• ベストアンサー

インクジェットプリンターで印刷中に何度もフリーズしてしまう。

エプソンのインクジェットプリンター「PM-4000PX」なんですが、 ファイルサイズが1.4MB程度のpdf(A3サイズ、15ページ)を、 「adobeReader8」で印刷すると、何故か途中で何度も止まってしまい、 いつまでたっても印刷が終了しません。 ページによっては、すんなりと印刷できるのですが、あるページに来ると 突然ヘッドの動きが止まり、20~30分ほど経つと何往復分か印刷を始め、 また止まってしまいます。これの繰り返しです。 印刷中に出てくる、エプソンプリンタウィンドウでは、印刷終了まで155分 などと表示されており、全く訳が分かりません。 以上のことから、原因は何であると考えられるでしょうか? また、解決策はないのでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.2

AdobeReadr6は結構バグがあるのでAdobeReader7にした方が良いでしょう。 但し7.0はセキュリティ上脆弱なので7.05にしましょう。 OSがXPSP2の場合はAdobeReader 8がリリースされています。 勿論 ANo.1の方が書かれたとおりPCのスペックにも大きく依存します。 質問の際には可能な限り環境は書き込むと良いでしょう。

参考URL:
http://www.adobe.com/jp/products/acrobat/readstep2.html
oisan73
質問者

お礼

早々のご回答有り難う御座います。 No1回答者様への補足及び御礼欄にも書きましたが、印刷中のCPU使用率がほぼ100%で固定になっていることからすると、単にPCのスペック不足か、データ出力の際に何か問題が発生しているのかも知れません。 有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

noname#149639
noname#149639
回答No.1

印刷が遅い、フリーズするというのは単にプリンタだけでなくパソコンの機能にも依存します。 パソコンからデータをプリンタに出力するのに時間がかかるのかもしれません。 パソコンのスペックは?

oisan73
質問者

お礼

補足に書き忘れましたが、 印刷中にタスクマネージャでパフォーマンスを確認すると、CPU使用率がほぼ100%になっていました。 ご回答の通り、パソコンからデータ出力するのにモタついているのかも知れません。 有り難う御座いました。

oisan73
質問者

補足

早々のご回答有り難う御座います。 PCはNECのMateで、 CPU:celeron(R)2.50GHz RAM:512MB OS:WinXP Pro SP2 です。

関連するQ&A

  • インクジェットプリンターについて

     インクジェットプリンターの購入を考えていますが、候補が二つあり悩んでいます。  CANON     PIXUS9900iと  EPSON   PM4000PXが候補です。  どちらのほうが印刷の出来上がりが良いか、ランニングコストが安いか詳しい方、使用してる方終えて下さい。

  • インクジェットプリンタ インク詰め替え UVインク

    インクジェットプリンタのご質問です。 プリンタにかしまして、素人のため失礼なご質問をして いましたら、申し訳ありません。 現在、エプソンPM-980Cを使用しているのですが、 銅版に直接印刷を行いため、インキ.comで販売されている 「UV161」等を使用し、インクの詰め替えたとしまして。 インクヘッドのつまりは発生しそうでしょうか? PM-980インクとUV硬化インクの粒子サイズわからなく 購入を迷って折ります。 詳しい方のご教授お待ちしております。 *その他、耐水性があり、銅版印刷が可能なインクがございましたらご教授お願いします。

  • インクジェット用紙に印刷したい

    今まで従来のプリンター(PM-A890)で年賀状印刷を印刷する際、用紙設定を「インクジェット紙」としていましたが、PX-1700Fを購入し所、インクジェットの設定がありませんでした。インクジェット用紙へ印刷したい場合は、どれが最適なのでしょうか?

  • EPSONのインクジェットプリンタPM4000PX

    EPSONのインクジェットプリンタPM4000PXでヘッドを分解洗浄し、チューブの詰まりは直りましたが、インクを出力する命令が完全に停止してしまいました。分解すると、出力停止するようなトラップが仕掛けられているのでしょうか。これ以上、直る見込みがあるのか…どうかお教えください‼

  • インクジェットプリンタでプリントすると半分しか印刷されない

    いつもお世話になっております。 PX-9500NというEPSONの大型インクジェットプリンタでPDFファイルの印刷を試みたのですが、印刷範囲の内の半分しかプリントされません。 点線で囲った中に、テキストをアウトライン化したものが配置 されているのですが、点線はすべて印刷されているのに、その中に 配置したテキストをアウトライン化したものは印刷されないのです。 しかも印刷できないときとできるときがあり、大変困っています。 以前、WORDで作成したものをPDFファイルにして印刷したときに文字が 重なってしまうことがありました。それと同様のことなのでしょうか。 どなたか教えていただけると助かります。

  • 目詰まりしないインクジェットプリンタはありますか?

    いま使っているエプソンPM-A700はインクの目詰まりが 多く、インクの減りが激しいです。 黒しか使っていないのに、ヘッドクリーニングなどで カラーインクが消耗していきます。 体感的には、3回黒インクを交換しますと、印刷で使っていない 他のカラーインクを交換しています。 エプソン以外のメーカーもこんなものなのでしょうか? 目詰まりが多くなく、インクの消耗が激しくない プリンタはありませんか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひお知恵を拝借 させてください。よろしくお願いいたします。 もちろん、一般的なケースで結構です。 レーザープリンタは、持っていますのでインクジェットプリンタ のみでのご回答をお願いいたします。

  • インクジェット紙に写真の印刷って・・・。

    今年の年賀状はインクジェット紙に写真を印刷して作りたいと思っています。 しかし、疑問にあることがあります。 プリンタはエプソンのPM‐820Cを使用しています。 家族の写真を印刷するんですが、鮮明できれいな写真を印刷することができるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • インクジェットプリンターでトレーシングペーパーを印刷したい

    すいませんが質問です。 プリンタ EPSON PM-A700 インクジェットプリンターでトレーシングペーパーを印刷したいと思ってます。 インクジェット専用のトレーシングペーパーを買って印刷を試みたところ、オートフィーダーでスムーズに入っていくものの、紙詰まりが発生しましたと、エラーが出てしまいます。 中を開けて見てみても全く紙は詰まっていません。 どうしたら印刷ができるのでしょうか? それとも印刷はできないのでしょうか? どうぞ、宜しくお願いします。 補足 別の用紙と重ねて印刷することはできました。 他の方法がありましたらお願いします。

  • レーザープリンターとインクジェットプリンター…

    質問です。 インクジェットプリンターでホームページをカラー印刷した用紙と、 レーザープリンターでホームページをカラー印刷した用紙とでは、 どちらが長くもちますか?(クリアファイルに入れておきます。) インクジェットプリンターは、『EPSON PM-G700』です。 レーザープリンターは、コンビニでコピーします。 インクジェットは長くもたないと思って、コンビニで先にコピーしてとっておこうと思います。 インクジェットの用紙は、『FUJIFILMインクジェットペーパー マット仕上げ お手軽マットタイプ』で印刷しました。 インクは、非純正インクです。 どちらが良いのか分かりません。 教えて下さい。

  • レーザープリンタ・インクジェットでコストが安いお勧め

    今までエプソンのインクジェットプリンタを使ってました。 写真は印刷しませんが、カラーでウェブページを印刷したり、書類を印刷しています。使用頻度はほとんど毎日1回は使っています。 エプソンのインクジェットプリンタ4台目ですが毎回、目詰まりが激しくヘッドクリーニングで30%程度のインクを消費していると思います。 上記のような理由でインクのコストを抑えてく、レーザープリンタ又は違うメーカーのインクジェットプリンタに買い替えを考えています。 何かお勧め商品(スキャナが付いているプリンタ)やアドバイスなどありましたら回答いただければ幸いです。

専門家に質問してみよう