• ベストアンサー

インクジェットプリンターで印刷中に何度もフリーズしてしまう。

エプソンのインクジェットプリンター「PM-4000PX」なんですが、 ファイルサイズが1.4MB程度のpdf(A3サイズ、15ページ)を、 「adobeReader8」で印刷すると、何故か途中で何度も止まってしまい、 いつまでたっても印刷が終了しません。 ページによっては、すんなりと印刷できるのですが、あるページに来ると 突然ヘッドの動きが止まり、20~30分ほど経つと何往復分か印刷を始め、 また止まってしまいます。これの繰り返しです。 印刷中に出てくる、エプソンプリンタウィンドウでは、印刷終了まで155分 などと表示されており、全く訳が分かりません。 以上のことから、原因は何であると考えられるでしょうか? また、解決策はないのでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foitec
回答No.2

AdobeReadr6は結構バグがあるのでAdobeReader7にした方が良いでしょう。 但し7.0はセキュリティ上脆弱なので7.05にしましょう。 OSがXPSP2の場合はAdobeReader 8がリリースされています。 勿論 ANo.1の方が書かれたとおりPCのスペックにも大きく依存します。 質問の際には可能な限り環境は書き込むと良いでしょう。

参考URL:
http://www.adobe.com/jp/products/acrobat/readstep2.html
oisan73
質問者

お礼

早々のご回答有り難う御座います。 No1回答者様への補足及び御礼欄にも書きましたが、印刷中のCPU使用率がほぼ100%で固定になっていることからすると、単にPCのスペック不足か、データ出力の際に何か問題が発生しているのかも知れません。 有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

noname#149639
noname#149639
回答No.1

印刷が遅い、フリーズするというのは単にプリンタだけでなくパソコンの機能にも依存します。 パソコンからデータをプリンタに出力するのに時間がかかるのかもしれません。 パソコンのスペックは?

oisan73
質問者

お礼

補足に書き忘れましたが、 印刷中にタスクマネージャでパフォーマンスを確認すると、CPU使用率がほぼ100%になっていました。 ご回答の通り、パソコンからデータ出力するのにモタついているのかも知れません。 有り難う御座いました。

oisan73
質問者

補足

早々のご回答有り難う御座います。 PCはNECのMateで、 CPU:celeron(R)2.50GHz RAM:512MB OS:WinXP Pro SP2 です。