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プリンターが印刷途中でフリーズする理由と解決方法
- プリンター(EW-M630TW)で年賀状を印刷していますが、印刷途中でフリーズしてしまいます。
- データ送信に失敗し、エラーメッセージがPC側に表示されます。
- EPSON接続診断ツールでデータを削除してやり直すこともありますが、繰り返しフリーズする問題が発生しています。
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質問者が選んだベストアンサー
質問文を拝見する限り、 >プリンターの動きが1~2割印刷したところで何度もフリーズします。データ送信に失敗しました、というエラーメッセージがPC側に >誤ったプリンターが指定されています、というエラーメッセージも時折 ここの記述から、 コンピュータからプリンターにデータを渡すところでの問題で、 おおきく2つ考えられます。 ・2.4GHz帯無線LANの混雑によりデータ伝送が滞りタイムアウトになる ・Windowsの印刷全般を仕切るPrintSpoolerの挙動がおかしい これを切り分けるためには、 お使いのOSとネットワーク接続状態の把握が必要です。 接続的には [PC]-A-[無線LANルーター]-B-[EW-M630TW] となっているはずですが、 ・区間AおよびBの接続形態(有線LAN、無線LAN5GHz、無線LAN2.4GHz) ・ルーターのメーカー名&機種 またドライバーの再インストールも含むため ・コンピュータのOS の情報が必要です。 EW-M630TWの仕様的に、 区間AはルーターとPCの仕様次第ですが、 区間Bは有線LANか2.4GHz無線LANの2択になります。 質問文の状況から、区間AもBも2.4GHz無線LANでの運用のように思えます。 2.4GHz帯は無線LANや無線マウス、Bluetooth機器の普及により、 非常に混雑をしているため、区間A/Bともに2.4GHzを使っていると、 周辺の電波状況によっては、十分な伝送ができないため、 プリンターがデータの到着を待ちきれずに断念している挙動に見えます。 この場合、区間Aおよび区間Bを、 有線LAN>5GHz>>>>>>2.4GHz のような優先順位で、混雑に強い方式への移行が必要です。 なお、混雑が軽度の場合、 無線LANルーターのACアダプターを抜いて電源を切り、 1分ほど空けてから、再度通電して再起動させてください。 再起動の過程で、周囲の電波状態を踏まえて、 混雑していてもできるだけ条件の良いチャンネルで起動するので、 軽度であれば、これだけで解消する可能性があります。 解消しない場合、前述のとおり区間BはEW-M630TW側の仕様で、 有線LANor2.4GHzの2択となってしまいます。 この区間をどうしても無線化したい場合は、EW-M630TWの無線LANは使わず [無線LANルーター]-5GHz-[イーサネットコンバータ]-有線LAN-[EW-M630TW] として、5GHz化することも検討の必要があります。 イーサネットコンバータの例 https://www.buffalo.jp/product/detail/wex-733dhps.html 次に、PrintSpoolerの状態確認です。 下記のページを見て、Windowsの内部プログラムであるPrintSpoolerの状態を確認し、停止→起動をさせてみてください。 -- 印刷ができない場合に行うPrint Spoolerの確認手順を教えてください https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=35684 PrintSpoolerが不規則に停止起動を繰り返すような挙動の場合、 プリンターの登録管理もままならなくなるため、 「誤ったプリンターが指定」などのメッセージが出ている可能性があります。 9月末のWIndowsUpdateにおいて、PrintSpoolerに影響を与えるバグがあり、 10月に修正版が配信されていますが、何らかの原因で うまく適用されていない可能性がありますので、 WindowsUpdateを手動で実施し、適用漏れが無いかを確認してみてください。 長文になりましたが ・無線LANルーターを再起動させてみる ・接続で2.4GHz無線LANの区間をできるだけ使わないようにする という接続の確認ポイントと、 ・PrintSpoolerの状態を確認する ・WindowsUpdateの適用漏れが無いか確認する のWindowsの状態の2方向から確認をしてみてください。 とりあえず年賀状を済ませるためには、 可能ならUSB接続にすることで、 上記のポイントをWindowsの状態のみに絞り込むことが可能です。
その他の回答 (2)
- shinotel
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#1の追加です。 プリンターをPCのデバイスから一度削除してから、新規の導入と同様の手順でセットアップするという方法も試してみましょう。
- shinotel
- ベストアンサー率51% (942/1818)
まず出来ること・やってみることですが、プリンタードライバーを最新版に入れ替えましょう。 EPSONのサイトからWindowsのOSに合ったもの(32bit、64bit)をダウンロードして、インストールします。 既に最新版を使っていると言うことでも、再度行います。 PCとの接続方法が明記されていませんが、Wi-Fiでお使いなのか、USB接続なのかも確認したいところ。 このトラブルのケースでは、どちらかと言えばUSB接続をお勧めします。 すでにUSB接続でトラブルが出ているのなら、逆にWi-Fi接続を試してみるのも良いでしょう。
お礼
有線接続で回復しました。ありがとうございました。 これで正月がなんとか迎えられます!
お礼
助言、ありがとうございました。 有線(同軸ケーブルですが)でルーターとプリンターを繋ぎ、ルーターを再起動させたら回復しました。 SPOOLERはあとで確認します。有線のままではいたくないので。