EP-9763Aを無線ネットワークで使用して印刷できない問題

このQ&Aのポイント
  • EP-9763Aを無線ネットワークで使用していますが、急に印刷ができなくなりました。
  • 電波状況に問題はなく、プリンターの準備完了までは出るが、しばらくすると「印刷できません」と表示されます。
  • 昨日までは問題なかったのに、今朝から急に印刷ができない状態です。急ぎの印刷があり、困っています。助けてください。
回答を見る
  • 締切済み

印刷できない

EP-9763Aを無線ネットワークで使用しています。今朝から、急に印刷ができなくなってしまいました。状況は、電波状況問題なし。プリンターもコピーは問題なくできます。 印刷開始時、プリンターの準備完了までは出るのですが、しばらくすると「印刷できません」が表示されてしまいます。昨日までは問題なかったのに、今朝から急に印刷不能状態。 急ぎの印刷があり、困っています。助けてください。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• Oct8R
回答No.1

一度パソコンとプリンタの電源を切り、もう一度入れなおしてみてください。 それでもだめなら、ポートの設定を確認してみてください。 [コントロールパネル]→[デバイスとプリンターの表示]の順に開き、[EPSON EP-976A3]を右クリック→[プリンターのプロパティ]をクリックします。[ポート]タブでチェックのついているポートが、 EpsonNet Print Port Standard TCP/IP ポート WSD ポート などになっているか確認します。

hasndel_fh
質問者

お礼

結果として、今は印刷できるようになりました。  なぜ復活できたのかが不明です。  ご連絡いただいたように設定の問題、ポートの問題、印刷機のトラブルチェックしましたがどこも異常はなく、印刷できない状態が続いていました。  家族のものから、パソコンのどこかに何か切り替えスイッチがあるのではないかとの意見があり、パソコンをひっくり返し外周裏面を調べました。  そのような切り替えスイッチは見つかりませんでした。  ちなみにパソコンは 富士通 Lifebook AH53/Mです。  ひっくり返している時に、どこかのスイッチが操作されたと見え画面が真っ黒になっていました。それで、電源を切り再起動しました。  そうしましたら、前回、印刷できていなかったテスト印刷が印刷されて出てきました。 その後順調に作動しております。  「何故か?」が分からないままの修復となりました。

hasndel_fh
質問者

補足

ご連絡ありがとうございます。  残念ながら、いまだ修復できていません。  ご連絡の通り、1)電源 off-on でも修復せず 2)ポートタブでチェック欄を見てみました。epsonnet printportにチェックが入っていました。 それでも、修復できない状態です。  後考えられるトラブル原因と対処方法についてご教示いただければ助かります。  よろしくお願いいたします。