお寺は離島で私達が暮らしている所とはあまりにも離れているのでご先祖のお墓があるお寺にあずけるというのもお参りなどめったにできなくなってしまうので寂しくて嫌ですし、かといって近くても納骨堂や永代供養墓にあずけるというのも気が進まず、四十九日を過ぎても、せめて一周忌か三回忌くらいまででも自宅に置いておきたいというのが私達の願いです(遺された者のわがままかもしれませんが)。 でも戒名はやはりあの世に行っていつまでも名無しというのもかわいそうなので、やはり早く付けてあげたいと思うのですが、仮に今、近所のお寺で四十九日の法要をお願いする住職に戒名だけをつけてもらったとしても、いずれ納骨するお寺が決まった時に、戒名がよそで付けてあったらまずいですよね・・・。 こういう場合どうするのがよいのでしょうか?アドバイスを頂けたら幸いです。どうかよろしくお願い致します。

  • 父の位牌を作りたいのですが。

    数ヶ月前に父が亡くなりました。父は兄と同居しており、私とはずっと犬猿の仲です。 しかし、父と私は生前ずっと仲良く交流しておりました、 父の葬儀には参列できたのですが、当日の初七日、49日も呼ばれません。 父は生前墓地を作ってあり、また生前戒名をつけておりました、葬式の時に戒名の写真を撮ってきたので戒名はわかります、 相続の問題もあり、兄は私とよけいに敵対しております。 父の墓があるお寺には、生前の父と伺い私に墓を守らせると約束しておりましたが、父が亡くなった後にすべての父の貯金などを兄が持っていることを亡くなった翌日に知ったお寺は、あっという間に兄側に立ちました。 そして、生前の父の約束は守らずに墓石も新しいものを作りました。 お寺に戒名の相談もできずにおります。 しかし、私が父を思う気持ちはゆるぎないものなのでせめて戒名を書いた位牌を自宅におき たいのですが、兄の家と私の家と2カ所で位牌をおく事で亡くなった父は困るでしょうか。 父の墓のあるお寺に戒名に命入れはしてもらいたくないので知り合いのお寺に頼みたいのですがそれも問題でしょうか。

  • 無宗派の場合の位牌

    私の父は生前キリスト教を研究しており、正式な信者ではないのですがお墓を作らず海洋散骨を希望していました。 なので3年前亡くなった時にお坊さんも呼ばず戒名もつけず位牌も作りませんで、本人の生前の希望通り海洋散骨しました。 ところが私自身が終活していくうち、私も別に仏教徒ではないのですが、やはり永代供養のお墓や仏壇、位牌は今後ほかの家族が死んだ時のためにも必要だなと思うようになりました。 1、今から、数年前に亡くなっている故人の位牌を作ってもらうにはどうしたらいいのでしょうか。 仏教徒ではないので戒名にはこだわっていません。 2、仏教徒でない人でも永代供養つきの安い納骨堂に入れるでしょうか。地域は神奈川か千葉です。出来れば2〜3万円の所ですね。 海洋散骨したと言いましたが、かろうじて数グラムの骨を母が保管しています。そのお骨を持ち込んで、亡くなって数年経ちましたが受け容れてくれるでしょうか。 3、自分も将来その納骨堂に同じように入りたいですが、いっぱいになっちゃったから他を当たってくださいと言われることもあるのでしょうか。 その場合元々頼んでいた父のお骨と一緒にお墓を引っ越ししても構わないものでしょうか。 お礼は簡単なものになりますがよろしくお願いします。

  • 49日法要と位牌(戒名)について(無宗教)

    このたび母が急逝いたしました。 他に身内がおらず、頼れる人がおりませんのでこちらで質問させていただくことにいたしました。 無宗教なうえ、墓もなく、故人の希望により葬儀も行いませんでした。 ただ火葬するにあたり、葬儀社の手配でお坊さんにお経を唱えてもらいました。 まもなく49日を迎えることになります。 特に信心している宗教もないのですが、お経だけは唱えていただければと考えています。 少し調べましたら、49日法要は親族などが集まり、会食等の催しを合わせて行うようでしたがそういったことを行う予定はありません。 自宅に来ていただき、お経だけ唱えてもらうことは可能なのでしょうか。 その場合、いかほどお包みすればよろしいのでしょうか。 また、仮の白木の位牌を持っていますが、本位牌に変更すべきでしょうか。 その場合、戒名が必要となってくるのではと思いますが、どちらに頼めばいいのかわかりません。 お墓もこれから探すことになるので、当分は納骨できません。 お墓があれば、そちらのお寺等にお頼みすることが出来るのかとも思うのですが、今の状況ではどうすればいいのかわからず困っています。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • 位牌は一つ限りしかつくれないものですか。

    位牌は一つ限りしかつくれないものですか。 母の葬儀にあたり、今後墓を守るのは長男でよいのですが、兄弟が遠方であったり、長男の家に集まる習慣がない(長男の嫁が、長男の家に兄弟を入れるのを嫌がる)ため、お線香をあげるにはお墓にいくしか方法がありません。兄弟それぞれが、時に応じて母や父を供養するしたいので、位牌を兄弟それぞれが持つことは可能なのでしょうか?もしそれが可能なら、どのようにすればよいのでしょうか。

  • 位牌は一つ限りしかつくれないものですか。

    位牌は一つ限りしかつくれないものですか。 母の葬儀にあたり、今後墓を守るのは長男でよいのですが、兄弟が遠方であったり、長男の家に集まる習慣がない(長男の嫁が、長男の家に兄弟を入れるのを嫌がる)ため、お線香をあげるにはお墓にいくしか方法がありません。兄弟それぞれが、時に応じて母や父を供養するしたいので、位牌を兄弟それぞれが持つことは可能なのでしょうか?もしそれが可能なら、どのようにすればよいのでしょうか。

  • 戒名をつけるべきか・・・

    先日、義父が亡くなりました。84歳でした。故人は4年前に奥さんを亡くしており、その時、お墓を購入していたお寺の住職とケンカをし、現在の住まいの市営墓地の永代供養の集合墓地を購入しました。故人は生前次のようなことを言っておりました。(1)俺が死んでも葬式はするな。(2)坊さんは絶対呼ぶな。(3)位牌は作らなくてよい。(4)さっさと納骨してくれ。(5)戒名なんて要らない。(6)見送りは家族だけでよい。(7)長男(仲が悪く何年も連絡をとっていない)には知らせるな。等々です。今回、とりあえず、お坊さんを呼ばず、家族だけで火葬まですませました。戒名はつけていません。しかし、今後、親戚等から、「何故戒名が無いのか」とか聞かれる可能性もありますよね。長男に連絡したら、「お金もないし、俗名でもいいんじゃないかな」といわれました。ま~考え方なのでしょうけどね。俗名で位牌くらいつくろうかとも考えているのですが、どうしたらいいでしょうか?良いアドバイスがあればお願いします。

  • 戒名や供養をどうしていけば?

    戒名や供養をどうしていけば? 今年の8月に母が亡くなりました。生前に父に「私が死んだことで周りの人に迷惑をかけたくない」と言っていたみたいで、家族だけで宗教者による葬送も無しに見送りました。 家の宗教の宗派は曹洞宗と祖父に聞いたことがあるように思いますが、現在、お付き合いさせていただいている寺院はありません。 祖父と、祖母の葬儀のときは、葬儀会社に紹介いただいた寺院から僧侶の方に来てもらい葬儀をしましたが、その時と住居も違い、その後のお付き合いは全くありません。 仏壇は、家にあり祖父と祖母の位牌が収められていますがその後、家では僧侶の方にお参りに来ていただいたことはありません。 お墓は、宗派を問わない墓地に父が建てて、祖母と、祖父が眠っています。法事は、お墓のある宗教法人でお願いをして行っています。 母の戒名や、今後の供養はどうして行ったらいいのでしょうか? 納骨も済ませずに困っています。どなたか教えていただけないでしょうか?

  • 永代供養と位牌のことで教えてください

    母が去年の夏に亡くなりました。 父とは離婚したので一人暮らしでした。私に兄妹はなく、わたしは長男の家に嫁いだので 母に御墓を建てることができません。 母の遺言もあり、永代供養に出す予定です。 5ヶ月が経ちますが、遺灰は最初の木のままです。 これは、御仏壇も先々置く予定はないのでこの形のままお寺さんに持っていくものですか? 御仏壇を置く場合は、何日目かで位牌を小さくしますよね?(表現が分からず申し訳ない・・・) お願いします。 ちなみに宗派は、真言宗です。

  • 位牌の保管の仕方について。

    伯母が認知症になり、仏壇の位牌について困っております。 伯母はこれまで一人暮らしでした、 子供はおりません。 私は伯母からしたら姪にあたります。  幼少期より 弟が身体が弱かったため 伯母の家に預けられることが多かったので、伯父・伯母は私を可愛がってくれました。 伯母の連れ合い=伯父が他界した時、 伯母の弟である,私の父が 自分の父親が眠っている先祖代々の墓に埋葬したらよいのではないか。」 と話を持ちかけ、伯母は伯父の骨を埋葬しました。 それから 数年経ち、相続などが原因で 現在は伯母と父はあまり仲が良くないです。 私も父と仲が良くないです。 そんなときに 伯母の認知症が進み、アパートを退去し 施設に入ることとなりました。 父は「伯母の世話は 骨になるまで しっかり 面倒をみるように。」と私に言ってきました。 伯母は かつて 「私たちには子供がいないから、墓は建てる気はない。 私の骨と 伯父の骨は お金をかけるとこがないように できれば 散骨にでもしてほしい。 それが無理なら、永代供養として祀ってほしい。」 と言っていました。ので 仏壇は仏具屋さんで引き取ってもらえることとなりました時に訊いてみたところ 仏具屋さんがおっしゃるには、 「位牌も一緒にお焚き上げしますよ。 また、この先、伯母さんが亡きあと、誰も守る人がないのなら、永代供養もいたします。」と言ってはくれていますが。 1)永代供養というのはやはり お骨も一緒であるべきでしょうね、父が意固地になって、伯父の骨は   墓から出さない!!と言い。また 伯母の骨も散骨や永代供養などさせない!!!といっております。   しかし、私は伯母とともにいた時間に聴いてきた彼女の想いを知っているので、困惑しております。   また、先日知った話ですが、先祖は宗道宗で、亡くなった伯父は浄土真宗でした。 2)同じ仏壇やお墓に 別の宗派が混在していたら、まずいのでしょうか。 2)位牌は伯母がバックなどに入れて身につけて持ち、(施設に置き場がないため)伯母が亡くなった  後、一緒に、お焚き上げ→永代供養としたいのですが、  やはり 位牌はしかるべき 仏壇やお寺で預かって頂いたほうがよいのでしょうか。 いろいろと、複雑になりましたが、よいお知恵を拝借できたらと思います。 よろしくお願いいたします。 また、この現状は 変えられないものもあるので、墓から 骨を出しなさい。 とか、否定的なご意見でないと、うれしいです。

専門家に質問してみよう