EPSON製品の印刷ができなくなった理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • EPSON製品で印刷できなくなった場合、印刷データの送信に失敗するエラーメッセージが表示されます。プリンターの接続診断は正常で、パソコンも無線で接続されているにも関わらず、エラーが発生します。
  • この問題の原因は、同じネットワークに接続しているにもかかわらず、印刷データの通信が正常に行われていないことです。これが原因で印刷ができなくなっています。
  • 解決方法としては、まずはパソコンとプリンターの再起動を行い、接続を再試行することをおすすめします。また、ネットワーク設定や印刷設定の確認、ファームウェアの更新なども効果的です。
回答を見る
  • 締切済み

印刷できなくなりました。

印刷データの送信に失敗しました。とエラーになってしまいます・・・。 プリンターの接続診断はOK。パソコンも接続ちゃんと無線でつなっがているのにエラーになてしまいます。同じネットワークに接続しているになぜでしょう? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.5

No.2の方のアドバイスが適切です。 質問文の内容を信じると、 >プリンターの接続診断はOK。 これはあくまでも、プリンターと無線LAN親機の間の診断です。 >パソコンも接続ちゃんと無線でつなっがているのに 同様に、こちらはパソコンと無線LAN親機の間です。 これはつまり、 無線LANのレベルではつながっているものの、 プリンターとパソコンの間の送受信のレベルでは、 正しく通信できていないという状態です。 Windows環境で印刷待ちとなったデータを削除する方法について教えてください http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?QID=002167 の内容をまず確認し、続いて、 「ポート」パソコンとプリンターの間のデータ送受信を、 どの経路を使って行うか、の設定内容が適切であるかどうかを確認します。 印刷ができない場合の印刷するポートの確認方法について教えてください http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?QID=002171 これでおそらく解消すると思います。 家庭内LANでDHCPを使っている場合には、 標準TCP/IPポート(Standard TCP/IPポート)を使っていると、 電源オンオフのたびにポートがずれる可能性が高いので、 EpsonNetPrintPortを使うようにしましょう。

回答No.4

ウイルスワクチンは何を使っていましたか。 ノートンの場合、IEでインターネットにはアクセス出来ない不具合が生じているらしい。 現状は更新の修正版がリリースされているとのこと。ワクチンの更新を試すのもありかも知れません。

• ootemon
回答No.3

プリンタのドライバは最新になってますか?

noname#234143
noname#234143
回答No.2

プリンターのプロパティ画面で確認してください。 プリンタードライバーで設定した印刷ポートが プリンターで使うポートと一致しているか確認してください。 これができてないと印刷データはプリンターに転送されないですよ。

• rav4rav4
回答No.1

印刷ジョブにエラー印刷表示出ていませんか?。前回の印刷が失敗したやつとか。

fuzikofuziko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前回の失敗したものは削除しています。もう一度印刷待ちがない状態でやってみたのですが、できませんでした。