• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エラー 印刷中

昨日までは使えていたプリンターが、今日印刷すると「エラー印刷中」とパソコンに表示され、プリンターは無反応状態です。 「無線LAN」→「ネットワーク情報」→「電波状態:非常に良い」となっています。 この場合のエラーの原因がわかりません。どこを確認すると印刷ができるかご教授お願いいたします。4 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 Wi-Fiの再起動においては 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・工場出荷状態に初期化 ・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHzであれば2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・バンドステアリングをOFFにする(あれば) ・ビームフォーミングをOFFにする(あれば) ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html Print Spoolerの再起動で改善する可能性もあるかもしれませんね。 また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。 今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバー【一括インストールツール】を入れ直してみてはいかがでしょうか? ※再インストール時はセキュリティソフトを入れている場合は一旦停止しておいてください。 ①一旦ドライバーを削除し、PCを再起動 ②一括インストールツールでドライバー類をインストール ソフトウェアダウンロード(自分のPCのOSに合わせて(OSを選びなおす)) ↓↓↓↓↓ https://www.epson.jp/support/download/ プリンタードライバーをアンインストール(削除)する方法について教えてください<Windows 11/10/8.1/8/7/Vista/XP> ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32680 プリンタードライバーのダウンロード/解凍/インストール方法を教えてください ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=34296 Windows 10環境で突然プリンターが反応しなくなり印刷できません ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50407

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Youyou
  • ベストアンサー率40% (381/950)

Wi-Fi自体は正常でもネットワーク接続(TCP/IP)が正しく出来ていない可能性があります。 まずはネットワーク設定を再度やり直してみてどうか、を確認してみては、と思います。 あと、プリントキューが残ったままになっている可能性があります。 これらを削除することで解消する場合があります。 以上を確認してみても改善しない場合、プリンタの再起動、Wi-Fiルーターの再起動、これらの機器のファームウェア更新、プリンタドライバー再インストールなどが改善の可能性のあるチェック項目かと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!