• ベストアンサー

電話で名乗らない方が常識なのでしょうか

某役所で電話の窓口対応をしています。電話をかけてこられる方のほとんどが、こちらが尋ねるまで名乗りません。最近は名乗らない方が常識なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.3

窓口とのことですし担当部署、担当者以外にまで名前を言うことに抵抗はあるのでしょう。 受け付けてくれてるあなたがどんな人かもわからないうちからこちらの情報は与えたくないってことも。 それと、いきなり名前言ってもどこの誰かわからないのにこちらの名前を言ったのだから言いたいことを全部理解してくれっていうタイプの人もいますよね 問い合わせたいことがあって相手先をまずは確認したいものだと思います。 それで間違えたとしても名乗らなければ恥は少なくて済むと思うのよ。 自分が「公」で相手が「私」なのですから バランスは取れてると思います。 私も仕事で一般からの電話取りますけど だいたい最初から名前を名乗る人のほうが「私を敬え」感が強いですね。 相手を確認し、問い合わせ先がここで合ってるかを確認してから要件を言う人のほうがトラブルは少ないです。

nwrdgm
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします。

その他の回答 (9)

noname#252888
noname#252888
回答No.10

状況によりますけどね。 例えば役所の特定の人に取り次いで欲しいのなら、名前を言います。 でも例えば役所に質問するだけなら名乗らないかな。。。。 必要のない個人情報は言わない。

noname#252543
noname#252543
回答No.9

私は役所の電話に初めての要件でかける時は名乗らないですね。特に個人情報を気にしているわけではないですが、以前にその件で問い合わせでもしていない限り私が苗字を名乗ったところでどこの誰かわからないし無意味だと思うので。 メーカーやサービスのサポートダイヤルなんかにかけた時も名乗りませんけどそれと同じような感覚です。

回答No.8

昔は、受けた側が名乗ってたと思いますが、今は、詐欺とか、一方的な情報収集を目的とした電話が多いですから。 うちの近所は、市役所か警察署か分からないけど、「詐欺の電話が増えてるので、気を付けましょう」と、啓蒙する放送を流して宣伝カーが走ってます。 電話もメールも悪い奴らに悪用されて、危険。 最近は、掛けた方が、どこの誰か名乗り、要件を先に言うべきじゃないかと思います。

• OKbokujoo
回答No.7

総合窓口か個別部署か不明ですが、個人名を出しても具体的話が分からない者にいちいち名乗る事は無用だと思います。

noname#255857
noname#255857
回答No.6

例えば貴方が携帯が調子悪いとかで、ケータイキャリアの サポセンに電話しますよね。 オペレーターにつながった時に、「私、山田と申します」 と名乗るでしょうか? まずいきなり、ケータイの調子が悪いのですが、と言いません? たぶん役所もかける時はそんな相手だと思われてます。

• habataki6
回答No.5

電話での勧誘は99%名乗りません、なぜなら違法行為しているので 名乗れない、根拠として特定商取引法に違反している, 電話をかけて 来るのに、目的を明確にしない会社が多いです、つまり名前すら いえない人は相手にしてはいけません。 役者は部署で対応している、個人での対応ではありません、つまり 個人名はいわない事が多いです、対面でも名刺ですら、渡されませ ん、つまり誰が対応したのかさえ不明です。

• 69015802
回答No.4

1 役所等にかける場合は つないでほしい部署名のみを言う場合は名乗らない。 個人名を言う場合は名乗る。 2 個人あてにかける場合は必ず名乗る。 です。 個人あてで名乗らないのは詐欺かよっぽど非常識と思ってます。

• p-p
回答No.2

>最近は名乗らない方が常識なのでしょうか。 勧誘電話やおれおれ詐欺がありますから 名乗らないのが一般化してると思います。 名乗ることでこちらの情報を与えてしまいますから 違う名前でXXさんですか?と聞かれたら 違いますで切ればいいですから

• hiro_1116
回答No.1

そんなことはありませんが、例えば、スマホで電話しても(電話帳登録してあれば)誰からの電話か表示されますし、メールやSNSでも名乗らなくても自分が誰か分かるようになっているので、そういうツールを多用する世代では名乗る習慣が失せつつあるのかもしれませんね。